• ベストアンサー

袋いりますか?

コンビニで買い物したときに、「袋いりますか」と訊かれました。 少し違和感があります。もう少し丁寧な言葉を使えないのかと思いました。 まさか百貨店では、そんな言い方はしないでしょう。 「袋いりますか」を、品があって丁寧な言い方に直すと、どのような言い方が適切なのでしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

コンビニ店員の言葉遣いにどの程度のレベルまで求めるか、というのはさて置き、純粋に丁寧な語句としては以下のようになるかと。 「レジ袋はご入用ですか?」 「レジ袋をご利用なさいますか?」 「レジ袋は有料ですが、如何なさいますか?」  3つめまで行くと若干慇懃無礼の範疇に入るかもしれませんけどね(特にコンビニなどの庶民的な店舗では)

gold19
質問者

お礼

丁寧な且つ詳細な御回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (9)

• 5mm2
回答No.10

有料が当たり前になっていれば、何も言わずに「ありがとうございました」で良いと思います。

gold19
質問者

お礼

丁寧な且つ詳細な御回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

• unnoun
回答No.9

お手提げはご入用ですか?ですね。 私の行くデパートでは、5円と強制されました。 デパートでも、催事、デパート独身、他テナントで雲泥の差です。化粧品、洋服は、有無を言わず今まで通りくれます。 たおるを買ったんですが、紙袋取っ手のないやつに入れてと言っても無い!と言われました。普通よりお高いのに、裸で渡されたら買った意味がなくなると、大小同じ5円だったので買いました!買わされました!!。 違うデパートなら、お持ち帰り用と、お家用にと紙袋2枚くれました。

gold19
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.8

レジは、早く終わらせるのが良い。 誰にでもわかりやすく、間違わない、短い言葉が良いと思う。 袋いりますか。 良いと思う。

gold19
質問者

お礼

• okwavey5
回答No.7

レジ袋はご利用になりますか? これくらいなら違和感はないかと思います。 ところで、言い方に適切か不適切かの話を出されていたので、ついでにご指摘させて頂きます。 「訊かれました」とありますが、常用外です。もちろん、間違っているわけではありません。 https://eigobu.jp/magazine/kiku-3 常用外の漢字も私は知ってるよーと言うアピールをしたい人が使うことが多いようですが、読み手の読みやすさを配慮して、使わない方が適切ですね。

gold19
質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.6

聞かれるのが嫌であれば、その前に「袋は無しで」と言えばいいと思います。  私は効かれるのが煩わしいので、品物を出すときに一緒にそう言います。 その為、聞かれたことはありません。

gold19
質問者

お礼

回答No.5

袋要りますかと私は毎日尋ねられますので、ハイ要りますと言いますよ。 お客様に要るか要らないかを聞きたいのだから、袋要りますかと聞くのが当然です。 他の言い方をされるほうが違和感あります。 貴方がコンビニの店員になったら毎回お客様に丁寧な言葉で袋をお使いになりますかとか言いますか? コンビニはお客様に来てほしくてあるのではありませんよ。お客様の不便を少しでも便利にするべくある店舗です。デパートならご来店頂きありがとうございますと言うけど、コンビニはそんなこと言わないでしょう。 またお越しくださいぐらいでしょう。 それと、最初からビニール袋が居るなら自分から袋一枚要りますと言えば、コンビニの人も尋ねなくて済みますよ。そこはお客様の優しさだと思いますね。

gold19
質問者

お礼

• f272
回答No.4

私も違和感があります。いちいち「袋入りません」と言わせるのは勘弁してほしい。レジ袋が有料になったことは十分に周知されているのだからわざわざ聞かないで欲しい。 たとえ「レジ袋ご利用されますか」であっても,わざわざ聞かれたくない。

gold19
質問者

お礼

回答No.2

百貨店で言われるのは、「レジ袋ご利用されますか!?」 または、「エコバッグお持ちですか!?」のいずれかですね。 私は、「袋いりません。」と先に言いますが。 ただ、昼食時に、温めたお弁当を袋に入れずに通行している人が多いので、有料化にした環境省は罪深いと思います。 日本人はレジ袋をそのまま廃棄している比率は低く、生ごみ入れや、他のことに利用しているというのに・・・ また、レジ袋自体は、石油製品を作るにあたって、豆腐でいうおからのようなカスから、作っているので、全く問題ないものなのに・・・

gold19
質問者

お礼

回答No.1

なぜです? 客は店員の上位に位置してるのではない、対等です。 「袋いりますか」で十分です

gold19
質問者

お礼

gold19
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 言葉の言い方もあると思います。 「袋いりますか」と無愛想で言われたからかもしれません。 (1) 袋は、ご入用ですか (2) 袋にお入れしましょうか を求めるのは間違いでしょうか? 上から目線というわけではありませんが立場は違います。