• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借り物を汚して返す人許せますか?)

借り物を汚して返す人許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 借りたものを汚して返す人についてどう思いますか?夫の会社関係の人に先日夫がハードのゲーム機を貸したところ、埃まみれで家で飼っているこの毛まみれで帰ってきました。その汚さは誰が見ても汚いとすぐ分かるぐらいです。
  • 借りたものを汚したまま返す上に取りにこさせる。しかも1度目はここに取りに来いと頼んでおいて本人が忘れた為、後日家に取りに来いと言ってきました。
  • 以前BBQにその人も一緒に行ったのですが、誘われた身なのでこちらが全て食費なども出し、お肉や野菜もおにぎりも下ごしらえして準備して行ったのに七輪を用意するだけで焼かない。お礼も言わないその癖、自分のBBQセットはそれはそれは綺麗に掃除してしまっておりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は東北の人で不快な経験はないので、たまたまだと思いますよ。 そういう人はどこにでも一定数いるものです。 まず、そういう人とは距離を置いて疎遠にしたほうがいいですね。ストレスがたまるだけなので。また、どうしても付き合いが失くせないのであれば、最低限にして、もし関りがあっても気を遣わないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.4

旦那さんの人間関係をあなたが口を挟むのに違和感あります。 BBQでも誘う誘われたの関係は対等な関係で考えたらですよね。 でも、旦那さんの会社関係の人なら立場が相手が旦那さんより上なら相手は何もしないは普通ですよ。 ゲーム機が汚れてかえってきたら謝罪も弁償もない?では、謝罪や弁償をしてもらうようお願いしたらどうですか?それをしないのはただ相手が上の立場で不満ストレスを言えないのをここに書き込んだだけじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは  嫌な思いされたのですね  同じ様な思いを 誰もが して来て居るのかも知れませんね。  自分も 経験あります。     1.人に 物を 貸す時は あげる位の気持ちが無いと          貸さない方が良い と云う物 (覚悟)  2.今回の事で その人物が どう云う人か 分かったので    もっと 酷い損害でなく 良かった           勉強した と 思うしかない (諦め)(先見)    嫌の思いされましたね    旦那さんにも きちんと 話してください   (旦那さんは お人好しでは 無いですよね      物凄く 寛容な人     何でも 笑ったりして 許してしまう人 等)    とにかく     その人には 注意された方が いいですよね    ( 旦那さんにも きちんと 分かってもらう事も 含む)     物を 貰う時は       相手は 善意で 行動している物でしょうから     運が 続けて 悪くても              相手の事まで 悪く思わない事です     先の事まで 相手は 考えていない     良い物を あげたら 貰った方は 嬉しいだろう など                   だけで動いているのでしょう。     今度から          貰う時に 貰う方が      家まで きちんと 持って帰れるのか等 考え      出来る様なら 頂き      出来ない様なら 理由を添えて お断りする 事だと                      思いますよ。        運が 悪いだけかも知れませんね           これからも      良い人に どんどん 出会えるかも知れませんよ                がんばってください。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.2

夫婦ともに同じタイプなのでしょうか… ガサツで気が利かないのか悪意なのか、後者だと気が付いた時には遅い場合もありますが、そこらへんの感覚が違う人との付き合いは大変だと思います。 仕方なしに図々しく付き合うか、ちょっと距離を置きたいところですが、そうもいかない関係なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無謀? 自転車でBBQ

    教えてください。 家から自転車で20分ほどの広い公園に、 BBQをしてもよいスペースがあり、 休日ともなればとても良いにおいがします。 我が家でもBBQをやってみたいと思っているのですが、 車を所有していません。 自転車でBBQ用品を積んで行くのは大変でしょうか。 また、可能だったらどんなコンロを選べば良いか、 アドバイスお願いします。 (1) 私、夫、2歳の子どもの3人で自転車で行きます。   (自転車の後ろカゴに全て入る用具一式) (2) タレに漬けておいた肉、野菜等を焼きたいです。 (3) 夫は七輪に惹かれているようですが、   私は炭を使用するものよりは、ガス使用のほうが、   時間も手間もかからずお手軽かな・・と思っています。 コンパクトで軽いおすすめコンロ、他BBQグッズを教えて下さい!

