• ベストアンサー

【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.1

Visual Studio 2003持ってない人間ですが・・・ Visual Studio.NETでの開発は可能なようです(VB.NETでは不明。多分あると思うんだけど) @IT-ASP.NETで学ぶVisual Studio .NETの魅力 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspandvs/index/index.html #Visual Studio自体のバージョンは確認できませんでしたが記事の日時からして2003か2002あたりであるのは間違いないと思います なおVisual Studio.NET 2005にはVisual Web Developer 2005というものがあります。以下のリンクは1年間無料で配布されているExpress Editionというバージョンです http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vwd/

noname#149114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Express Editionをダウンロードしてみて、色々と使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Xaval
  • ベストアンサー率58% (61/105)
回答No.3

No2さんのとおりです。 CGIという機能に対して、Perl, C, C++ などの言語があるのと同じです。 .NET自体が「CLIというインターフェースを介した云々・・」という思想なので、この機会に調べてみてはいかがでしょうか。 例えば、DBの処理の一部もSQLではなくVB.NETで書けますよ。 (プログラムからの接続という意味ではなく、ストアドプロシージャね)。 DBに、SQLを解釈するインタープリタに加えて、 .NETでコンパイルされたものを解釈するランタイムが入っているからです。 ファイアウォールのフィルタやサービス指向の制御もVB.NETで かけるようになるでしょう。 サーバに.NETでコンパイルされたものを解釈するランタイムが入れば。(ISA, Biztalk Server) これが.NETプラットフォームです。 ですから、WEB開発も、.NETでコンパイルされたものを解釈するランタイムがWEBサーバに入っていれば、ASPじみたものを.NET対応言語で作れます。 それがASP.NETです。 VB -> VB.NETの変化では、言語上の変化にばっかりが目が行きますが、 中身や開発の考え方もまるっきり違います。 今まで見てきた開発のなかで、幾分昔の思想を捨て切れてないのを たくさん見てきました。 JavaやASPやPHPとは開発の感覚が一線を画します。 今までの感覚を捨てる必要のある場面が出てくると思いますが、 思い切って捨ててください。 .NET開発のアーキテクチャ設計の際には、MSDNの「Pattern & Practice」が参考になります。 概論ですので、言語には関係ありません。

noname#149114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.2

VB.NETで開発可能です。 VBやC#が言語であるのに対し、ASPは機能です。 VBやC#でプログラムを組む際にASPを利用できるのです。 VB.NETでプロジェクトを作成する際に、 「ASP.NET Webアプリケーション」を選択するとWebアプリを作成できます。 (普通のアプリを作成する場合はWindowsアプリケーションを選択) VB6の時にはInterDevというMSの開発ソフトでWeb開発が可能でしたが、 .NET 2003ではWindowsアプリとともにWeb開発にも対応しています。 (.NETがWebアプリのみの開発ソフトだと誤解を与え普及しにくかったため、2005からは.NETの文字が消えVisualStudio2005に変わりましたが・・・) ANo.1さんの参考ページが役に立つと思います。

noname#149114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか?

    ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか? 下記、IT用語辞典のewordsから転用ですが。。良く分からないです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 ASP.NET .NET Frameworkで提供されるWebサービス向けのクラスライブラリ。Windowsサーバ上でダイナミックなWebページを動作させるための基盤となるソフトウェアで、WebアプリケーションやWebサービスの開発・構築に用いられる。 VB.NET Mcrosoft社のプログラミング言語Visual Basicのうち、Microsoft .NET環境で動作するプログラムを開発するためのもの。2002年に発売された「Visual Basic .NET」以降の製品が該当する。Visual Basic 2005からは製品名から「.NET」が外されたが、以降の製品も.NET環境のための製品であり、VB.NETに含まれる。

  • ASP.NETのWebアプリをVBで開発したいASP初心者の質問

    急にWebシステムをつくることになった元プログラマーです。PG言語はC、VB、PL/SQL、シェルとかを中心にやってました。但しVBはバージョン6の時代にWindowsアプリを開発していたので、Web開発の経験はありません。 マイクロソフトのWebサイトから「Web Matrix」という フリーの開発ソフトをダウンロードして試用したところ、なんとかASP.NETで開発できそうだ、という感触を得たので、ASP.NETで開発しようと考えています。 以下の点について教えて頂けないでしょうか。 (1)ユーザーコントロールを作成して、それをブラウザ(IEのみ使用)単体で実行させることは可能でしょうか?どういうことかと言うと「複数の条件を指定して簡単なシミュレーション」を行いたいのですが、シミュレーション処理は、サーバー側ではなく、クライアント側で行いたいのです。 (2)ユーザーコントロールが作成できて、なおかASP.NETで動くためのアプリケーションを開発するには Visual Basic .NET 2003(一番安い製品) で十分でしょうか? Visual Studioとかは高価すぎますし、C#とかも不要です。いまいちそこらへんの製品体系が複雑すぎて理解できずにいます。 なにか勘違いしてる点とか、参考になりそうなサイト等も教えて頂ければうれしいです。 レベルの低い質問で恐縮ですが、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ASP.NET(VB .NET) のサンプル

