• ベストアンサー

片方の耳が難聴で音が全然聞こえません

物心ついた時から右耳がまったく聞こえませんでした。 そんな人用のイヤホンってありませんか?もしくは左側のイヤホンだけで ステレオが聴ける方法はまりますか? ウォークマンなどのイヤホンで音楽を聴くと 曲によっては右側と左側から出る音が違ってくるので コンポなどのスピーカーで聴く音楽と違ってくるので困ってます。 ちなみに今使ってるのはSONYウォークマンSシリーズです。音質を落とさずに 左側だけで聴く事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

骨伝導でも聞こえない人は聞こえないので,その場合はモノラルにして左側だけで聴くしかないですね. ウォークマン用に取り込みの段階でモノラルにすることができるので,これが一番確実です.ただ,問題は Sonic Stage そのものにはその機能がないことですか.なので,ちょっと面倒な方法を取ることになります. CD一枚分の作業に,一時的に 1GB くらいの領域を使うことになりますので,HDD の空き容量には注意してください.まず,取り込み時は,ATRAC ではなく wav で取り込みます.取り込み終わったら,そのファイルに対してモノラルへの変換処理を行います.変換にはフリーソフトがいろいろあるので,具合の良さそうなものを試してください.Vector あたりで検索するとあれこれ見つかります.これで,ファイルサイズがおよそ半分のモノラルの wav ファイルができます.これを Sonic Stage で再度読み込みます.曲目情報等は,必要に応じて最初に取り込んだ曲のデータからコピーしてください.あるいは,もとのステレオのファイルと同じ名前にすれば,曲情報は受け継がれるかもしれません (確認してません).あとはこれを一括で ATRAC 3 あたりに変換します.Sonic Stage にメニューがあるはずです.変換後,もとの wav ファイルは消去して構いません. もうひとつ,別の方法としては,ヘッドホン出力で,左右をミックスできる,ヘッドホンアンプ? を作ることです.売ってませんので作るしかありません.電子工作としては優しい部類ですが,電池が別に必要になるので,せっかくのコンパクトなボディがだいなしになります. 左の耳の聞こえが悪くなく,そもそも大音量で聴く趣味もない,という場合には,抵抗だけでミックスするアダプタも可能性はあります.音はずいぶんちいさくなってしまいますが,大音量を必要としないのであれば,ボリュームを上げて対応できる範囲かもしれません.プラグ/ジャックの形式がわかりませんが,500円くらいで作れるでしょうか.

その他の回答 (2)

• toshi1758
回答No.2

こんばんは、No.1さんが紹介している骨伝導の商品が下記のサイト 載っていますので参考にみてみて下さい。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/audiobone/index.html

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/audiobone/index.html
net66aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

骨伝導のイヤホンやヘッドホンがあるようです。 効果のほどは合うか合わないかもありますので、家電量販店などで、試聴されてはいかがでしょうか。

net66aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。