  • 焼き鳥の下準備について

    はじめまして! ネットで調べたのですが、どうしても分からないので 質問します。これからBBQの季節なので気にしている方 も多いと思います。 焼き鳥にはいろいろな部分を使いますが「レバー」「砂肝」 を焼く場合の下ごしらえが分かりません。 レバーはそのまま串に刺して焼いてしまえば良いのでしょう か?それとも血抜きが必要ですか?味付けは市販の焼き鳥の たれを使うつもりです。また、焼き方は七輪で慣れています のでコメントは必要ありません。 砂肝の下準備は検討もつきません。塩を振って焼いてしまえ ば良いのでしょうか? 皮はもう塩焼きだけでしょうね?注意点はありますか? 突然の質問で失礼致しました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 彼からの借り物をどうしたらいいのか

    彼とは19年お付き合いしていた人と別れたいときに 居酒屋さんで出会い意気投合し相談している内にお付き合いする事になりました 彼は行き場の無い私に部屋を一部屋貸してくれました きちんとしてから家を捜せばいいと 2ヶ月を過ぎた頃彼から『きちんと一緒に住まないか』と言われました すごく嬉しかったし、このままずっと一緒にいたかったので『はい』と でも前の彼とのズルズル長い恋愛で別れたかった原因が 1人になりたいでした このまままた同じ事になるんじゃないか、 今の彼との生活習慣の違いが見えてきていたのもあり 1人で家を捜し、まず一人暮らしをすると伝えました でも そのとき彼のプライドを傷つけてしまったのですね 彼は引っ越しも手伝ってくれたし その後も行き来をしていました しかしその時から私への信頼が少しずつ無くなり変わっていったそうです (一度別れ話をした時に聞きました。1ヵ月後に復縁しました) 最近 メールの返信が素っ気なく、LINEの既読が遅く文字だけに 私も返信が無いのが怖いのでメールは来たのだけ返すのが多くなりました 彼は少し性格が難しく(かなりの潔癖性)自分の時間も欲しい人 自分のタイミングと合わなくなると全く別の人になる 私への不満、こんな事も知らないの?出来ないの?と言われ 私の今まで生きて来た事が?だったのと思うときがある タイミングが合うとすごくやさしくいっぱい話しもするし 彼の気持ちが変わって来ているのもわかっていたのですが 私の気持ちは大きくなるばかり 連絡を控えていると 彼から『ご飯行きますか?』『今度一緒にどこか行こう』とメールが 相変わらず文字だけ&報告の文ですが(笑 嬉しくて調子にのってLINEしちゃうんですよね でもやっぱり返信文字だけ(笑 そして彼から 『考えたい事があるからLINE2、3日お休みを願います』と もう前からわかっていた事 決断のときですよね でも前にも『精神状態不安定そっとおしておいて』と言われ 連絡控えていたら『ごめん逢いたい』と 今回もかもって思ってしまいます でも考えてそろそろはっきりしないといけないなという気持ちになりました 問題が1つ 彼からのプレゼントです プレゼントと言うより借り物みたいですが *自分の時計の電池が切れた時に貸してあげると言われ借りてる高級時計 *引っ越しお祝いで貰ったと思っていた手作りアンプとスピーカー (一度別れる時にあれはプレゼントじゃない貸してる!!と言われた) どう返したらいいのか? きちんと合って話しをしてちゃんと返した方がいいのは わかっているのですが 合ってしまうと上手く伝えられない 何を言われるかすごく怖い だから手紙で別れは伝えたいと思っています 返せと言われたら送ればいいですか? その前に送るべきですか? どうしたらいいのか本当に悩んでいます 回答お願いします

  • 素足で家に上がるのは失礼?

    知人宅の庭で15人くらい集まりBBQを外で行う予定なのですが、 毎年3時間程度、仲のいい人や下ごしらえなどで部屋で話をします。 そこでお伺いしたいのですが、外ではみんなサンダルなので素足なのですが、 室内に入る時(BBQが始まるまでの雑談)は素足で家に入っても良いのでしょうか? 素足は失礼だという書き込みもあり、どのようにするべきがよいのか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 義母の一言に傷ついてます。

    結婚14年目、夫が自営で長男なので同居です。 毎年長期休暇には転勤族の義弟が帰ってくるのですが、一昨年からGWにBBQをするのが恒例になってきました。 準備などおにぎり10人分を一人で早起きして作るのは大変ですが、楽しいし私も毎年楽しみにしてたんですけど。。。 今年は次女が学校の友人家族に誘われて日帰りキャンプへ行くことになりました。(他にもクラスメート何人か誘われて、友人夫婦が面倒をみてくれますので私達夫婦は行きません) 義弟達とはいつ都合があうか話合った結果、なんとその日とぶつかってしまったんです。 なので、夫と長女にはBBQに参加してもらって、私は次女の見送りやあと帰りもいつになるか分からないし、翌日は他の友人家族とBBQもするので買い物をしておいたりできるなあと、義弟達とのBBQには参加せずに家に残ろうかと夫に相談したところ、何があるか分からないし残念だけどいたほうがいいかもね、という結果になったんです。 そのことを義母に告げると、「そんなBBQは何時間もしないし、せっかく義弟ちゃん達(名前にちゃん付け。。)楽しみにしてやるんやから、来てあげてよ」と言われましたが、友人が車で次女を迎えにきてくれるまで待たないとだめだし、翌日もBBQするから買い物にも行きたいと告げると、 「そんなにイヤなら別にええけど!」 といわれ、唖然です。義弟夫婦とは仲もいいし私だって今回残念に思ってます。なのにそんなこと言われてすごく悲しくて。 ムカつかれても承知で家にいたほうがいいのか、BBQ参加で家の空気を和ませたほうがいいのか。。悩んでます。

  • お手軽な行楽弁当

    週末は夫婦二人でスポーツ観戦に出かけることが多いのですが 外食費の節約のため弁当持参は欠かせません。 土曜の早朝に家を出発するため・・・  ・前日に作りおき(下ごしらえ)できるもの  ・朝短時間で簡単に作れるもの が条件となる行楽弁当のレシピにつき、 皆さんのお知恵をお貸し下さい! おいなりさんやおにぎりを作っていたのですが いい加減ネタ切れになってきました(汗) 大食漢で米が大好きな夫なもので おにぎりの具でおすすめのものがあれば あわせてよろしくお願い申し上げます。

