• ベストアンサー

英検2級から受験

大学1年です。こんばんは 大学生活にもようやく慣れてきたところなので、ここは何かやってみようと思い、英検の勉強でもして2級受けてみようと思いました。 そこで質問なんですが、今手元には、高校のころに使っていた速読英単語必修編、解体英熟語と構文、英単語fomura1700,英文法語法のトレーニング演習編があります。これらの参考書でも対応できるでしょうか? また、他にも何か必要な参考書や問題集、勉強法など何でもいいので 教えてもらえると助かります。 ゆくゆくは1級にも挑戦したいと思っているので、どなたかアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 TOEIC関連の書籍に比較すると、数社に限られているようですから、数が少ないように感じますが、逆に言えば、ほとんどが旺文社の英検の書籍に牛耳られているということになります。旺文社も種類を統一して出してくれればよいのですが、似たような種類を増やすので、知らない方は、あれもこれもになってしまいます。 別に、大学受験の時に使用していた参考書を利用しても良いと思いますし、速読英単語必修編や英単語FOMURA1700では、十分かもしれませんが、やはり、一度、旺文社の英検の語彙の本やテキストをご覧になってみるべきだと思います。 英検は、なんといっても、昔よりも、ずっと単語が中心です。40%近くが、その種の問題に偏ります。英検のノビシロを作るためには、英単語を増やすしかありません。2級から準1級、1級というのは、だいたい、一般高校生の倍以上の英単語力が必要になってきます。それと同時に、読む・書く・話すが加わってきます。 それから、別に、大学になって2級を受験することに、なんら恥じることはありませんね。 大学生でも落ちる人もいます。英検の価値観を重視している人は、高校でも取得しているけれども、中学生で英検2級や英検準1級を取る人は、特殊な教育を受けた人たちで、一般の学校の生徒さんたちとは違います。 個人で受ける場合は、あくまでも自分自身のためですから、他人と比べても、比べられても意味のないことだと思います。その受験が、何歳だろうと他人には関係のない話だと思います。 一般の大学受験を経てきた人は、TOEICも同様に、その価値などは目もくれなかったと思います。それは、それで良いけれども、これからが、新しい英語の勉強でもあるはずです。そのテクニックというのは、TOEICと違ったものが存在しますが、テクニックに走るものは、結局、そこに溺れてしまいます。やはり旺文社の過去問をこなしておくのが一番だということです。つまり、同じような問題が出る可能性が高いということです。 今どきは、TOEICの点を企業の昇進の目安に使うという所もあるそうですが、そのために、TOEICを受けたところで、英語の勉強とは、その趣が違ってしまうはずだと思っています。実力を測るものですから、TOEICであれ、TOEFLであれ、英検であれ、何でも、お金が許す限りは良いと思います。なかなか出費がかさむのが痛いです。 英検は、上に行けばいくほど、単語のレベルが上がってきます。しかし、それが、極端に際立ったものではなく、海外の大学に入るレベルの最低水準だと考えてよいと思います。英検1級レベルになると、単語としては、SATやTOEFLの上位クラスに内容が重なってきます。真面目にやっていれば、自ずと英検1級も見えてきます。 頑張って、英語の勉強をお続けください。

nanohaes
質問者

お礼

こんなに丁寧に…ありがとうございます! 言い方が悪いですが他の方のアドバイスが当てにならなかったのでとても助かりました。 WindFallerさんのおかげで少し自信が持てました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.2

英検2級ですか。 ちょっとした中高一貫校なら中学生で取りますよ。 私の子供も中学3年の6月頃に取りました。 クラスの大半の生徒は中3で2級合格してました。 >速読英単語必修編、解体英熟語と構文、英単語fomura1700,英文法語法のトレーニング演習編があります。 これらの参考書でも対応できるでしょうか? 高校の時使ってた参考書で十分対応できるはずです。 おつりが来ます。 その後急に難しくなり準一級、一級は大変です。 私の子供も中3の1月に準一級受けましたが全然歯が立たず、 高校1年の6月に筆記は合格しましたが2次の面接で落ちて 10月に合格しましたが、キチキチの点数で合格でした。 3級、準2級、2級はほぼ満点で一発合格したのに大違いでした。 1級は諦めてしまいました。 大学になって2級なんて言っているようじゃ海外留学でもしない限り 1級は無理でしょう。

• tanuki4u
回答No.1

書店に行くと、TOEICはあっても英検関係は少ないよね。 大学の書籍部は違う傾向かのかなぁ? 何を言いたいかというと、大学生ならTOEICなりTOEFLの方が意味があると思う。