• 締切済み

恋人が無職になるかもしれない場合

現職でのスキルアップや会社自体の成長に限界を感じ転職活動を進めている最中なのですが、現職を続けながらの転職活動に精神的、身体的な限界を感じ退職届を提出するか考えております。 自分一人ならば迷わず退職を決断するのですが、恋人が自分の彼氏が一旦でも無職になる事に対してどのように思うのか分かりません。直接話している限りは特段反対もされないのですが、本心はどのように感じているのか。 年齢は二人とも20歳後半、どちらも実家住まいです。 皆様なら恋人が無職になることについてどのように考えますでしょうか。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

ケースバイケースとしか。 転職を目指す詳細も回答者には解らないので、恋人がそれを理解すれば、大丈夫でしょう。しかし、人はそれぞれでいろんな考えを持っていますからね。転職を上手に成功もできないなら、仕事自体大してできないと思われて失望される可能性もあるかとは思います。 しかし、そういう面もお互いの価値観の違いにつながるので、それで壊れる関係なら、他の出来事で壊れるであろうと思われるので、早くに壊れるだけマシなのではないかとも思います。 夢を追っかけてバイト生活をしていてもお付き合いを続けていたり、結婚したりしているカップルもありますので、一概には言えないと思います。

  • gyspm642
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

これから新しい人生に踏み出そうとしている恋人に、自分も苦労を覚悟で着いていく・・・くらいの女性でないと逆にこの先も心配ですよ。

noname#250778
noname#250778
回答No.3

(皆様なら恋人が無職になる事についてどのように考えますでしょうか)            ↓ 無職というと聞こえが悪いですね。 無職ではなく新たな人生を踏み出そうとする人生最高の活気的な瞬間!という言い方をしたいですね。 自分はtakada27さんと同じ男ですから同じ目線から彼女に対して「これから本当の俺の力を魅せる事ができる。これからが俺の晴れの舞台だぜィ!期待していてくれよ!」と言いますね。 でも質問文を読んでいるとtakada27さんはマインドワンダリング状態のような雰囲気と感じています。 脳機能で言うとデフォルトモードネットワークといいましてこのまま進んでしまうと、うつ脳状態の感じですね。 会社から帰って来たら一人自分の部屋でかなり悩み抜いていませんかねぇ。 彼女との将来を悲観してしまっている状態かも知れません。 こういう人生のつまづきみたいな事は誰もが生きている以上必ずある事です。 そこで、つまづきの時のお助け舟としてこういうものがあります。 (気づく)(手放す)(集中する)です。 (気づく)とは・・・ 今の自分の苦しい・辛さ・悲しみに気づいて下さい。 文中に(恋人が自分の彼氏が一旦でも無職になる事に対してどのように思うのか分かりません)とあります。 自分が無職になり彼女に悪いという思いそのものがつまづきの元になっていますね。この事に気づいて下さい。 (手放す)・・・ つまり近く退社しようとしている会社を辞めて下さい。 もしかしたら彼女に迷惑が多大に掛かるかもとネガティブな心が残っていますがその思いを持ちながら手放して下さい。 彼女がこれで別れようと言ってくればそれだけの女性ですよ。 もし将来結婚したらもっと険しい結婚生活にこの女性は耐えていけないですね。 もし別れる様な状態になった時はちょうど良かったと思えばいい事ですしね。 底辺見ながら一緒に歩いてくれるもっと綺麗な女性がこの世にはイッパイい過ぎます。 そしてゆっくり就職活動をすればいいです。この就職活動が集中です。 例えば午前中に職安に行き午後はあなたの趣味で満たし自由な独身の今を満喫してくれればと思います。 こうなるとマインドワンダリング状態は解消ですしデフォルトモードネットワークの脳機能も穏やかになりますよ。 そういうような脳状態の時はセイリエンスネットワーク(司令官役)とセントラルエグゼクティブネットワーク(集中の力)がタッグを組んで疲れの知らないアイデア満載の脳に移り変わりますね。 日常生活全ての事に冴えが回ります。 後は脳機能で言いますと海馬が上昇で記憶力がアップし明るい心が湧きますしね。 これからの会社の面接にも頭が冴える奴と有効な見方になりますし、扁桃体という脳機能が小さくなりどんなトラブルでも冷静沈着な心が生まれますしこれからどんな強いストレスにも耐性の心がつくれる状態です。 これが人間の身体に実際ある脳機能ですよ。 これが人間全ての人がもっている脳機能です。 コントロールして下さい。 でも不規則な生活はしないようにお願いします。そこはケジメを付けた方がいいですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

