• ベストアンサー

袋ごと食べる?

昨日の秘密のケンミンSHOWの事です。 新聞のテレビ欄では”騒然!北海道民が袋ごと食べるメン”という表記でしたので てっきり袋そのものも一緒に食べるもの(何か食べられる袋みたいな)かと思っていたのに全然違いました。 今番組HPを見たら表記が”美唄市に住む北海道民は、焼きそばを袋から直接食べる!?”これならば分かります。 袋から直接食べることも袋ごと食べる、という言い方をするのでしょうか。また一般的な事なのでしょうか、 たいした事ではないのですがものすごく違和感があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

テレビ欄を見ていなかったので気付きませんでした。 確かに、「袋ごと食べる」だと袋も食べると言う意味ですね。 漢字じゃないので、何とも言えませんが「共」の字なら「(接尾) 名詞に付いて、そのものもいっしょにの意を表す。」ですし「毎」の字なら「(接尾) 名詞や動詞の連体形に付いて、…のたびに、どの…もみな、などの意を表す。」です。 (gooの国語辞書より抜粋) ですから、あの放送の内容だと日本語的に間違っていますね。 違和感があって当然でない方が変です。

ken4rou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、例えば袋ごと口に運ぶとかならまだわかるんですけどね。 袋ごと食べるって…番組を見るまで袋が何で出来ているのか?って考えました。 でも全然違う~、違和感ありありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hui1030
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

私も昨日、その番組を見ました。確かに「袋ごと食べる」と言い方がちょっと違和感があります。たぶん言い間違いでしょう。出演者たちはみんな気づかなかったみたいですね^^;

ken4rou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、テレビ欄に騙された(?)感じです(笑) どうこうではないのですが違和感ありありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘密のケンミンショー

    今日の秘密のケンミンショーで新聞のラ・テ欄に載っていたんですが 「ピンク色のもんじゃ」はどこの物だったでしょうか?

  • 角○のやきそばを注文したけど、連絡がありません。

    今月初旬、北海道は美唄の焼きそばを「食彩倶楽部かどや」のサイトから注文したのになんら連絡もありません。 同サイトの「問い合わせ」にメールしても3~4日後になるとなっているものの、まだ連絡もありません。 また、電話しても誰もでません。

  • 秘密のケンミンSHOW

    昨夜の「秘密のケンミンSHOW」で 北海道ワッキーのネタはなんでしたか?? 見逃してしまいました、よろしくお願いします!

  • ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか?

    ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか? 北海道旅行に行くのですが、その際、ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物を楽しみたいと思います。どんなものが紹介されていたか、教えてください。 番組で紹介されていないものでも、北海道独特のものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 納豆に砂糖

    2月26日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたようです(私は見ていませんが、新聞のTV欄に書いてありました)が、皆さんは納豆に砂糖を入れますか? ちなみに、私は北海道生まれで砂糖を入れないと物足りない気がします。 この話をすると、ほとんどの人から「え~!」と言われましたが、秋田と山形出身の人から賛同を得た(?)ことがあります。 差し支えなければ、 (1)出身地 (2)納豆に砂糖を入れるか? (3)その他、納豆に入れる物で珍しいと思われる物 を回答頂ければと思います。

  • この曲何?

    すいませんちょっと聞きたいんですが、 秘密の県民ショー という番組がありますね それの、一番最後にやる「ケンミンの名は」 で、美人ママさんを紹介するときに流れるときの 曲名のタイトルを教えてください

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • 関東のおにぎり海苔と関西のおにぎり海苔が違う

    以前、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でおにぎりの話題がありました。 関東のおにぎりは焼き海苔を巻く 関西のおにぎりは味付け海苔を巻く と報道されていました。 素朴な質問ですが 1.関西のコンビニで販売されているおにぎりは味付け海苔なのですか? 2.軍艦巻きや細巻なども味付け海苔が巻かれているのですか? よろしくお願いいたします。

  • 秘密のケンミンショーの主題歌

    突然ですがバラエティー番組の『秘密のケンミンショー』でEDとして使われている曲の曲名、グループ名など知っている人いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 異邦人ブーム?

    新聞のテレビ欄のワイドショーの番組欄に異邦人ブームみたいなことがかかれてありました。 おそらく最近カバーされたあの曲に関する事だと思うのですが… しかし、そのワイドショー番組を見たことがないせいか、どのような内容かわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。