• 締切済み

恋人が無職になるかもしれない場合

現職でのスキルアップや会社自体の成長に限界を感じ転職活動を進めている最中なのですが、現職を続けながらの転職活動に精神的、身体的な限界を感じ退職届を提出するか考えております。 自分一人ならば迷わず退職を決断するのですが、恋人が自分の彼氏が一旦でも無職になる事に対してどのように思うのか分かりません。直接話している限りは特段反対もされないのですが、本心はどのように感じているのか。 年齢は二人とも20歳後半、どちらも実家住まいです。 皆様なら恋人が無職になることについてどのように考えますでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

ケースバイケースとしか。 転職を目指す詳細も回答者には解らないので、恋人がそれを理解すれば、大丈夫でしょう。しかし、人はそれぞれでいろんな考えを持っていますからね。転職を上手に成功もできないなら、仕事自体大してできないと思われて失望される可能性もあるかとは思います。 しかし、そういう面もお互いの価値観の違いにつながるので、それで壊れる関係なら、他の出来事で壊れるであろうと思われるので、早くに壊れるだけマシなのではないかとも思います。 夢を追っかけてバイト生活をしていてもお付き合いを続けていたり、結婚したりしているカップルもありますので、一概には言えないと思います。

• gyspm642
回答No.4

これから新しい人生に踏み出そうとしている恋人に、自分も苦労を覚悟で着いていく・・・くらいの女性でないと逆にこの先も心配ですよ。

noname#250778
noname#250778
回答No.3

(皆様なら恋人が無職になる事についてどのように考えますでしょうか)            ↓ 無職というと聞こえが悪いですね。 無職ではなく新たな人生を踏み出そうとする人生最高の活気的な瞬間!という言い方をしたいですね。 自分はtakada27さんと同じ男ですから同じ目線から彼女に対して「これから本当の俺の力を魅せる事ができる。これからが俺の晴れの舞台だぜィ!期待していてくれよ!」と言いますね。 でも質問文を読んでいるとtakada27さんはマインドワンダリング状態のような雰囲気と感じています。 脳機能で言うとデフォルトモードネットワークといいましてこのまま進んでしまうと、うつ脳状態の感じですね。 会社から帰って来たら一人自分の部屋でかなり悩み抜いていませんかねぇ。 彼女との将来を悲観してしまっている状態かも知れません。 こういう人生のつまづきみたいな事は誰もが生きている以上必ずある事です。 そこで、つまづきの時のお助け舟としてこういうものがあります。 (気づく)(手放す)(集中する)です。 (気づく)とは・・・ 今の自分の苦しい・辛さ・悲しみに気づいて下さい。 文中に(恋人が自分の彼氏が一旦でも無職になる事に対してどのように思うのか分かりません)とあります。 自分が無職になり彼女に悪いという思いそのものがつまづきの元になっていますね。この事に気づいて下さい。 (手放す)・・・ つまり近く退社しようとしている会社を辞めて下さい。 もしかしたら彼女に迷惑が多大に掛かるかもとネガティブな心が残っていますがその思いを持ちながら手放して下さい。 彼女がこれで別れようと言ってくればそれだけの女性ですよ。 もし将来結婚したらもっと険しい結婚生活にこの女性は耐えていけないですね。 もし別れる様な状態になった時はちょうど良かったと思えばいい事ですしね。 底辺見ながら一緒に歩いてくれるもっと綺麗な女性がこの世にはイッパイい過ぎます。 そしてゆっくり就職活動をすればいいです。この就職活動が集中です。 例えば午前中に職安に行き午後はあなたの趣味で満たし自由な独身の今を満喫してくれればと思います。 こうなるとマインドワンダリング状態は解消ですしデフォルトモードネットワークの脳機能も穏やかになりますよ。 そういうような脳状態の時はセイリエンスネットワーク(司令官役)とセントラルエグゼクティブネットワーク(集中の力)がタッグを組んで疲れの知らないアイデア満載の脳に移り変わりますね。 日常生活全ての事に冴えが回ります。 後は脳機能で言いますと海馬が上昇で記憶力がアップし明るい心が湧きますしね。 これからの会社の面接にも頭が冴える奴と有効な見方になりますし、扁桃体という脳機能が小さくなりどんなトラブルでも冷静沈着な心が生まれますしこれからどんな強いストレスにも耐性の心がつくれる状態です。 これが人間の身体に実際ある脳機能ですよ。 これが人間全ての人がもっている脳機能です。 コントロールして下さい。 でも不規則な生活はしないようにお願いします。そこはケジメを付けた方がいいですね。

• tom900
回答No.2

会社の成長って言ってますけど、現職を継続しながら転職活動出来ないタイプなんでしょ? 要するに自分の人生の転換点かもしれない時に踏ん張りが効かないなら、転職しても同じような気がします。 無職になって転職活動は気楽かもしれませんけど、収入が途絶えて居る中での転職は焦りなども出ますから、選択を間違う可能性もあります。 私が面接官で無職で転職活動していると分かれば 「なぜ、前職を辞めて転職しようと考えたのですか?」 とは聞きますね。

• keizo99
回答No.1

恋人がどう思うか、まず 貴方の人生ですよね、苦しかつたら恋人に、今の気持ち話せばよい、 体裁ばかり考える、恋人ならいずれ駄目になると思います、また、考え的に、お互いが理解しあえないならいずれ、駄目になる、 貴方も、自分一人でかつこうつけないで、苦しい時こそ力になれない、相手なら、この先、お互い、本当に上手くいくのか疑問です、 支えにならない、相手ならしょせん この先上手くいきません、 また、貴方も強がらないで、自分の本音を、聞いてくれる、相手が本物の恋人なのです、確かに、恋人は大丈夫と心配するが、しょせん人生はチャレンジしかないのです、 失敗すれば、へこたれないで、また、前に前進すればよい、 自分が転職決めたなら、実行するしかない、後で、辞めとけばとか、思う、弱さは、まだまだ、メンタルが弱いと、おもいます、先、未来は、ただ、実行とチャレンジしかありません、守りより、責める生き方をして欲しいですね、