• 締切済み

日本は人口過剰

日本って、何でこんなに人口が多くなったのでしょうか? ちょっと異常ではありませんか?この国土ならせいぜい7割くらいが丁度いいのではないか。なぜ高度経済成長時やら、戦後復興時やら、あるいはその後にもあったのかもしれませんが、こんなにも「子作り」がさかんな国だったのでしょうか?その悪癖のおかげで、社会が逆ピラミッドになって苦労しているじゃないですか。どうしてこうも無節操に増えた(あるいは増えられた)のでしょうか?

noname#105097
noname#105097

みんなの回答

  • jyuhyogen
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

街中歩くと、「凄い人だなー」「なんでこんなに沢山いるんだ」 という声を良く聞きますね。現在1億2700万人位ですか? でも私より優秀で勤勉な方が沢山いるおかげで、今の便利な 生活水準が維持出来ているわけで、1日中寝てても水道は出るわ、 電気は点くし、ガスも使える。メリットも数え切れない。 このまま少子化が進むと、移民受入れ後に日本は中国の「東京省」か 米国の51番目の州になる可能性がかなり考えられます。 そうすると我々のお墓は掘り返されて、彼らの居住区になって しまうかも? 極論すぎたかもしれませんが、メジャーなメディアの記事を 一部パクッております。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ヨーロッパ先進国並みの人口構成でもいいと思いますよ。そうすると7000万くらいがいいところかなと。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.5

>こんなにも「子作り」がさかんな国だったのでしょうか? まぁ普通かと。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html 出生率は他国に比べて多いとは思いません。 過去も含めて >ちょっと異常ではありませんか? >どうしてこうも無節操に増えた(あるいは増えられた)のでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 人口密度で言えば日本は34位らしいです。 200もある国の中で34位は上位ですが、無節操と呼ぶほどではないかと思います。 >社会が逆ピラミッドになって苦労しているじゃないですか。 ちょっと理解できません。 先進国と言われる日本が他国に比べて苦労してると本当に思っていますか? そりゃぁ一部の先進国と比較すれば苦労してるかもしれませんが、多くの国と比較しても苦労してない方だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88) 23位みたいですよ。 まぁURLはWIKIが多いので信頼性にかけますが、そこそこ信頼できるデータではないかと思います。 上を見ればきりが無いですが、下も数多くあります。 現状で満足する事も必要だと思いますよ。 マスコミに流されすぎないようにお互い気をつけましょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、日本が異常なわけではなく、災害も幸いに少なく大きな政治的混乱もなく、なにより、経済衛生面の向上が大きいのでしょうね。

回答No.4

別に日本だけじゃありませんよ。 どこの国でも国が貧しく、衛生状態が悪かった時代には乳幼児死亡率が 高く、寿命が短かったのです。国が豊かになるにつれて子供もお年よりも 死ななくなって人口が増えます。ある程度人口が増えてくると社会の 競争が激しくなり、子供にかける親の投資が増えるため、子供の数が 減り、少子高齢化社会になります。 今中進国と呼ばれる国々がこの状況に陥っています。前の世代まで 4人兄弟、5人兄弟が普通だった国々で急速に少子化が進み、さらに 医療技術の進歩は先進国につられて進むため、平均寿命が年単位で 伸びており、日本が数十年かけて変化してきた少子高齢化の社会変化を わずか十数年で起こしており、新たなグローバルな社会問題とされています。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然の摂理歴史の必然的な流れがあるようですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

そーいや、ロシアでは3人目以降は中絶が常識になっているとか。 中国は言わずもがな。 新聞に回答は載ってるよ。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

43おっさんです。 確かに明治初頭から1億人増えた訳ですが 鎖国が解けて外の世界と交流して、、戦争に勝ったり、負けたり、 ある意味仕方がないと思います。 いたずらな子作りで逆ピラミッドの構成になったとは思いません。 医療や衛生面の発達で寿命も延びたことだし。。 ま、65%才以上が30%くらいで少子化時代ですから福祉ではしんどいですよね。 今の7割が妥当っていう数字は私にはわかりません。 人口過剰でもどんどんアジア系外国人が増えています。 増えた要因を考えるより地球の危機を回避することを考えて欲しいです。 NWOのように人口を削減することに賛成しますか? 日本も政党が変わりましたがまだCFRの言いなり売国奴政治家だらけですよ。 NWOを指示すればチップを埋め込まれて管理されるかも・・・一部の人間の為の人口削減は超簡単です。 それじゃなくても温室効果ガスよる気候変動で何%生き残れるかわからなくなってきた危機的状況です。 そうです、問題山積みなのです。 すみません、話がそれましたが、私はこのまま放っておいても人口は確実に減ると考えています。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。 衛生面の改善経済的発展が一番大きい要因でしょうね。 人口構成は自然の摂理的な宿命なのでしょう。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

