日本の人口増加と環境破壊について

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口増加と環境破壊の問題を考える。
  • 豊かになった国々では人口が減少していく一方、日本の人口は未だに1億以上で、途上国の象徴となっている。
  • 日本の経済成長が環境破壊をもたらしているが、ヨーロッパ諸国と比較すると日本の価値観は時代遅れのように思える。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口多すぎませんか日本は 大量消費なんて時代遅れ!

人口過密=途上国の象徴だと思うし。 どの国みても、貧しい時、経済成長してない時、貧困層だらけの時は 人口は増えまくる。これは今でいうアフリカ諸国などがその象徴。 しかし豊かになった国々はどこも人口は少なくなる。 なのに日本は高度経済成長で50年ほど前から豊かな国になったのに 未だに人口1億以上もいて 高いビルの乱立、交通渋滞、温暖化ガス発生量世界4位などなど、途上国の象徴ともいえる ものばかり。 しかし豊かになり金持ちが増えてくると人口も適度に減っていく。 人口も適度な数になれば、それだけ事件もいじめもトラブルも減っていくし 国の財政事情、高齢者数、子供の騒音などなども全て減っていくので 生きている人達の生活水準、しやすさも大きく向上する。 日本がここ50年行い続けている 日本経済の象徴の環境破壊の産物でしかない、大量生産、大量廃棄なんて時代遅れの産物でしかないでしょうし。 なにしろヨーロッパ諸国では 実に7割~9割の人は経済成長より地球環境の方が大事だと答えている中、 日本では実に7割は経済成長の方が大事とか答えているような国ですから、時代遅れそのものの底辺だらけの国だなぁと。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これから、というか私はかなり前から、時代は人口抑制・減少すべき時代だと思ってます。 世界の人口は今の1割未満が良い。

その他の回答 (5)

回答No.6

米中はGDP1位、2位の先進国ですが、人口過密ですよ。 米仏は豊かになった国ですが、人口増えてますが。 日本は毎年50万人人口が減少しており、中国、韓国に次ぐ、減少ペースです。 温暖化ガス発生量は、4位でなく5位なんですが。 経済大国の米国が3位ですよ。それも日本の4倍以上排出していますが。途上国なんですか!?米国は。 順位 国名 排出量(トン)(注) 1 中華人民共和国(中国) 93億200万 2 アメリカ合衆国(米国) 47億6,130万 3 インド 21億6,160万 4 ロシア 15億3,690万 5 日本 11億3,240万 6 ドイツ 7億1,880万 7 大韓民国(韓国) 6億 8 イラン 5億6,710万 9 カナダ 5億4,780万 10 サウジアラビア 5億3,220万 なんかすべて印象だけで語っていませんか!? >実に7割~9割の人は経済成長より地球環境の方が大事だと答えている中、 日本では実に7割は経済成長の方が大事とか答えているような国ですから、 ここ、エビデンスあります!?あったら、示してくださいね。 お困りですか?わかりました。では、一緒に中国人の為に悪い統治をしている中国共産党を潰しましょう。世界は六四天安門事件の中国共産党による大虐殺を知っている。私は自由を愛する香港人の味方です。 全世界都知道中共在六四天安门广场大屠杀。 我是站在热爱自由的香港人一

vxfxa50401
質問者

補足

アメリカの人口密度なんて日本の10分の1ぐらい フランスも4分の1ぐらいなんですけど

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.5

 領土を急激に増やせる技術が無いから、ペシミズム(悲観主義)に走るわけで、領土が幾何級数的に増やせる時代だったら、そういう論法はやらないでしょうね。  たとえば、安価に海を埋め立てて領土を増やせる技術が発明されて、僅か30年で領土面積が2倍に出来るようになったら、食糧自給、宅地面積の増大、大型住宅の建設などが全て実現し、産めよ、増やせよの時代に逆戻りするでしょうね。  同じく、航空機技術が進歩して、領海内の離島に飛行するのが安価になり、どこでも安く行けて住める時代になったら、同様に社会問題の解決が出来て、出生率を増やせるでしょう。  日本は領土・領海面積が大きな国であるのを忘れた発言をしています。埋め立てて領土面積を増やせれば、人口がどんなに増えても生活に困らないぐらいの環境資源がある国ですよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

多すぎとは全く思いません。 大都市圏以外は過疎化で色んな伝統的文化が途切れそうになっています。それを肌で感じるためです。 温室効果ガスについては、震災の時の事故などから原子力に頼れない以上、新しい技術が登場し浸透するまで当面はそうなるでしょう。南海トラフの大地震がいつ来ても不思議がないのですから。 再生可能エネルギーについても、水力で自然を壊したり、風力で音の害があったり、太陽光では効率や安定性とか、なかなか一筋縄ではいかないようですね。 高層ビルの乱立についてですが、乱立はしていないでしょう。 都心などの上でも、緑地が見られるようになり、都会で生きる肉食の鳥が出てきたり、新しい違う価値観で作られています。 新興国に多い、世界を相手に高さを競うようなことはあまり聞かなくなりました。スカイツリーなど新しい建物は昔より高く作られるのは確かですけど、乱立ではないと思います。そもそも経済的にそこまで元気な国ではないですから。 交通渋滞も、途上国を想起するほどのものではないと思います。三十年くらい前の空気の汚い東京のイメージは大分なくなりましたよ。中国とかの今はその当時の東京よりずっとひどいようですね。現在の東南アジアなどの映像を見ても、現在の日本の都市部とは、安全面とか、質が違いすぎるでしょう。 実際に途上国を旅行した時にどう思うかは分かりませんけどね。 まあそれでも、とりあえず、人口がドンドン減るのが確定しているので、気にする必要もない話だとは思います。

回答No.3

人口構成の形はピラミッド型がよい。ただ人口が少なければ良いという物では無いよね。 もし人口が少なくて、ほとんどの人が100歳近くまで生きるなら、介護用に人間型のロボットが必要になる。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

>人口も適度な数になれば - 国の財政事情、高齢者数、子供の騒音などなども全て減っていくので 見えていないな、と思いました。人口はすでに減少していますが高齢者は増えるばかり、子供が産まれないから子供の騒音は減るかと思いますが、将来の労働者数は見込めません。 財政事情って労働者数減少によって工場や生産は海外へ移転してそのままです。経済は縮小します。 移民国家はその部分労働者を外国人で埋め、高齢者には延命を施さず寿命を受け入れて、少子化政策を取っています。 ただ人口だけ半分になれば楽だというのは短絡過ぎます。人口が半分ならば商業施設も病院も潰れます。交通機関は廃線になります。

vxfxa50401
質問者

補足

それっていままでの連中があまりに過剰すぎなんだろう そりゃばかみたいにふえまくったんだから 高齢者ふえるばかりだろう 今でも4000万ちかく65歳以上がうようよいきているような国なんだし。 ほかの国は日本みたいにぼこぼこ生み落としてこなかったおかげで高齢者数も先進国平均では日本の4分の1以下の1000以下におさえられていますし

関連するQ&A

  • 日本は人口過剰

    日本って、何でこんなに人口が多くなったのでしょうか? ちょっと異常ではありませんか?この国土ならせいぜい7割くらいが丁度いいのではないか。なぜ高度経済成長時やら、戦後復興時やら、あるいはその後にもあったのかもしれませんが、こんなにも「子作り」がさかんな国だったのでしょうか?その悪癖のおかげで、社会が逆ピラミッドになって苦労しているじゃないですか。どうしてこうも無節操に増えた(あるいは増えられた)のでしょうか?

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

  • 人口が減ろうが経済を強くする方法

    中国の成長やその他の発展途上国を見てもわかるように人口というのは大変重要なファクターであるのはわかります。ですが、人口が減る日本において諦めるのではなくて、人口が減ろうがより強い経済の仕組みを作る、イノベーションを発達させる、外交に力を入れるなどを通して人口が減っても経済を強くしていく方法などはないのでしょうか。 問題をどう解決するか、そういう視点で物事を考えていったほうがよほど前向きで良いと思います。 過去の歴史上人口減少に悩まされた国で経済を発展させた具体的な例などあれば教えてください。

