• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VBとC#の違いって何?

Visual Basic 2008 Express EditionとVisual C# 2008の違いって、 何ですか? MS社の記述では、 [VB] Windows アプリケーションの楽しく簡単な作成方法に興味を持つ、 趣味で開発を行うユーザー、プログラミング初心者、および学生に 最適な開発ツールです。 [C#] ダイナミックなアプリケーションを開発するための、 シンプルで楽しく、学びやすい開発ツールです。 .NET Framework 上で Windows 用アプリケーションを開発するときや、 オブジェクト指向を学ぶときに最適です。 と書かれているのですが、 機能数、不具合数はどっちが多いのでしょうか? VB,C#も同じ様なダイナミックアプリケーションを開発でき、 シンプルなのですが・・・。未だ区別が付きません。 C#の場合、フォーム等の詳細設定は出来ますが、 VBでは簡易設定のみ。 ソフトウェア開発をする場合、どっちが得をするのか? ↑の回答をお待ちしてます。

noname#77820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

元職業PG、現ホビープログラマで療養中の者です。 記憶が定かではないのですが、.NET FrmeworkがVer.1で、Visual Studio 2002が開発環境だった頃に、「VB.NETは、現職(VB6)の受け入れ口であり、いずれ淘汰され、VBAとも分離するだろう」と言うような内容を聞いた気がします。 あくまでも『気がする』の記憶のレベルですので、回答としてはおかしいですが鵜呑みにしないでください…(汗 > ソフトウェア開発をする場合、どっちが得をするのか? VB.NETもC#も、完全に同じプログラムを組めば、理論上まったく同一のアセンブリコードが生成され、動作も同じになる。ということなのですが、やはり差異はあります。 もし私が、どちらがいいか、と問われたとすると、おそらくこんな回答になると思います。尚これは、開発環境を自由に選べる、しかも、一人で開発する、と言う前提条件がありますので。 初めてのプログラミング→C# C/C++/Javaの経験者→C# Visual Basic 6.0の経験者→VB.NET VBAを使用できるもの→VB.NET どうしてもネイティブコードを作りたい→VC++ そんなこと言われても困る→すべての開発環境をインストールして好きな物を選んでくれ 私の主観ではこんな感じです。 ちなみに私は、C#を使っています。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

なるほど。 同じ様なものですね。 有難うございました。