• ベストアンサー

袋ごと食べる?

昨日の秘密のケンミンSHOWの事です。 新聞のテレビ欄では”騒然!北海道民が袋ごと食べるメン”という表記でしたので てっきり袋そのものも一緒に食べるもの(何か食べられる袋みたいな)かと思っていたのに全然違いました。 今番組HPを見たら表記が”美唄市に住む北海道民は、焼きそばを袋から直接食べる!?”これならば分かります。 袋から直接食べることも袋ごと食べる、という言い方をするのでしょうか。また一般的な事なのでしょうか、 たいした事ではないのですがものすごく違和感があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

テレビ欄を見ていなかったので気付きませんでした。 確かに、「袋ごと食べる」だと袋も食べると言う意味ですね。 漢字じゃないので、何とも言えませんが「共」の字なら「(接尾) 名詞に付いて、そのものもいっしょにの意を表す。」ですし「毎」の字なら「(接尾) 名詞や動詞の連体形に付いて、…のたびに、どの…もみな、などの意を表す。」です。 (gooの国語辞書より抜粋) ですから、あの放送の内容だと日本語的に間違っていますね。 違和感があって当然でない方が変です。

ken4rou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、例えば袋ごと口に運ぶとかならまだわかるんですけどね。 袋ごと食べるって…番組を見るまで袋が何で出来ているのか?って考えました。 でも全然違う~、違和感ありありです。

その他の回答 (1)

• hui1030
回答No.1

私も昨日、その番組を見ました。確かに「袋ごと食べる」と言い方がちょっと違和感があります。たぶん言い間違いでしょう。出演者たちはみんな気づかなかったみたいですね^^;

ken4rou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、テレビ欄に騙された(?)感じです(笑) どうこうではないのですが違和感ありありです。