富士通アドバイザーサービスの不具合について

このQ&Aのポイント
  • 富士通アドバイザーサービスを再インストールしても不具合が解消されず、他の問題も発生している。
  • 以前にも再インストールを試したが不具合が続いた。特に機種登録状況が未登録となり、サポート情報が利用できない問題があった。
  • 最近ではオーディオ端子の認識不安定やマウスの挙動の不具合が発生しており、再インストールを行ったが解決しなかった。
回答を見る
  • 締切済み

富士通アドバイザーサービスの不具合について

型名:FMVWWD2S7H(ESPRIMO WD2/W) Win10 1909 富士通アドバイザーサービスを再インストール(2020/8/16)しましたが、まだ不具合が起きています。 (作業は、サポートNo.7711-2166に従う) 再インストール後も、(V6.4.2.0) ・設定(サポート&サービス情報 表示・通知) 「製品に関する重要なお知らせを表示する」は、グレー状態。 (お知らせを通知するはオンとなっている)   他にも、不具合が有りますが、富士通アドバイザーサービスとの関連かは判りません。 ・アップデートナビで表示される”インテルディスプレイドライバーVer.26.20.100.7・・・”をダウンロード、このファイルをWクリックすると、いつものインストール画面ではなく「真っ黒い画面でYes/No/All」の入力が求められる。 --------- 以前(2019/1月)に不具合解消のために再インストール(サポートNo.8009-9307)を実行。既にVer.6.1.0.0のため[2018年6月発表モデル以降]の手順に従う しかし、不具合が続いた。 当時の主な現象(現在と画面が多少異なる)は、 機種別サポート情報・ダウンロードへいくと「機種登録状況」が未登録とあり ・サポート&サービス情報 表示・通知欄がグレーになっている。 当時は、解決するための時間が惜しくて「富士通アドバイザー」は使わないことにした。いずれ、バージョンアップで解決することを期待して。 更新は、アップデートナビのなかの「富士通に最新情報を確認」→更新項目の確認」で、必要な更新をその都度に更新していた。 ------ しかし、最近、不安定な状況が多発。 主な不具合は ・前面のオーディオ端子でマイクが認識が不安定。 こちらのサイトでQ No.9783758でお世話になりました。 ・マウスの挙動が不安定(購入時に付属していた富士通のマウスに交換して解決。) ・プリンターのIPアドレスが他と重複していた(LAN接続をUSB接続にして解決) そのため、富士通アドバイザーサービスの影響かもと考え再インストールを実施しました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/dh/1601/spec/index.html こちらのPCですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWWD2S7H&kanzen=1 「富士通アドバイザー サービス 」のアップデートみたいなのは確かにありますね。 取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しましょう。 あとは取れそうな選択はリカバリをして購入時・工場出荷時に戻してみるぐらいでしょうか。 テスト用にアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでWindowsにサインインした場合にも富士通アドバイザーサービスの動作がおかしいのか?確かめて見るって手もありますが。

rokusukeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しました。 でも、状況は変わりません。電源コードも抜いてみましたが、効果はありません。 >あとは取れそうな選択はリカバリをして購入時・工場出荷時に戻してみるぐらいでしょうか。 はい、覚悟はしておりますが・・・作業の煩雑さを考えると、避けられるものならば、避けたいです。 富士通アドバイザーサービスに、あらぬ疑い?をかけるのも、とは思いますが、今回のアップデート後に改善した動作もあります。 ・起動が軽くなった。 ・Win起動時に、表示される写真画面に出る(Pin入力前)”気に入りましたか”など3ヶ所の文言が安定的に出るようになった。 (以前は、出たり出なかったりだった) ・前面のコネクターで、3極ヘッドセットを認識するようになった。 >テスト用にアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでWindowsにサインインした場合にも富士通アドバイザーサービスの動作がおかしいのか?  その様な方法もあるのですね。勉強になります。 取り敢えず、Win10のアップデートを延期する設定をしました。 これ以上、混乱は避けたいので。

