• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタのインクが少なくなってから

Canonの安いプリンタを使っています。 カラーとブラックのインクがそれぞれ少なくなっていたので、新しい物は購入してあります。 せっかくなら印字が出来なくなるまで使い切ろうかなと思っているのですが、なかなか無くなりません。 写真L 2プリント20枚、カラープリント40枚、モノクロプリント4枚 まだまだ普通に印刷出来てしまいそうな感じです…。 失敗したくないラベル用紙への印刷を行いたいので、そろそろ交換しようかな…と思っています。 皆様が使っているプリンタはインクは少なくなってからどのくらい印刷できる物なのでしょうか? 少なくなったと表示されればすぐに交換されていますか? 気になったので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis

基本的に無くなってから交換する派です。 結論から言うとだれも明確な基準は提示できません。 現在の正確な残量と、 これから印刷する際に噴射される量は誰も把握できないので。 >Canonの安いプリンタを使っています 安いと感じる基準は人それぞれです。 具体的な話を希望されるのであれば型番は明示しましょう。 キヤノンの廉価モデルにおいては、 黒1本とカラー三色一体型で1本と、 計2本のカートリッジを使っていることが多いですが、 「残りが少なくなりました」は残量が一定の基準値を下回ったと判断された場合に表示がされます。 3色一体型(CMYの3色)も、そのうちどれか1色が下回ると点灯。 たとえば、いままで赤いものばかり印刷していれば、 必然的にM(マゼンタ:赤紫色)が多く減り「残り少ない」状態に。 ですがそのあと、水辺の写真の印刷ばかりになれば、 Mはそんなに減らず、Cが多く減るので、 「思ったよりも長く使えるな」と感じることもあります。 廉価な本体の場合はランプの点灯点滅などでしかわかりませんが、 パソコンと接続して使っているのなら、 Canon IJ Printer Utility というソフトから、 もう少し具体的に、棒グラフのようなもので残量がわかりますので、 これを目安に、失敗したくないラベル紙への印刷内容を鑑みて、 適宜判断するしかありません。 機種によっては、 ・カートリッジのチップと通信して残量も管理する機種 →ラベル紙のためにいったん途中交換しても、 元のカートリッジに戻せばその残りを使い切ることができるもの ・本体の装着だけを検知する機種 →本体の脱着だけを管理して、装着した時点で残量が100%に戻って減算してしまうので、使い途中のものに戻すとギャップが生まれてしまうもの に分かれますので、そこはご自身で決断するしかありません。

質問者からのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! こんなに丁寧に教えていただけるとは思わず…型番を記入せずに失礼いたしました。 インクの仕組みについても勉強になりました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

インクが無くなると「インクが無くなっている」の表示が出てから該当のインクか他のインクの減り具合によりセットが購入します ↓記述がありますが、純正インクで2年が使用期限です 汎用インクは半年です(これは間違いありません)使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります(詰め替えインクで年数が経つと粘度が上がりました) ですのでインクが無くなる寸前に用意するのが良いのではないかと思います https://ink-revolution.com/contentsplus/printer-ink-kigen/

質問者からのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! インクが少なくなってからの購入で、まとめ買いはしないようにしたいと思います。

• 回答No.3
  • asciiz

インクが少ないと表示されたら、予備のインクを買ってくる、それで正しいです。 そのまま、普通に使っていて大丈夫です。 印刷中にインクがなくなった場合、印刷が中断され、インク交換位置に印刷ヘッドが移動します。 そこで指示に従って交換してやれば、続きから問題なく印刷されます。※電源を切らないように! ---- まあそもそも、プリンターが「インク切れ」と表示を出すのは、各インクの噴出量をカウントしていて、「これ以上印刷するとかすれる恐れがあるな」という自己判断で止まったときですので、交換するその時まで印刷はかすれたりしません。 「インク切れ」と表示されても取り出したインクタンク内には多少のインクが残っていて、振ると音がします。 むしろそれがもったいないぐらいなのですが、それを超えて使ってしまうとインクラインに空気が入り、印字がかすれてしまうのでね…。 ですから、使える限界まで使って、大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! 印刷中にインクが切れるとそのような仕組みになっているのですね。 失敗しても大丈夫なコピー用紙で使い切ってしまおうと思います。 交換時には試しに振ってみます!

• 回答No.2

Canonのインクジェット方式のプリンタはインクが無くなるまで使っても問題ありません。私はかすれたり出なくなるまで使い切ります。 用紙の金額よりインクの金額の方がランニングコストを考えても高いので早々に交換はしませんね。 エプソンのプリンタだとインク切れは故障の原因になるのでインク切れ表示されるとインク交換しないと印刷出来ません。

質問者からのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! インクは高いですよね。 勿体無いので使い切ってしまおうと思います。 また、エプソンのプリンタの仕組みについても教えていただきましてありがとうございました。 勉強になりました!