• 締切済み

初のtoeicについて・・・

大学入学を控えている時間を使いtoeicの勉強をしたいと思います(入学後も継続します)。 一応toeic用の単語帳としてz会のcore1900を聞きながらやっています。 とある情報によるとcoreをやりこなせば800はいくとききました。 目指すは大学二回生の夏には700~800です。 新公式問題集や模試形式の問題とcoreでイケるでしょうか?? 参考としてセンターは168、38点で、受験に使った参考書は z会の速読英単語必修、上級 同じくz会の英文法と語法のトレーニング戦略編 解体英熟語 英文解釈教室 です。 弱点があればその都度それに特化したものを使うことも考えてます。 初めてでよくわからないので誰かご教授願います。

• 英語

みんなの回答

• foxa-gogo
回答No.6

Hi. I'm the guy with the answer #1. I'm on a PC without Japanese support, which is why I'm writing in English(^^;) The URL I gave you features a lot of great talkers, including US presidents / Nobel prize winners etc. It's dubbed "the best conference in the universe", hence my recommendation. (It's really, really good. Trust me!) Anyways, my advice is, don't start reading English news papers and stuff like that (unless you like newspapers very much). Chances are, you get bored in no time and your money goes down the drain... Instead I recommend starting with materials you would really enjoy. Cartoons, stupid video clips, everything. Don't think English as a subject. It's a toy! So play around with it :)

noname#125540
回答No.5

No.2です。 言われてみれば、No.4の方がおっしゃるように、 ある程度やってみたら、TOEICだけじゃないのね、と分かるものですね。 そういう人が多いのかもしれません。 それに、インプットはインプットで必要ですから、 TOEICをやること自体は、全然悪いことではないです。 ただ、万能な試験のように過信しないようにというだけで。 Newsweekはいきなり購読するとえらいことになりますが、書店で一冊買ってみたらいいと思います。 800円ぐらいです。まあ、雑誌としては高い部類ですが・・・・。 英字新聞なら、ちょっと都会ならキオスクでJapan Timesやヘラルド朝日やデイリーヨミウリなど売っていると思います。 こちらなら百何十円かです。 手を出して失敗したって構わない金額です。 ウェブ版なら無料で読めます。 新聞ではないけれど、BBCのニュース記事は比較的読みやすいです。 ただで見聞できるのを使うのもいいですね(私はあまり使いこなしていませんが)。 今は昔と違ってネット上にいろいろあります。 週刊STというのもあります。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ TOEICの学習アドバイスを観たことはありますか? http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

• masaqq
回答No.4

少し違う意見を書いてみますね。 もちろんこれまでの皆さんのおっしゃることはまさにそのとおりでして、それには反論の余地もないのですが、現在TOEICが目標で英語にたいするモチベーションが保たれていると思います。 まだお若いですから、まずはTOEICでの点数を追求するのも受験の延長として取り組みやすいかなと思います。 対策としてはご自身の挙げられた新公式問題集、模試問題集、coreで相当いけると思います。 TOEICで高得点をあげられるようになれば、他の方が記されているように「TOEICだけじゃだめ」ということに自然と気がつきます。 大学時代に、英語圏に旅行したり、映画や雑誌、ネットなどから情報を得て、さらに英語力をつけるようにすればいいと思います。 対策本で形式に慣れ何回か本番も受ければ、2回生ぐらいには目標に達することはできると思います。 問題数が多いので、大学受験のときよりスピードが要求されますが、大丈夫がんばってください。

opu-na_001
質問者

お礼

確かにこれではただの受験英語になってしまいますね。 toeicの勉強だけでなく英語というものに触れて受信、発信の英語を身につけたいです。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

No.1さん、No.2さんと同じ意見です。 さらに付け加えれば、英語の真の実力は、使って来た教材ではわかりませんし、それをやれば大丈夫というものもありません。それをどのように使って理解し、どのくらい身体で覚えているかということが重要です。TOEICは、受験英語とは違うので、単語や文法を覚えていても、読んだり聞いたりして即解できなければ点数は取れないようになっています。知識がたっぷりあることはもちろん悪いことではありませんので、既に基本的な知識があるなら、リスニングやリーディングをたっぷりやることが良いと思います。そして、併せてライティングやスピーキングもやって、バランスの良い英語力を身につけることをお勧めします。TOEICは、通れば終わりの受験英語と違って実力を示すための指標ですから、いくら高得点を取っても、使えない実力だったら後で結局苦労します。 私自身も、No.2さん同様、インプットに偏ったトレーニングを長年続けたために、TOEICで高得点を取ってもなかなか実践に結びつかない状態が続いています。言い訳のようになりますが、とにかく聞けば話せる、といわれていた(今もそのように宣伝している教材もありますが)のを真に受けて、それを信じてやってきましたが、最近自らアウトプットを意識するようになって、少しずつ変わって来た気がします。 まだとてもお若いようなので、今のうちにぜひ、英語を楽しみながら、インプット、アウトプットをバランスよく身に付けられると良いと思います。頑張って下さい。

opu-na_001
質問者

お礼

英語は言語である以上受信、発信できるからこそ意味をなすと思いますね。

回答No.2

いやもうNo.1の方のおっしゃるとおりでして、 TOEICに特化した勉強をすると英語力が偏りやすいんです。 私も偏ってますよ。 別にTOEIC向けに勉強したわけではないのですが、受身でインプットの機会ばかりでアウトプットの訓練をしていないので。 読む・聴く・話す・書く、総合的な英語力が上がれば、 特殊なことをしなくてもTOEICスコアも自然とアップするものなのです。 学習過程での目標としてTOEICスコアを横目で眺めつつも、 あまりそれ自体を目的にしないほうが良いです。 テスト形式に慣れるには模擬問題を見てみるのがいいです。 英語に「慣れる」には、洋書は大変いいですよ。 Newsweekなども。 あとはAFNが受信できるエリアならAFNを聞いたり。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/
opu-na_001
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 しかし今は洋書や英字新聞、Newsweekなどに手を出せるか不安なので当面は基礎力をあげたいです。

• foxa-gogo
回答No.1

TOEICも目標の1つになるので、せっかくのやる気を削ぎたくはないのですが、特化して勉強しようとすると、概して使いにくい英語力になりがちなのは注意してくださいね。 例えば、うちの会社にも、TOEICは900点なのに会話はテンでダメという人がいます。 もちろん会話ができなきゃだめだというものでもないだろうし、TOEICで高得点が取れれば英語力が増すには違いないでしょうが、単語のニュアンスや語感の微妙なところといったところがわからないと、「ワンランク下の」英語使いになってしまいます。 せっかく基礎力があるのだから、のびのびと洋書に手を出したりするのはいかがでしょうか。特に優秀な受験生であるほど、テストに燃えるのかもしれませんし、それがいけないということはないと思うのですが、所詮TOEICなど、毎日英語と触れていれば自然と満点近くが取れるほどのものです。 ちょいとお勧めを: http://www.ted.com/index.php/talks/list おせっかいですみません。

opu-na_001
質問者

補足

このURLは英語のトーク集ですか??