関連するQ&A

  • 富士通アドバイザーの不具合

    ライフブック90D2ウィンドウズ10仕様のパソコンです。富士通アドバイザーのサポート&サービスの情報がある日突然消えてしまいます。その時、上にあるすべて、既読、未読の所をクリックすると富士通アドバイザーそのものが終了しまいます。富士通アドバイザーと富士通アドバイザーサービスを更新しましたが変化なしです。一定期間が過ぎると再度富士通アドバイザーと富士通アドバイザーサービスを再インストールしなければならないのでしょうか。今回はパソコン診断の情報が出るようになってから、上記のような症状が出ました。富士通アドバイザーと富士通アドバイザーサービスを再インストールすることで解決しました(パソコン診断の結果はまだの状態です)が、不便でしかたありません。こちらのパソコンの不具合なのかアプリの不具合なのか教えてください。このようの症状はこれまで数回ありました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーサービスについて

    富士通アドバイザーサービス」のインストールをすると「インストール中カスタマイズに失敗しました。」と表示されます。インストール操作後には、 スタートすべてのプログラムには「富士通アドバイザーサービス」の表示はありませんが「富士通アドバイザー」の表示はあります。 スタートから設定→アプリ→アプリの機能を開くと「富士通アドバイザー」と「富士通アドバイザーサービス」がありあります。 1)「富士通アドバイザーサービス」を開くにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 2)「富士通アドバイザーサービス」がインストールに失敗する原因は何でしょうか? こちらの環境は、富士通のパソコンで型名FMVF52B2W OSはWin10 64ビットです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザー起動時の不具合

    富士通アドバイザーを起動しても、サポート&サービス情報のみが表示されません。富士通アドバイザー&富士通サービスを再インストールしたところ最初は改善されましたが、翌日富士通アドバイザーを立ち上げると前と同じ状態です。又、サポート&サービス情報の中に表示されているすべて、未読、既読をクリックすると富士通アドバイザーが終了してしまうのはなぜでしょう。教えてください。ちなみにOSはウィンドウズ10でパソコンは2019年7月のモデルです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーのアップデート情報

    アップデートナビについて 富士通アドバイザーのアップデート情報でアップデートをダウンロードして更新しても、富士通アドバイザーのアップデート情報の最新の状態にアップデートにしてくださいとの表示が消えません。 どうしたら消えるのか よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザー更新

    富士通アドバイザーより通知があり、更新するのですが、ダウンロード、実行しても更新されないようです。バージョン情報みても最新になりません。常にアップデートしてくださいの通知が入ります ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーの起動不具合

    windows8をwindows8.1アップデート版でアップデートしました。 その後と思いますが「富士通アドバイザー」の起動がおかしくなりました。 富士通の方にはサポートをお願いしましたが、解決に至りません。半分諦めていますができるなら改善したいのですが。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーを起動したときのトラブル

    富士通アドバイザーを起動すると、サポート&サービス情報のが表示されません。例えば ふくまろ、My cloud、Windows10の使い方、取扱説明書活用ガイド、MCAFEE,等々表示されていたはずですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーの更新

    ノートパソコン型名:FMVA45XB Microsoft Storeを立ち上げます。 ダウンロードと更新を選択します。 最近のアクティビティに、 富士通アドバイザー アプリ 6.4.2.0 変更2020/0714 と記載されています。 最新情報を取得するを選択します。 富士通アドバイザー ダウンロードの開始中 を一瞬表示します。 次に、画面右下に、 富士通アドバイザー 更新が完了しました。ご確認ください。 と表示します。 毎回、同じ動作です。 一連の動作は、正しい動作なのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーからの表示

    EzSpTask Action Sotting flie not fand と富士通アドバイザーから表示され、消してもまた表示されます。 富士通からの連絡で、インストールしてから表示されるようになったと思います。 質問しても見つかりませんでした。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザー

    富士通アドバイザーが操作できません。再インストールを何度か試しましたが、再インストール出来ません。microsoftから再インストールを試みてもサーバー側のエラーでインストール出来ません。と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。