• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人と意見合わず…)

主人と意見合わず…6ヶ月の子供を預けるか悩む

hareruuuの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

私も1人目1歳で預けましたが、凄く忙しいですよ。 共働きで月20万以上稼げるなら価値はありますが、月10万程度しか稼げないなら保育料差し引いて5万程度しか利益ありません。 3歳未満は保育料無償ではないので。 それっぽっちのために子供を預けて忙しい日々を過ごしますか?家計のために働きにでるお母さんはいますがリタイアする方も沢山います。小さい子を預けて働くというのは環境に恵まれなければ本当に大変なことです。

関連するQ&A

  • 家事をするご主人、頼りがいありますか?

    知人女性から、ご主人についての愚痴をよく聞かされます。私はご主人とも面識があります。 聞くたびに、ちょっとこのご夫婦関係悪いのか面白いのか、一体どうなのかしら?と考えてしまうのです。 でも人のプライベートだけに、周囲の人には口外できず、本人にも、はっきり助言できずにいます。 私はまだ結婚したばかりでよくわからないので、 ここで、皆さんのご意見をお聞かせいただきたく思い、質問させていただきます。 ご主人が積極的にやること ・庭の草むしりと屋根の雪下ろし(雪国です) ・家事全般(ひととおり何でも毎日やる) ・子どもの細かなお世話と遊び相手 ・日常のあいさつ(おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、おやすみ) ・規則正しい生活習慣(歯磨き、風呂など、衣食住についての自己管理) しかし、ご主人にないのは 主張や熱意ある口調や、自分から家族へのメッセージ ご主人なりの価値判断に基づいた躾や意見 外出先でのとっさの対外的な交渉(道がわからなくても人を呼び止めて訊けない、メニューの詳細が知りたくても店員を呼んで訊ねられないなど) 子どものケガや病気時の判断と行動(緊急時には硬直している) セックス これらが全て無いそうで、奥さんがしてくれるのを黙って待っているのだそうです。 奥さんが、子どもを叱ってても、横で眺めているだけ。 子どもが危険な事をしたり、その場で躾をするべきとっさの場面でも、何も言わず眺めているだけ。 そこへ奥さんが飛んできて子どもに何か言うと、その言葉をオウムのようにあわてて真似するだけ。 子育てについては、奥さんの言動のリピートするだけの夫って、多いのでしょうか。 自分なりの主張がなく、セックスをしないが、家事をして規則正しく地味に暮らす男。 こんなご主人を持つ方いませんか? ご主人の家事育児は、奥さんからみると、不完全だし途中でやめたりで、やる気はあっても頼りにならないとのことです。 一方ご主人は、家事もしてるんだし、子どもと遊ぶしと、貢献度高い夫だと信じている。地元の金融機関で真面目に働く、高学歴のご主人です。 でも、セックスでの貢献は一切しない。 奥さんは、不満をぶつけて、しょっちゅう怒鳴るそうです。 すると、ご主人はあやまって、さらに家事をすすめる。 自分はこれで貢献する、できることで貢献する、と言って。 頼んでもいない事をどんどんやって、奥さんの機嫌をとろうとする。 奥さんは、そんな家事は私が適当に時間見つけてできる、そんな事を求めているのではない、と怒る。 ご主人はあやまる。そして、さらに家事をする。 奥さんが頼みもしないのに、家族のお弁当や、食事までもどんどん作る、 そして、奥さんはさらにいらいらして怒る・・・・・。 この夫婦の、こういう日常の話を、私は何年も前から聞いてきました。 私はいつも面白いので声にだして笑ってしまいます。奥さんはまた怒りますが、すっきりして家に帰るようです。 でも、次にまたあうと、奥さんが怒りながら話すのです。それで、私がまた笑います。 この夫婦は、なんだかんだいってうまくいってるのか、それとも深刻な夫婦の溝に悩んでいるのか、どちらなんでしょうか? このような感じのご主人って多いのですか? 長文読んでくださいまして、どうもありがとうございます。

