• 締切済み

ASP.NETでWebアプリケーション開発中の初心者です。

ASP.NETでWebアプリケーション開発中の初心者です。  開発アプリはVisual Web Developer 2008のVBです。  単純な質問で申し訳ありません。     Tableコントロールを配置したときに外枠の枠線は指定して引けるのに、セルとセルの間の縦線と横線が引かれません。  どの部分で指定すれば罫線が引けるのでしょうか?  

noname#114470

みんなの回答

回答No.1

Tableコントロール内のセルにカーソルを置いて、Tableコントロールに外枠を指定したときと同じような方法でセルに罫線を引けないでしょうか? セルに罫線を引くことができれば、セルとセルの間の縦線と横線が引けたことになると思います。 ただ、上記方法ですと、セル一つ一つに同じ操作をしなければならず面倒だと思いますので、 直接スタイルシートでコードを書いてみてはいかがでしょうか? スタイルシートですと、例えば下記のような記述を<head>タグ内に書いて、 class="style1"という記述をtableタグに追加すればテーブル内の全セルにまとめて枠線を入れることができます。 <style type="text/css"> .style1 { /* 隣接するセルの枠線を重ねる */ border-collapse: collapse; } .style1 td { /* 直線で1pxの太さで黒色 のスタイルをセルに設定する*/ border: solid 1px black; } </style>

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 私がイメージしていた通りに設定できました。 また分からないことがありましたら、よろしくお願い致します!