• ベストアンサー

なぜ今、ハクション大魔王?

こんにちは 質問 現在、日本テレビでハクション大魔王の新作アニメが放送されています。 なぜ今、ハクション大魔王の新作アニメを制作して、放送することになったのでしょうか。 何か、理由があるの?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

キャシャーン、ヤッターマン、ガッチャマンなど、タツノコプロの作品はちょいちょいリメイクされています。 ハクション大魔王も、2000年頃にアクビちゃんが主人公でリメイクされました。 今は時代的に「誰も傷つかない笑い」なるものが人気ですから、そういうのんびりとした時代のコメディ作品であるハクション大魔王に白羽の矢が立ったのでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

誰も傷つかない笑いですか・・・ それも良いですが、多少の毒があったほうが、笑いは良いと思いますが・・・

その他の回答 (3)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

憶測ですが、『懐かし世代を取り込みたいから』じゃないでしょうかねー。昨今、アニメをTVで観る若い世代も少ないでしょう。ウチの子たちも、TVよりも動画サイトメインです。1話を観ましたけど、歌が違う、声も違う、キャラも違うで、私には合わない作品になってました。 あとは、制作費(著作権)とかの問題かな。日テレがタツノコプロの大元(親)になったでしょう。版権持ってるから、リメイクも安くできるとか。朝のニュース番組の中で、ガッチャマンとかやってましたよね。ま、いろいろ観る度に「違うー!」って思うんですけど、観てた当時と一番違うのは、観てる自身の『歳(トシ)』なんですけどね。

noname#256320
質問者

お礼

制作費が安く抑えられるのは、今のご時世のテレビ局にとってありがたいと言えますね(;^_^A 昔私もハクション大魔王を見ていましたが、今の作品はあまりもそれとはかけ離れていて、懐かしさを感じず、見たいとも思いません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 石油ショック、アジア通貨危機、世界金融危機、新型コロナウイルス感染拡大など、金融危機が起こると投資熱が冷めて、無難な投資先に投資が集中する傾向があります。テレビ番組も同じで、当たり外れが少ない人気アニメのリメイクを制作する結果になるからでしょうね。逆に言えば、新作アニメに人気が無くて、視聴率が取れないので投資家が嫌うのでしょう。  今のアニメはキャラクターが同じ顔のアニメばかりで新鮮味が無く、視聴率1%未満がザラという、赤字採算のアニメばかりになっています。ヒット作が無くなったので、過去のヒット作のリメイクしか無くなったのでしょうね。  俗に言うテレビ離れ、アニメ離れが進んだ結果、過去の人気アニメしか視聴率が取れそうな番組が無いわけで、アニメ離れが深刻化するほど、過去の人気アニメのリメイクばかりになるでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

最近大ヒットしたアニメと言えば、鬼滅の刃ぐらいですかね。 今はヒット作があまりでなくなっているんですね・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

キャラの再利用でしょう。「タイムボカン」も同じようなことをやっていましたし、「宇宙戦艦ヤマト」もリメイク版が数年前に放送されました。名作アニメと言われるものはその多くが似たような形でリメイクされています。既に知られている分ゼロから作るよりリスクも少なくて済みます。

noname#256320
質問者

お礼

当たるかどうかわからないリスクの高いモノを一から作るよりも、かつてヒットしたモノをリメイクした方がリスクが抑えられていいですものね。

関連するQ&A

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で、 TOKYO MXにての毎週水曜日の夜23時30分~深夜24時00分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ハロー!!きんいろモザイク(再放送)」の後番組の2021年10月期よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 https://twitter.com/kinmosa_anime/status/1401344370251472898?s=20 今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ

    地上波テレビ局(NHK総合を含み、テレ東系とEテレを除く)で、ゴールデンタイムに放送されたアニメについてです。 ゴールデン向けに制作・放送された”新作”アニメのうち、最後に放送された作品は何でしたか? 御存じのように、昔は数多くの新作(コナン、スラムダンク、セーラームーンetc..)が、制作・放送されていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。 かつては、総合テレビですらゴールデンアニメがあったのに・・ 一応、ドラえもんなどが生き残っていますが、何十年も前にスタートした作品であり、新作アニメとは言い難いです。 それで、最後にスタートしたゴールデンの作品は何だったか忘れてしまった次第です。 また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人になるので、将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか? やはり、ゴールデンの新作アニメ再開を望みますが・・ 個人的には、大相撲で日本人横綱が再び誕生するのと同じくらい、「夢のまた夢」レベルだと思います。 何か打開策はありませんかね?

