• ベストアンサー

自分の気持ちが分からない 退職

Linesmanの回答

  • Linesman
  • ベストアンサー率46% (39/84)
回答No.3

今の会社を辞めたいとの意思がある。でも、 辞めるタイミングとその決行の理由を明確にしたいと 思っておられると察します。 今の会社を辞めた後、一生無職ということでは ないでしょうから、今の会社で働き続けながら 転職活動をすることをお薦めします。 良い転職先が見つかったら、今の会社を辞職する。 経済的にギャップが発生することもありません。 転職活動は意外に厳しいもので、転職活動中に 今の会社や環境が本当に劣悪なのか、意外と良いのか も解ると思います。 転職したいと思う会社がない、またはあっても採用して くれないようでしたら、今の会社で(心身ともに許容範囲 で)頑張る選択肢もあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋人が無職になるかもしれない場合

    現職でのスキルアップや会社自体の成長に限界を感じ転職活動を進めている最中なのですが、現職を続けながらの転職活動に精神的、身体的な限界を感じ退職届を提出するか考えております。 自分一人ならば迷わず退職を決断するのですが、恋人が自分の彼氏が一旦でも無職になる事に対してどのように思うのか分かりません。直接話している限りは特段反対もされないのですが、本心はどのように感じているのか。 年齢は二人とも20歳後半、どちらも実家住まいです。 皆様なら恋人が無職になることについてどのように考えますでしょうか。

  • 退職を告げた時に泣いてしまいました。

    現職の方針や仕事内容が合わないのではと感じ転職活動をして、やっと内定をもらいました。 転職を決意してからも、仕事に手を抜かないようにしてま した。 昨日、リーダーに退職 告げたら、寝耳に水であると言われ考え直して欲しいと言われました。 リーダーにはすごくお世話になり、いまは他にも退職予定者がいるため 迷惑を掛けると思い、申し訳なく思いました。 しかし自分なりによく考えて、決断したことなので、転職はしたいです。 月曜日にまたリーダーと話し合いますが、どのようにして納得させればいいのか悩んでます。

  • 退職届けについて

    今、転職をし、内定をいただきまして現職の上長へ 退職の意志を伝えました。 しかし、年末だったという事もありバタバタして いたということで、退職日を引き伸ばされております。 社内規定どおり1ヶ月前に申しいれを行ったのですが、 口頭で伝えることだけでも十分と伺ったことがありますが 問題はないでしょうか。それとも書面にてちゃんと出して おかないといけないものでしょうか。 確かに労働基準監督署のキーワードを出せば上長は 動いてくれると思うのですが、あまり感情を逆なでするよう な事はしたくのですが、致し方ないものでしょうか。 お聞かせください。

  • 再度、退職について

    再度、質問させていただきます。 私の不手際で辞意の表明がギリギリとなってしまい、 退職日や入社日の調整に混乱が生じてしまい、 どのようにしていいか、みなさん意見をお聞きしたいです。 試用期間3ヶ月で現在3ヶ月目で、業務で扱う有機溶剤が体に合わず、 退職の意思を先週の木曜日に所属長に申し出ました。 現在の状況は現職からは年内の退職は無理、1月中なら可能。 転職先は私の1月入社を予定して新規のプロジェクトが進行中のため、 入社を延期するとプロジェクトにまで影響を及ぼすとの事で、 退職できるよう説得してほしいとの事でした。 労働基準監督署に相談したところ、 2週間前に辞意を表明しているので法律上は退職できる。 会社指定の退職願には表明した日と退職日を記入して提出すればいい。 それでも応じなければ出勤しなくてもいいですよと言われました。 また、現職にいくら義理立てしたところで、転職先に迷惑をかけたことを現職の会社は何もしてくれないのだから、 今後のことを考えれば退職すべきと言われ、 所属長ではなく直接人事に相談して方がいいとも言われました。

  • 退職について

    退職について。 同業他社に転職が決まり、現職場に転職が決まった事は言わず家庭の事情で(人員不足で引き止めに合いやすい業種のため引き止め対策で。身内にも了承を得てます)と退職を申し出済なんですが… 新しい職場より退職日が決まり次第連絡を下さいと連絡があり、上長に現職場に10月末で退職の意向を申し出をしたところ「社長に伝えて、また連絡をする」と返答され、それから5日ほど経っても連絡がなく。 転職先の方を待たせている状態で申し訳ないという気持ちと、返事を急かすのも申し訳ない気持ちが半々なのですが待たせている状態のため、早めに返答をした方がいいと思い退職の件はどうなりましたか?と上長に聞こうかと考えています。 しかし上手い言い回しが思い浮かばず、みなさんの知恵をお貸し頂ければと思います。 最初に言いましたが、転職が決まったことは現職場には言っておらず家庭の事情で退職をしたいと申し出をしてます。 ①先日、お伝えした退職の件どうなりましたか? ②①+家族から退職日は決まったかと急かされているため早めに連絡が欲しい ①と②だと、どちらがいいでしょうか? 他に上手い言い回しがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 退職について

    はじめまして。 おおよそ7ヶ月在籍しました会社を退職しようと考えています。理由は、職務内容があまりに激務であり、夜も遅く、また職場も遠方なため家庭に使える時間が全く無くなってしまったためです。 妻も病気がちになり、このままではいかんな。と思い、退職しようと思った次第です。 幸い前職の知り合いの仲介で転職先を紹介頂き、内定がほぼ確定なようです。(条件も問題なしで、行こうと考えています) ただ問題なのが、その転職先が現職の競合であり、かなり意識して事業運営を行っております。現職では事業運営に関わっており、短期間で退職するので、恩を仇で返すような感じで、かなり後ろめたい気持ちもあります。 また、狭い業界ですので今後何かしらで関わり合いができる可能性も十分あります。 周りには大変良くして頂いていますが、退職するにあたり何かいい理由付けはないものか、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 かなり我儘な考えてなのは重々承知しております。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時期について

    関連会社に転職することが決まりました 退職時期は現職場の提案で6/30になりそうです しかし夏季賞与の支給が7月にありこのままでは支給されないです 退職願の退職時期を7/31で提出しようかと思いますがそれって効果はあるのでしょうか? どうしてかと言うと現職場からは退職は6/30ですが7/31までは現職の引継ぎを行うように言われてます 私の希望は現職の引継ぎを7/31まできちんと行い在籍して当然、賞与も頂いてから新職場に行きたいのですが・・・ 切羽詰ってますので宜しくお願い致します

  • 退職の切り出し方

    この度、転職できる事となり、現職への退職を申し出る事となりました。 直属の上司へ退職届を提出しようと思っておりますが、どのように切り出せば良いでしょうか? 1カ月後を退職日に設定し提出予定です。会社規定では2週間前までとなっております。 また、実際に退職までにやっておくべき事項等ありましたらご教示お願いいたします。 ※感情的にならないようにしたいですが、直属の上司がどうしても合わないのも退職理由の一つです。

  • 退職を伝えるタイミングについて

    退職を伝えるタイミングについて こんにちは、 私は25歳で第二新卒です。 今は退職した会社でパートで雇ってもらっています。 別職種で正社員としても転職活動しています。 質問: まだ内定されるか不確かなのに、現職に退職しますって伝えるべきですか?? ※実際に合った私の例で質問を進めていきます。 面接で『いつから弊社に来れますか』 と聞かれます。 たとえば その面接が9月20日だとする。 最終面接が10月4日だとする。 内定が10月10日だとする。 9月20日の時点では、たとえ不採用でも現職を続ければいいだけのことなので 『10月末退社予定です』 と一応言っても可能だと思います。 しかし、内定されるか わからない状況で現職に退職の旨を 伝えるなんてできませんよね。 本来ならばおおむね1ヶ月前に現職に伝えるのが 普通ですので、この9月20日、おおむね 1ヶ月前の内定されるか分からない、このなんとも微妙な時期に 伝えるしかないことになってしまします。 内定されるか不確かなのに、退職しますって皆さんは伝えているんでしょうか?? ここが非常によくわかりません。 法律は2週間前でOKのようですが 一般常識的に1ヶ月前が私は普通だと思って・・・。 そうなると、結局 内定が確定してからの10月10日に会社に伝えることになりかねません。 それじゃあ現職に迷惑がかかりますよね。 仮に、9月20日に『12月からなら来れます』と言ったとしたら、 現職に伝える分には間に合いますが、 転職先企業には『んじゃあ、遅いからいらない』という判断にもなります。 私は、これで実際1社落とされました。 入社は早ければ早いほどいいと聞きますが、 ここの部分(現職に退職を伝えるタイミングと実際に 何月から入社できますと言うタイミング)が まったくよくわかりません・・・。 転職を成功されているみなさん、 どのように 両者にお伝えしていますか??? 私は明日から何十社と 企業を受けていくつもりですが 以上のことが気になって心配で心配でうまくいく感じがしません。 どなかた、未熟な私ですがアドバイスお願いいたします。

  • 退職を告げることについて。

    現職で会社の方針ややりたいことの方向性が違うと感じ、転職活動をし、内定が決まりました。 会社が嫌で嫌で辞めるという形にはしたくなかったので、転職を決 意してから、今まで以上に熱心に仕事に取り組むようにしました。 来週明けには上司に退職することを告げますが、なんとなく言いづらく、会社を裏切ってるような気持ちになります。 この気持ちを抑えるにはどうしたら良いでしょうか

専門家に質問してみよう