  • 元彼へ6年越しに借り物を返したいのですが・・・。

    とても悩んでいるので質問させていただきました。 自分ひとりの思考ではどうするのが最良案かが決まらず、 また一般的にはこういった場合どう思われるのかを男女問わず、 第三者様の意見をお聞きしたいと思っています。 今、私は元彼に借りた物を返したいのです。 借りていたものはCDアルバム3枚程です。 相手とは学生時代に友人の紹介で1年にも満たないほどの 短いお付き合いをさせていただきました。 彼とは同い年で趣味や性格が合い、 毎日学校以外ではどちらかの家でとても仲良く過ごす日々でした。 私にいつも合わせたり気を効かせてくれたりと優しい彼へ 「こんな私でいいのだろうか;」との罪悪感でいっぱいになり 急に別れを告げて関係はそこで終わりました。 今思い返せば、それは彼の愛情や優しさでありそれに対して 「私も負けないようによくしよう」とプラスにうけとめればいいものでした。 それから3年後、何度かの別の方とのお付き合いを経てまた彼と、 どちらかのメールがきっかけでお互い恋人はいなかったせいか 一緒に食事に行ったり買い物に行ったりするようになりました。 彼は相変わらず優しさでいっぱいでした。 私のほうも「優しくしたい、役に立ちたい」と焦っていたのを覚えています。 ただ、前と違うのは「彼氏・彼女」の関係ではないこと。 食事やドライブはあっても手を繋ぐなど(もちろんそれ以上のことも)はありませんでした。 そんな中、彼がこういっていました 「もうすぐ一人暮らしをするから、一緒に住んで欲しい」 それを聞いて心の中で喜んでいたのを覚えています。 ただ、肝心の「付き合おう」という出だしはなく・・・・ 当時、悲しいことに言いたいことをなかなか言えなかった私は 心の中で「よりを戻せるのはいつかな、いつかな」ととてもウキウキしてたのを覚えています。 本当は大好きなのに言えなかったのが悲しいです。 その時にCDを借りていました。 返したいのはこれです。 自分の中で復縁はもうじき! と思っていたのですがそこで思いもしないことが起きてしまいました; 携帯が壊れてしまったのです。 彼の電話番号がわからなくなり、連絡がとれなくなりました。 壊れたついでと携帯会社の乗り移りをしてしまい・・・ 家に行けばいいけれど勇気が持てず;そのまま時間が経過しました。 他の元彼から貰ったプレゼントや置いていったものなどはスッキリ捨ててしまえるほうなのですが・・・ 彼のCDはずっと机の引き出しにしまったまま。 その大きな失恋の次に付き合った相手と結婚し、去年の春離婚しました。 原因は性格の不一致で私は実家に帰省しました。 するとやはり大事にしまっていたCDや写真があり、 6年前の当時の無念を噛み締めて今に至ります。 どうしてもCDは捨てれず; 相手からしてみれば初めは急にふられ、 また仲良くなったと思えば音信不通・・・。 私の本心はずっと伝わらずに。 本当に悩んでいます。 CDが捨てれないのはとても大好きと伝えれなかったことと 自分の失態で傷つけた相手への失礼の大きさを考えてしまうからでしょうか。 今思えば本当に申し訳なさでいっぱいなのです。 また、その当時を思えば感謝でいっぱいです。 そこでCDを返すことにしました。 幾度となく通った家へ  投函でも人づてでも返そうと思います。 一方的ではあるのですが、本当にどうにか誤解を解きたいのです。 もちろん彼自身に迷惑がかかるかもしれません 奥さんや彼女さんがいることだって考えています。 そこはもう私のほうでは失恋で消化しているのでいいのですが 相手には迷惑がかからないようにしようと思っています。 音信不通になったときにはすぐ家へいけなかったのですが、 今となってはそのとき行動しなければずっと後悔するとわかっているので 思いたったが吉日で行動にうつそうとおもうのです。 彼にとってはもう過去の事で掘り返したくないとか、 忘れてたとかそういったものかもしれませんが、 私はあのときの本当のことを伝えたいのです。 急に音信不通になった理由とその当時の本音など思い残ったものをCDと一緒に・・・ こうした過程で返却に挑もうとしているのですが、 一般的にはこの行動は >私にとって、また相手にとってどういった影響や効果があるでしょうか? >相手にとって迷惑にならない最良の返却方法はどのようなものでしょうか? これについての意見をお聞きしたいです。 長年の思いいれもあるので、この決意を自分と、そして相手への最良にと心から思っています。 まだ、最後まで目を通していただき本当にありがとうございます。 考えがございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 人を振り回す人への付き合い

    夫のいとこの奥さんなのですが、私が合わないのかちょっとずれている人だなと思います。 説明が難しいのですが、深い付き合いをしたがっているのか、そこまで?という付き合いをしてきたりします。 結婚前から、毎週飲みに来ては12時過ぎまでいました(子供がいましたし、妊娠してましたので迷惑でした)。それからうちで不幸があったのですが、わざわざ仕事を休んで通夜から葬儀まできていました。(職場からは注意されたようです、あとうちの親戚からも「結婚もしてないのに…」と電話が来たみたいです) うちの子供の誕生日には毎年結構高いプレゼントをしてくれたのですが、当日連絡して来て、なかなか帰らないなと思っていたら、お祝いの食事がでるのをまっていたようです(いとこが「もう帰ろう」というと「なんで?もう少しいようよ」と言ってしばらくいました)。 結婚してからは、車が調子悪いからと電話してくることが何回かありました。夫も私も仕事の日に自分の子供のお祝い事に来てくれと言ってきて、夫はそのために仕事を休みました。 夫も「危ないやつだ」といいながらも結局流されるままです。 本人の家が厳しいらしく、若いのにえらいなと思うこともありますがちょっとやりすぎだなと思うことの方が多いです。 細かい愚痴のようになってしまいましたが、ずかずかと深入りしてきて、こちらにも同じように求めてきているのでイラッとします。 私は振り回されないようにしたいのですが、親戚ですので冷たくもできません。私が間違っているのかもしれませんが本人に気づいてもらうにはどうすればいのでしょうか

  • 夫に好きな人ができたと告げられて。

    結婚生活4年、夫婦ともに32歳で子どもはいません。 夫はもともと、不倫は嫌い、不倫なんてする奴の気が知れない、という真面目な考え方のひとでした。でも、職場にものすごくタイプの看護師さんがいたようで、彼女も以前から夫に想いを寄せていたようで、舞い上がり不倫関係となったみたいです。夫の様子がいつもと違うので変だなと思い携帯を見せてもらったところ発覚。このときはまだ関係が始まって1ヶ月くらいです。夫からは、私より相手のほうが好きであること、私のことはもう前のように思えないこと、自分のことをもっと見て欲しかった(私は仕事が楽しく、そちらに夢中になりがちなところはありました...)という不満など告げられ、離婚したいと言われています。そして、その後もバレないように相手のお家へ毎日通い続ける日々。ものすごく悪い夢 を見ているような気分です。毎日動悸も止まらず、これが現実だなんて思いたくもない!という気持ちでいっぱいです。何をしていても涙がポロポロと溢れ出てきます。。こんな現実を、受け入れられるときはくるんでしょうか? 夫は、慰謝料も払うので離婚してほしいと言ってます。

  • 職場にパワハラする人がいて辛いです。

    今の部署に異動して2年目。 パワハラを受けていると感じることがあり、昨年5月からうつ病と診断されて、薬で感情を抑えてる状態です。 (薬を服用しないと、子供にあったたり怒鳴りちらしたり家で感情が爆発します。心理士からは、薬を飲むくらいなら休職したほうがいいといわれました) パワハラをうけるのは、私の仕事の能力がないせいなので(夫にそういわれました)毎日残業後、家で参考書やネットで勉強してます。 でも、夫から「家に仕事を持ち込むな」「灯油がもったいないから夜中勉強中ファンヒーター切れ」と言われ辛いです。 小学生低学年のこどもの学童への迎えや食事の支度を夫にしてもらうこともあり、私はなにも言えません。 家のこと、こどもの相手がしたいけど、仕事も初めての処理がありかなり参考書を読み込まないと理解できません。 職場できくと、パワハラする職員にきつい対応されるのでわかるまで自分で調べるしかないんです。 昼休みも参考書よんで、わからないことを上司に相談すると、(パワハラする人へ)きいてと言われるし、仕事辞めようと考えたけど、夫からそしたら離婚だといわれているし。 体力的にも精神的にも限界がきてます。でも休職するとパワハラする人がそういった担当してるから、仕事は休みたくないんです。でも仕事も手につかないし、ここを乗り越えたら成長できるでしょうか。

専門家に質問してみよう