VBとC#の違いって何?

このQ&Aのポイント
  • VBとC#の違いや機能数、不具合数について質問します。
  • VBとC#はダイナミックアプリケーション開発に利用されるが、詳細設定の違いがある。
  • ソフトウェア開発をする場合、VBとC#のどちらが得をするのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBとC#の違いって何?

Visual Basic 2008 Express EditionとVisual C# 2008の違いって、 何ですか? MS社の記述では、 [VB] Windows アプリケーションの楽しく簡単な作成方法に興味を持つ、 趣味で開発を行うユーザー、プログラミング初心者、および学生に 最適な開発ツールです。 [C#] ダイナミックなアプリケーションを開発するための、 シンプルで楽しく、学びやすい開発ツールです。 .NET Framework 上で Windows 用アプリケーションを開発するときや、 オブジェクト指向を学ぶときに最適です。 と書かれているのですが、 機能数、不具合数はどっちが多いのでしょうか? VB,C#も同じ様なダイナミックアプリケーションを開発でき、 シンプルなのですが・・・。未だ区別が付きません。 C#の場合、フォーム等の詳細設定は出来ますが、 VBでは簡易設定のみ。 ソフトウェア開発をする場合、どっちが得をするのか? ↑の回答をお待ちしてます。

noname#77820
noname#77820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元職業PG、現ホビープログラマで療養中の者です。 記憶が定かではないのですが、.NET FrmeworkがVer.1で、Visual Studio 2002が開発環境だった頃に、「VB.NETは、現職(VB6)の受け入れ口であり、いずれ淘汰され、VBAとも分離するだろう」と言うような内容を聞いた気がします。 あくまでも『気がする』の記憶のレベルですので、回答としてはおかしいですが鵜呑みにしないでください…(汗 > ソフトウェア開発をする場合、どっちが得をするのか? VB.NETもC#も、完全に同じプログラムを組めば、理論上まったく同一のアセンブリコードが生成され、動作も同じになる。ということなのですが、やはり差異はあります。 もし私が、どちらがいいか、と問われたとすると、おそらくこんな回答になると思います。尚これは、開発環境を自由に選べる、しかも、一人で開発する、と言う前提条件がありますので。 初めてのプログラミング→C# C/C++/Javaの経験者→C# Visual Basic 6.0の経験者→VB.NET VBAを使用できるもの→VB.NET どうしてもネイティブコードを作りたい→VC++ そんなこと言われても困る→すべての開発環境をインストールして好きな物を選んでくれ 私の主観ではこんな感じです。 ちなみに私は、C#を使っています。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#77820
質問者

お礼

なるほど。 同じ様なものですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • VBとCとJAVA

    VBとCとJAVA  今日は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  VB.NETが好きでずっとコーディングしておりますが, 使ってもらう友人に毎回.NET Frameworkをインストールしてもらうのが手間でございます... 他の言語も触ってみたいのでございますが,CとJAVAのことをぜんぜん知りません... そこで, 1.VB.NETのように,コントロールを配置したりして  アプリケーション開発できるツールってCやJAVAにもあるのでしょうか? 2.それがもしあれば,それで作成したEXEファイルを使用する時に  .NETのようにPCに何かインストールする必要はないのでしょうか?? 3.VBを始める前から,ネット上でよくVBは独特の癖があって  扱いにくい,といったようなといったようなご意見を見かけます.  VB.NETと他のアプリ開発ツールとの比較(長所や短所などでも)を  簡単にでもお教えいただけないでしょうか.  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら, どうぞよろしくお願いいたします.

  • visual studio2005でvb.NETとvb2005

    visual studio 2005を購入して現在その研究中です。最近の開発環境としてwindowsからは.net frameworkというベースの環境としてさまざまなプログラミングを行うようになっていることは分かりました。 vbでのソフト開発を試みているのですが、その環境下でのvb.NETとvb 2005の違いがよく分かりません。どちらも.net環境であるので単に新しいヴァージョンになっただけでしょうか。どちらでやった方が良いか何か知っている事がありましたら、些細な事でも構わないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オブジェクト指向について

    C#でプログラミングをしているのですが、オブジェクト指向を一切使わずに作っています。 作っていくにしたがってツールが重くなってきたのですが、オブジェクト指向を使ってい書いたほうがアプリケーションは軽くなりますか?

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • なぜ「C言語」にOOPが実装されなかったの?

    1972年に開発された「C言語」(C++ではない)には「オブジェクト指向」というのがないのですが、なぜ「C言語」に「オブジェクト指向」というのが実装されなかったのですか? 「オブジェクト指向プログラミング」は1960年代後半に登場していたのですが、後発の「C言語」には「ポインタ」はあっても「オブジェクト指向」というのがありません。なぜ「オブジェクト指向」は実装されなかったのでしょうか? 当時コンピュータの性能が低かったため実装が難しかったことと、まだ当時オブジェクト指向自体が無名だった為、「C言語」の開発者自体も知らなかったということもあるのでしょうか?

  • VBかC++かJavaかまよってます

    最終的には、情報処理技術者試験の基本情報を目指して、情報検定の情報処理システム試験をうけてます。 今、”オブジェクト指向”を理解するために、VB6を少しやっていたので、VBがいいか、プログラマー時代、ポインタで悩み苦しんで、挫折したCをやって、C++がいいか、まったく初めてのJavaがいいか悩んでます。 どれにしても、今度は、”オブジェクト指向”っていう壁を乗り越えなければいけません。 アドバイスをお願いします。

  • VB2008 or C#

    現在、VB6.0で作成されたアプリケーション(販売管理システム)をリニューアルすることになったのですが、visual Basic 2008 or c#3.0 にするか悩んでいます。 以下の要件を検討した場合、どちらのほうがいいのでしょうか? 「要件」  (1) 早急に開発要員(プログラマ)を増員したい  (2) 開発工数を削減したい  (3) 将来性も考えたい    

  • ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか?

    ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか? 下記、IT用語辞典のewordsから転用ですが。。良く分からないです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 ASP.NET .NET Frameworkで提供されるWebサービス向けのクラスライブラリ。Windowsサーバ上でダイナミックなWebページを動作させるための基盤となるソフトウェアで、WebアプリケーションやWebサービスの開発・構築に用いられる。 VB.NET Mcrosoft社のプログラミング言語Visual Basicのうち、Microsoft .NET環境で動作するプログラムを開発するためのもの。2002年に発売された「Visual Basic .NET」以降の製品が該当する。Visual Basic 2005からは製品名から「.NET」が外されたが、以降の製品も.NET環境のための製品であり、VB.NETに含まれる。