• 締切
  • すぐに回答を!

ブラックインクが故障です。

  • 質問No.9646522
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

キャノンPIXUSMG6930を使っていますが、ブラックのインクが印字できなくなり、交換しましたが、ブラックのみ印字されません。交換のメッセージは表示されませんでした。カラー印刷は出来ます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (1678/2344)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
インクジェットプリンターにおいては、
「インクが出ない=故障」と即断することはできません。

まず前提として、交換したブラックインクは「370/371の純正品」ですか?
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6930
上記ページに掲載されていないパッケージのものは非純正品です。

非純正品を装着した場合、
キヤノンの場合はヒーターの空焚きをしてしまうことがあり、
そうなると、メーカーで修理しない限り復旧しません。

次にノズルチェックパターン印刷をして、
どちらのBK(染料/顔料)が出ていないかの確認
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85235
確認後、上記ページからリンクしている「クリーニング」を。
クリーニング後、再度ノズルチェックパターン印刷をして、
それでもだめなら再度クリーニング。
ページに記載がありますが、2セットおこなってもNGならば、
強力クリーニングを行ってみてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (12/85)

google検索で見つけるか捨てて次買うかです
印刷できない 捨てる次買うがメーカーの主流です
予備インク持ってるし
メーカーからするとインクを無駄にしたくない気持ちに
のって商売してるわけです
おすすめはキャノン
インク詰まり時に自由度高いです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (5843/10838)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
インクが出ない
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/MG6900%20series/JP/ERR/err_ug_print01_0400.html
まず無いとは思いますが初歩的な部分を念の為確認してみてください。

プリントヘッドをクリーニングする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG6900%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_cleaning.html
プリントヘッドを強力クリーニングする
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG6900%20series/JP/BG/bg-maintenance1500.html
あとはプリントヘッドのクリーニング・強力クリーニングを行ってみるとかでしょうか。

それでもダメそうならプリントヘッドの異常?って可能性もあるので修理に出すって言うのを考えてみてはどうでしょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6930
ただ修理となると結構な額になるのでプリンタ本体の買い替えって言うのも視野に入ってくるかも知れません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (635/2806)

インクが少なくなったと言うメッセージ無しで黒が印字出来なくなったと言うことは黒のプリンターヘッドの目詰まりです。
ヘッドクリーニングを何度かしても改善しなければ修理又は買い換えですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4193/17735)

他カテゴリのカテゴリマスター
カラーインクも交換(あるいは挿入し直し)してみて下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