• ベストアンサー

耳がおかしいんです。

鼻風邪を引いて1週間くらいになります。 内科にかかり、お薬ももらい、徐々に良くなっているのですが。 ある日、携帯が鳴った時の、着メロの音が半音低いように思いました。 携帯が壊れてしまったのかとも思ったのですが、 いつも見る番組で流れる曲や、夫の着メロなどを聞いても、 やっぱり全て半音低いんです。やっぱり鼻から来たのでしょうか。 また、今日突然右耳が遠くなった気がします。 音楽を聴きながら車で走っていて、ナビが案内する時に、 車の右のスピーカーのボリュームが下がる(ように思う)のですが、 ナビも設定していないのに、突然右側の音楽のボリュームが 下がったようになり、それからずっと音がこもった感じになっています。 実際、携帯を耳にくっつけて音楽を聴いても、右耳だけこもった感じで 聞こえます。 こういうことってあるのでしょうか。今まで経験がなかったので、 不安になりました。あるある、って話なら心配ないと思いますが…。 みなさんのご経験をお聞かせください。

noname#17773
noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

鼻を強くかんだりしませんでしたか? どういう状態かわかりませんが、鼻を強くかむと一時的に鼓膜がひっくり返ったような状態になって、聞こえにくくなることがあります。 鼻をつまんで、口を閉じて鼓膜を意識して水泳のときにやるように耳抜きをした状態になっているのかもしれません。 逆に、その状態で息を吸ってみてください。 これで直らなければ、診察を受けて見てください。 病院は誰でもあまり行きたくないものですが、どうせ行かなければならないものなら、早い方がいいですよ。

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

うちの子はよく鼻かぜから中耳炎になって耳に膿が溜まり聞こえづらくなることがあります。 耳鼻科に行って見て下さい!

noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 中耳炎は昔ちょくちょくかかっていたのですが、 あれって耳痛くなりますよね?ならないこともあるのかなぁ…。 今回は痛くないので、違うのかと思っていたのですが。 昔の中耳炎の通院から、耳鼻科が怖くて…(笑) 最悪、行くしかないんですけどね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の中の痛み

    寝ていて、たまに右耳が痛い事に気づき起きてしまい、 触ると耳の中が激痛です。 しばらく我慢していると忘れた頃に痛みが消えています。 日を変えて、これを何度か繰り返しているので、 別の病気でかかっている大学病院の耳鼻科に 診てもらいましたが、耳の中がちょっと赤くなっている程度らしく 耳かきを普段あまり強くしないでください とだけ言われ、 それ以上の原因は分からないそうです。 加えて、昔からヘッドホンで音楽等聞いた時に、ちょっとボリューム 上げると、これも右耳だけ、紙がビビってるような音がします。 この事も診察で訊きましたが、分からないそうです。 今もたまに痛みと、ビビりが毎回あります。 あきらめようか どうしたもんだかと・・・。

  • 耳の調子がよくないんです

    半年くらい前から、高い音を聞いたり大きな音を聞いたときに左の耳の中でボコボコ音がします。痛みはないのですが、聞き苦しくて思わず手で耳をふさぎたくなる感じです。右耳は正常です。 原因として唯一思い当たるのは、以前、道を歩いていた時に大きなトレーラーがサッカーボールのようなものをひいた現場に居合わせたことです。その時、今まで聞いたことのないぐらい大きな爆発音がして、私はトレーラーの右側にいたので、左耳に何が障害が残ったのではないかと思っています。 時間がなく、なかなか病院に行けないので病気なのかどうか分からず困っています。これは病気なのでしょうか?

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳のもわーんとした感じ。

    20歳♀です。 2週間ほど前、右耳が騒音難聴になり、1週間のステロイドの点滴で聴力が元に回復いたしました。 このときは4000ヘルツの音が(高音部)カクっと下がっていました。 しかし、まだ右耳に違和感があるというか、つっぱたような、もわーんとしたような感じが取れません。 一応、メチコバールというお薬を2週間分頂いているのですが、徐々にこの違和感はなくなっていくのでしょうか?

  • 片方の耳が難聴で音が全然聞こえません

    物心ついた時から右耳がまったく聞こえませんでした。 そんな人用のイヤホンってありませんか?もしくは左側のイヤホンだけで ステレオが聴ける方法はまりますか? ウォークマンなどのイヤホンで音楽を聴くと 曲によっては右側と左側から出る音が違ってくるので コンポなどのスピーカーで聴く音楽と違ってくるので困ってます。 ちなみに今使ってるのはSONYウォークマンSシリーズです。音質を落とさずに 左側だけで聴く事はできるのでしょうか?

