富士通アドバイザーサービスの不具合について

このQ&Aのポイント
  • 富士通アドバイザーサービスを再インストールしても不具合が解消されず、他の問題も発生している。
  • 以前にも再インストールを試したが不具合が続いた。特に機種登録状況が未登録となり、サポート情報が利用できない問題があった。
  • 最近ではオーディオ端子の認識不安定やマウスの挙動の不具合が発生しており、再インストールを行ったが解決しなかった。
回答を見る
  • 締切済み

富士通アドバイザーサービスの不具合について

型名:FMVWWD2S7H(ESPRIMO WD2/W) Win10 1909 富士通アドバイザーサービスを再インストール(2020/8/16)しましたが、まだ不具合が起きています。 (作業は、サポートNo.7711-2166に従う) 再インストール後も、(V6.4.2.0) ・設定(サポート&サービス情報 表示・通知) 「製品に関する重要なお知らせを表示する」は、グレー状態。 (お知らせを通知するはオンとなっている)   他にも、不具合が有りますが、富士通アドバイザーサービスとの関連かは判りません。 ・アップデートナビで表示される”インテルディスプレイドライバーVer.26.20.100.7・・・”をダウンロード、このファイルをWクリックすると、いつものインストール画面ではなく「真っ黒い画面でYes/No/All」の入力が求められる。 --------- 以前(2019/1月)に不具合解消のために再インストール(サポートNo.8009-9307)を実行。既にVer.6.1.0.0のため[2018年6月発表モデル以降]の手順に従う しかし、不具合が続いた。 当時の主な現象(現在と画面が多少異なる)は、 機種別サポート情報・ダウンロードへいくと「機種登録状況」が未登録とあり ・サポート&サービス情報 表示・通知欄がグレーになっている。 当時は、解決するための時間が惜しくて「富士通アドバイザー」は使わないことにした。いずれ、バージョンアップで解決することを期待して。 更新は、アップデートナビのなかの「富士通に最新情報を確認」→更新項目の確認」で、必要な更新をその都度に更新していた。 ------ しかし、最近、不安定な状況が多発。 主な不具合は ・前面のオーディオ端子でマイクが認識が不安定。 こちらのサイトでQ No.9783758でお世話になりました。 ・マウスの挙動が不安定(購入時に付属していた富士通のマウスに交換して解決。) ・プリンターのIPアドレスが他と重複していた(LAN接続をUSB接続にして解決) そのため、富士通アドバイザーサービスの影響かもと考え再インストールを実施しました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/dh/1601/spec/index.html こちらのPCですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWWD2S7H&kanzen=1 「富士通アドバイザー サービス 」のアップデートみたいなのは確かにありますね。 取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しましょう。 あとは取れそうな選択はリカバリをして購入時・工場出荷時に戻してみるぐらいでしょうか。 テスト用にアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでWindowsにサインインした場合にも富士通アドバイザーサービスの動作がおかしいのか?確かめて見るって手もありますが。

rokusukeda
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しました。 でも、状況は変わりません。電源コードも抜いてみましたが、効果はありません。 >あとは取れそうな選択はリカバリをして購入時・工場出荷時に戻してみるぐらいでしょうか。 はい、覚悟はしておりますが・・・作業の煩雑さを考えると、避けられるものならば、避けたいです。 富士通アドバイザーサービスに、あらぬ疑い?をかけるのも、とは思いますが、今回のアップデート後に改善した動作もあります。 ・起動が軽くなった。 ・Win起動時に、表示される写真画面に出る(Pin入力前)”気に入りましたか”など3ヶ所の文言が安定的に出るようになった。 (以前は、出たり出なかったりだった) ・前面のコネクターで、3極ヘッドセットを認識するようになった。 >テスト用にアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでWindowsにサインインした場合にも富士通アドバイザーサービスの動作がおかしいのか?  その様な方法もあるのですね。勉強になります。 取り敢えず、Win10のアップデートを延期する設定をしました。 これ以上、混乱は避けたいので。