• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退理由

至急回答お願い申し上げます。の質問でして、前回の質問に絡んでの質問となります。 転職先としてA社、B社、C社と面接受けて、A社とB社は二時面接までありました。C社は求人票には二時面接までありの記載でしたが一次面接で理事長、施設長も同席の面接にて一次面接のみでの一発内定となりました。 結局、色々検討した結果、自分自身1番合いそうな(一発内定ももらもらえたこともありますし)C社に決めました! というところで、B社、C社への無難な内定辞退理由をアドバイスいただけたらと質問させていただきます。 特にC社は入社する会社と業界は違えど近距離にある会社でして今後の活動にあまり支障をきたさないように辞退したいです、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まぁ、普通に他からオファーをいただくことになりましたので、今回は今後の面接を辞退させていただくことを伝えればよいと思います。 そして、今後も、同じ業界ですので、ビジネスをご一緒させていただきたいことを伝えればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    内定辞退について 内定辞退についてご意見を伺いたく存じます。 昨年の5月に1社今年の4月1日から勤務する条件で内定を頂いていました。(こちらをA社とします)A社は事業譲渡に伴い 現在の理事長と事務長が、私と新理事長に業務を引き継いでから新しい事業に乗り出す予定となっています。 私は事務長として入社する予定ですが、うつ病を発症して以来6年間現在も通院を続けています。今までは仕事に支障がなかったのですが、A社では週休1日残業も毎日3時間以上で体力的にも能力的にもどうかな・・・という想いが日が経つにつれて強くなってきました。理由としては前職で人間関係で疲れてしまい昨年一杯で退職したからです。(本来なら今年の3月まで勤務して次の仕事に移る予定でした)又、仕事内容について1月から連絡を取り合って私がすんなり職場に溶け込むようなストーリーを考えていきましょうとの事でしたが、メールを出しても返事は一向に来ません。 このような状況で人材紹介会社からスカウトが来てB社の案件を提示してもらい、昨日面接に行きましたが内定が出ると思います。B社はA社と比較して給与は若干下がるのですが、週休2日・残業も余りない・そして何より自分の能力範囲内で出来る仕事が魅力的です。通勤距離が長いのが大変ですが、クリニックも継続して通院できます。 以上の内容ですが、B社で内定を頂いた場合にA社の内定を辞退するのは道義的に許されるのでしょうか?特に新理事長とは「家族ぐるみお付き合いしましょう」と言われており、彼の期待を裏切る事は申し訳ない気持ちで一杯です。辞退する場合は一日も早く連絡を入れた方が良いでしょうか? 皆様のご意見をお願いいたします

  • 内々定辞退の際の作法はありますか?

    2社から内々定を頂き、一方を辞退しなければなりません。 当初の第一志望をA社、第二志望をB社とし、時系列に纏めると A社一次面接  第一志望と伝える B社内々定 A社最終面接  B社内々定を伝えた上で悩んでいると伝える A社内々定 という流れです。 その後、志望順位が変わりB社の内定を受けようと考えています。 ・内々定辞退の際の最低限の作法などありますでしょうか? ・電話の後に手紙など送るべきですか ●「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」「内定を受ける方の企業名は言ってはいけない」という話を聞いたのですが本当でしょうか? (既に面接時に言ってしまってどうしようも無いのですが)

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定と内定辞退について

    転職活動をしている者です。 先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。 一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。 はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか? 一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。 また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。) 前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。 早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。 どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    内定辞退について教えて下さい。 年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。 そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか? あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。 辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。 辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

  • 内定辞退

    内定した会社を内定辞退しました。 辞退について、丁寧にメールで書いたのですが、今日電話がありました。 この会社、内定承諾書にサインするかどうかの期間を3日しかくれませんでした。 新卒ですが、内定辞退は出来るものなのでしょうか。私は、ロンドン大学出身ですので、日本企業の取るプロセスがいまいち呑み込めません。 どなたか、辞退出来るかどうかアドバイス下さい。

  • この場合の内定辞退…

    大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?