• ベストアンサー

ASP.NETのWEB画面

ASP.NETでWEB画面作成しているのですが、かなり遅いです。 早くする方法があれば教えて下さい。 「Visual Studio 2003」と「Visual Studio 2005」を使っています。 どちらで作っても遅いです。 データサーバーはSQLServerとAccessを使っています。 プログラミングはVBを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTTAB
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

aoisuisei1984さん はじめまして。 えーと。何が遅いか記述してもらってよいですか? 処理速度?画面遷移?コンパイル? おそらく処理速度と仮定しましょう。 実行する前にビルドをかけていますか? 実行する前にビルドをかけることによりアセンブリがコンパイルされるため実行速度ははやくなります、 DB接続が遅いというのであれば、ロジックの構造を見直しましょう。 DataSetを使用するのか。 DataReaderを使用するのか。 はたまた、VS2005であれば、コントロール機能を使用しブラックボックスでDB接続を行うのか、やり方は様々です。 詳細な内容を記述したら皆さん回答してくれますよ♪

aoisuisei1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処理速度が遅くなってしまうのです。 DB接続(たくさんのデータを取得してくる)と、数値のカンマ編集(これもたくさんある)で遅くなっている感じがします。 「実行する前にビルドをかけていますか?」ですが、よく意味が分かりません。私はプログラムをビルドして、IE6で見ています。 DataSetとDataReaderはどちらも使用しています。 以上でよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web

    Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web アプリケーション”が起動出来ない?   上記の”ASP.NET Web アプリケーション”を起動すると、以下のようなメッセージがでてきて 起動できません。 <エラー内容> 【ASP.NET バージョンの不一致】 Web サーバーで ASP.NET Version 1.0 が実行されいています。 作成したり開こうとしている Web アプリケーションは、ASP.NET 1.0 に準拠するように構成できます。 ただし、ASP.NET 1.1 の新機能をこのアプリケーションで使用することはできなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- 実行する操作 ●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) ○アプリケーションを ASP.NET Version 1.0 に準拠させる そこで、●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) を実行すると何も起きず、通常の画面に戻ってしまいます。 ちなみに、環境は以下のようになっています。 OS:Windows7 サーバー:Windows Server 2003 ツールソフト:Visual Studio.NET 2003 です。 どうすれば、起動できるのか、詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • ASP.NETにてOracleについての質問

    お世話になります。 現在、Visual Studio2005のASP.NETにてWebアプリケーションを開発予定です。 環境前提は (1)Windowsサーバー2000(IIS5.0) (2)oracle8.1.7 開発側 (1)Visual Studio2005 (2)VB.NET 上記となっております。 ここからが質問の内容なのですが、 Visual Studio2005でOracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが .NETにも存在するのかという話です。 oracle社が8.1.7用の接続モデルを提供してるかですね。 お分かりになる方いらっしゃいましたら参考情報でも構いませんのでご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか?

    ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか? 下記、IT用語辞典のewordsから転用ですが。。良く分からないです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 ASP.NET .NET Frameworkで提供されるWebサービス向けのクラスライブラリ。Windowsサーバ上でダイナミックなWebページを動作させるための基盤となるソフトウェアで、WebアプリケーションやWebサービスの開発・構築に用いられる。 VB.NET Mcrosoft社のプログラミング言語Visual Basicのうち、Microsoft .NET環境で動作するプログラムを開発するためのもの。2002年に発売された「Visual Basic .NET」以降の製品が該当する。Visual Basic 2005からは製品名から「.NET」が外されたが、以降の製品も.NET環境のための製品であり、VB.NETに含まれる。

