• 締切済み

彼との将来について

彼との将来について質問をします。 私は今年の3月から外国籍の彼氏と同棲しています。それまでは遠距離だったのですが、その時はとてもラブラブでした。 同棲を始めてからというもの、始めの2ヶ月ほどはケンカが多く、お互いの価値観の違いなどに驚きながらもなんとか切り抜けてきました。 その後、わたしは2人の関係は落ち着いたと思っていたのですが最近彼は私に好きじゃないかもと言ってきます。経緯は以下の通りです。 6月に私への気持ちが小さくなってきてると言われた。わたしは自分に魅力がないのだと思い、色々と努力をしていました。 7月には私への気持ちがなくなってきている理由として、自分は日本で定職につけず、また、日本での生活がとても大変なこともあり、自国へ帰ることも視野にいれていたためだと言われた。→どうせこの恋愛が終わるなら、そんなに好きでいる必要がないと思ったらしいです。また、その際に少し覚悟を決めたように、パートナービザがあればもっと仕事の選択が増えるため、私との結婚も考えていると言われました。ほんとうの結婚ではないので、正式な結婚は別でまたいつかしたいと言われ、わたしは心中を話してくれたことに感謝すると共に、彼との生活を前向きに考えるようになりました。 そしてつい最近。日本のさまざまなことにがっかりしていると言われました。はじめは生活や今の仕事や日本語学校のこと、さらに私との生活もだと言われました。私のこと好きでないわけではないが、嫌なところもたくさんある。2人なら1人のときより幸せだと想像していたが、1人の時よりも大変なことが多いと言われました。その時に全てを捨てる覚悟で私を選んでここに来たが、大きな間違いだったとも言われてしまいました。 とりあえず私は好きだということを伝え、2人でもう少し頑張ろうと伝えてその場はおさまったのですが、その後私が逆に精神的に参ってしまっており、なるべく1人になりたい、少しそっとしておいて欲しいと思うようになりました。 彼は話し合いの後はまた元気なようですが、元気にしていると思ったら上記のようなことを急に言われたり、一昨日の話し合いの時もその数時間前にはLINEで好きだとメッセージを送ってきていたので本当に私は心がついていけなくて困っています。また、本当の私を受け入れてもらえていないような気がして、彼のことが好きだから一緒にいたいけど、辛い気持ちが大きくなっています。 元々、運命のような出逢い方をして、ダメ元であった遠距離も2人で乗り越えてきたことや、思い描く将来の理想像が一緒であることなどから、簡単に2人の関係を諦めることはできないと思っています。諦めなければいつかもっと相手のことも理解できて、2人の理想の将来が手に入るかななんて今でも思ってしまいます。 駄文で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や、経験がなくてもどなたからでもアドバイス等いただければと思います。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

ちょっと、いいかな? あのね、一度、御自分で書かれた文章、読み直してみたら結論でると 思います。 こういう関係、もう終わってるって感じます。発展性は、無いって。 パートナービザがあればもっと仕事の選択が増えるため、私との結婚も考えていると言われました。 要するに仕事を得るためって言われてるのと同じじゃないですか? 全てを捨てる覚悟で私を選んでここに来たが、大きな間違いだったとも言われてしまいました。 しかも、あなた自身も 私が逆に精神的に参ってしまっており、なるべく1人になりたい、少しそっとして おいて欲しいと思うようになりました。 そんな気持ちで、幸せになれるとは、到底、思えません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 何処の国の方でしょう? 目的は日本語学校ですか? と言っても、働きに来ている人も多いみたいですが・・・。 国が違えば生活習慣も異なり 宗教問題等、色々なことにぶつかります。 好きなだけでは暮らしていけないでしょう。 彼氏の日本での目的、あなたへの対応も含め もう少し探って聞かないと判らない部分が多すぎます。 彼氏も異国で不安要素が多いのかもしれませんが 実は、別のことでイラついていることもあり得なくは ありません。 国によっては、日本人と同じように考えていては 不利になる可能性が高いのです。 一緒に暮らし始めて直ぐから喧嘩が絶えないのであれば それは、あなたが思っていた彼氏と違うのでは? そして、彼氏も同じだと思います。 好きなだけじゃ上手くいかないこともあります。 これだけの内容では、アドバイスできませんが 彼氏の背景にある問題をもっと堀探ってみる必要が あなたにはあると思います。 そうしないと 今までのように喧嘩と好きの繰り返しです。

回答No.1

悩みを打ち明けてくれてありがとう! なるほどね! ちなみに、あなたはどんな恋愛がしたいですか? ・共に困難を乗り越えることを重視した恋愛 ・あなたの恋愛経験を積むことを重視した恋愛 ・お互いの夢を叶うことを重視した恋愛 人によっては様々です。 あなたが恋愛する目的が、彼と恋愛することによって得れるのならそれでいいんです。 もし目的が違うのならば、別れることも意識した方がいいですね。新しい恋愛に向けてあなたの人間力を磨く時間に費やすことだっていいんです。今あなたの素直な疑問を相手に伝えるのも1つの手段です。