それだと貴方が3割の部類かもしれませんよ?・・ 自分もその可能性がありますが、、 そもそも震災などの災害や、戦争などでは確実に人口は減ると思われますが、 そういったものを考慮に入れなければ人口は増えていくのが道理です。 >この国土ならせいぜい7割くらいが丁度いいのではないか。 →何か資料に基づいた話なのでしょうか? >こんなにも「子作り」がさかんな国だったのでしょうか? →戦争もなく、大災害で人口が激減しない限り、当然の話です。 >その悪癖のおかげで、 →悪弊でなく自然の摂理です。 >社会が逆ピラミッドになって苦労しているじゃないですか。 →それは長い自民党政治の中で子供を育てることの意義はともかく  メリットが薄れてしまったからです。  人口の年齢分布を逆三角形にさせないようにヨーロッパ諸国では  子作り政策をかなり優遇させて、今日に至ってます。 >どうしてこうも無節操に増えた(あるいは増えられた)のでしょうか? →無節操に増えたわけでなく自然の摂理が、現実の政策と合わずに  あえいでいる姿が日本の状態なんです。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然の摂理的に、飽和状態になったようですね。たいした災害もないですし。政治的な要因で人口構成も変わってきますか。確かにありますね。

関連するQ&A

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    はやくドイツぐらいの人口に減れば良いのに!! 多くても社会問題や国の借金が増えるだけでなんも良い事ないじゃん。 ドイツって経済成長率は欧州の中でもかなり高い方だし、日本より出生率低いはずなのに、 欧州では経済事情がよく財政赤字もなくしてるし、国土の大きさも同じぐらい、あっちの方が 平地が日本の倍以上あるので、体感人口密度でいえば日本の4分の1ぐらいみたいだけど。

  • 日本って何でこんなに人口が多くなったのでしょうか?

    この国土なら半分からせいぜい7割ぐらいが適正だと思います。 適正とは、他の国との比較、人が多すぎるというストレスを感じる人が少数という数。 一極集中の改善がないので、地方は密度が低いという反論も無意味だと思う。 だって、実際に国単位の人口密度で日本は世界6番目に高い、人口700万以下の小国や島(中国やイギリス領土の島などを含める) を含めても日本は世界15番目ぐらいに人口密度が高い現実だから。 かりに2060年に8000万まで減ったとしてもそれでも20番目以内の高さだし。 ここ見てても大型掲示板見てても少子化とはいっても総人口が多すぎるというのをよくみるし 子供手当等の批判、ベビーカーなどの批判、子育て支援に力を入れない所を見ると 多くの国民は正直、人口は増えてほしくはない、ただ人口ピラミッドなどの問題、 高齢化問題があるが為に出生率をあげざるえないといった感覚に思えます。 そもそも高齢化問題の諸悪の根源(言い方悪いかも)は戦後復興時に異常なほどの出生率、出生数で たった50年で数千万もの人口増加をし、さらに平均寿命の上昇ときた。 その異常なほどの出生率が続いた時代にうまれた人が高齢化してきて 高齢者人口になってきた。 よって高齢者人口が年々増え続け総人口に占める高齢者比率も増え続けている。 ドイツやスペインやイタリア、スイス、オーストリア等のヨーロッパ先進国も日本の出生率と大差ないし 出生数でみたら日本の半分以下(ドイツのみ日本の7割ぐらい)の出生数なのに 高齢者比率や高齢者数は日本よりはるかに低い。 そういう数字から見ても、日本の異常な出生数が今の高齢化社会(問題)を引き起こしていると思う。

  • 日本は他の先進国ぐらいの人口なら暮らしやすかった

    日本は年間自殺が2,8万人、自殺未遂が46万件、30歳未満の死にたいまたは死にたいと思う事がよくある割合38%だそうです。 日本は戦後復興で産めよ増やせよ政策したせいで、こんなに人口がいるわけですが 50年、40年前あたりは逆にこんなに人口いらないのでと出生抑制発令にきりかえました。 その時からずっと出生数は抑制されたため、比例して産めよ増やせよ政策時代にうまれた層が高齢者になり、どんどん高齢者比率が上がってしまっているのだけど。 でも、世界の生活しやすい都市ランキング、国ランキングみればわかる通り、広々して人口少なめの国がトップ10を独占しているわけですよ。 カナダ、オーストラリア、オーストリア、ニュージーランドが独占、まぁオーストリアとニュージーランドは国土はそんなに広くはないが人口は1000万以下で 国土も日本の3/4ぐらいはあるので人口密度でいえば日本の1/7、1/8ぐらいでしょうし。

  • 人口多すぎませんか日本は 大量消費なんて時代遅れ!

