• ベストアンサー

ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか?

ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物は、なんですか? 北海道旅行に行くのですが、その際、ケンミンshowで紹介されていた、北海道独特の物を楽しみたいと思います。どんなものが紹介されていたか、教えてください。 番組で紹介されていないものでも、北海道独特のものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

どうも道産子の高校生です。 ・道東ではアメリカンドッグに砂糖をかけて食べます。 ・苫小牧ではホッキ貝がたっぷり入ったカレーを食べます。 ・居酒屋などにはラーメンサラダが大抵あります。 ・パン屋にようかんパンが売ってたりします。(パンの表面をようかんで薄くコーティングしたパン。中にクリームが入っている場合が多いです。) ・中華まんじゅうという三日月型のどら焼きっぽいお菓子がある。 多分まだあると思いますけど、僕が知ってるケンミンSHOWで紹介された北海道のB級?グルメです♪

tanken_tai
質問者

お礼

珍しい物をたくさん教えて頂き、ありがとうございます。 アメリカンドックに砂糖ですか!中身はソーセージですよね?どんな味か、想像できません。 ぜひ、食べてみたいです。

その他の回答 (6)

• gakup
回答No.7

小樽の焼肉が紹介されたことがありました。焼肉の後、残ったタレをスープで割って飲むのですが、これがとても美味しいです。でもこのタレを飲む習慣は小樽独特のもので、北海道の他の地域では見られないですね。私も道民ですが、初めて行った時は驚きました。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1007271/ あとは先日、焼酎の「番茶割り」が紹介されていました。本州のかたから見れば「ほうじ茶割り」です。これは北海道では一般的なので、どこの居酒屋でも頼めば出てきます。

tanken_tai
質問者

お礼

たれを飲むなんて、びっくりしました。でも、味はおいしそうですね。ぜひチャレンジしたいです。ありがとうございます。

• kishn_an
回答No.6

あいにくケンミンshowは見ておりませんが、北海道独特のものといえば、札幌名物の「胡麻そば」があります。その名の通りスリゴマを麺に練り込んだそばです。そばのルチンに加えてゴマのセサミンやビタミンEが豊富でとってもヘルシーなそばです。 札幌でそばといえば、胡麻そばのことを指すくらいのものですが、歴史は意外と新しく昭和36年に一茶庵というそば屋が考案したものだそうです。 有名なところは札幌の八雲、長命庵、鶴喜などですが、千歳空港にも胡麻そばの店が入っています。北海道に来たらぜひ話しの種に召し上がってみてください。

tanken_tai
質問者

お礼

胡麻そばは、全く知りませんでした。千歳空港にあるとのことなので、寄ってみます。ありがとうございます。

回答No.5

美唄「角屋」の「やきそば」でしょう。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010707/1017196/

tanken_tai
質問者

お礼

北海道でそばといえば、音威子府そばが思い浮かぶのですが、こちらは知りませんでした。値段も安いし、美唄に行く機会があれば、購入したいです。ありがとうございます。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

かなり前に紹介されたものですが、釧路の緑のおソバはいかがでしょう。 道東に来られるなら、食べてみてください。 ちなみに緑のおソバは「藪そば」と言って、そば粉にクロレラを混ぜることでその色になります。味は普通のおソバです。

tanken_tai
質問者

お礼

釧路まで行けるかどうかわかりませんが、面白いそばを教えて頂きありがとうございます。行った際には、食べてみます。

回答No.3

冬至限定かもしれませんが、餅の代わりにかぼちゃのお汁粉(ぜんざいでしたっけ??) 十勝なら冬至以外でも食べているそうです。 (でも青森で似たようなものをたべていると言っていましたが、こちらはかぼちゃに片栗粉を混ぜてこね、形を整えた物を焼いたり煮たりしたものを使います) 具なしの焼きそばがスーパーなどで売っています。 でも人気が無いのかいつも売れ残って値引きされています。 食べたことはないですけど、買おうとも思いません。 もうすぐ消えるかもしれません。。。

tanken_tai
質問者

お礼

以前見たテレビ番組で、高校の先生が具なし焼きそばを食べていたのを思い出しました。北海道では、焼きそばには具が入っていないのでしょうか? カボチャとおしるこは、意外と合いそうですね。温まりそうです。 夏でもあれば、食べてみたいです。 ありがとうございます。

• taoblue
回答No.1

ちくわパンです! 去年の5月、北海道に行く直前のケンミンショーで紹介されてすごい気になり、札幌の『どんぐり』というちくわパン発祥のパン屋さんで購入しました。テレビ放送直後だったからか、ちくわパンが並ぶそばから人々のトングが群がってました。 美味しくて超ハマりました!!!ちなみにコンビニ(北海道独自コンビニのセイコーマート)でも90円ぐらいで売られてましたよ。

tanken_tai
質問者

お礼

手軽に買える物を教えて頂き、ありがとうございます。 これはぜひとも買ってみたいですね。美味しそうです。