• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ipodとウォークマンについて。

僕はIpodを使っています。 今日友達にSONYのウォークマンで音楽を聞かして貰った所 音質の良さにビックリしました。。。 因みに友達はVictorのイヤホンを使ってました。 IpodとSONYのウォークマンってかなり音質違いません? 同じイヤホンでも凄いウォークマンはクリアで重低音利かせた すごい好みの音質だったのですが Ipodであのような音質を出すには方法はないのでしょうか?;; イヤホンを変えたり 拡張子を変えたりしてももう無理なのでしょうか?お願いします。

noname#109518
noname#109518

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数616
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>Ipodであのような音質を出すには方法はないのでしょうか?;; 無理ですが下記参考に・・ iPodはイコライザの設定はありますが簡単なもので WALKMANは微調整が出来ます Wikiのイコライザ(イコライザの仕様) http://www.sonymatome.com/walkman/memory/#r537cb7a MP3に変換はLIME系ではなくてLAME(レイム)ではなかったっけ (ビットレート上げて容量節約ならLameのVBR) PCがマックならiTunes-LAME http://ja.wikipedia.org/wiki/LAME >拡張子を変えたりして AACに変換なら下記サイト参考で一度お試しを・・ 例えばSonicStage Vならインポートの設定で 音質優先する&取り込み速度優先があります 「Sonic Stage CP」のAACエンコード性能をチェック (拡張子変更で、iTunes/iPodでも利用可能に) http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060605/dal238.htm ↑No.5さんの記事とは逆ですが・・W (iTunesとウォークマンの組み合わせが最高に面白い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

> ウォークマンはクリアで重低音利かせたすごい好みの音質 俗に言うドンシャリ系の音です。 国内メーカーのは重低音を強調したりして若者受け狙いますからね。 そういうのに馴らされた人にはいい音だと感じるのでしょう。 音響機器メーカーのには圧縮で失われた音を再現する技術もあったりはするけど。 iPodの音はよく言えば現音に忠実でドンシャリ系に馴染んだ人には悪い音と評価されがちです。 一応iPodでもイコライザを弄る事で重低音重視だったりとか音質を変更出来ます。 iPodの音の最大の原因はMP3エンコーダーの癖とイヤホンの質なんです。 > イヤホンを変えたり イヤホンで音質はガラリと変わります。 試しに友人のVictorのイヤホンを借りてiPodに付けてみれば分かります。 > 拡張子を変えたり 先にも指摘されているから今さら細かい事は言わないけど、多くの人が拡張子を勘違いしている…。 本題 CDからiTunesで取り込む時の設定次第。Walkmanでも同じ事なんですが。 イヤホンとかも影響するけど、何よりも再生するファイルの音が悪くては話になりません。 iTunesのMP3エンコーダーは癖があるからNG。 MP3で取り込むならLIME系の他のエンコーダー使うべきです。 AACエンコーダーは癖がなく素直です。 MP3でもAACでも256kbpsとかの高ビットレートで取り込めば、ファイルサイズが大きくなるけど音質は良くなります。 ※既に取り込んだファイルをいくら変更しても音質は悪くなるだけですからCDから取り込み直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

性能差もありますが、音のチューニングの違いもあります。 iPodはフラットな傾向で、ウォークマンは低音、高音を出すような感じです。 iPodには設定にイコライザー(EQ)がありますので試しに変更されてみてはどうでしょうか? ただしこのイコライザーはかなり不評でして、曲によっては音が歪む場合があります。 私は一度歪む曲にであってからは使うのを止めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • u-127
  • ベストアンサー率56% (17/30)

http://ascii.jp/elem/000/000/470/470285/ おもしろそうな記事があったん読んでみてください。 私も次に買うのは Walkman かなあ。 (iPhone は持ち続けると思いますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

オーディオテクニカのヘッドフォンアンプ AT-PHA30i BK/WH はお手ごろ価格でお勧めです。私も使っています。 第2世代のnanoが生き返りました。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pha30i.html ウォークマンで聴いたことがないので それより良い音かどうかは不明ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは まずは質問に関係ないことなんですが・・・ >拡張子を変えたり こういう表現は誤解を招きやすいので使わないほうがいいでしょう。 拡張子はファイル名の一部です。ですのでただ単に「名前」を付け替えるだけで変更できます。ファイルの中身を変えるわけではありません。 この質問の流れでは、「ファイルを変換する」を使ったほうが良いでしょう。ファイルを変換した結果、変換後の正しい拡張子がつけられるわけです。確かに「拡張子が変わった」わけですが、名前だけを変えたのではなく、きちんと中身も対応したものに変換したのです。 音質の問題は、ファイルの形式のせいではなく、プレイヤーに内蔵されたデコーダやアンプ関係で決定します。 多くの雑誌やサイトで、音質に関しては、かなりの差をあけてWalkmanのほうが優れているという記載をよく目にします。 イヤホン、ヘッドフォンを変更しても、多少の改善は望めるかもしれませんが、根本的な解決には至らないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • horaken
  • ベストアンサー率63% (14/22)

こんばんは! デジタルオーディオプレイヤーに”どこまで”音質を求めるかにもよりますし、好きなジャンルや音域もあると思います。 私は最新iPodtouchにゼンハイザーのCX400II使ってます。 DANCE全般、J-POP、HIP HOP、クラシック、演歌wwまでイロイロ聴いてますが満足してますよ~! ちなみにヘッドフォンはいつも秋葉原のヨドバシで買ってますが、店員さんに相談すると(ヘッドフォンにもよると思いますが)、試聴させてもらえます。逆に迷っちゃいますが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SONYは元々音いいですからね。 ipodと差があるのは当然でしょう。 >拡張子を変えたりしても 「拡張子」が何かお解りになっていますか? むやみに変えてはダメなものです。 拡張子をただ変えても音質には無関係です。 イヤホンやヘッドホンは、使うものによって音質が変わりますので、改善される可能性はありますが、プレーヤーの性能の差を埋めるのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!