• ベストアンサー

英検2級

次の英検で2級を受けようと思うのですが、ウォークマンで聞くためのリスニングのCDを探しています。 今は『英検2級教本』の付属CDを聞いています。しかし、テキストと一緒に使うタイプのものだし、短いし、区分で入る日本語での設問解説が邪魔です。 …そして、毎回二、三度は繰り返して聞くのですが、つい他の曲(主にアニソン)を聞いてしまいます。 何か良いリスニングCDはないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 4117
  • お礼率41% (110/264)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

>…そして、毎回二、三度は繰り返して聞くのですが、つい他の曲(主にアニソン)を聞いてしまいます。 それはいかんですね。 英語のCDを聞かないと物足りない気がするぐらいまで我慢してみてください(^^; 習慣になるまでがちょっと辛いのですが、習慣になってしまえばしめたものですから。 2級のを聴いたことがないのですがたぶん同じ造りだと思うので・・・(準1級と1級は同じ構成みたいなので2級も多分同じでしょう) 『英検2級プラス単熟語』をお勧めします。 日本語なし、例文を読み上げ、速いし、リスニング練習にもなります。 本とCDが別売りなのがちょっと痛いですが(財布が) http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E2%E7%B4%9A%E2%80%95%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946172/ref=pd_sim_b_2

関連するQ&A

  • 英検2級

    後一ヶ月後に英検2級を受ける予定です。 今のところ、英検2級教本、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、 文で覚える単熟語(旺文社)の4つを持っています。 筆記は大問1(単語)は4~5割(他の問題はまだ解いていません・・・) リスニングは第一部は7~8割出来るのですが第二部になるとほとんど分からなくなってしまいます。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?

  • 英検2級のリスニングのアドバイスをお願いします。

    6月に行われた英検2級を受けたのですが、自己採点したところ40点前半くらいしかとれませんでした。 敗因はリスニングです。リスニングが5点くらしか合ってませんでした(汗)読解は満点近く、他の文法なども7割くらい合ってました。もともとリスニングが苦手なのと今回は練習で受けたので対策を何もしていなかったというのもあると思うのですが。。。しかし、ショックです。 自分の中では普段から英語を聞くのと過去問に付属されているリスニングのCDを聞いて書き取り、問題を解くという練習を行うしかないのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 英検2級のリスニング対策のアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。 それとリスニング以外にも良い勉強法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 英検準1級 リスニングテストについて

    現在英検準1級受験準備中です。 旺文社が出版している問題集をやっていますが、リスニング問題がリーディングに比べ非常に簡単なように思います。 もしかして、参考書は簡単だが、本番はものすごく難しいのでは?という疑念に駆られています。 それとも本番の試験は参考書付属CDくらいのレベルなのでしょうか? どなたか受験経験のある方、または関係者の方、ご存知でしたらお願いします。 ちなみに普段のリスニングは、昼間に日本語で聞いたニュースを、夜NHKの副音声(英語のみ)で聞くというのをやってます(単に教材のCDが溜まるのが嫌だからですが。)

  • 準2級用の暗唱教材はありませんか?

    娘が英検準2級を受験します。 英検準2級用の英文暗唱用の教材を探しているのですが、 お勧めの教材はありませんか? 条件としては、 (1) 内容が準2級レベル (2) 暗唱すべき英文を吹き込んだCDがある。 (mp3ダウンロードでも可) (3) (できれば)日本文も吹き込まれている。 (4) (できれば)解説が載っている。 理想のイメージは、 「英検準2級教本」+ (リスニングパートだけでなく)全部の章についての モデルリーディングが吹き込まれたCD です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 英検とTOEICにこちらの参考書で対応できますか?

    私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。 英単語は 1.単語王2202 オーメソッド出版          派生語を含めると8000語ぐらい         英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている 英熟語 2.ターゲット英熟語 英語構文 3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう 文法 4.ネクステージ 英検・TOEIC日頃の総合トレーニング 5.速読速聴・英単語シリーズ リーディング指南書 「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考力をみがく 英文精読講義」 「英語リーディングの真実」著者 薬袋 善郎 TOEIC・英検実践 過去問と過去問のCD ____________________________________________________________ 全てフルに使うわけではありませんが、これぐらいあれば大丈夫かなと 思っています。元々大学受験で基礎は覚えていたりするので、ゼロからの学習ではないので。 この中で不安となるのはまず1.英単語の範囲です。 「単語王2202」はかなりの単語と派生語が含まれるので単語数としては英検2級ぐらいまではいけるだろうと見積もっています。 速読速聴・英単語シリーズと平行していけば、なおさら、 そうだと思います。 ただ、英検・TOEICの単語は癖があると聞くので、少し不安です。 英検・TOEICに対応するには英検・TOEICの単語集それぞれ単独で買う必要はありますか? あと、 TOEIC・英検対策として過去問のみやっていれば、通りますか? 英検には級ごとに「教本」という物がありますが買う必要ありますか? それとあなたのTOEIC・英検共に受ける際の勉強の仕方や教材などを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英検準一級、もう少しなのですが・・・。勉強方法教えてください。