  • 私は「いちばんうしろの大魔王」というアニメにはまってしまって

    私は「いちばんうしろの大魔王」というアニメにはまってしまって  似たようなアニメを探しています。 なんでもいいので教えてくれると嬉しいです 単純な質問ですが おねがいします。

  • アイドルマスターってアニメについて

    今放送されている「アイドルマスター」と昔放送された「アイドルマスターゼノグラシア」について質問です。 どっちも同じゲームが原作となりますが、全然違う内容です。 今放送されているものが、ゲームに近い内容になりますが、過去に放送された「ゼノグラシア」っていったいなんだったのですか? サンライズ制作でロボットアニメでしたよね? まったく意味がわからなかった記憶が当時あります。 また、なんでもう旬も過ぎて話題にもならなくなったゲームを再びアニメ化したのかです。 何がしたいのかよくわかりません。 また新作ゲームでも出るのですか?そのプロモーション? 「ゼノグラシア」がなんでSFロボットアニメだったのかと、2期?は全然違う内容に変わった理由を知っている人がいたら教えてください。

  • 魔王が主人公、または仲間キャラの作品教えてください!

    魔王が主人公、または仲間キャラの作品教えてください! 魔王の子供(息子、娘等)でもかまいません。 ゲーム、漫画、アニメ、小説などいろいろ教えていただけると嬉しいです。 ゲーム系に多いかと思い、このカテゴリーにさせていただきました。 質問者が思いついた作品例は以下の物です。よろしくお願い致します。 ・一般ゲーム 魔界戦記ディスガイアシリーズ(魔王関連キャラ多し) ファントム・キングダム(主人公が魔王) ダークハーフ(主人公が魔王) クロノトリガー(仲間に魔王) ・アダルトパソゲー 妖幻天女(主人公が魔王の息子) 女王様とお呼び!(主人公が魔王) ・漫画 シューピアリア(ヒロインが勇者の仲間で魔王)

  • テレビ東京を富山でみたいのですが

    10月から新作アニメが放送されます。 私のみたいアニメの半数ほどの放送局がテレビ東京なので困っています。 どうにかして、富山でも視聴できないでしょうか。 ケーブルには入っているのですが…。

  • 「はたらく魔王さま」原作と漫画について

    以前アニメ放送された、「はたらく魔王さま」の書籍の方も読んでみたいと思っております。 原作のライトノベルと漫画版とがありますが、内容に違いはありますでしょうか? 漫画版の方が原作内容を削っていたり登場人物の性格等に大幅な違いなどがあるのであれば、原作のラノベを読もうと思っておりますが、削られておらずに充分に原作を再現しているのであれば、漫画版を読もうと思っております。 おススメ、というか原作と漫画版の差異について情報いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 放送局 今と昔

    ウルトラシリーズ 仮面ライダーシリーズ 放送局 今と昔 (1)ウルトラシリーズで、ウルトラマンティガ~コスモス迄の制作局がTBSから毎日放送(MBS)に変わったのは何故ですか? また、ウルトラマンネクサス以降、制作局が毎日放送(MBS)から中部日本放送(CBC)に変わったのは何故ですか? そして現在放送局がテレビ東京に変わったのですか? (2)仮面ライダーシリーズはテレビ朝日からTBSに移ったのですか? そしてまた仮面ライダーシリーズはTBSからテレビ朝日に移ったのですか?

  • 史上最強の大魔王、村人Aに転生する、アニメについて

    アニメの内容について質問です。原作は未履修です。無知故の安易な質問申し訳ありません。最後まで付き合っていただけると嬉しいです。 最終話の12話まで観たのですが、以下の点がわかりません。 ①過去に戻ってリディアを自身の手で殺さなければならない展開は回避したと思うのですが、現在に戻った後の歴史ではどのように死んだことになっているのでしょうか。罪を背負って惨たらしく死ぬ要素がなく、そのまま老衰で死んだんですか? ②過去に戻ったことによって歴史は何か変わったのでしょうか。もしあのままならば、魔王の存在や魔王の呼称あたりが元の世界とは異なると思うのですが…(元の世界ではヴァルヴァトス=魔王ですが過去に戻った時点ではもう1つの世界線の破滅アードが魔王でヴァルヴァトスは何なのか…) ③リディアを殺さなければならなかった理由がアニメだとよくわかりませんでした。毒で自我を失ったとかそんな感じですかね。 ④仮面の男=アルヴァートというのは分かったんですが、なぜアルヴァートは現世でアードを殺そう?としたのでしょうか。そもそもどうやって現世まで転生なしで生きているのですか?種族が長命な種族とか…?あっさりアードにやられてましたが、死んだんですか? 以上になります。原作のネタバレ等大丈夫なので説明の際今後の展開等を入れてもらっても大丈夫です。

専門家に質問してみよう