会社の成長って言ってますけど、現職を継続しながら転職活動出来ないタイプなんでしょ? 要するに自分の人生の転換点かもしれない時に踏ん張りが効かないなら、転職しても同じような気がします。 無職になって転職活動は気楽かもしれませんけど、収入が途絶えて居る中での転職は焦りなども出ますから、選択を間違う可能性もあります。 私が面接官で無職で転職活動していると分かれば 「なぜ、前職を辞めて転職しようと考えたのですか?」 とは聞きますね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

恋人がどう思うか、まず 貴方の人生ですよね、苦しかつたら恋人に、今の気持ち話せばよい、 体裁ばかり考える、恋人ならいずれ駄目になると思います、また、考え的に、お互いが理解しあえないならいずれ、駄目になる、 貴方も、自分一人でかつこうつけないで、苦しい時こそ力になれない、相手なら、この先、お互い、本当に上手くいくのか疑問です、 支えにならない、相手ならしょせん この先上手くいきません、 また、貴方も強がらないで、自分の本音を、聞いてくれる、相手が本物の恋人なのです、確かに、恋人は大丈夫と心配するが、しょせん人生はチャレンジしかないのです、 失敗すれば、へこたれないで、また、前に前進すればよい、 自分が転職決めたなら、実行するしかない、後で、辞めとけばとか、思う、弱さは、まだまだ、メンタルが弱いと、おもいます、先、未来は、ただ、実行とチャレンジしかありません、守りより、責める生き方をして欲しいですね、

関連するQ&A

  • 無職期間について

    無職期間にしなければならない事について教えてください。 転職先の入社日が6月1日で 現職の退職期日が5月15日となります。 退職期間から転職先の入社期日まで 無職となってしまうのですが、 この場合、個人で半月分の年金や住民税の支払いなどを 行う必要があるかと思います。 無職期間中に支払わなければならない物や しなければならない事について教えてください。

  • 30歳無職の恋人

    私には30歳無職の恋人がいます。無職歴およそ7ヶ月です。7ヶ月前はきちんと働いていましたが、そのお店が閉店することになりそのまま無職が続いています。彼は料理人で腕はきちんとあります。 しかし彼は頚椎ヘルニアをわずらっており、いきなり肩に激痛が走ったり肘が痛くなったりしてしまうのです。そのため自分が将来理想としているものにたどり着くことができず、そのギャップを受け入れられていません。「将来は歩けなくなったり重い障害になるかもしれない」という思考に支配され、何もやる気をなくしています。 そのため一日中家にいたり、パチンコしたり、趣味であるクライミングをしていたりしています。でも私はクライミングができるなら、仕事もできると思うのです。ようは気持ちの問題だと思います。 だから彼にはきちんと前を向いて、将来を見つめて欲しいのです。私は21歳で今就職活動中です。ですから余計に彼の将来が気になってしまうのかもしれませんが・・・・・。 どうしたら、彼に前を向いてもらえるでしょうか。彼は「もうこの体いらない」「生きていく気はない」と言っています。 どうか私にアドバイスをください。お願いいたします。

  • 退職を告げた時に泣いてしまいました。

    現職の方針や仕事内容が合わないのではと感じ転職活動をして、やっと内定をもらいました。 転職を決意してからも、仕事に手を抜かないようにしてま した。 昨日、リーダーに退職 告げたら、寝耳に水であると言われ考え直して欲しいと言われました。 リーダーにはすごくお世話になり、いまは他にも退職予定者がいるため 迷惑を掛けると思い、申し訳なく思いました。 しかし自分なりによく考えて、決断したことなので、転職はしたいです。 月曜日にまたリーダーと話し合いますが、どのようにして納得させればいいのか悩んでます。

  • 無職のときはどのようにすごしていましたか

    20代後半男性です。 皆さんは会社の倒産などで無職になったときに どのようにすごしていましたか? 今勤めている会社がなくなり、私は会社都合の解雇という形になりました。 転職活動はしていますが、このような状況では中々行く当てもなく、 活動しようにも活動できない状態です。 次の会社を見つけることだけを考えていると頭が おかしくなりそうだし、とはいえ、何もしていないとそれはそれで不安です。 自分の本当にやりたいことや適正を見直すいい時期だとは思っているのですが、とはいえ、お金の問題もあり、どのように日常生活をしていけばいいのかわかりません。 無職になったことを親に言うことだけは避けて 何とか生活していきたいですし、 精神的な面でも何とかしていきたいです。 皆さんの体験などを教えていただければと思います。