  • 意見をお願いします

    ご意見をお願いします。 私達夫婦は義両親と同居です。それに義弟が一緒に住んでいます。義弟は結婚して子供もいますが、生まれた当時、蓄膿症の病気で働いていない、貯金がない、という状況で奥さんと子供と別々に暮らし、今は奥さんも義弟もパートとして働き今貯金を貯めているところです。 4月位から義弟夫婦が風邪をこじらせ、私達家族まで移ってしまいました。今回も咳がひどいようなので、あまりひどいときの訪問は子供にも移るから控えてくれ、と義弟夫婦に頼みました。そうしたら、義弟夫婦から「私達の子供からも風邪をもらってひいたときもあるし、咳がひどいからマスクをして遊びにきている、今まで俺達がそんなことを言ったか?」と言われまあそうだけど・・・と思いましたが、その後に、「(私)が残業で遅くなっているときは、義母さんと一緒に子供を見てるし、遊んでやってる」と言われ、カチーンときて主人に「誰も頼んでみてもらってないのになんで、勝手に見ているのにそんな事をいわれなきゃいけないの」と言ってしまいました。私が子供を見てと頼んでいるのは、義母とパパに頼んでいるのです。そんな事まで言われるなら、義弟夫婦が住むとこなくているから、譲って家を出て行くか、離れや2世帯住宅を作ろうかと思っています。今は主人の借金が多いので同居させていただいていたのですが、はっきり言って家は居心地のいい場所ではありません。 確かに私が残業して遅いのは悪いと思うのですが、働かないと食べていけないのです。 鬼嫁と言われているかもしれません。 私は間違ったことを言ったのでしょうか?

  • 主人に自活してくれ、と言われました。

    はじめまして。 最近主人に「自活してくれ」と言われ困惑しています。 みなさまのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 結婚1年目、私(妻)30歳、夫33歳、子供はいません。 3年間の遠距離恋愛を経て、東京から彼の実家の地方へ嫁ぎました。 夫婦の収入は全て主人が管理をしている状態です(主人の希望で)。 私が直接お金を使うのは食費を週に3000円~5000円頂いている他は、 私のパート収入の一部からおこづかい1、2万円を実家に帰る費用と 趣味のキルト代に充てているので、無駄遣いはしていないと思います。 その他の買い物については要相談で、新品のお洋服はほぼ買ってません。 主人の買い物は「俺の収入から買うのに何が悪いの?」 とのことで、私は干渉出来ません。 主人の年収は500万程なので、そんなに生活には困っていないと思います。(ローンもありません) しかし最近、「結婚してから貯金がマイナスになるばかり」とよく愚痴を言います。 かといって貯金通帳は「俺のプライバシーだから」と言って見せてくれません。 そこで、私が何が出来るかを聞いたところ、「自活してくれ」とのことで・・・。 慣れない土地で暮らし、友達もいません。 いま私のほっとする時間は、お休みの日に家事を終えたあと キルトを楽しむことなのですが 「キルトを金(仕事?)にするつもりがないなら、やめてその分働いて!」 と言われ、とても悲しいです。 主人の本意が分からず辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 主人の渡米が嫌です。。。

    現在生後1ヶ月半の娘を持つ27歳の専業主婦です。 慣れない子育てで毎日楽しい反面、スゴく疲れています。 皆さんのご意見をお伺いしたく、質問させてください。 主人はアメリカ人で仕事が日本の大学で教授をしているため、夏休み(8月、9月)冬休み(12月後半~1月前半)、春休み(2月、3月)の長い休みがあります。 私が妊娠するまでは、毎休み、私と主人2人で主人の実家に返ったり、旅行をしたりしていました。 しかし今回の妊娠、出産で去年の8月から渡米をしていません。 主人1年近く、家族や、親しい友人と会えずにいます。 しかし、今月の9月に2週間程、主人1人で家族と友人に会いに行く計画をたて、切符など手配はもう済んでおり、あとは出発の日を待つだけなのです。 それをしたのが、私が出産する前で、ここまで育児が大変だとは思わず、「2週間ぐらいなら1人でもやっていける」と思って、渡米を許可しました。 しかし今現在、育児がすごくしんどく、正直、主人がいない2週間、子供と2人きりになるのがすごく怖いです。 私の実家は車で20分くらいのところにあるのですが、家族みんな働いており、週末も休みがあまりなく、日中は1人でいることが多くなるので、実家からの手伝いは期待できません。 毎日寝不足、娘の意味のわからないギャン泣きで毎日が苦痛です。 多分軽く産後うつになっていると思います。 主人は出産から今までほとんど毎日家にいてくれて、育児、家事の手伝いをしてくれています。 主人も日本にいる友達と一緒に遊んだりしたいと思うのに、私がそれが出来ないからと、主人も一緒に我慢して友人との遊びより、私のサポートを選んでしてくれています。 でもこの渡米だけは譲れないというか、行きたいようです。 私としては、今まで頑張って協力しれてるから、2週間だけ我慢すればいいだけ!と思う反面、2週間も1人で耐えられない、、、何で私だけ育児で疲れて、主人はその間楽しむの?という気持ちになり、葛藤しています。 本当はもっと母親らしく、自立して娘のために強くならないといけないのですが、今の私にはその気力がないというか、もしかしたら、しようとしてないのかもしれません。 主人の渡米を今更になって嫌がる私は我慢や努力が足りないですか? みなんさんのご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 主人の転職

