• ベストアンサー

耳がおかしいんです。

鼻風邪を引いて1週間くらいになります。 内科にかかり、お薬ももらい、徐々に良くなっているのですが。 ある日、携帯が鳴った時の、着メロの音が半音低いように思いました。 携帯が壊れてしまったのかとも思ったのですが、 いつも見る番組で流れる曲や、夫の着メロなどを聞いても、 やっぱり全て半音低いんです。やっぱり鼻から来たのでしょうか。 また、今日突然右耳が遠くなった気がします。 音楽を聴きながら車で走っていて、ナビが案内する時に、 車の右のスピーカーのボリュームが下がる(ように思う)のですが、 ナビも設定していないのに、突然右側の音楽のボリュームが 下がったようになり、それからずっと音がこもった感じになっています。 実際、携帯を耳にくっつけて音楽を聴いても、右耳だけこもった感じで 聞こえます。 こういうことってあるのでしょうか。今まで経験がなかったので、 不安になりました。あるある、って話なら心配ないと思いますが…。 みなさんのご経験をお聞かせください。

noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

鼻を強くかんだりしませんでしたか? どういう状態かわかりませんが、鼻を強くかむと一時的に鼓膜がひっくり返ったような状態になって、聞こえにくくなることがあります。 鼻をつまんで、口を閉じて鼓膜を意識して水泳のときにやるように耳抜きをした状態になっているのかもしれません。 逆に、その状態で息を吸ってみてください。 これで直らなければ、診察を受けて見てください。 病院は誰でもあまり行きたくないものですが、どうせ行かなければならないものなら、早い方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

うちの子はよく鼻かぜから中耳炎になって耳に膿が溜まり聞こえづらくなることがあります。 耳鼻科に行って見て下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 中耳炎は昔ちょくちょくかかっていたのですが、 あれって耳痛くなりますよね?ならないこともあるのかなぁ…。 今回は痛くないので、違うのかと思っていたのですが。 昔の中耳炎の通院から、耳鼻科が怖くて…(笑) 最悪、行くしかないんですけどね。 早速のご回答ありがとうございました。