• ベストアンサー

あらたまった文章になおしてください(手紙)

fire13の回答

  • fire13
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

んー、難しいですね・・。 「○月×日はご来院いただきまことにありがとうございました。同日は、コンピューターの故障により、お会計に関して大変なご迷惑をおかけ致しました。つきましては、誠に勝手ではございますが、○月中に精算していただければ と存じます。では、またのご来院をお待ちしております。」 もうちょっと文を足していったらどうでしょう。

tako3yuuhi
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。  申し訳なさが伝わって良い文章だと思います。  参考にします。  助かりました!

関連するQ&A

  • 診療費未収の通知

     先日、病院より平成13年4月に受診した際の診療費が未収扱いになっているとして、支払いの請求がきました。  請求額は少額なのですが身に覚えがないため納得できません。受診した事は事実なのですが、さすがに2年以上前で領収書がないため証明できません。  昨日病院側に連絡をとったところ、「診療費の未収金の確認作業を実施したところ領収書がないため未収として請求した」との事です。こちら側としては、「会計をする際に処方箋をだしてもらい院外の薬局で薬を処方してもらっているのだから、薬局で処方したという証拠がでれば診療費をはらっていると言えるのではないですか?」と言ったのですが、「当院は会計前に処方箋を出す場合があります」と言われました。 再度領収書の確認をすると言っていましたが、このまま支払うしかないのでしょうか?

  • 気になる女性に手紙を渡しました

    この間の日曜日の日に前から気になる、コンビニの店員さんに会計の時、手紙を渡しました。 手紙の内容は 「仕事中にこんな手紙を渡してすみません。 今度、時間がある時にメールか電話で話をしませんか? メールアドレス 電話番号 ご迷惑なら捨てて下さい。 名前」 です。 彼女とは会計の時に少し話をする程度で、結構前から働いているのは知っていたのですが、3カ月ほど前から気になるようになりました。 しかし、連絡が有りません。 ここで質問何ですが、 1、何日待ったほうが良いのか? 2、もし、全く連絡がない場合、一言迷惑をかけたことに謝りに行った方が良いのか? 3、諦めた方が良いのか? 正直どうすれば良いのか分からなく、手紙を渡してからはお店には行っていません。

  • 電話連絡することを手紙で伝えるには

    実習先の先生に手紙を書くことになりました。(実習前の挨拶) その手紙の中で、事前に電話連絡することを伝えたいのですがどのように書けばよいか教えてください。何月何日に電話をかけるということも伝えたいです。 電話の内容は、実習先へ何時に行けばよいか・実習に必要なものなどの確認の電話です。 敬語を使っての書き方に自信が無いので、教えてください。お願いします。

  • 手紙で告白の返事ってどう思いますか??

    この間のバレンタインにずっと好きだったクラスの男の子に告白をしました。 彼と学校では話す機会があまりなかったのですが 彼を含めた4人ほどで遊園地へ遊びに行ったり 都会へ遊びに行ったりしてました。 バレンタインの時も彼を含めた4人で 遊びに行き、友達の計らいで自然な感じで 2人きりにさせてもらい 前の日に作ったタルトを渡して告白しました。 人生初めての告白でした。 彼は「また考えとく」といってくれました。 ですが、それから返事がないまま もどかしい日々が3週間ほど過ぎました。 もともと学校ではあまり話すことがなかったけど 告白してからもその距離は変わらず 正直だめなのかな。。とも思ったり。 ちょっとしたことで一喜一憂してました。 で、春休みにまた4人で遊びに行くことになっていて 彼の予定を聞くために昨日彼の家に電話しました。 (彼は携帯を持ってないのでメールできないんです。。) 告白して返事待ちの彼に電話したら 返事の催促をしてしまいそうで すごく抵抗を感じたのですが 彼に連絡をするのはいつも私の役目だったので 思いきって電話したんです。 最初は伝えることを伝えるだけにしようと思っていたのですが 電話で話しているうちに返事が聞きたくなってしまって。 でも、突然告白の返事を催促して曖昧な返事になってしまうのが嫌だったので 告白したときに渡したタルトの味を聞きました。 「うまかったよ」といってくれたのが嬉しくて 「ホンマに??」って聞き返していたのですが 思わず言葉がつまり、沈黙になってしまいました。 もう電話を切ろうと思った時に、彼から 「今度遊ぶときにホワイトデーのお返しと返事を手紙に書いて渡す」と言われて。。 緊張からか嬉しさからか 泣いてしまいそうになってどう返事したのか 自分でもわからないぐらい頭がパニックになってしまって。 電話を切ってからふと、「手紙で返事」というのがひっかかって。 手紙・・・って 返事はだめってことなのかな? って思ってしまいます。 直接いいづらいのかな?って。 手紙が嫌だ。とは思いませんが 不安に感じてしまいます。 もちろん、返事をくれるといってくれたのは すごく嬉しかったのですが、今度遊ぶのは今月の26日。 あと2週間近くもあります。 告白してから1ヶ月以上たちます。 もどかしいのか、不安なのか、怖いのか それとも嬉しいのか。。 自分の気持ちがわからないでいます。 今、とても苦しいです。 手紙で返事・・・みなさんはどう思いますか? また、手紙を渡されたとき私はどんな反応をすればいいのでしょうか・・? 脈は・・ないでしょうか・・? アドバイスお願いします(>_<)

  • 知らない人からの手紙?