    主人が会社を辞める事になりそうです。 休みもなく、早朝5、6時頃から、夜中0、1時頃までの勤務で、建設業なので工期がせまってくるとホントに見てて、かわいそうなくらいです。寝ても熟睡できていないようですし、自分でもオレも過労死するかも。。などと言ってます。 33歳の働きざかりですが、さすがに厳しいのが現状です。 私も辞めるのは賛成ですが、この世の中すぐ職が決まるか不安ですし、小学生の子供が二人います。私もパートに行ってますが、微々たる稼ぎですし、貯金もありません。 失業中の生活費はどうするかという所で、主人との話しも止ってしまって。。 このまま辞めずに頑張れと言うか、なんとかなるから辞めちゃっていいよと言うか。。 旦那さんが転職の経験のある方、我が家と同じような状況の方、ぜひぜひいろんな意見を聞かせてください。

  • もう育児が辛い

    1歳4カ月の娘の事で、悩んでいます。 もともと子供好きなほうではなく、どちらかというと苦手でした。 でも、自分の子供ならなんとかなるかもと思い、出産しましたが、 出産後すぐに産後うつになり、周囲の手を借りながらなんとか育ててきました。 夜まとまって寝てくれるようになり、そういった悩みはなくなったのですが、 2か月ほど前から、娘のギャン泣きがひどく、手に負えません。 機嫌のいい時は、ニコニコしておしゃべりしながら、一人遊びするのですが、 「なんでそれくらいで・・・」と思う様なささいな事で、機嫌が悪くなり、 いったん泣きだすと、3~40分平気で泣いていて、なかなか泣きやみません。 それも、ギャーとかウオーとか地響きのするような、まるで怪獣のような、すごい声で泣き続けるので、 思わず耳をふさぎたくなるほどです。 そういう時、お菓子やジュースをあげても、全く効果なく、 抱っこしようとしても、嫌がってのけぞって暴れ、手がつけられません。 今日も、お昼にうどんをあげていたら、途中までは機嫌よく食べていたのに、 うどんを上手に手に持って食べれない事が気に入らなかったのか、突然わめきだし、 30分近くギャン泣きし、仕方ないのでご飯もいったん中断しました。 また、夕方頃も、同じようにギャン泣きし、もうどうしていいかわからず、途方に暮れてしまいました。 なぜギャン泣きしているのかがわかれば、こちらも対処出来るのですが、 なぜ泣いているのかがさっぱりわかりません。 おしりが濡れているわけでも、おなかがへっているわけでも、眠いわけでも、熱があるわけでもないのに、 ちょっとした事で機嫌が悪くなり、ギャン泣きします。 こういったギャン泣きが、毎日2~3回はあり、疲れてしまい、娘に対してイライラしてしまいます。 私が虐待しているかのような声で泣くので、もう泣き声を聞いているのが苦痛で仕方ありません。 泣きだすと、何をしてもだめなので、泣きやむまで、ひたすら待っているのですが その時間がものすごく長く感じ、逃げ出したくなってしまいます。 毎日毎日こういった状態で、娘と二人きりでいるので、おかしくなりそうです。 夫は、仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、休みの日しか期待出来ません。 娘といると、鬱々してしまうので、働きに出たいのですが、問い合わせた保育園は全ていっぱいで、 だめでした。 自分の実家までは、車で片道1時間20分なので、たまに帰るのですが、 両親に子供を預けて自分の部屋にいても、子供のギャン泣きする声が頻繁に聞こえてくるため、 全く気が休まりません。 1歳4カ月って、こんなにギャン泣きするのでしょうか? それともうちの子が育てにくいのでしょうか?今までの検診では、「至って普通です」と言われましたが 毎日こうなので、心配になります。 毎日、子供の相手をするのが疲れてしまって、子供なんて作らなければよかったとか、ひどい事を 考えてしまいます。 ギャン泣きは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、乗り切る方法など、どなたか教えてください。

