• ベストアンサー
  • 困ってます

AIの共存できるか?英検のトピック

AIは人間と共存できるか?の英検のスピーチで悩んでいます。日本語でお願いいたします。 AIは人間と共存できると思います。 理由1、AIは労働力として優れていて、補助的に使うことで、人間とチームを組んで働くことができる。 まで、考え付いています。 理由の二つ目で、なにかいいアイデアをお借りできませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1007/2227)

モニター機能と通知機能をAIに与えるという方向はいかがでしょうか。 「もうすぐAIによる完全自動運転が実現」というニュースがでてから数年がたとうとしてます。今のところ完全自動運転が実現できたという知らせはなく、めどについても沈黙しがちです。 現在注目されているAIは、ディープラーニングとかマシンラーニングと呼ばれているものです。AIが適切な教育を受ければ、人間より早く正確な判断が下せます。実際に導入されて効率が上がったところもあります。しかしこのAIへの教育が、完全自動運転を実現できていない原因となっています。道路上で発生する全ての事象をAIに経験させることが不可能だからです。 ということで、冒頭の、モニター機能と通知機能を持ったAIです。車に取り付けても運転はできません。「見る」「報告する」しかできないからです。しかし、運転者の運転能力が著しく低下したなら、運転者や警察などに通知して、適切な対応を促すことができると思います。ついでに、道路上の事象を記録すれば、完全自動運転のAI誕生に貢献できます。 孤独死の放置も防げそうです。 ※ この内容は、質問主さんの理由ひとつめの「補助的に使う」「人間とチームを組む」あたりとかぶるところがあります。この内容を採用するなら、調整が必要になるかもしれません。 ※ もうひとつ別の案です。 ものすごく乱暴な言い方をすると、「ディープラーニングやマシンラーニングは、新しいプログラミング方法でしかない」とも言えます。プログラミングのかわりに、データを用意したり、ルールを教えるというだけで、人間が望む結果をするようにする、という点は同じだからです。そしてこれは完全自動運転ができない理由の、教えられてない突発的な事象に対応できない、という状況とつながります。 将棋や画像診断などのルールが決まり、突発的な事象が発生しない環境でしか、現状のAIは真価を発揮できません。将来はわかりませんが、今のところAIと共存うんぬんを議論できるほど、AIのレベルは高くない気がします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました!ありがとうございます。 AIは自動運転車のモニター機能や通知機能を通じ、人間の生活に役立つことができる、という論旨で一つ書けそうです! 補助的という意味合いでは、一つ目と若干かぶるのかもしれませんが、労働力という視点では被っていないので、セーフかなと思います。 ありがとうございました!大変感謝しております!

関連するQ&A

  • 英検1級2次試験について

    英検1級の2次試験はスピーチと質疑応答ですが、英語を話さないといけません。 そこで、この試験の合格者の方は、スピーチでも質疑応答でも英語を話すとき、一度日本語を頭に浮かべてそれを英語に置き換えるのか、それとも最初から英語で考えているのか、どちらなのか教えてください。 私は英語を話すとき、まず日本語で言うことを考えてからそれを英語に置き換えるという作業を頭の中で行うので、少し時間がかかってしまうのです。 2次試験の合格率はだいたい50%から60%と信じられないくらい高いのですが、面接官の採点はそれほど厳しくはないのでしょうか。 この試験に合格するためのアドバイスおよび勉強方法などあれば何でも結構ですのでお願いします。

  • 食料自給率を上げるべき理由(英検2次スピーチ)

    英検のスピーチで理由が考え付かずに困っています。 日本の食料自給率を上げるべき理由で、 ひとつは、パンデミックや戦争などの未曽有の時代に備えるため。を思いつきました。 もう一つ理由が必要です。 なにか案を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英検1級スピーチの情報収集に効果的な番組・書物

    英検1級2次試験に備えて、社会問題などの情報をインプットしたいと思います。 試験が11月12日で3ヶ月しかないのですが、それまでに出来るだけ多くの情報に接したいと考えています。 試験は英語スピーチなのでもちろん英語の運用語彙も増やさないといけませんが、知識がなくてはどうしようもありません。毎日届く日本の新聞に目を通すことは現在あるものでできますが、その他テレビ番組や雑誌等で情報収集できるものがあれば教えてください。英語に限らず、日本語でのものでもいいので、いろんなものに触れたいと思います。 (たとえばNHKのクローズアップ現代などはよいと聞きました) 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

