• 締切済み
  • 困ってます

マンションの売却を検討しています。

38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ご質問、拝読させて頂きました。 賃貸マンションの立地(最寄り駅など) 管理状態(大規模修繕工事など組合運営が円滑になされているか) など、ポイントをいくつか確認しないといけないとは感じます。 私個人的な意見としてお伝えさせて頂けば、 おそらく賃貸マンションの借入の残債は0円だと思われますので、 築38年でも135,000円の賃料を産み出してくれるお部屋なのであれば、 継続保有が良いのではないか、と感じます。 仮に今後、賃料が下がる可能性があったとしても、築38年で135,000円 で貸出ができていらっしゃるのであれば、いきなり半額とかまでは 下がる可能性も低いのではないか、と思われるので、継続収入を 確保する、という意味合いも兼ねて、保有が良いのではないか、と 私個人としては感じます。 ただ、契約更新時のストレスも増え、と感じていらっしゃるように、 保有を続けることに対して、マイナスなお気持ちが強くなられて いるようであれば、今の賃料で貸し出せているタイミングで売却を され、ご自宅の残債の完済にあてて、借入のない、スッキリと した状態にする、というのも、悪くない選択肢だとは感じます。 保有を継続したときのリスク、という点とも絡み、重複する内容で 恐縮ですが、 ・賃貸マンションの立地 ・建物の管理状態・組合の運営状況 などを踏まえて、保有継続か売却かを考えるという視点が 私は良いのではないか、と感じます。 以上、ご参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

早々にご回答を有難うございます。 マンションは今年から来年にかけて大規模修繕が予定されており、 管理組合は定期的に総会を開催しております。 マンションの耐用年数の問題もありますが、 このまま保有していても良いのかもしれませんね。 売却時の税金や諸費用も考えなければいけませんし・・・。 色々有難うございました。

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
神奈川県
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら