• 締切済み

日本は人口過剰

日本って、何でこんなに人口が多くなったのでしょうか? ちょっと異常ではありませんか?この国土ならせいぜい7割くらいが丁度いいのではないか。なぜ高度経済成長時やら、戦後復興時やら、あるいはその後にもあったのかもしれませんが、こんなにも「子作り」がさかんな国だったのでしょうか?その悪癖のおかげで、社会が逆ピラミッドになって苦労しているじゃないですか。どうしてこうも無節操に増えた(あるいは増えられた)のでしょうか?

noname#105097

みんなの回答

• jyuhyogen
回答No.6

街中歩くと、「凄い人だなー」「なんでこんなに沢山いるんだ」 という声を良く聞きますね。現在1億2700万人位ですか? でも私より優秀で勤勉な方が沢山いるおかげで、今の便利な 生活水準が維持出来ているわけで、1日中寝てても水道は出るわ、 電気は点くし、ガスも使える。メリットも数え切れない。 このまま少子化が進むと、移民受入れ後に日本は中国の「東京省」か 米国の51番目の州になる可能性がかなり考えられます。 そうすると我々のお墓は掘り返されて、彼らの居住区になって しまうかも? 極論すぎたかもしれませんが、メジャーなメディアの記事を 一部パクッております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ヨーロッパ先進国並みの人口構成でもいいと思いますよ。そうすると7000万くらいがいいところかなと。

• taunamlz
回答No.5

>こんなにも「子作り」がさかんな国だったのでしょうか? まぁ普通かと。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html 出生率は他国に比べて多いとは思いません。 過去も含めて >ちょっと異常ではありませんか? >どうしてこうも無節操に増えた(あるいは増えられた)のでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 人口密度で言えば日本は34位らしいです。 200もある国の中で34位は上位ですが、無節操と呼ぶほどではないかと思います。 >社会が逆ピラミッドになって苦労しているじゃないですか。 ちょっと理解できません。 先進国と言われる日本が他国に比べて苦労してると本当に思っていますか? そりゃぁ一部の先進国と比較すれば苦労してるかもしれませんが、多くの国と比較しても苦労してない方だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88) 23位みたいですよ。 まぁURLはWIKIが多いので信頼性にかけますが、そこそこ信頼できるデータではないかと思います。 上を見ればきりが無いですが、下も数多くあります。 現状で満足する事も必要だと思いますよ。 マスコミに流されすぎないようにお互い気をつけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、日本が異常なわけではなく、災害も幸いに少なく大きな政治的混乱もなく、なにより、経済衛生面の向上が大きいのでしょうね。

回答No.4

別に日本だけじゃありませんよ。 どこの国でも国が貧しく、衛生状態が悪かった時代には乳幼児死亡率が 高く、寿命が短かったのです。国が豊かになるにつれて子供もお年よりも 死ななくなって人口が増えます。ある程度人口が増えてくると社会の 競争が激しくなり、子供にかける親の投資が増えるため、子供の数が 減り、少子高齢化社会になります。 今中進国と呼ばれる国々がこの状況に陥っています。前の世代まで 4人兄弟、5人兄弟が普通だった国々で急速に少子化が進み、さらに 医療技術の進歩は先進国につられて進むため、平均寿命が年単位で 伸びており、日本が数十年かけて変化してきた少子高齢化の社会変化を わずか十数年で起こしており、新たなグローバルな社会問題とされています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然の摂理歴史の必然的な流れがあるようですね。

• jamiru
回答No.3

そーいや、ロシアでは3人目以降は中絶が常識になっているとか。 中国は言わずもがな。 新聞に回答は載ってるよ。

• vervis
回答No.2

43おっさんです。 確かに明治初頭から1億人増えた訳ですが 鎖国が解けて外の世界と交流して、、戦争に勝ったり、負けたり、 ある意味仕方がないと思います。 いたずらな子作りで逆ピラミッドの構成になったとは思いません。 医療や衛生面の発達で寿命も延びたことだし。。 ま、65%才以上が30%くらいで少子化時代ですから福祉ではしんどいですよね。 今の7割が妥当っていう数字は私にはわかりません。 人口過剰でもどんどんアジア系外国人が増えています。 増えた要因を考えるより地球の危機を回避することを考えて欲しいです。 NWOのように人口を削減することに賛成しますか? 日本も政党が変わりましたがまだCFRの言いなり売国奴政治家だらけですよ。 NWOを指示すればチップを埋め込まれて管理されるかも・・・一部の人間の為の人口削減は超簡単です。 それじゃなくても温室効果ガスよる気候変動で何%生き残れるかわからなくなってきた危機的状況です。 そうです、問題山積みなのです。 すみません、話がそれましたが、私はこのまま放っておいても人口は確実に減ると考えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。 衛生面の改善経済的発展が一番大きい要因でしょうね。 人口構成は自然の摂理的な宿命なのでしょう。

• J_Hiragi
回答No.1

それだと貴方が3割の部類かもしれませんよ?・・ 自分もその可能性がありますが、、 そもそも震災などの災害や、戦争などでは確実に人口は減ると思われますが、 そういったものを考慮に入れなければ人口は増えていくのが道理です。 >この国土ならせいぜい7割くらいが丁度いいのではないか。 →何か資料に基づいた話なのでしょうか? >こんなにも「子作り」がさかんな国だったのでしょうか? →戦争もなく、大災害で人口が激減しない限り、当然の話です。 >その悪癖のおかげで、 →悪弊でなく自然の摂理です。 >社会が逆ピラミッドになって苦労しているじゃないですか。 →それは長い自民党政治の中で子供を育てることの意義はともかく  メリットが薄れてしまったからです。  人口の年齢分布を逆三角形にさせないようにヨーロッパ諸国では  子作り政策をかなり優遇させて、今日に至ってます。 >どうしてこうも無節操に増えた(あるいは増えられた)のでしょうか? →無節操に増えたわけでなく自然の摂理が、現実の政策と合わずに  あえいでいる姿が日本の状態なんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然の摂理的に、飽和状態になったようですね。たいした災害もないですし。政治的な要因で人口構成も変わってきますか。確かにありますね。