• 締切済み

 ASP.NETでWebアプリケーション開発中の初心者です。

 ASP.NETでWebアプリケーション開発中の初心者です。  開発アプリはVisual Web Developer 2008のVBです。  単純な質問で申し訳ありません。     Tableコントロールを配置したときに外枠の枠線は指定して引けるのに、セルとセルの間の縦線と横線が引かれません。  どの部分で指定すれば罫線が引けるのでしょうか?  

noname#114470
noname#114470

みんなの回答

回答No.1

Tableコントロール内のセルにカーソルを置いて、Tableコントロールに外枠を指定したときと同じような方法でセルに罫線を引けないでしょうか? セルに罫線を引くことができれば、セルとセルの間の縦線と横線が引けたことになると思います。 ただ、上記方法ですと、セル一つ一つに同じ操作をしなければならず面倒だと思いますので、 直接スタイルシートでコードを書いてみてはいかがでしょうか? スタイルシートですと、例えば下記のような記述を<head>タグ内に書いて、 class="style1"という記述をtableタグに追加すればテーブル内の全セルにまとめて枠線を入れることができます。 <style type="text/css"> .style1 { /* 隣接するセルの枠線を重ねる */ border-collapse: collapse; } .style1 td { /* 直線で1pxの太さで黒色 のスタイルをセルに設定する*/ border: solid 1px black; } </style>

noname#114470
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 私がイメージしていた通りに設定できました。 また分からないことがありましたら、よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと

    VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと思っています。 今まで、「WEBサイト」でのみ開発してきたので、どのようにプロジェクト構成を行えばいいかわかりません。 WEBアプリケーションの場合、 1.1機能1プロジェクト 2.1アプリケーション1プロジェクト で構成すればいいのでしょうか? もし、1の場合、共通で使用するスクリプトやスタイルシートはどのように配置すればいいのでしょうか?

  • VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと

    VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと思っています。 (.NET Framework 3.5) 実行環境でアプリケーションを配置する際、 aspxファイルなしでDLLのみで動かすことが 出来るのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします!

  • ASP.NETのWebアプリをVBで開発したいASP初心者の質問

    急にWebシステムをつくることになった元プログラマーです。PG言語はC、VB、PL/SQL、シェルとかを中心にやってました。但しVBはバージョン6の時代にWindowsアプリを開発していたので、Web開発の経験はありません。 マイクロソフトのWebサイトから「Web Matrix」という フリーの開発ソフトをダウンロードして試用したところ、なんとかASP.NETで開発できそうだ、という感触を得たので、ASP.NETで開発しようと考えています。 以下の点について教えて頂けないでしょうか。 (1)ユーザーコントロールを作成して、それをブラウザ(IEのみ使用)単体で実行させることは可能でしょうか?どういうことかと言うと「複数の条件を指定して簡単なシミュレーション」を行いたいのですが、シミュレーション処理は、サーバー側ではなく、クライアント側で行いたいのです。 (2)ユーザーコントロールが作成できて、なおかASP.NETで動くためのアプリケーションを開発するには Visual Basic .NET 2003(一番安い製品) で十分でしょうか? Visual Studioとかは高価すぎますし、C#とかも不要です。いまいちそこらへんの製品体系が複雑すぎて理解できずにいます。 なにか勘違いしてる点とか、参考になりそうなサイト等も教えて頂ければうれしいです。 レベルの低い質問で恐縮ですが、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ASP.NETを学習する方法は?

    WEBアプリケーションに興味を持ち、ASP.NETで開発ができるように学習しようと考えています。しかし、何から手をつけてよいのか迷っています。 そこで、開発環境が使えるように、visual web developer 2008 express edition 入門という本を買って一通りやってみたのですが、詳しい内容ではなかったためか、あまり身になりませんでした。 もしかして、先にVBプログラミングを学習すべきだったでしょうか?aspをやりながらVBを覚えるのは邪道でしょうか? accessVBAはある程度使えるのですが、VBは未経験です。 今のところ別のasp.netの本を買ってみようと思っていますが、何かお勧めはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • asp.netに必要な環境

    asp.netでwebページを作成する場合、 Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionは必要ですか? Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Editionと .NET Framework 3.5 だけインストールすれば大丈夫ですか? VBのソフトはなくてもVBの知識があればいいのでしょうか?

