• ベストアンサー

耳が少し遠いのでカーナビの音が聞きにくい、

私は耳が少し遠いのでカーナビの音が聞きにくい、    (ボリュームを最大にしても) カーナビの音を拾って大きくする装置(拡声器みたいな器具) は無いものでしょうか? 車で遠でした時など疲れますので良い方法 又は情報を提供してください。 識者のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.4

他の方の回答にもあるとおり、補聴器を考えてください。 生活する中での音は聞こえているのでしょうか。聞こえていないなら、補聴器を考えるべきです。 あと、カーナビの音量を上げるということは、あなたが聞こえていなくても、回りは大音量で聞かされることになります。 回りの迷惑にもなるので、それは止めてください。 たまにカーナビの音と、オーディオの音の音量が別々の設定になっていることがあります。 そのあたりは大丈夫でしょうか。

ok4129
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は、難聴者ではありません、ただそのように質問することでフロントグリルに、拡声器みたいなもので音を大きくする手元音声気みたいなもの(テレビの音を離れた位置で聞くことのできるものがありますので)情報が得られると思い質問をしました。 追伸 考え事をしていると、カーナビの音声を聞き逃すことが有る(突然のメッセージで?2度の音声ならばよいのではないかと思います) 話も・電話も・テレビの音も正常に聞こえます~考え事をしていた時にメッセージを聞き漏らす時があるり・・・・ 音を大きくするか2度の音声ならばよいのではないかと思って質問した次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

既回答の様に、ボリュームを大きくしても聞き取れないなら、耳が遠いと自覚しているように、日常会話も不自由していませんか? たぶん、携帯スマホでの電話も不自由でしょうね。 補聴器を使用することをお勧めします。

ok4129
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は、難聴者ではありません、ただそのように質問することでフロントグリルに、拡声器みたいなもので音を大きくする手元音声機みたいなもの(テレビの音を離れた位置で聞くことのできるものがありますので)情報が得られると思い質問をしました。 追伸 考え事をしていると、カーナビの音声を聞き逃すことが有る(突然のメッセージで?2度の音声ならばよいのではないかと思います) 話も・電話も・テレビの音も正常に聞こえます~考え事をしていた時にメッセージを聞き漏らす時があるり・・・・ 音を大きくするか2度の音声ならばよいのではないかと思って質問した次第です。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

ボリュームを最大にしても聞き取れないとなると、カーナビの故障でなければ運転免許の聴力基準を満たしていない可能性があります。 補聴器を使用するなどして、運転免許取得基準を満たすようにしましょう。

ok4129
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は、難聴者ではありません、ただそのように質問することでフロントグリルに、拡声器みたいなもので音を大きくする手元音声機みたいなもの(テレビの音を離れた位置で聞くことのできるものがありますので)情報が得られると思い質問をしました。 追伸 考え事をしていると、カーナビの音声を聞き逃すことが有る(突然のメッセージで?2度の音声ならばよいのではないかと思います) 話も・電話も・テレビの音も正常に聞こえます~考え事をしていた時にメッセージを聞き漏らす時があるり・・・・ 音を大きくするか2度の音声ならばよいのではないかと思って質問した次第です。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

ボリュームを最大にしても耳が少し遠いのでカーナビの音が聞きにくい場合は、やはり補聴器がお勧めです。カーナビの音を大きくしても周りの音が聞こえないのは運転中非常に危険です。できれば、以下の簡易型補聴器(ボイスモニター)を試しに使ってみてください。 ボイスモニター(オーム電機 MHA-001K)4,248円(税込送料込)

ok4129
質問者

お礼