    人口過密=途上国の象徴だと思うし。 どの国みても、貧しい時、経済成長してない時、貧困層だらけの時は 人口は増えまくる。これは今でいうアフリカ諸国などがその象徴。 しかし豊かになった国々はどこも人口は少なくなる。 なのに日本は高度経済成長で50年ほど前から豊かな国になったのに 未だに人口1億以上もいて 高いビルの乱立、交通渋滞、温暖化ガス発生量世界4位などなど、途上国の象徴ともいえる ものばかり。 しかし豊かになり金持ちが増えてくると人口も適度に減っていく。 人口も適度な数になれば、それだけ事件もいじめもトラブルも減っていくし 国の財政事情、高齢者数、子供の騒音などなども全て減っていくので 生きている人達の生活水準、しやすさも大きく向上する。 日本がここ50年行い続けている 日本経済の象徴の環境破壊の産物でしかない、大量生産、大量廃棄なんて時代遅れの産物でしかないでしょうし。 なにしろヨーロッパ諸国では 実に7割~9割の人は経済成長より地球環境の方が大事だと答えている中、 日本では実に7割は経済成長の方が大事とか答えているような国ですから、時代遅れそのものの底辺だらけの国だなぁと。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。

  • 日本は先進国なのに、何で人口密度が高いのですか?

    先進国といえば人口密度も低めで、専業主婦みたいのがほとんどいない。 だいたい今の先進国を見るとこんな感じに思います。 日本は人口数が世界11番目(多い方から) 特に国土が広いわけでなく、国土面積は世界64番目 (森林が国土の7割を占めるので体感人口密度世界5番目) アメリカの15倍、中国の3倍の人口密度です。 女性の労働力もOECD経済協力開発機構加盟40カ国で日本の女性の労働力は39番目で びり2。 いまどき、多くの先進国が専業主婦とニートは同意語みたいなものですし。 日本でもそうありつつありますけど。 個人的には今みたいに1億2700万人も人口いても 労働力人口がその約半数の6000万ちょい。 扶養外で所得税等も納めている労働者が4割程度の5000万前後 ですから、 それならヨーロッパ先進国みたいに 5000万程度の人口で十分なので、このうちの7割の3500万ぐらいの人達が 扶養外で労働している方が国の財政面、環境面、大都市部の人口密度などを考えても 良いと感じるのですが。

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

  • 日本の人口は多すぎますね、子供増やす必要ありますか

    先週、都内で人口に関して調査したら 20代では多すぎると回答した人が50%超え 30代では約45% 40代、50代では30%台でした。 それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。 実際に多すぎるんですよ、子供も。 たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。 しかし諸外国に行かれるとわかるけど 子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上 一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍) フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし 総人口で中国が人口多すぎるとかいっても 日本はその中国の約3倍の人口密度。 人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが 今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。 今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。 日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ) それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。 必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。 このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには 200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから 正三角形にしろというのがおかしな論理です。 高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら 正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら 東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。

  • どうして日本はこんなにも人口がいるのでしょうか?

    いつまでも増やさないと支障がでる社会システムっておかしいでしょう。 せっかく減ってる人口ですから、人口減少に対応する社会システムに変えていくべきでしょう。 スウェーデンなんて日本より広い国土に人口は1000万以下、GDPは日本の1/8だけど、人口が1/13なので一人あたりのGDPは日本よりかなり高い。 オーストラリアなんかあんな広大な国土に2000万程度の人口、でも住みやすい国ランキングで1位になっている。 http://www.madameriri.com/2013/05/07/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84/ 住みやすい国の上位や行ってきた国で住みやすい国はどこも広くて人口が少なめな国というのは 共通している。 それに海外では少ない人口(日本が多すぎるだけかもしれないけど)で日本以上の福祉システムが成り立っている。 その上に日本の場合は子供が増えても日本の都市人口が増えるだけだし、そろそろ人口は自然の摂理に任せて人口減少に対応した社会システムにするべき時代じゃないですかね。 企業もかなり前から製造現場や投資現場は海外にうつしてるから日本人の必要労働者数も減り続けてるし、いまや日本でもどんだけ安く人を使えるかの時代で非正規の拡大 実に4割の労働者が非正規だし、名ばかり正社員なども多い時代。