  • .NET、ASP等を使用したwebアプリケーション開発

    当方、webアプリ構築の経験はあるが、ASP、.netでの構築は 全く経験が無いものです。 <経験ある環境> webサーバー:tomcat Model部:java Controller部:java View部:jsp/html (MVCの実装として記述しました。) Excel操作等(セル読み取り等)がサーバー側で絡む事と DBがsqlserverであるという事から、親和性の観点から ASP等での開発が有効であろうという判断で わざわざ未経験環境での実施を考えています。 (この件については、javaでもいいんじゃないの?等色々 あると思いますが、前提という事でご容赦下さい。) そこで、質問です。 1)現在、下記の--部分は何を用いて実装するのが一般的ですか?またはお勧めですか? webサーバー:IIS Model部:-- Controller部:-- View部:ASP/html 全て、ASPでというのも可能だと思いますが、 ASP=jspと同等と考えると、ちょっと抵抗があります。 もしくは、MVC自体の考えを持ち込む事がそもそも違うのかもしれませんが。 回答としては、vb.net?、vc.net?、C#?、それ以外等というもので、 メリット、デメリット等を頂けると幸いです。 2)上記回答に沿ったものを構築する時に、この本が参考になる等、 お勧めの参考書があれば、そのタイトル、出版社等を教えて下さい。 (内容としては、「~によるwebアプリ開発」みたいなもので、 個々のASP、.net等についての詳細記述ではなく、 全体として捉えたものがいいです。) 以上、よろしくお願いします。

  • VB2008でのWebアプリケーション開発について

    VB2008でのWebアプリケーション開発について いつもお世話になっております。 私はソフトウェア開発の会社に事務職として勤めております。 ただ、VB6.0の知識を少しだけ持っているため、 仕事の繁忙期には、VBAプログラマとして借り出されます。 会社の方針で、来年度から言語はVB2008を利用した、 ASP.NET Webアプリケーション(基幹系ソフト) の開発業務を上司から打診されました。 来月からのジョブに備え、いまから知識を習得したいのですが、 オススメの参考書、サイト、勉強法等はございますでしょうか? 今現在、参考しておりますサイトは、@IT http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/aspnetforvb_index/index.html 参考書だと明快入門Visual Basic2008 ビギナー編 を参考にしております。 @ITは、ASP.NETの基礎について詳しく載っておりましたが、 機能説明もだいぶ端折られており、もう少し情報がほしい、とかんじました。 上記の参考書は、VB2008についての説明は完璧に掲載されておりますが、 Webアプリ開発に関しての情報はほとんど載っていませんでした。 参考書を探していますが、VB2008(ASP.NET)=webアプリ開発 の本は見当たりませんでした。 さきほど、VB2008を少しだけいじってみたのですが、VB6.0とまったく変わっているため、 ちょっとビビッってます。 みなさん、アドバイスよろしくお願いいたwします。

  • 超基本 罫線について

    罫線(一本線だけ引きたい)について、教えてください。 ワードで文章作成し、「こりゃぁ、表のが見やすいやぁ!」と思い、外枠作成後、ちょっと線を引いて簡単な表にしたいのに、勝手に四角い枠線にされてしまい、外枠作成後、表が作れません。外枠作成後、縦線・横線だけ引きたい時は、どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レガシーASP開発者のためのASP.NET勉強資料

    質問タイトルの通り、現在レガシーASPでWebアプリを開発してます。 次の仕事からVB.NET+ASP.NETで開発することになったのですが、 .NETって何なのか、まったくわかりません。 レガシーASP開発者がASP.NETを学ぶのに適している ASP.NETの文献などありましたら、ご紹介ください。