  • ASP.NETのWebアプリをVBで開発したいASP初心者の質問

    急にWebシステムをつくることになった元プログラマーです。PG言語はC、VB、PL/SQL、シェルとかを中心にやってました。但しVBはバージョン6の時代にWindowsアプリを開発していたので、Web開発の経験はありません。 マイクロソフトのWebサイトから「Web Matrix」という フリーの開発ソフトをダウンロードして試用したところ、なんとかASP.NETで開発できそうだ、という感触を得たので、ASP.NETで開発しようと考えています。 以下の点について教えて頂けないでしょうか。 (1)ユーザーコントロールを作成して、それをブラウザ(IEのみ使用)単体で実行させることは可能でしょうか?どういうことかと言うと「複数の条件を指定して簡単なシミュレーション」を行いたいのですが、シミュレーション処理は、サーバー側ではなく、クライアント側で行いたいのです。 (2)ユーザーコントロールが作成できて、なおかASP.NETで動くためのアプリケーションを開発するには Visual Basic .NET 2003(一番安い製品) で十分でしょうか? Visual Studioとかは高価すぎますし、C#とかも不要です。いまいちそこらへんの製品体系が複雑すぎて理解できずにいます。 なにか勘違いしてる点とか、参考になりそうなサイト等も教えて頂ければうれしいです。 レベルの低い質問で恐縮ですが、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ASP.NETレンタルサーバーのお勧めは?

    ASP.NETでWebアプリケーションを作成しようと思っています。今回はレンタルサーバーの使用を考えているのですが、お勧めのサーバーを教えてください。 開発環境 Visual Studio.NET 2003 データベースを1つだけ使用します。 安価なところが良いですが、やはり、サービスやサポート体制や使い勝手の良さを重視したいと思います。 また、データベースの管理も簡単な所が良いと思っております。使用した感想などを教えて頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ASP.NETを学習する方法は?

    WEBアプリケーションに興味を持ち、ASP.NETで開発ができるように学習しようと考えています。しかし、何から手をつけてよいのか迷っています。 そこで、開発環境が使えるように、visual web developer 2008 express edition 入門という本を買って一通りやってみたのですが、詳しい内容ではなかったためか、あまり身になりませんでした。 もしかして、先にVBプログラミングを学習すべきだったでしょうか?aspをやりながらVBを覚えるのは邪道でしょうか? accessVBAはある程度使えるのですが、VBは未経験です。 今のところ別のasp.netの本を買ってみようと思っていますが、何かお勧めはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • asp.netに必要な環境

    asp.netでwebページを作成する場合、 Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionは必要ですか? Microsoft Visual Web Developer 2008 Express Editionと .NET Framework 3.5 だけインストールすれば大丈夫ですか? VBのソフトはなくてもVBの知識があればいいのでしょうか?

  • ASP.NETのDropDownListについて

     Visual Studio 2010でWebアプリケーションを作成しているのですが、ツールボックスにComboBoxがなく、DropDownListでComboBoxなるものを作ろうと考えております。  動作としてはカウントしたものを配列に格納して、それをDropDownListにItemとして追加し、表示しようと考えています。  それで作成し、実行してみると、DropDownListにはカウントの最後の数字のみ(1,2,3,4,5を格納した場合、5のみ)が表示されてしまいます。VBでならきちんと5行のリストが出てくるのですが、ASP.NETで行うと更新されているためか上手く表示することができません。  どなたか詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • ASP.NETの初心者です。

    今自身で認識してる事が正しいのかわかりません。 以前ASPの開発をしていました、今度ASP.NETの開発をする事になりました、既にあるASP.NETの変更をするのですが、ファイルの形式がどうしてもわかりません、Visual Studioで作成するのはASPだけ? index.aspx を起動するには、index.aspx.cs、 index.aspx.resxが必要、このcsファイル、resxファイルはどのように作成?される、どのような意味を持つファイルなのでしょうか? 又、コンパイルのとプログラミングコードを暗号化する事? ホスティングがASP.NET 1.1 をサポートしています、その際にVisual Studio 2005での開発およびコンパイルは可能なのでしょうか? データベースの接続を変更するのですが、その際は再度コンパイルが必要な為、その際のコンパイル方法が分かりません。 本をオーダーしたのですが、海外に住んでる為届くのに一ヶ月かかると言われ、初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう