• 締切済み

東京の鉄道会社のリストラについて

コロナで都内の電車は乗車率下がってます。 リストラなどはありますか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

臨時雇用については無いとは言い切れません。満了時に契約更新をせずに終了ということになるでしょう。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストラ少ない会社

    リストラ少ない会社 障害者をしっかり雇用している会社 離職率の低い会社 リストラ少ない会社 障害者をしっかり雇用している会社 離職率の低い会社 このランキングを調べるにはどのような手段がありますでしょうか? 調べたのですが出てこないので知っている方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道会社はなぜ処罰されないのでしょか?

    通勤時間や年末年始等の電車は定員オーバーで乗車させているのは 周知の事実だと思います。ニュースで乗車率180%とか放送されてます。 鉄道の場合 乗車定員とかは法的に制限はないのですか? (当然大勢のってるほうが重くカーブとか制限がでるとおもうのですが) 自家用車で5人乗りに10人乗せて走ったら警察に捕まるのに。 飛行機だとそういう話ききませんね 乗車率200%に飛行機とかは認められないの?

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 42歳リストラ

    42歳不動産屋をリストラされました!空き家や古アパートの地主さんへDMと訪問営業だったのですがコロナ人と会えず売上なく、リストラされました!18年勤めていたため収入が高かったのですが高い役職者は全員離職か新人と同じ給与の選択となり私は未来が見えず離職しました! 宅建は持っているのですが、不動産売買もWeb営業が主流です! 不動産を諦め42歳から未経験でWebの世界へ飛込むべきか悩んでおります! 子どもが五人おりどうしても稼がんといかん状態であり非常に悩んでおります!

  • リストラにあった会社へ

    今月末で今の会社(介護施設)からリストラにあいます。現在就活中ですが、以前自己都合で辞めていった方々のほとんどは制服などを返しに来たときにお菓子やジュース等をお礼に持って来ていました。 一緒にリストラにあった方は、リストラなんだからいらないと言っています。私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか?

  • 会社をリストラされました

    会社をリストラされました 僕は,26歳の身体障害者です。 先月会社からリストラされました 仕事内容はwordやExcel等の簡単な入力作業でした この大不況のなか養護学校卒という普通校よりもかなり低ランクな学歴 そんな状況でやっと就職できたのに一年半でリストラ 友人にはお前の人生終わったなと笑われる始末です。 資格は運転免許のみです。 今後の人生どう生きていけば良いか分かりません

  • リストラされそうです

    ・1つ目の内容(責任は誰がとるのか?) 勤務先は弱小企業です。経営者がささいなことまで決済をしています。 会社の方針にしても、意見を述べることはできません。 つまり、経営者の判断で事業がうまくいかなくなってきたわけです。 その結果リストラというのはありなんでしょうか? 経営者こそ、責任を取って、自分の財産を処分すべきだと思います。 ・2つめの内容 些細なことで、怒鳴られたり、有給を使うなと迫られたり、電車遅延で 遅刻した場合も、有給を使い、通常の勤務をするように強いられました。これまでこうしたことが多々ありましたので、どうせリストラされ るのなら、その経営責任をとらせることや損害賠償をさせるなり、なに か反撃したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 会社都合のリストラ

    140人程度の中小企業で働いています。会社に部長が5名ほどいるのですが、そのうち2名辞めるみたいです。退職ではなくリストラかもしれませんが、会社の都合で部長クラスの方がリストラされることはあり得るのでしょうか?

  • 彼氏が会社からリストラされたら・・

    あなたの大好きな彼氏が会社からリストラされたらあなたは別れますか?