プリンタのインクが少なくなってからの使い方について

このQ&Aのポイント
  • プリンタのインクが少なくなってからの使い方について教えてください。
  • また、皆様が使っているプリンタはインクが少なくなった時はどのくらい印刷できるのでしょうか?
  • インクが少なくなってもまだ印刷ができる場合、どの程度まで使い切るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのインクが少なくなってから

Canonの安いプリンタを使っています。 カラーとブラックのインクがそれぞれ少なくなっていたので、新しい物は購入してあります。 せっかくなら印字が出来なくなるまで使い切ろうかなと思っているのですが、なかなか無くなりません。 写真L 2プリント20枚、カラープリント40枚、モノクロプリント4枚 まだまだ普通に印刷出来てしまいそうな感じです…。 失敗したくないラベル用紙への印刷を行いたいので、そろそろ交換しようかな…と思っています。 皆様が使っているプリンタはインクは少なくなってからどのくらい印刷できる物なのでしょうか? 少なくなったと表示されればすぐに交換されていますか? 気になったので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

基本的に無くなってから交換する派です。 結論から言うとだれも明確な基準は提示できません。 現在の正確な残量と、 これから印刷する際に噴射される量は誰も把握できないので。 >Canonの安いプリンタを使っています 安いと感じる基準は人それぞれです。 具体的な話を希望されるのであれば型番は明示しましょう。 キヤノンの廉価モデルにおいては、 黒1本とカラー三色一体型で1本と、 計2本のカートリッジを使っていることが多いですが、 「残りが少なくなりました」は残量が一定の基準値を下回ったと判断された場合に表示がされます。 3色一体型(CMYの3色)も、そのうちどれか1色が下回ると点灯。 たとえば、いままで赤いものばかり印刷していれば、 必然的にM(マゼンタ:赤紫色)が多く減り「残り少ない」状態に。 ですがそのあと、水辺の写真の印刷ばかりになれば、 Mはそんなに減らず、Cが多く減るので、 「思ったよりも長く使えるな」と感じることもあります。 廉価な本体の場合はランプの点灯点滅などでしかわかりませんが、 パソコンと接続して使っているのなら、 Canon IJ Printer Utility というソフトから、 もう少し具体的に、棒グラフのようなもので残量がわかりますので、 これを目安に、失敗したくないラベル紙への印刷内容を鑑みて、 適宜判断するしかありません。 機種によっては、 ・カートリッジのチップと通信して残量も管理する機種 →ラベル紙のためにいったん途中交換しても、 元のカートリッジに戻せばその残りを使い切ることができるもの ・本体の装着だけを検知する機種 →本体の脱着だけを管理して、装着した時点で残量が100%に戻って減算してしまうので、使い途中のものに戻すとギャップが生まれてしまうもの に分かれますので、そこはご自身で決断するしかありません。

sakura08aru
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! こんなに丁寧に教えていただけるとは思わず…型番を記入せずに失礼いたしました。 インクの仕組みについても勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.4

インクが無くなると「インクが無くなっている」の表示が出てから該当のインクか他のインクの減り具合によりセットが購入します ↓記述がありますが、純正インクで2年が使用期限です 汎用インクは半年です(これは間違いありません)使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります(詰め替えインクで年数が経つと粘度が上がりました) ですのでインクが無くなる寸前に用意するのが良いのではないかと思います https://ink-revolution.com/contentsplus/printer-ink-kigen/

sakura08aru
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! インクが少なくなってからの購入で、まとめ買いはしないようにしたいと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.3

インクが少ないと表示されたら、予備のインクを買ってくる、それで正しいです。 そのまま、普通に使っていて大丈夫です。 印刷中にインクがなくなった場合、印刷が中断され、インク交換位置に印刷ヘッドが移動します。 そこで指示に従って交換してやれば、続きから問題なく印刷されます。※電源を切らないように! ---- まあそもそも、プリンターが「インク切れ」と表示を出すのは、各インクの噴出量をカウントしていて、「これ以上印刷するとかすれる恐れがあるな」という自己判断で止まったときですので、交換するその時まで印刷はかすれたりしません。 「インク切れ」と表示されても取り出したインクタンク内には多少のインクが残っていて、振ると音がします。 むしろそれがもったいないぐらいなのですが、それを超えて使ってしまうとインクラインに空気が入り、印字がかすれてしまうのでね…。 ですから、使える限界まで使って、大丈夫ですよ。

sakura08aru
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! 印刷中にインクが切れるとそのような仕組みになっているのですね。 失敗しても大丈夫なコピー用紙で使い切ってしまおうと思います。 交換時には試しに振ってみます!

回答No.2

Canonのインクジェット方式のプリンタはインクが無くなるまで使っても問題ありません。私はかすれたり出なくなるまで使い切ります。 用紙の金額よりインクの金額の方がランニングコストを考えても高いので早々に交換はしませんね。 エプソンのプリンタだとインク切れは故障の原因になるのでインク切れ表示されるとインク交換しないと印刷出来ません。

sakura08aru
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました! インクは高いですよね。 勿体無いので使い切ってしまおうと思います。 また、エプソンのプリンタの仕組みについても教えていただきましてありがとうございました。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 適当なプリンタはないでしょうか

    プリンタの買い替えを検討しています。日頃は手紙と日記が主なので、モノクロ印刷しかしていません。写真をプリントすることもありません。カラーインキがもったいないと思い、キャノンのお客様センターに電話で聞いてみました。今、使用しているのはキャノンPIXUS-ip3100ですが、モノクロ設定で印刷してもカラーインクを調合して色を出すのでカラーインキは必要だと言われました。 ブラック単色使用のシンプルなプリンタはないものでしょうか。どなたか御存知の方がいらしゃたら教えてください。

  • プリンターの不具合

    キャノンのプリンター PIXUSMP370を2004年10月に購入し、現在も使っています。 これまで順調だったのですが、今日写真をプリントすると色褪せて印刷されます。 インクがないのかと交換をしてみましたが、色は薄いままです。 そろそろ寿命なのか、修理が必要なのかわかりません。 最近はきれいな年賀状を見て、うちも新しいプリンターに変えたいなと考えていたので 変え時でも気になりません。 使用頻度は、日常ちょっとしたプリント(モノクロ)や写真をカラープリントしたり 年賀状を300枚位、写真のカラーと住所のモノクロを使う程度です。 もうひとつ質問ですが、純正のインクとリサイクルのインクとでは、プリンターの寿命が違ってきますか?ここ半年、リサイクルを使っていました。

  • インクが減りません、なぜ。

    Canon PIXUS MP640 を使用しています。 複合機とはいっても、プリンター使用がメインです。 それも、モノクロ印刷を多用します。 プリントスタート時、カラーボタンは使用せず、 モノクロボタンでスタートし、プリントしています。 それで、インク残量を確認したところ、カラーインクの減りが多く 独立インクタンク「BCI-320PGBK」のブラックが全く減りません。 この機種の場合どんな使用がベストでしょうか。

  • プリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

    プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。 カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。 カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。 でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。 カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

  • インク代の安いプリンタを教えて下さい。

    インク代の安いプリンタを教えて下さい。 A4サイズに印刷とコピーで使用します。複合機でインク代が安い機種を教えてください。 学生ですので出来るだけモノクロ印刷で済ませようと考えるていますが、たまにはカラー印刷も必要です。 やはり、キャノンかエプソンでしょうか?

  • カラーインクがなぜ減るの?

    私は、キャノンのプリンタを使用しており写真はほとんど印刷しておりません。モノクロがほとんどです。 しかし、カラーインクが減少するのはなぜでしょうか?

  • ブラックインクが故障です。

    キャノンPIXUSMG6930を使っていますが、ブラックのインクが印字できなくなり、交換しましたが、ブラックのみ印字されません。交換のメッセージは表示されませんでした。カラー印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインクの減りが早すぎる。

    Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りがあまりにも早いです。 購入したのはもう2年ほど前だったと思うのですが、その間、たまにしか使用してません。 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。 また、なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに、他の赤とか黄色も減ります。 キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。 最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。 それとも、使用しない間にインクが蒸発でもしているのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしく。

  • キャノンのプリンター、インクについて

     キャノンのプリンターには(他のプリンターもそうかもしれませんが)、ブラック・イエロー・マゼンタ・シアンに加え、フォトマゼンタとフォトシアンの2色のインクがありますよね。  この2色のインクは、写真以外のカラー印刷のときにも使われているのでしょうか。また、もし使われているとした場合、その2色がないのと、2色あった場合、色の鮮明さに違いは出るのでしょうか。

  • インクジェットプリンターのヘッドのエラー

    10年以上前のCanon BJ S300というインクジェットプリンターを使っているのですが、「プリントヘッドの不良」というエラーが出ます。(エラー:オレンジ色の点滅が7回) 今までほとんどカラーでの印刷の必要がなかったため、カラーのインクがなくなっても空のままで、ブラックがなくなった時のみブラックのカートリッジを交換してグレースケールで印刷していました。エラーが出る原因はカラーのインクカートリッジを空のまま使い続けたからでしょうか?もしそうならカラーのカートリッジを交換すればエラーは出なくなることはありますか? ちなみに現在何度も電源を入れ直すことで、たまに普通に印刷ができます。

専門家に質問してみよう