  • 耳がおかしい!!!

    さっき出掛けようとして、ちょっと耳掃除をした時に気付いたんですが、なんだか右耳がおかしいです 綿棒で掃除してるんですが、 右耳の奥に入れると耳の中で篭もったような音がして、 多分違うけどなんか膜が張ってるような感覚がして、 すごく変な感じです で、鏡で見たら耳の手前で皮が剥がれててちょっとだけ血が出てたんですが、 それとは関係なさそうなんです 頭を振ると中でなんか動いてるような感じがして、 でも痛くはなくて。 あと聞こえはどうか、イヤホンで音楽を聴いて試したんですがべつにいつも通りでした。 でも、やっぱり奥のほうでなにかがおかしい感じが…… どう表現したらいいのか分かんないけどとにかく変です さっき綿棒でちょっといじったら少しだけ直ったんですが、 心配です 昔テレビで、ある人の耳の中に3ヶ月間も小さなクモがいて本人は気付いてなかったというのを見たのでちょっと怖いです それはないと思いますが…… なにか分かる人、なんでもいいので教えてください>< お願いします

  • 電話の受話器と反対の耳の鼓膜がぼこぼこ鳴る

    電話中受話器を左耳に当てていると右耳の鼓膜がぼこぼこと音をたてるのですが何故でしょうか。反対の耳では鳴りません。携帯電話でメールを自動読み上げさせてそれを頭の左側に置くと20cmくらい離しててもなります。それを頭の右側に置くと鳴り止みます。

  • 何科でしょうか?(首横の張り+耳の聞こえ方の変化)

    2週間くらい前までに首の後ろ右側 (首の真後ろにある筋のすぐ右、後頭部になる頭の骨が盛り上がり始めるすぐ下) が、1ヶ月くらいの間中、肩こりのようにこり続けていてそれが治まってきたと思ったら 右の耳の聞こえ方がおかしくなる時が出てきました。 朝起きた時に顕著なのですが日中も割りとそうなります。 物が振動したような音(足の裏で地面を強く踏んだ時におきる、ドン、のような音) がした時に、右耳の方で正確に聞こえると同時に 耳の外側で鈍くその音が聞こえるような感じになります。 あとは、その首の右後ろの部分から右下のあごの方や右耳の後ろのあたりまでの感覚が ぼんやりしているというか痺れているような感じになっています。 経過からすると耳鼻科ではないような気はしているのですが 何科で診察をして頂いたら良いのか分からずに困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお力を貸して頂けませんでしょうか。

  • 耳の調子が悪い

    高1です。 最近、頭を下げた状態から頭を上に上げるとき右耳だけ 痛みは伴わないのですが「ポン」という音がします トンネルを通過した時や車で高い山に登った時なるような感じです また、飛行機に乗ったときは上昇中は気にならないのですが、 下降のとき両耳に痛みを伴います。 また回りの音もまったく聞こえなくなり、汗が尋常じゃないほど でます。 来年修学旅行で飛行機に乗るので心配です。 これは何か耳の病気なのでしょうか? また耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? 返信お願いします^^

  • 耳が聞こえ過ぎて困っています。

    一年ほど前から徐々に耳がよく聞こえるようになりました。 初めはTVやウォークマンの音が以前よりよく聞こえるのに気づき、ボリュームを 落とすことで解決できていたのですが、だんだん普通の生活音や人の声など かなり遠くの音まできこえるようになりました。 そのような音は自分でボリュームを調節できないので、ウレタンタイプの耳栓を 外出時にはするようにして一時的にマシになった時期もありましたが、 駅のアナウンスの声や電車(特に地下鉄)に乗っているときの走行時の音は、 耳栓をしていても頭痛がするくらい大きくてとても苦痛です。 私は自律神経の乱れがあり神経科に通院しているので、受診時に主治医にこのことを言ったのですが、「どうしてかな?耳栓するしかないかもね」と耳の異常とは 思わなかったらしく、耳鼻科への院内紹介はしてもらえませんでした。 眠る時には処方されている睡眠薬を飲んで耳栓をして寝てるので、睡眠は普通に とることができています。 外出するとどうしてもさまざまな音が耳に入ってくるので、帰って来る頃には ヘトヘトに疲れてしまい困っています。 どのような原因が考えられるのでしょうか。そして何か治療法があるなら 耳鼻科にいけばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう