-PR-
解決
済み

余ったビニール袋の再利用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20781
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

コンビニやスーパーで買い物すると
大きいものから小さいものまで
ビニール袋をもらいます.

ごみ袋として使っても余ってしまいます.

ビニール袋をもらわないのが一番ですが
環境のために再利用できないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
seebeckさんも思っておられる通り、常日頃袋を折りたたんで持ち歩くのが一番だと思います。
スーパーでもコンビにでも、その袋を取り出して使いましょう。

リサイクルと言っても、そのまま再利用できるものはともかく、加工が必要なものについては、リサイクルすることが必ずしも環境に良いとは限りません。
生産量を減らしてもらうためには、一人一人がもらわないようにすること、これしかありませんよね。
リサイクルについての関連質問がありますので、ご参考までにごらんになってみてください。(下記参考URL)
お礼コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

そうですね.

参考になるサイト紹介ありがとうございます.
投稿日時 - 2001-02-04 05:29:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/16)

私も独身の時は、コンビニに行く回数が多く、ビニール袋は余っていましたが、結婚してからは、買い物は、1度/1週間でまとめ買いするようになって、ビニール袋が足りなくて、人からもらっています。
 と言うわけで、いる人がいたら、分けてあげてはいかがですか?(いると言う人は少ないかもしれませが。。。)
 独身の人は余っていると思うので、妻帯者(子供が多いところなんか)でしかもまとめ買いなんかしてる人だと、結構欲しがってると思うのですが。。。

 あと、スーパーによっては、リサイクル用の袋が用意されており、その買い物袋を利用するたびに、ポイントがもらえて、何点か集まると特典がついてくる所もあります。
 トートバック等に買い物品を入れて帰れば、袋も自然と減っていくと思いますよ。
 なるべく、買い物袋を自分で用意して、ビニール袋を無くしましょう!!(地球環境の為に)
お礼コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

まとめて買うのも方法ですね.

買い物袋を自分で用意します.
投稿日時 - 2001-02-04 05:31:42


  • 回答No.3

前に細長くカットしてかぎ針で編んでいって
バックなどを作っている記事をみたことがあります。

結構かわいくできてましたよ。

小さいものは車につんでごみ袋
トイレの汚物入れでつかうとか

色々つかってますけどね。私は・・・

とんでもない案をひとつ、雨の日に親切と称して自転車の座るところにかぶせておいてあげましょう
ゴミがでるという噂もありますが・・・(;^_^A
お礼コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

個人的に雨の日の方法は好きです.
でももらわないのがいいんですね.
投稿日時 - 2001-02-04 05:30:42