    お世話になります。 今、ASP.NET(VB.NET) と MySQLを使用して、 WEB開発を行っております。 しかし、まだまだ分からない事がありまして、 開発に苦労しています。 そこで質問なのですが、 ASP.NET(VB .NET)を使用したサンプルが載っているサイトや サンプルが載っている本などありましたら、ぜひ教えてください。 SOFT BANKが発行している「VB.NET+ASP.NETで始めるWebアプリケーション開発」という本は持っていますので、 それ意外で、おすすめがあれば、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • VB.NETとC#はどのぐらい違いますか?

    今まで、VB.NET2003でWebアプリケーションの開発をしてきたのですが、客先が代わり、C#でWebアプリケーションの開発することになりそうなのですが、VB.NETとC#でどのぐらいちがうものなのでしょうか? 基本的にASP.NETであることにかわりがないので、 文法上の違いレベルなのかなーとおもっているなのですが、どうでしょうか?

  • ASP.NETのWEB画面

    ASP.NETでWEB画面作成しているのですが、かなり遅いです。 早くする方法があれば教えて下さい。 「Visual Studio 2003」と「Visual Studio 2005」を使っています。 どちらで作っても遅いです。 データサーバーはSQLServerとAccessを使っています。 プログラミングはVBを使用しています。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web

    Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web アプリケーション”が起動出来ない?   上記の”ASP.NET Web アプリケーション”を起動すると、以下のようなメッセージがでてきて 起動できません。 <エラー内容> 【ASP.NET バージョンの不一致】 Web サーバーで ASP.NET Version 1.0 が実行されいています。 作成したり開こうとしている Web アプリケーションは、ASP.NET 1.0 に準拠するように構成できます。 ただし、ASP.NET 1.1 の新機能をこのアプリケーションで使用することはできなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- 実行する操作 ●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) ○アプリケーションを ASP.NET Version 1.0 に準拠させる そこで、●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) を実行すると何も起きず、通常の画面に戻ってしまいます。 ちなみに、環境は以下のようになっています。 OS:Windows7 サーバー:Windows Server 2003 ツールソフト:Visual Studio.NET 2003 です。 どうすれば、起動できるのか、詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • ASP.NETを学習する方法は?

    WEBアプリケーションに興味を持ち、ASP.NETで開発ができるように学習しようと考えています。しかし、何から手をつけてよいのか迷っています。 そこで、開発環境が使えるように、visual web developer 2008 express edition 入門という本を買って一通りやってみたのですが、詳しい内容ではなかったためか、あまり身になりませんでした。 もしかして、先にVBプログラミングを学習すべきだったでしょうか?aspをやりながらVBを覚えるのは邪道でしょうか? accessVBAはある程度使えるのですが、VBは未経験です。 今のところ別のasp.netの本を買ってみようと思っていますが、何かお勧めはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ASP.NETにてOracleについての質問

    お世話になります。 現在、Visual Studio2005のASP.NETにてWebアプリケーションを開発予定です。 環境前提は (1)Windowsサーバー2000(IIS5.0) (2)oracle8.1.7 開発側 (1)Visual Studio2005 (2)VB.NET 上記となっております。 ここからが質問の内容なのですが、 Visual Studio2005でOracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが .NETにも存在するのかという話です。 oracle社が8.1.7用の接続モデルを提供してるかですね。 お分かりになる方いらっしゃいましたら参考情報でも構いませんのでご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  •  ASP.NETでWebアプリケーション開発中の初心者です。

     ASP.NETでWebアプリケーション開発中の初心者です。  開発アプリはVisual Web Developer 2008のVBです。  単純な質問で申し訳ありません。     Tableコントロールを配置したときに外枠の枠線は指定して引けるのに、セルとセルの間の縦線と横線が引かれません。  どの部分で指定すれば罫線が引けるのでしょうか?  

  • ASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

    Web開発初心者です。 帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、 言語はASPを使用することになりました。 そこで ASP ASP.NET ASP.NET2.0 の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。 不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。 すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう