• 締切済み

中学二年生の英検三級受験

こんばんは。 バイトで塾講師をしています。 今日は一人の生徒について相談させて頂きます。宜しくお願いします。 さて、相談内容ですが、タイトルの通り中学二年生の子が英検三級の受験に挑戦します。 その子に対する指導に関するアドバイスを宜しくお願いします。 受験日は来月の1月21日とのことです。 その子は公立の中学校に通っており、英語の定期試験の点数は毎回80前後です。 少し理解が浅い部分が毎回あるのですが、基本的な事は出来ています。 しかし、英検三級が中学三年修了程度の内容まで出てくるので、本人にとっては分らないことだらけで自信を無くし、不安になっている様子が伺えます。 「習っていないのだから分らなくて当然。これから段々間違えなくなってくる」等とフォローをしているつもりなのですが、やはり不安なようです。 もう一カ月ぐらいしかないので、授業では習っていない三年の内容のみやっているのですが、それが自身喪失につながっているのではと不安になっています。 私の今の予定としては、授業中少しでも三年生の内容に触れて、既に習っているところはプリントを配布して演習を行ってもらう。また、長文、リスニングはしんどいけど慣れるために何度もやってもらう。そして残り10日をきったら本番形式の演習を何度もやってもらおうと考えています。 また、問題を解いた後、分らない単語や熟語は辞書を引いて調べ、分らなかった文法、語法は英検教本で確認するようにも言ってあります。

• 英語

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>分らなかった文法、語法は英検教本で確認するようにも言ってあります。 との事ですが、中2年生が学校で習っていないのに、3年の文法を 分かる訳がありません。 不定詞、動名詞、受け身、現在完了、関節疑問文、関係代名詞・・・ が出ます。 塾とのことですが、個人的にプリントを作っても良いのでしたら、 3年の文法を、例題入りで通したものを作ると全体像が見えて、 理解しやすいです。 試験はパターンが決まっているので、文法が理解できれば、あとは 要領が分かれば点は取れます。 沢山英検の問題集はあるので、1冊だけでもやれば充分です。 リスニングは付属のCDを家でBGM代わりに流しておくと、リズムが 頭に入るので、聞き取りが向上します。 あとは単語も勿論ですが、熟語を覚えないと意味が分かりません。 これは「やっておくように」でいいです。 赤い用紙で隠す事ができる単語・熟語の本を買えば覚えられます。 英検のサイトです。最近の過去問が出ているので、これも利用できます。 本気でやれば、1カ月集中するだけで、合格しますよ。 http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html