• ベストアンサー

なぜ今、ハクション大魔王?

こんにちは 質問 現在、日本テレビでハクション大魔王の新作アニメが放送されています。 なぜ今、ハクション大魔王の新作アニメを制作して、放送することになったのでしょうか。 何か、理由があるの?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

キャシャーン、ヤッターマン、ガッチャマンなど、タツノコプロの作品はちょいちょいリメイクされています。 ハクション大魔王も、2000年頃にアクビちゃんが主人公でリメイクされました。 今は時代的に「誰も傷つかない笑い」なるものが人気ですから、そういうのんびりとした時代のコメディ作品であるハクション大魔王に白羽の矢が立ったのでしょう。

質問者

お礼

誰も傷つかない笑いですか・・・ それも良いですが、多少の毒があったほうが、笑いは良いと思いますが・・・

その他の回答 (3)

• sp550uz
回答No.4

憶測ですが、『懐かし世代を取り込みたいから』じゃないでしょうかねー。昨今、アニメをTVで観る若い世代も少ないでしょう。ウチの子たちも、TVよりも動画サイトメインです。1話を観ましたけど、歌が違う、声も違う、キャラも違うで、私には合わない作品になってました。 あとは、制作費(著作権)とかの問題かな。日テレがタツノコプロの大元(親)になったでしょう。版権持ってるから、リメイクも安くできるとか。朝のニュース番組の中で、ガッチャマンとかやってましたよね。ま、いろいろ観る度に「違うー!」って思うんですけど、観てた当時と一番違うのは、観てる自身の『歳(トシ)』なんですけどね。

質問者

お礼

制作費が安く抑えられるのは、今のご時世のテレビ局にとってありがたいと言えますね(;^_^A 昔私もハクション大魔王を見ていましたが、今の作品はあまりもそれとはかけ離れていて、懐かしさを感じず、見たいとも思いません。

• SPROCKETER
回答No.2

石油ショック、アジア通貨危機、世界金融危機、新型コロナウイルス感染拡大など、金融危機が起こると投資熱が冷めて、無難な投資先に投資が集中する傾向があります。テレビ番組も同じで、当たり外れが少ない人気アニメのリメイクを制作する結果になるからでしょうね。逆に言えば、新作アニメに人気が無くて、視聴率が取れないので投資家が嫌うのでしょう。  今のアニメはキャラクターが同じ顔のアニメばかりで新鮮味が無く、視聴率1%未満がザラという、赤字採算のアニメばかりになっています。ヒット作が無くなったので、過去のヒット作のリメイクしか無くなったのでしょうね。  俗に言うテレビ離れ、アニメ離れが進んだ結果、過去の人気アニメしか視聴率が取れそうな番組が無いわけで、アニメ離れが深刻化するほど、過去の人気アニメのリメイクばかりになるでしょうね。

質問者

お礼

最近大ヒットしたアニメと言えば、鬼滅の刃ぐらいですかね。 今はヒット作があまりでなくなっているんですね・・・

• tzd78886
回答No.1

キャラの再利用でしょう。「タイムボカン」も同じようなことをやっていましたし、「宇宙戦艦ヤマト」もリメイク版が数年前に放送されました。名作アニメと言われるものはその多くが似たような形でリメイクされています。既に知られている分ゼロから作るよりリスクも少なくて済みます。

質問者

お礼

当たるかどうかわからないリスクの高いモノを一から作るよりも、かつてヒットしたモノをリメイクした方がリスクが抑えられていいですものね。