• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VBとC#の違いって何?

Visual Basic 2008 Express EditionとVisual C# 2008の違いって、 何ですか? MS社の記述では、 [VB] Windows アプリケーションの楽しく簡単な作成方法に興味を持つ、 趣味で開発を行うユーザー、プログラミング初心者、および学生に 最適な開発ツールです。 [C#] ダイナミックなアプリケーションを開発するための、 シンプルで楽しく、学びやすい開発ツールです。 .NET Framework 上で Windows 用アプリケーションを開発するときや、 オブジェクト指向を学ぶときに最適です。 と書かれているのですが、 機能数、不具合数はどっちが多いのでしょうか? VB,C#も同じ様なダイナミックアプリケーションを開発でき、 シンプルなのですが・・・。未だ区別が付きません。 C#の場合、フォーム等の詳細設定は出来ますが、 VBでは簡易設定のみ。 ソフトウェア開発をする場合、どっちが得をするのか? ↑の回答をお待ちしてます。

noname#77820

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数281
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元職業PG、現ホビープログラマで療養中の者です。 記憶が定かではないのですが、.NET FrmeworkがVer.1で、Visual Studio 2002が開発環境だった頃に、「VB.NETは、現職(VB6)の受け入れ口であり、いずれ淘汰され、VBAとも分離するだろう」と言うような内容を聞いた気がします。 あくまでも『気がする』の記憶のレベルですので、回答としてはおかしいですが鵜呑みにしないでください…(汗 > ソフトウェア開発をする場合、どっちが得をするのか? VB.NETもC#も、完全に同じプログラムを組めば、理論上まったく同一のアセンブリコードが生成され、動作も同じになる。ということなのですが、やはり差異はあります。 もし私が、どちらがいいか、と問われたとすると、おそらくこんな回答になると思います。尚これは、開発環境を自由に選べる、しかも、一人で開発する、と言う前提条件がありますので。 初めてのプログラミング→C# C/C++/Javaの経験者→C# Visual Basic 6.0の経験者→VB.NET VBAを使用できるもの→VB.NET どうしてもネイティブコードを作りたい→VC++ そんなこと言われても困る→すべての開発環境をインストールして好きな物を選んでくれ 私の主観ではこんな感じです。 ちなみに私は、C#を使っています。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 同じ様なものですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • Visual C#について

    教えてください. Windowsのアプリケーションを作る言語として,Visual C#とVisual C++を比べるとどちらの方が理解しやすいのでしょうか?(C#はどのような点が変わったのでしょうか)また,データ量の多いデータをグラフィック表示したいのですが,Visual Studioの内のどの言語を使ってプログラミングするのが良いでしょうか?

  • Visual C#でお勧めの参考書

    当方、C#の基本的な文法はある程度マスターしたのでVisual C#でのアプリケーション作成をしたいと思っているのですが、お勧めの参考書はあるでしょうか? というのも、ある程度C#の文法自体は理解しているので、今更重複した内容でやれオブジェクト指向だのポインタだのの説明は全くいらないので、あくまでVisual C#でのアプリケーション開発に特化していて、C#の基礎的な部分の説明は省いてあるような参考書が望ましいです よろしくおねがいします

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

    現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。 思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。 応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、 どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。 開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。 2Dか3Dかは特にこだわりがありません。 過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、 「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。 学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。 PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。 C++もほんの一時期だけ使っていました。 卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。 会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。 触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。 VB≒C#>C>JavaScript>>>C++ C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。 現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。 軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、 今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。 最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、 それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、 あるいはその他の言語か、助言をお願いします。 また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • オブジェクト指向について

    C#でプログラミングをしているのですが、オブジェクト指向を一切使わずに作っています。 作っていくにしたがってツールが重くなってきたのですが、オブジェクト指向を使ってい書いたほうがアプリケーションは軽くなりますか?

  • Visual Basic C# C++ 3種類あるけど、どう違う?

    お世話になります。 Visual系にはいくつが種類があり、 Visual C++ Visual Basic Visual C# の3種類があると思うのですが、違いがよく分かりません。 それぞれの向き不向き、特徴があれば教えていただけないでしょうか。 私は、初心者で、windows上で動作するexeアプリケーションファイルを作りたいと思っています。Visual Basicが一番簡単なようですが、もし、ほかの二つに比べて機能制約があるようでしたら、勉強してよりよい作品を作りたいと思っています。 ご回答を宜しくお願いします。

  • Windowsアプリ、VBとVCどっちで開発?

    初めまして。グフと申します。 WindowsのGUIアプリケーション(デスクトップアプリ) の作成について質問があります。 Windowsのソフト開発環境の選択肢としてVB, VC, C# というものがあるようですが、C++経験者がWindows ソフトの開発にとりかかるのに、もっともとっつき やすく、開発生産性の高いツールはどれになるので しょうか? 新たにVBやC#の言語仕様を覚えるより、C++の知識 そのままが活かせるのであれば、強みづたいという ことでVCが良いのかなと感じてはいます。 ただ、現状のVBの隆盛や今後の.NETの事を考えると 今までのC++の経験はさておき、VBやC#で開発する 方がよいのかなとも悩んでおります。 現場で実際にツールをお使いの方々に、開発言語の 選択について、参考ご意見をいただければと思い、 投稿させて頂きました。 ちなみに私はこれまで、UNIX系のソフト(CUI, サーバーアプリ)をC++を使って開発してきました。 Windows系の開発経験は全くありません。 何卒、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • Visual Studio6と 2005 Express C#の共存は可能?

    今私のPCにVisual Studio 6.0(VC++,VB,ツール,MSDN含む) (SP6)をインストールしています。 C#の勉強のためにVisual C# 2005 Expressをインストールしようと思っているのですが、以下の疑問点があることでインストールを躊躇しています。 1) VC++(6)とC#との共存は可能か? 2) C#はあくまで勉強用としているだけで、メインはVC++6を使用したいのだが、Visual Studio C# 2005 ExpressをインストールすることでVC++6でのプログラミング開発に何か影響はないか? どなたかVC++6とC#2005の共存を実践された方がいらっしゃれば、上記疑問点について経験上のアドバイスをご教示頂きたいと思っております。 当方のPC環境は以下のとおりです。 OS:Microsoft WindowsXP(SP3) 現在インストールしている開発環境: Visual Studio 6 (SP3) ※VC++、VB、ツールのみ ご回答・アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • いきなりC#って可能ですか!?

    現在、まったく知識ゼロの状態なのですが、近い将来C#を使って開発をする必要に迫られています。(会社でシステム開発の中心にいる人が、C#をかなり押していて、上司もそれに乗り気なのです) 私自身も雑誌等を見ている限り、C#を理解する事はメリットになると思っています。ただ、参考書も中・上級者向けのものがチラホラあるだけの状況で、いきなりC#の勉強を始める事が正しいのか悩んでいます。 環境としては、Visual Studio.netの他にVisual Basic6.0を所有しています。まずはVBでプログラミングに慣れて・・・と思いましたが、先輩からは「VBは.netになってかなり内容が変わったから、今更VB6.0を勉強する必要は無い。」と言わてしまいました。 最終的にはC#を身につける事を目標に、どのような手順を踏んで勉強するのがベターなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、知識ゼロの人間がC#を学べる学校などがありましたら教えてください。(仕事でC#を覚えたいので、C#を覚えるために昼間学校に行く、と言うのは却下です ^^;)