• ベストアンサー

ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか?

ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか? 北海道旅行に行くのですが、その際、ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物を楽しみたいと思います。どんなものが紹介されていたか、教えてください。 番組で紹介されていないものでも、北海道独特のものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

どうも道産子の高校生です。 ・道東ではアメリカンドッグに砂糖をかけて食べます。 ・苫小牧ではホッキ貝がたっぷり入ったカレーを食べます。 ・居酒屋などにはラーメンサラダが大抵あります。 ・パン屋にようかんパンが売ってたりします。(パンの表面をようかんで薄くコーティングしたパン。中にクリームが入っている場合が多いです。) ・中華まんじゅうという三日月型のどら焼きっぽいお菓子がある。 多分まだあると思いますけど、僕が知ってるケンミンSHOWで紹介された北海道のB級?グルメです♪

tanken_tai
質問者

お礼

珍しい物をたくさん教えて頂き、ありがとうございます。 アメリカンドックに砂糖ですか!中身はソーセージですよね?どんな味か、想像できません。 ぜひ、食べてみたいです。

その他の回答 (6)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

小樽の焼肉が紹介されたことがありました。焼肉の後、残ったタレをスープで割って飲むのですが、これがとても美味しいです。でもこのタレを飲む習慣は小樽独特のもので、北海道の他の地域では見られないですね。私も道民ですが、初めて行った時は驚きました。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1007271/ あとは先日、焼酎の「番茶割り」が紹介されていました。本州のかたから見れば「ほうじ茶割り」です。これは北海道では一般的なので、どこの居酒屋でも頼めば出てきます。

tanken_tai
質問者

お礼

たれを飲むなんて、びっくりしました。でも、味はおいしそうですね。ぜひチャレンジしたいです。ありがとうございます。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

あいにくケンミンshowは見ておりませんが、北海道独特のものといえば、札幌名物の「胡麻そば」があります。その名の通りスリゴマを麺に練り込んだそばです。そばのルチンに加えてゴマのセサミンやビタミンEが豊富でとってもヘルシーなそばです。 札幌でそばといえば、胡麻そばのことを指すくらいのものですが、歴史は意外と新しく昭和36年に一茶庵というそば屋が考案したものだそうです。 有名なところは札幌の八雲、長命庵、鶴喜などですが、千歳空港にも胡麻そばの店が入っています。北海道に来たらぜひ話しの種に召し上がってみてください。

tanken_tai
質問者

お礼

胡麻そばは、全く知りませんでした。千歳空港にあるとのことなので、寄ってみます。ありがとうございます。

回答No.5

美唄「角屋」の「やきそば」でしょう。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010707/1017196/

tanken_tai
質問者

お礼

北海道でそばといえば、音威子府そばが思い浮かぶのですが、こちらは知りませんでした。値段も安いし、美唄に行く機会があれば、購入したいです。ありがとうございます。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

かなり前に紹介されたものですが、釧路の緑のおソバはいかがでしょう。 道東に来られるなら、食べてみてください。 ちなみに緑のおソバは「藪そば」と言って、そば粉にクロレラを混ぜることでその色になります。味は普通のおソバです。

tanken_tai
質問者

お礼

釧路まで行けるかどうかわかりませんが、面白いそばを教えて頂きありがとうございます。行った際には、食べてみます。

回答No.3

冬至限定かもしれませんが、餅の代わりにかぼちゃのお汁粉(ぜんざいでしたっけ??) 十勝なら冬至以外でも食べているそうです。 (でも青森で似たようなものをたべていると言っていましたが、こちらはかぼちゃに片栗粉を混ぜてこね、形を整えた物を焼いたり煮たりしたものを使います) 具なしの焼きそばがスーパーなどで売っています。 でも人気が無いのかいつも売れ残って値引きされています。 食べたことはないですけど、買おうとも思いません。 もうすぐ消えるかもしれません。。。

tanken_tai
質問者

お礼

以前見たテレビ番組で、高校の先生が具なし焼きそばを食べていたのを思い出しました。北海道では、焼きそばには具が入っていないのでしょうか? カボチャとおしるこは、意外と合いそうですね。温まりそうです。 夏でもあれば、食べてみたいです。 ありがとうございます。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

ちくわパンです! 去年の5月、北海道に行く直前のケンミンショーで紹介されてすごい気になり、札幌の『どんぐり』というちくわパン発祥のパン屋さんで購入しました。テレビ放送直後だったからか、ちくわパンが並ぶそばから人々のトングが群がってました。 美味しくて超ハマりました!!!ちなみにコンビニ(北海道独自コンビニのセイコーマート)でも90円ぐらいで売られてましたよ。

tanken_tai
質問者

お礼

手軽に買える物を教えて頂き、ありがとうございます。 これはぜひとも買ってみたいですね。美味しそうです。

関連するQ&A

  • ケンミンショーでの紹介料理

    ケンミンショーでの紹介料理 ケンミンショーでは各県のご当地料理のようなものが紹介されていますが、実際作ってみて簡単にできておいしかった料理ってありますか? 私の出身は熊本なのですが、ちくわサラダが熊本だけと聞いた時はびっくりしました。 久しぶりに食べたくなり、よく行く居酒屋で作ってもらったのですが、地元で食べるものよりおいしかったです。 ひっぱりうどん、スタミナ納豆は試してみたのですが、いつも見ている訳ではないので他にも簡単でおいしかったものを教えてください。

  • 秘密のケンミンSHOW

    昨夜の「秘密のケンミンSHOW」で 北海道ワッキーのネタはなんでしたか?? 見逃してしまいました、よろしくお願いします!

  • ケンミンショー 「サラダパン」

     ケンミンショーで紹介していた「サラダパン」は、どこで買うことができますか。教えてください。

  • 秘密のケンミンShow

    先日「秘密のケンミンShow」の中で、東北のどこか岩手?で使われている物が紹介されていました。 それはストーブの前に置く太いホースのようなもので、ストーブの熱を利用して こたつの中や他の場所に暖かさを送るエコ関連?の物のようです。 商品の名前、金額、又どんなところで売られているのか知りたいです。

  • ケンミンショーの挿入歌について

    2015年の2月26日放送のケンミンショーで北海道の釧路の牡蠣ラーメンの時に流れていたテンポの早い洋楽がなんていう曲名なのかわかる方教えていただきたいです。 小さい頃からよく聴く好きな歌なのですが、歌っている人も曲名もわかりません。お願いします。

  • ケンミンショーはやらせ?

    日本テレビ「秘密のケンミンショー」は、やらせですか?

  • 秘密のケンミンショー

    今日の秘密のケンミンショーで新聞のラ・テ欄に載っていたんですが 「ピンク色のもんじゃ」はどこの物だったでしょうか?

  • 県民ショーで紹介された都道府県の方々は放送を見てどう思いますか?

    県民ショーで紹介された都道府県の方々は放送を見てどう思いますか? 大阪府民ですが、親が好きなのでよくみるのですが毎回大阪って紹介されてますよね でも「年配の人はそうだけどみんながみんなそうではないな」と思うことや「さすがにこれはない・・・・」などと思うことがたびたびあるのでいまいち信用できてません。 ですので、こうこいう事が紹介されたけれどテレビで言ってたほどそうはしてない、などということがあったら教えてください

  • 秘密のケンミンSHOWってヤラセ入ってないですか?

    秘密のケンミンSHOWを見てていつも思うのですが、この番組ヤラセ入ってるんじゃないかと思うのですが実際どうなのでしょうか?今日放送されているを見てたのですが、大阪のおばちゃんはいつもあめ玉をもっていて歩いているだけでおばちゃんからあめ玉をもらえるとか(しかも番組では短時間でかなり大量にもらえたと放送していた)あんなことありえないです。○○ケンミンは必ずこうしているみたいな放送はやめたほうがいいと思うのですがこんなこと思っているのは自分だけでしょうかか?

  • 秘密のケンミンショーの主題歌

    突然ですがバラエティー番組の『秘密のケンミンショー』でEDとして使われている曲の曲名、グループ名など知っている人いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?