  • 主人の人間性に疑問

    数日前、主人の部屋で女性とのメールらしきものを印刷したものを見つけてしまいました。 その内容を読み相手の女性を援護するわけではありませんが、主人の意外な一面を知り人間性を疑ってしまってます。 メールの中の相手の女性は、主人と学生時代に付き合っていたと主張した内容でした。 主人が当時、彼女の元カレとの傷を癒してあげると言ってくれて嬉しかった。 クリスマスにネックレスをくれた。 主人の学生寮に手作りのカレーやハンバーグを送った。 肉体的関係もあった。 そんな事が書かれていたので。 しかし主人が出した返事には、彼女が何か勘違いしている。 友達以上に想った事はないし、忘れさせてあげるなんて言った覚えもない。 確かに自分は普段、仮面を被っている。奥さんにも仮面を被る時がある。でも、○○ちゃんには被らずいれた。 大好きだった。再会するまで何かあると思い出したし、プレゼントしてくれた物は捨てられず今も持っている。 ○○ちゃんが自分に対する想いを言わなければ、俺は優しくしてあげたいし何かしてあげたくなる。 と書いてありました。 彼女が主人の忘れてしまった記憶を責め、今更ながら過去をひっくり返すような発言は大人としてどうなのか、器が小さいと言われると、主人は彼女に今幸せかと尋ね出します。 彼女の返事には幸せだと。ご主人もいてお子さんもいて…と理由も書かれてました。 でも主人は何通にも渡り何度も彼女に幸せかと聞いていて、5通目辺りの彼女からの返事に今また主人と再会したので幸せだと書いてありました。 主人はその返事にその気持ちを忘れないでね…と書いていました。 このやり取りに私は、主人が気持ち悪く感じました。 その後、彼女からこうしてメールをするのはやめた方が良いと書かれてる返事に主人は、こんなの女の子とお茶飲む程度の事だよ。 他にも数人、メールだけの付き合いの女の子はいるし万が一奥さんにバレて奥さんがやめて…と言ったらやめるよ。 だって俺は奥さんにされたくないから。 と書いてました。 彼女の返事には奥さんが可哀想だよ。 それに奥さんにされたくなかったらしてはいけないと思う。 それにいろんなサイトに実名で子供さんの写真や動画を載せているようだけど、危険だからやめた方が良いと。 主人はその返事に、○○ちゃんの考えは一般的じゃない。 一般的ならば俺と同じ考えのはず。 ○○ちゃんは言わなきゃわからないタイプだからはっきり言ってるだけ。 写真も危険とは思わない。 と書かれてました。 何だか主人の人間性に疑問を抱いてしまいました。 女性とのメールは凄く辛いのですが、読んだ内容は彼女を援護するわけではありませんが、同じ女性として可哀想という感情を抱いてしまいました。 メールのやり取りは、その後主人が彼女の言い分が元カノっぽく見えるとの理由で一方的に終わらせた様で、その発言と行動に怒った彼女がネットで奥さんにバラすと脅されたので証拠としてコピーしたとメモ書きが一緒においてありました。 写真や動画は、私も調べてみたところ主人の名で娘の動画が掲載されてるのを見つけましたが、写真は見つけられませんでした。 彼女の言われる通り、主人と出掛けると常にiPhone片手ですが、まさか動画を撮りそれをネットに載せてるとは思ってもいませんでした。 何だか、3人も子供がいて十数年主人と一緒にいますが、私は本当の主人を何も知らない。 寧ろこの彼女の方が仮面を被らずと主人が言ってる通り、素顔を知っているような気がして、彼女がはっきり言わないとわからないタイプと言いつつ、言いたい事を言ってる内容を読むと主人は彼女を本当は愛していて自分でも気付いていないのでは…と感じました。 だからと言って、素顔の主人は人間性に疑問があり、冷静な判断が出来ずにいます。 今日も休日で相変わらず主人はiPhone片手でした。 今までは何も感じなかったのに、今日は気持ち悪く感じてしまいました。 何だか自分の気持ちに整理がつかず何を言いたいか伝わらない文面かと思いますが、主人の行為につき率直な意見を聞きたく書いてみました。

  • せつないです ご意見お願いします

    40代新婚主婦です。 不況で田舎なので事務職の求人があまり無く、半年就職活動するも、希望する仕事が無く、 仕方なく条件に合わない会社に就職しました。 その会社はシフト制で土日祝日も時給同じで出勤、勤務時間も朝、昼、夕方の3交代 という条件。 しかし、半月遅れで入社する20代主婦(母子家庭)は土日祝完全休み、朝の時間帯のみ出勤という条件だと聞きました。 私たちと同じ時給です。 私は主人が土日休みなので土日休みたいところをシフトと聞いてあきらめて入社したのに、 同じ条件(時給)で後から入る人が優遇され、その為に私達が土日祝休みが非常に取りにくくなるとうことに不満に感じてしまうのです。 他のパートの方はご主人や恋人が平日休みなので多少不満だが、あまり影響ないとのこと。 勤務時間も彼女が入社するので私が、面接時と違い遅い時間までの勤務に変更となってしまいました。 そもそも、シフトで土日休みが取りにくいという条件を飲んで入社した私が、会社に対して何も言えないのはわかるのですが、さらに厳しい条件になり、せつないです。 不況ですし、すぐに仕事は変われないし、仕事があるだけありがたいと思う反面 何で先に入社した私が厳しい状況になって、辞めたい気持ちになるのか? すっきりせず、もやもやしてしまいます。 母子家庭だから子どもが小さいからという事情はわかるのですが、話が違うと思うのです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 主人は高校生が好き?

    はじめまして、新婚11ヶ月のみあおうです。わたしは主人と1年の交際をへて、すぐに結婚しました。今わたしは25、主人は28です。 主人は、とても誠実でやさしくて、わたしを愛してくれているし、「愛してるよ」とも言ってくれ、ラブラブだと思うのですが、不思議なことがあります。 それは、一緒に休みの日でかけたりすると、高校生のカップルをみて「あっあそこのカップルがいちゃいちゃしてるぞ」と報告してきたり、アイドル(モー娘)とかに全く興味がないというくせに、わたしに隠れてTVを見たり、可愛いっぽい女の子(やっぱり高校生くらい)が通るとかならずチェックしているんです。実際、声をかけたりはしない人ですが、、、 まだ、結婚して1年も経っていないし、平日は忙しくて主人は帰ってきて寝るだけ。わたしはずっと実家暮らしだったので寂しくてたまりません。だから、わたしは休日くらいは奥さんであるわたしをしっかり見て、わたしの話を聞いてほしいのです。これはわたしのわがままでしょうか? その他に主人は、わたしにすごく若い子の恰好(チェックのミニスカートとか)を着て欲しいといいます。着てあげるとすごく喜ぶのですが。。。 以前はわたしも好きなタレントとかももちろんいたし、好みの男性にはありましたが、結婚してからは幸せで全く!興味なくなりました。 でも、男の人って違うんですか?わたしは主人と一緒にいると、まだ25なのにすごくおばさん?のような気がして惨めです。 くだらないと思うかももしれませんがこういうことって皆さんありますか?男性の方の回答もお願いします。

  • 逮捕された主人への接し方に悩んでいます。

    わたしには一回り以上年の離れた主人がいます。(子供は二人) その主人が裏DVDの販売目的による所持で逮捕されました。 ただいま接見禁止がついておりその日以来話していません。 警察、弁護士さんには「生活のためにやった」と言っているそうです。 わたしもそうだろうと思いました。 主人は自営業をしていましたが、わたしとの間に子供ができ結婚したあたりから仕事が減り始め苦しかった時期がありました。 一人目を出産後わたしは会社員として働き始めましたがそれ以前に滞納していた保険料、年金などの支払い、保育料(共働きとはいえ主人の少ない不安定な収入ではつらかったです)のこともあってしばらくはギリギリの生活が続きました。 そして徐々に公的機関への支払いも減り、貯金も少しずつできるようになったと安心しかけていたときにコレです。 いちおう弁護士さんは私選でたのみました。(これで貯金は底をつく寸前です)でも保釈金の用意まではできません(無い袖はふれませんから)。無理にしようとも思いません。 このような妻を主人はどう思うでしょうか? 生活のために、私や子供のためにやったことはしっています。 でも犯罪は犯罪なのできちんと反省してほしいのです。2度とこのようなことがないように。 もちろん主人のことは逮捕が発覚してからも嫌いになったわけではありません。本音を言えば無理にでもお金を用意してすぐにでも出してあげたいと思っているわたしもいます。 けれど、夫婦間でおかしな言い方だと思いますが、なめられたくない、甘く見られたくないという気持ちもあるのです。 お金を用意してだしてあげたい!なんとかしてあげたい!という自分の発想が怖いのです。 何でもいいからそばにいてほしい気持ちを優先するか、ここはきちんと筋を通すために厳しくも優しく受け入れて毅然とした態度をとるか・・・ 今後、夫婦関係を続けていく上でどのように接していけばいいのか考えれば考えるほどわからなくなりました。 どうか皆様の意見をおきかせください。