• 締切済み

ASP.NETにてOracleについての質問

お世話になります。 現在、Visual Studio2005のASP.NETにてWebアプリケーションを開発予定です。 環境前提は (1)Windowsサーバー2000(IIS5.0) (2)oracle8.1.7 開発側 (1)Visual Studio2005 (2)VB.NET 上記となっております。 ここからが質問の内容なのですが、 Visual Studio2005でOracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが .NETにも存在するのかという話です。 oracle社が8.1.7用の接続モデルを提供してるかですね。 お分かりになる方いらっしゃいましたら参考情報でも構いませんのでご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • TTTAB
  • お礼率26% (5/19)

みんなの回答

回答No.1

お世話になります。 > Oracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 一応あるみたいです。 http://otn.oracle.co.jp/software/tech/windows/ole/index.html > 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが > .NETにも存在するのかという話です。 できます。 ただ、.NET との事ですので OLEDBConnection クラスあたりを使うとよいと思います。 例については、以下のページが参考になるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2886&forum=7

TTTAB
質問者

お礼

naganaga_001様 ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ASP.NETにてWebアプリ開発

    お世話になります。 VS2005のASP.NET2にてwebアプリを開発する予定です。 --環境-- ・Windows2000サーバー ・Oracle8.1.7 ・IIS5.0 --開発ツール-- VS2005 VB.NETを使用 oracle8.1.7でADO.NETの接続は可能でしょうか? 幼稚な質問申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ASP(VBScript)+oo4oについて

    現在、ASPとOracleでWebシステムの開発を行おうとして います。 先日、Oracle817をインストールして、oo4oライブラリを 使用して簡単な接続を試みようとしましたが、接続エラー となってしまいます。 Oracle817をインストールする前に、7のパーソナル版を インストールしたり、最新の10の評価版?なるものを入れ て実験していたときは、接続までは順調にいけていまし た。ただ、それらをアンインストールしてOracle817での 本格的な開発を始めようとした途端、接続エラーとなり ました。違うバージョンが完全に削除されておらず、邪魔しているのでしょうか? ちなみに、接続テストとして下記のサイトのコードを利用しています。開発環境はWindowsXP+IIS6.0です。Oracleを始めていじるので、未知の世界に戸惑っています。やさしくご教授お願い致します。

  • ASPでoo4oを使ってのOracleへの接続について

    ASPとoo4oについて質問させていただきます。 ASPファイルのソースの中でVBScriptでoo4oを使ってOracleに接続する 処理を作成しています。 構文に間違いがあるのか、何度もブラウザでエラーが出てしまいます。 基本の部分だけでもいいので、VBScriptでoo4oを使って Oracleに接続する部分の記述を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASP.NETでのオラクルAL16UTF16について

    ASP.NETでのオラクルAL16UTF16について OS WindowsXP VisualStudio .NET 2003 + Oracle 10g にてASP.NET 2.0 の 開発を行っています。 オラクルではキャラクタセットでAL16UTF16を指定しています。 ASP.NETでは、web.configで <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> と <globalization requestEncoding="UTF-8" responseEncoding="UTF-8" /> を指定しています。 このように設定して、特に今のところ不具合があるわけではないのですが オラクルではUTF-16、ASP.NETではUTF-8となっていて 違うものを指定していても不具合等はないのでしょうか。 または、不具合がまだ見つかっていないだけでしょうか。 以上、ご教授をお願いします。

  • Windows2000サーバー + ASP.NET2.0 環境構築

    お世話になります。 現在、開発を進めております、とあるWebアプリケーションの環境構築方法について質問させていただきます。 そのアプリケーションは前提として以下の条件です (1)Windows2000サーバー【IIS5.0】 (2)ASP.NET2.0【VisualStudio2005 VB.NET】 (3)Oracle8.1.7【Oracle8i】 弊社にはWindows2000サーバーがありません 仕方が無く、Windows2003サーバーをテスト環境として開発を進めていました。(この時点で問題だが・・・。) 来月中旬に導入予定なのですが、Windows2000サーバーにWebアプリケーションを載せる場合に必要な 環境構築の設定を確認している次第です。 ユーザー様のWindows2000サーバは既にIISとOracleはインストールされていると聞いています。 ■ユーザー様の設定  I.Microsoft .NET Framework 2.0のインストール  II.アプリケーションの配布方法の確認、IISに仮想ディレクトリを指定しアプリケーションの配布を行うこと。  III.Oracleデータベース定義   IIの部分で、IISのユーザー作成が必要となりますか?? また、これ以外で作業が抜けていると思われるところをご教授いただけないでしょうか?? 皆様のお知恵をお貸しください。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • .NETのOracle接続

    Oracleへの接続で、「oo4o」と「ADO.NET」などがあると思いますが、 Webで調べてみたら、「ADO.NET」が推奨されていますが、何故なのでしょうか? 開発環境は以下のとおりです。 言語:VB2005 Oracle:10g 両者の違いがよく分かりません。。 基本的な事かも知れませんが、ご教授いただければ幸いです。

  • oo4oの代わりは?

    oo4oの代わりは? VB6で、Oracleに接続する場合は、たいていoo4oを使用していましたが、vb2002以降の.netで、Oracleと接続する場合は、実際、開発現場では、何を使用していますか?私は、vb6しか知りませんので、教えてください。ADO.NET使ってるのかな?

  • Visual Studio&Oracleについて

    こんにちは。 Visual Studio 2008(Visual Basic) で開発をしています。(簡単なものです。) 今回、Oracle 11g 32bit のデータに接続したいのですが よくわかりません。 ネットなどを見ると、推奨はOracle社製のデータプロバイダーを利用するそうなのですが どのサイトのどのファイルをダウンロードして、インストールすればよいのかわかりません。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。 サーバー環境は Windows Server 2008 SP1 32bit Oracle Database 11g Release2 32bit クライアント環境は Windows 7 Pro 32bit Oracle Client 11g Release2 32bit Visual Studio 2008 Pro

  • ASP.NETのWEB画面

    ASP.NETでWEB画面作成しているのですが、かなり遅いです。 早くする方法があれば教えて下さい。 「Visual Studio 2003」と「Visual Studio 2005」を使っています。 どちらで作っても遅いです。 データサーバーはSQLServerとAccessを使っています。 プログラミングはVBを使用しています。 よろしくお願いします。