できるか?って、しないとしょうがないでしょう。 これだけ優秀なAIプログラムがいくつも出てきました。今さら「なんだか人類と共存は難しそうなので、AIは使うことをやめにします」というのはできません。禁止したって秘密裏に開発する人は出てくるでしょう。 もしAIの側が「人間との共存は不可能」となったら、ターミネーターのように機械が人間を敵と認識して人類絶滅戦争を始めるでしょう。 AIを滅ぼすことはできないし、AIに人間が滅ぼされないためにはある地点で共存するしかないと思います。 けれどその共存とやらは、人間の考える共存とはかなり違っている姿になると思います。一部の頭のいい人がAIを「使う側」に回り、大部分のAIより頭が悪い人が、AIに「使われる側」になると思います。なぜなら、その人が自分自身の(あまり良くない)頭で判断するより、AIのほうが(膨大なデータを基に)優れた判断をするからです。さてそれを「共存」と呼んでいいのかどうか。 「それもひとつの共存です」という結論もあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見誠にありがとうございます! とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 日本の適正人口は7000万

    これをよく目にしますが、現状の5500万は今は余剰人口とするのか、人口減少社会だから7000万ぐらいまでの減少はむしろ理想とするのかはよくわかりませんが、根拠は労働力がAIと外国人で現状の半分以上が賄えるので、今の日本人労働者が半分以下になっても供給量は維持できる。国際社会が繋がった事で内需を半減させても輸出を拡大すればよいというのと、人間使うよりAI使った方が効率が良いのと一人あたりの価値や利益が増える事、ほとんどの主要国が人口は減っていく事、 また歳出が大きく減る為、税収がもっと他の事に使える事、ストレスが緩和する事、 国防など今の時代は最新兵器の時代で平和ボケの人間が大量にいようと 国防にも戦力にもならない、むしろ最新核兵器などの方がはるかに 抑止力になるなど、いろいろと根拠はあるそうです。

  • 英検1級スピーチ。精錬さとわかりやすさ。

    2ヶ月半あまり先に迫った英検1級の2次試験に備え、少し前から本腰を入れて勉強を始めました。 現在は週に4つのトピックについて英語のエッセイを書き、文法・ロジックなどの点において添削を受けています。まずは社会的なトピックに対して自分の意見を持つ(日本語でも)というところにスタートラインを設定しているので、週4つのトピックに触れることは、自分の意見を英語で表現する以前に、まず、その背景知識を知ることに役立っていくだろうと期待しながらがんばって学習しています。 短期間にばっちりと準備ができるという確信はありませんが、とにかく日々の積み重ねでいかに合格ラインに近づけるか(英検合格が最終目的ではなく、いろんなトピックに対して自分の意見を英語で言えるようになるため)が勝負だと思って日々精進しています。 スピーチの参考にと手始めに出来合いのスピーチ原稿を暗記してみたりもしました。しかし、自分で実際にエッセイを書いてみると、原稿のようなきっちりした英語にはあまりならないのです。添削を受けながら書く訓練を受ける上で、スピーチらしい言い回しはだんだん身についてくると思われますが、「私は~と思います」という文章をいくつか重ねただけのあまり精錬されたとは言えないようなものかも知れません。 うまく例をあげることができませんが、私の英語のレベルでは、小学生が「環境問題について私はこう思います」と伝えるくらいの感じで、気の利いた表現を交えながら流暢に話す(内容的にも)大人らしいものとは程遠いと思います。(現時点では) 基本は、論理的に、正しい英語で伝えるということだと思います。それに近づければ、例えば小学生が環境問題についてかしこまった作文を読み上げるというような感じでも十分よいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 添削お願いします。(英検3級のライティング)

    英検3級の英作文の勉強をしています。 (中2男子です) 『あなたはなんの食べ物が好きですか』という問題に対しての答えです。2つ理由を書かなければいけません。25字から35字という字数制限もあります。 日本語としては、 『私は味噌汁が好きです。 理由は2つあります。 1つ目は味噌汁はとても美味しいからです。 2つ目は簡単に作ることが出来るからです。 これらの理由から私は味噌汁が好きです。』 英訳は、 『I like miso soup. I have two reasons. First, miso soup is very delicious. Second, this is easy to cook. For these reasons, I like miso soup. 』 よろしくお願いいたします。

  • 添削をお願いします。(英検3級のライティング)