    こんばんは。 ある日、知らない人からの置手紙?がポストに入っていました。 内容は お知らせしたいことがあるので大至急連絡をしてくれ というもの。 電話番号も書いてありました。 これは、悪徳商法の一種なのでしょうか? また、ここに電話するとどうなるのでしょうか? 私は電話をするつもりはありませんが、 以前もそのような手紙が届いたり 今回の場合は、自宅まで来たみたいなのでちょっと怖いです。

  • メルトモから「好きです!」「会いたい」と手紙が届き・・・。

    昨年の4月頃からメルトモになった中学生。互いの住所をやり取りし、電話やFAXそして手紙のやり取りも有りました。中学生のプリクラも送付されてきました。そして5月頃から中学生からの連絡が無くなり、中学生に関する物を処分しました。そして12月に「3月までに会いたい」というメールが届き、12月に300キロ離れた「S市に行くから」と返信しましたが連絡はありませんでした。そして3月22日に消印が読み取れないのですが、手紙が届き「5月から音信不通に成ったお詫びと、渡したい物があるから3月27日11時から14時まで学生服でS駅内ミスドで待っている。●●さんのことが好きです!●●さんの傍にいたい」と書かれてました。中学生と会った事も無く、プリクラで顔を微かに記憶しているに過ぎません。私の年齢や顔を学生は知りません。会った事も無い中学生から電話やメール、手紙でのやり取りで「優しい人」と思われたのです。だから好きになったもか分かりませんが。何分にも中学生の連絡先が一切不明で、12月当時のYahoo!のメアドだけが偶然分かったので、何度がメールしたが返事は来ません。私はこの中学生に会うべく、往復12時間も掛けてS市に行くべきなのでしょうか?どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 手紙の書き方を教えてください

    手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。どう書いてよいかわからず困っています 手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。 どう書いてよいかわからず困っています 昨年会社の招待旅行があり行きました。その時に夫婦で参加したのですが、ちょうど妊娠しており、社長婦人より、産まれたら必ず一番に連絡をと何度も言われました。7月に産まれたのですが、自宅の住所などもわからず、会社のほうに、私事の手紙をおくることもできず、(催促だと思われてもいやなので)今まで報告もしていないのですが、来月会社の先輩が招待旅行に行くことになり手紙を遅れながらも渡してもらおうかと思っています。出産報告なのですが、どの程度の文章で書いてもいいかわからず、本当に困っています。ちなみに自分の会社の社長婦人ではなく大手の招待した側の社長婦人です。 旅行に対してのお礼のお手紙をだしたのですが、そのとき返信がなかったため自宅の住所もわからずにいます。 写真なども添えたほうがいいのかどなたかよろしくお願いいたします。

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元彼に手紙を出す

    別れて6年程たちます。別れて1年後位に再会しまた会うようになったのですが、もう恋人になれないなら会わない方がいいだろうと連絡を取らないようにしました。 ただ、最近元彼が私の夢に頻繁に出てきます。だから余計に気になって。 もしかして未練があるのか・・・とも思いますが・・・ ちなみに今日は元彼の誕生日。。。だから最近夢にみたのか 電話番号も分からないので、連絡をとるなら手紙しかない でも、彼には新しい彼女やもしかしたら結婚しているかも知れないやはり手紙は出さない方がいいのでしょうか?

  • お礼の手紙

    説明会に行った企業が今回は採用が関西しかなくて、私は四国で勤務地を探していると人事の方と説明会が終わって少し話しをしました。 次の日にその人事の方から電話があり、四国でこういう所がありますがどうですか?と連絡くださいました。その方がもしそこのホームページを見てよかったらそこに連絡してくれると言ってくれたのですが私の働きたい仕事ではなく、結局説明会に行った企業で頑張って進めていくことになりました。 私のためにそこまでして下さった人事の方にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが、この様な場合手紙を書いてもよろしいのでしょうか? そしてそういった手紙は書いた事がなくて…失礼のないように感謝の気持ちをこめて手紙を書きたいです。 そういう手紙の書き方など詳しく教えてほしいです(><)