  • 日本の人口が多すぎる、多すぎて何かメリットあります

    人口ボーナスなんて高度経済成長期の話で第二次ベビーブームなんて利はほとんどなく害だらけですし。高齢化社会が長引くのもベビーブーム世代があるから。 今は先進国では出生率が高い国ほどGDPの成長率も低い。 象徴が日本やドイツ、シンガポールのGDP成長率は2,0%を超えているのに(共に出生率は 1,3~1,4程度で推移) 出生率が2,0を超えている二つの先進国であるアメリカとフランスの GDP成長率は1,0%以下、共に低所得者層拡大で負債ばかりが増えている。 日本もそうだけど人口が多ければ、それだけお荷物もたくさんいる、 総人口のうちに労働も安定した税収も見込める人なんて3割程度ですし。 グローバル化し大企業の多くは利益の約8割が海外。 東証一部はたまたま輸出産業が7割以上を占めているので 円安に触れるほど株価も引きあがる。 大都市部は人口過密が要因でストレスやウツ、コンクリートジャングルをかかえ、 子供は騒音で邪魔状態。(東京都でアンケートしたら5人に3人は他人の子供の声は 騒音や不快と感じると回答) むしろアジアを除く先進国みたいに低めの人口密度の方が良いと思います。

  • 人口減少時代の日本は中国を利用しないと経済成長でき

    人口減少時代の日本は中国を利用しないと経済成長できない? 中国人のマンパワーを借りなくても経済成長できると思いますか?

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    はやくドイツぐらいの人口に減れば良いのに!! 多くても社会問題や国の借金が増えるだけでなんも良い事ないじゃん。 ドイツって経済成長率は欧州の中でもかなり高い方だし、日本より出生率低いはずなのに、 欧州では経済事情がよく財政赤字もなくしてるし、国土の大きさも同じぐらい、あっちの方が 平地が日本の倍以上あるので、体感人口密度でいえば日本の4分の1ぐらいみたいだけど。

  • どうして日本はこんなにも人口がいるのでしょうか?

    いつまでも増やさないと支障がでる社会システムっておかしいでしょう。 せっかく減ってる人口ですから、人口減少に対応する社会システムに変えていくべきでしょう。 スウェーデンなんて日本より広い国土に人口は1000万以下、GDPは日本の1/8だけど、人口が1/13なので一人あたりのGDPは日本よりかなり高い。 オーストラリアなんかあんな広大な国土に2000万程度の人口、でも住みやすい国ランキングで1位になっている。 http://www.madameriri.com/2013/05/07/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84/ 住みやすい国の上位や行ってきた国で住みやすい国はどこも広くて人口が少なめな国というのは 共通している。 それに海外では少ない人口(日本が多すぎるだけかもしれないけど)で日本以上の福祉システムが成り立っている。 その上に日本の場合は子供が増えても日本の都市人口が増えるだけだし、そろそろ人口は自然の摂理に任せて人口減少に対応した社会システムにするべき時代じゃないですかね。 企業もかなり前から製造現場や投資現場は海外にうつしてるから日本人の必要労働者数も減り続けてるし、いまや日本でもどんだけ安く人を使えるかの時代で非正規の拡大 実に4割の労働者が非正規だし、名ばかり正社員なども多い時代。

  • 何故日本は土地が低く、山地が多いのに人口が多いの?

    日本は 人口が減ってきたとはいえ 1億人をわっても世界200近くある国で9割以上の国が1億 人もいないし(1億以上いる国は日本を含めて12国だったはずです) 日本人口が半分へって6千万ちょいになってもそれでも世界中の8割半の国は日本の人口より少ない。 今の貧困国のように、昭和初期~中期の日本人があほのように生みまくったからでしょうか? 明治時代などは今の人口の半数以下だったと記憶しているので。

  • 日本の人口は多すぎるので、減らす方法はありませんか

    ※ 戦争で減らす、核兵器や致死ウイルスなどで減らすなどの非人道的なものでなく ☆ 高齢者が海外移住すれば移住費の半分を国が負担しますとか ☆低所得者が子供を産んでも、生活保護予備軍なので、 国は一切援助しませんなどで、お金持ちの出産は推進しても中堅以下は 自己責任でという感じにするなど。 ☆団塊ジュニアは数十年後に日本の高齢者比率を上げるので、 特に率先して海外移住を推進するなど。 世界中見回しても、人口が多い、人口密度が高い、コンクリートジャングルっていうのは、 途上国がする事で 先進国ならアメリカ以外はどこも日本の半数程度の人口(ドイツは8000万近くいたかも) すみやすい国の上位10国はオーストラリアやカナダ、ニュージーランドなど、 ものすごく人口密度が低くて資源もある国々が占めているなど、 人口が多い事のメリットって、発展途上の際の労働力や内需の時だけであり、 先進国になれば機械化が成熟するし、グローバル化で、 日本の一部上場企業の8割ぐらいが収益の7~8割を海外市場で得ていますので、 あまり国内市場が縮小した所でデメリットはないと思います。