    英検3級のライティングの勉強をしています。 『あなたは週末は何をするのが好きですか』という問題に対しての答えです。2つ理由を書かなければいけません。25字から35字という字数制限もあります。 日本語としては、 『私は週末に友達と遊ぶことが好きです。 理由は2つあります。 1つ目は、週末は長い時間自由だからです。2つ目は、友達と遊ぶことが楽しいからです。』 英訳は、 『I like to play with my friends on weekends. I have two reasons. First, I have a long free time at weekends. Second, I enjoy playing with my friends. 』 よろしくお願いいたします。

  • 地球上で一番進化しているのは

    人間なんて、一番下だとおもいませんか、生き物で、自然と共存出来る生き物が一番だと思っています、又、これはずっと前から思っているのですが、人間は恐竜より前、その又前に、地球上に居てたと思うのですが、今の人間の科学、クローンとかAI、この科学が、当時にありこれが原因で人類が滅び、又、今再生し、又、滅びに向かっているのと思うのですが、どうでしょうか、人間が滅ぶのは戦争、自然災害ではなく、みずからの能力だと思っています、ご意見よろしくお願いいたします、宗教関係ではないです

  • 添削をお願いします(英検3級のライティング)

    添削をお願いします。 英検3級のライティングの勉強をしています。 『あなたはご飯とパンはどちらが好きですか』という問題に対しての答えです。2つ理由を書かなければいけません。25字から35字という字数制限もあります。 日本語としては、 『私はご飯のほうが好きです。 理由は2つあります。 1つ目は、ご飯はおにぎりにすると食べやすいからです。2つ目は、ご飯はとても美味しいからです。 これらの理由からご飯が好きです。』 英訳は、 『I like rice better. I have two reasons. First, it is easy to eat when I cook rice balls. Second, rice is very tasty. For these reasons, I love rice.』 よろしくお願いいたします。

  • 英検3級のライティングの添削お願いします。

    英検3級のライティングの勉強をしています。 『あなたは犬と猫どちらが好きですか』という問題に対しての答えです。2つ理由を書かなければいけません。25字から35字という字数制限もあります。 日本語としては、 『私は猫のほうが好きです。 理由は2つあります。 1つ目は、猫はふわふわしていて可愛いからです。 2つ目は、猫は飼いやすく見ていると癒されるからです。』 英訳は、 『I like cat better. I have two reasons. First, cat is fluffy and cute. Second, cat is easy to keep and heal when I see them. 』 よろしくお願いいたします。

  • 添削お願いします。(英検3級のライティング)

    英検3級のライティングの勉強をしています。 『あなたは次の週末に何をしたいですか』という問題に対しての答えです。2つ理由を書かなければいけません。25字から35字という字数制限もあります。 日本語としては、 『私は次の週末に映画を見に行きたいです。 理由は2つあります。 1つ目は週末は自由な時間がたくさんあるからです。 2つ目は映画は面白く、驚きがあるからです。』 英訳は、 『 I want to see a movie next weekend. I have two reasons. First, I have a lot of free time at weekend. Second, movie is very interesting and surprises. 』 よろしくお願いいたします。

  • 添削お願いします。(英検3級のライティング)

    英検3級の英作文の勉強をしています。 (中2男子です) 『あなたのお気に入りの季節はなんですか』という問題に対しての答えです。2つ理由を書かなければいけません。25字から35字という字数制限もあります。 日本語としては、 『私のお気に入りの季節は春です。 理由は2つあります。 1つ目は春はとても暖かいからです。 2つ目は私は春にリラックスできるからです。 これらの理由から私は春が好きです。』 英訳は、 『My favorite season is spring. I have two reasons. First, spring is very warm. Second, I can relax in the spring. For these reasons, I like spring. 』 よろしくお願いいたします。

  • 添削お願いします。(英検3級のライティング)

    英検3級の英作文の勉強をしています。 (中2男子です) 『あなたは黒と白どちらが良いですか』という問題に対しての答えです。2つ理由を書かなければいけません。25字 から35字という字数制限もあります。 日本語としては、 『私は黒より白が好きです。 理由は2つあります。 1つ目は白はとても明るいからです。 2つ目は白は様々な色の中で美しいからです。それらの理由でその色が好きです。』 英訳は、 『I like white better than black. I have two reasons. First, white is very light. Second, white is beautiful in the each color. For these reasons, I love this color.』 よろしくお願いいたします。