    昨日、英検準一級受けました。自己採点をしたところ、作文を除いて60点でした。 私の予想では、おそらく不合格Aではないかと思います。 その原因は、長文の大問2番と3番、そしてリスニングのPart2がそれぞれ半分ずつしか取れなかったところにあるのだと思います。 私は、去年の11月ごろから自己学習をしており、11・12月が『30日集中』や『教本』などを使って各セクションごとの学習、 1月以降に過去問や参考書をばんばん解く、というやり方をしておりました。 過去問でも長文やリスニングの説明文は点数は低めでした。 学習期間が短かったかなぁ、と反省もしておりますが、今年の6月では何とかして長文やリスニング説明文を高得点に上げて、 合格したいと思います。 自分の現状は、長文に関しては、 読解に時間がかかってしまい、途中で立ち止まらずに読もうとしても、 なかなか一度では理解できず、 結局2度、3度読んでしまいます。 それでも内容の大意は掴んでおり、 設問に対して、本文のどこから探したらいいのかも、 つかんでいると思います。 次に、どうやってあのひねくれた選択肢(言い方を変えているから)にあてはめて考えるか、がまだ把握できてないと思います。 又、過去問を解いて、解説を見たら納得しますし、 間違えた所を解答を見ずにもう一度解いたら合っていたので、 自分で気がつかないような、何かがつっかかっているのではないかと思います。 リスニング説明文に関しましては、ひたすらニュースなどを聞くこと以外で どのように学習していってよいのか、わかりません。 私の試験時の時間配分と成績(自己採点、作文を除く)を記します。 指導をして頂ける際での、自分の状況を明確にするためのものです。              配分時間(分)  点数 大問1 語彙       10分     21点 大問2 長文 穴埋め   10分      3点  大問3 長文 内容一致  50分     10点 大問4 作文       15分     (8点)←予想 リスニング予習       5分 リスニング Part1         12点 リスニング Part2          6点 リスニング Part3          8点 トータル                68点(予想) 自分は現在社会人なのですが、英語を生かして仕事をしたいため、どうしても準一級がほしいです。 どなたか勉強方法を知っている方、いらっしゃいますでしょうか・・・。 是非ともご指導の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 英検2級の二次試験も過去問で十分ですか?

    英検2級を6月15日に受験しました。 過去に一度、「英検は過去問で十分ですか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002139.html にて質問させていただき、皆様からの心強い後押しが非常な力となりました。 この場を借りてあらためて感謝申し上げます。 以後も甘んずることなく勉強をして迎えた試験でした。 結果は公式解答の自己採点にて、筆記43/45、リスニング26/30の合計69(75点満点)でした。 過去問だけを徹底的に繰り返し、筆記は本文・設問含む印刷されている 全ての単熟語を覚えこみました。 リスニングは過去問CDのシャドーイングを行い、合格最低レベルまでは達したと考えています。 この勉強法が間違いではなかったと確信しております。 マークシートミスがないと仮定して一ヵ月後の二次試験に臨みます。 この二次試験ですが、対策を練るにも如何せん曖昧・漠然としており、 到達すべき目標設定が難しいです。 まずは過去問と考えておりますが、そこに目標設定を盛り込んだ“味付け”をする学習方法を ご教示いただけましたら幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者向け教材で声のきれいなCD

    こんにちは。 半年くらい前に中国語を勉強し始めた初心者です。 中国語の初心者用テキストを一冊勉強しており、その本の文法や例文の内容は気に入ってます。 ところが付属のCDの声があまり好きでなく、リスニングのモチベーションが上がりません。orz。 そこでお聞きしたいのですが、初心者用のテキストで、声が可愛いorきれいなCD付きのものをご存知ないでしょうか? 教えてください!

  • ウォークマン(NW-S644)を使っているのですが、CDから曲が取り込

    ウォークマン(NW-S644)を使っているのですが、CDから曲が取り込めなくなってしまいました。 CDを挿入しても取り込みを開始しません。 CDドライブチェックをしてみても、「音楽トラックが見つかりません」とでてきます。 取り込みたいCDがリスニング用で1曲が短いCDなので、「最後から二曲目の曲の長さが90秒以上でないといけない」というのに引っかかっているのかと思いましたが、 x-アプリをダウンロードばかりのときは同じリスニング用CDは取り込めました。 そのときもなかなか取り込むことができなかったのですが、どうやったか覚えていません... ノートパソコンというのもいけないのでしょうか?

  • 中学二年生の英検三級受験

    こんばんは。 バイトで塾講師をしています。 今日は一人の生徒について相談させて頂きます。宜しくお願いします。 さて、相談内容ですが、タイトルの通り中学二年生の子が英検三級の受験に挑戦します。 その子に対する指導に関するアドバイスを宜しくお願いします。 受験日は来月の1月21日とのことです。 その子は公立の中学校に通っており、英語の定期試験の点数は毎回80前後です。 少し理解が浅い部分が毎回あるのですが、基本的な事は出来ています。 しかし、英検三級が中学三年修了程度の内容まで出てくるので、本人にとっては分らないことだらけで自信を無くし、不安になっている様子が伺えます。 「習っていないのだから分らなくて当然。これから段々間違えなくなってくる」等とフォローをしているつもりなのですが、やはり不安なようです。 もう一カ月ぐらいしかないので、授業では習っていない三年の内容のみやっているのですが、それが自身喪失につながっているのではと不安になっています。 私の今の予定としては、授業中少しでも三年生の内容に触れて、既に習っているところはプリントを配布して演習を行ってもらう。また、長文、リスニングはしんどいけど慣れるために何度もやってもらう。そして残り10日をきったら本番形式の演習を何度もやってもらおうと考えています。 また、問題を解いた後、分らない単語や熟語は辞書を引いて調べ、分らなかった文法、語法は英検教本で確認するようにも言ってあります。