  • もう間に合わないでしょうか。

     私は以前から転職活動をしていまして、今月初めにある企業から内定を いただきました。4月1日から入社予定なんですが、まだ退職が決まってません。決まる以前から現職には退職したい意思は伝えてあったのですが、なかなか取り合ってもらえないのと、自分の意志が弱いのもあると思います。 そのため一度転職に失敗したこともあります。時間がまったくないので、かなりあせってます。本当に今回は家庭の事情もありなんとか転職したいのですが、法的にも限界の日程は過ぎているので、今更いっても無駄でしょうか。

  • 無職期間の長さと転職回数についての相談

    はじめまして。 私は現在八ヶ月無職です。その間一度再就職に失敗してます。 試用期間でお断りされたのは初めての経験でした。 この失敗が堪えて、三ヶ月ほどまともに活動ができませんでした。 働く自信が完全になくなっていました。 転職活動をしてはいたのですが、ほぼやる気が出ず… 派遣で採用されても断り、適当に企業に書類を送っては落ち…の繰り返しで、一ヶ月ほど完全に何もしなかった時もありました。 しかし、最近バイトをしました。 バイトをしたことで働くことに対しての自信がやっと戻りました。 以降、PCの講習を受けたりマナー研修を受けたり、外に出る回数を増やすようにしました。 10月に入ってから目標も定まったので本格的に転職活動を始めました。 しかしなかなか書類が通りません。 目標にしているのが経験がほとんどない職種であること、年齢(28)もあるかと思いますが、転職回数と無職期間に要因があるのではないかと感じています。 ・無職期間 次を最後の転職にしたいので単発のバイトやPC講習を受けながら自分の方向性を考えていたと書いてます。 ・転職回数 入社した理由も退職した理由も全て正直に書いてます。 退職理由は、一社目は残業月100時間超えの職場についていけなかったので、二社目はやりたいことができたから、三社目は部門縮小のためです。 この二つに関して、経歴書の書き方に対してのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、転職回数が多く無職歴も長かった方で転職成功された方がいましたら、体験談を教えていただけたらうれしいです。

  • 無職期間を作らない方法は?

    会社に勤めながら転職活動をする場合に、 例えば内定をもらって「それではいついつから働きます」と転職先に約束するとします。 この時、今働いている会社を退職する日付は転職先で働きはじめる1日前にするのがいいのでしょうか? というのも、辞めてから新しく勤めるまでに日にちが空いてしまうと(無職の期間)、保険関係やその他もろもろのややこしい手続きが発生するように思うのですが・・どうなのでしょうか? 辞めるタイミングはいつがベターなのでしょうか?

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

  • 彼女は私が無職だと知りません。

    彼女は私が無職だと知りません。 数年前まで会社で働いていましたが、心身共に付いてゆけず退職しました。 その時に恋人がいたのですが、仕事が忙しくて自然消滅しました。 そして、2ヶ月前に飲み会で元カノに会って かなりアピールをされて流れで、また付き合うことになりました。 しかし、今の私は元会社→営業マン→今年1月に退職で無職です。 彼女はそのことを知るはずも無く、まだ会社で働いていると思っているようです。 彼女は26歳なのですが、私に好意があるのは本物だと行動を見ててわかります。 現在は無職だと打ち明けるべきなのでしょうが・・・ 大変失礼ながら、、女性は男性をお金で見てる部分があるという勝手な考えを私は持っていて、お金が原因で捨てられたら女性不信になりそうで怖いんです。 彼女と一緒にいると心が癒されて就職活動も頑張ってるんですが、決まらないのです。 本当に悩んでいます。彼女とは一緒にいたいので、仕事が決まるまで嘘でも「ついていい嘘」ということで貫くべきでしょうか?それとも正直に言うべきでしょうか? しかし、お金が無いんじゃね。。。で捨てられたら彼女を許せない気持ちになってしまいそなんです。。友人に聞くと「男=金」な女なんて最低だ!別れて正解!って言いますが、好きなので別れたくはない。 誹謗中傷はやめてください。 アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。