• 締切済み
  • 困ってます

マンションの売却を検討しています。

38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ご質問、拝読させて頂きました。 賃貸マンションの立地(最寄り駅など) 管理状態(大規模修繕工事など組合運営が円滑になされているか) など、ポイントをいくつか確認しないといけないとは感じます。 私個人的な意見としてお伝えさせて頂けば、 おそらく賃貸マンションの借入の残債は0円だと思われますので、 築38年でも135,000円の賃料を産み出してくれるお部屋なのであれば、 継続保有が良いのではないか、と感じます。 仮に今後、賃料が下がる可能性があったとしても、築38年で135,000円 で貸出ができていらっしゃるのであれば、いきなり半額とかまでは 下がる可能性も低いのではないか、と思われるので、継続収入を 確保する、という意味合いも兼ねて、保有が良いのではないか、と 私個人としては感じます。 ただ、契約更新時のストレスも増え、と感じていらっしゃるように、 保有を続けることに対して、マイナスなお気持ちが強くなられて いるようであれば、今の賃料で貸し出せているタイミングで売却を され、ご自宅の残債の完済にあてて、借入のない、スッキリと した状態にする、というのも、悪くない選択肢だとは感じます。 保有を継続したときのリスク、という点とも絡み、重複する内容で 恐縮ですが、 ・賃貸マンションの立地 ・建物の管理状態・組合の運営状況 などを踏まえて、保有継続か売却かを考えるという視点が 私は良いのではないか、と感じます。 以上、ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答を有難うございます。 マンションは今年から来年にかけて大規模修繕が予定されており、 管理組合は定期的に総会を開催しております。 マンションの耐用年数の問題もありますが、 このまま保有していても良いのかもしれませんね。 売却時の税金や諸費用も考えなければいけませんし・・・。 色々有難うございました。

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
神奈川県
各種お問い合わせ先
Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • マンション売却時の税金について教えてください

    マンション売却時の税金について教えてください マンションを売却しようと思ってますが、知り合いから、売却額総額の39%(内訳は30%と9%)は税金で取られるから売らない方がいいよと言われました。マンションのあるA市から、現在は、B市に引っ越しをしてマンションは賃貸として貸しております。知り合いが言うには、他の市に引っ越しをすると、不動産の売却総額から合わせて39%税金が課せられると言う事でした。 しかし、インターネットなどで調べると、自分が購入した価格より売却金額が上回った分の金額に税金が課せられる、という内容になっておりました。どちらが、本当なのでしょうか?どの部分に税金がかかるのですか? また、現在賃貸で貸しているんですが、家賃収入に対しての税金ってかからないのでしょうか? 未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。 以上2点について、よろしくお願いいたします。 H15年2月に2,200万円で購入。現在の元金残高が1,500万円です。 H23年2月にA市にあるマンションを貸して、B市に引っ越す。

  • こんなマンション売却はダメですか。

    不動産売買について質問をしたのですが、ある抵当権のマンション(2世帯集合住宅)物件A300万円を頭金40万、260万借りて買ったとします。家賃を借金含む全支出から差し引いた収入が月数万円で、数年運用しそれを売却する際に、大抵は売れた売却値でローンを完済し、または足りない分を補填して抵当権を抹消します。それを例えば、市場価格が買取当時300万円から10%減の270万円になったとして、売買前後で実際に得た収益が、頭金を差し引いた(売却270万円ー頭金40万円)230万円を得るというように、売却したお金をローンに全額完済さずに売ることはできますか。もしくは何%はローン返済に充ててるとか。ローンを移権して次の方に負担、代わりにローンを返さなくてはなりませんが家賃収入があれば、頭金で安く買えてローンを差し引いても収益が得られると思うので、メリットが売り手に対しても、買い手にもあると思います。ご教授お願い致します。

  • 賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

    賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

  • ワンルームマンションの売却勧誘があり、売却すべきかどうか検討しています

    ワンルームマンションの売却勧誘があり、売却すべきかどうか検討していますが、何せ判断基準がわかりません。悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。 (売ろうとも考えた理由;今後の家賃低下 管理手間 他) ・築15年   ・福岡市ー西鉄駅高宮近く ・ローン 完済 ・購入金額 1700万 ・売却提示金額 300万ぐらい(先方の感触ではこれで売れればいいほうだと・・)         ※余りの安さにびっくりです

  • 中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

    今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • マンションを売却したくてもローンが・・・・

    現在マンションの購入ローン残高が2,000万円あります。今、売却しても1200万円ぐらいしかならず800万円の赤字となります。家庭の事情でこのままローンを払うことが厳しいのですが、売却するにもローン残高を完済しないと売却できないと不動産で言われました。赤字の800万円を現金で調達するのも難しい現状です。賃貸を出すことも考えましたが、室内のリフォームが必要なこと(約50万円)や借りる方が入居した後の機器類の修理等を言われても払える余力もありません。このローンを売却できる何かいい方法はないのでしょうか?800万円のローンを払うことはできますが、現在収入が低く、信用力もないと思われます。破産する道しかないのでしょうか?何かいい知恵をご教授いただければと思い相談しました。(購入した当時は収入も多く問題ないと判断して購入しておりましたが・・・)

  • 親名義のマンションに住んでいますが・・・

    子供が誕生し、今住んでいるマンション(親が購入、ローンは完済)からもう少し広いマンションに引っ越そうかと考えています。 今のマンションは駅(横浜近郊で、JR線沿線です)から徒歩5分で築10年、間取りは2LDKなのですが、人に貸して家賃収入で新しいマンションの家賃に当てるのか、いっそ売却して頭金にあてたほうがよいのか悩んでいます。 妻も来年にはパートで働くつもりで、そうなると2人の年収が600万ほどになります。 ちなみに貯金は600万です。 マンション購入の場合、中古で3000万くらい。 賃貸の場合、家賃12万くらいのところを考えています。

  • 転勤。マンションを売却すべき? 賃貸に出すべき?

    この夏に転勤になりました。転勤と言っても現在は片道 2時間かけ、通勤しています。通勤に時間はかかるものの通えない距離でもないのですが、どうしても帰りは遅くなりがち、家族(妻32歳,子3歳,子1歳)は不満、ストレスが溜まっているようです。妻は来年度、長女の保育園入園なども頭にあり、転勤先近くに引越しして賃貸に住みたいと言っています。 現在の住まい(マンション)を売却すべきでしょうか? 賃貸に出すべきでしょうか? <前提> マンションは2000年に購入、2001/1から居住開始しています。マンションの購入価格は2750万(3LDK,68m2)です。繰上げ返済にも励み、ローン残高は600万程度です。近所の不動産屋に相談したところ、2180万を売り出し価格に設定すれば売れそう、とのことです。手元には値引きや諸経費を差し引くと、2000 万程度が残り、ローンを完済すると1400万は手元に残る計算になります。また、賃貸に出す場合、10-11 万程度が相場でしょうか。 <売却すべきと考える理由> ・現在の住まいは家族 4人で暮らすには手狭と思っています。可能であれば勤務先近くに一戸建てを買い替えたいという希望もあります。マンションはギリギリ駅徒歩圏(15分)ですが、設備は標準並みであり、私的にはあまり気にいっていない。また、将来的にも以前の勤務先には戻れる確立は低い。現時点で売却すれば、2750-2000=750 万程度の損失にもなりますけど、今売却すればこれ以上は損失が増えない? <賃貸に出すべきと考える理由> ・ローン残高も残り少ないので、もう少し頑張って完済、自分の資産にすべき、とも思っています。もしものことがあっても家族にマンションは残りますし、賃貸に出せばローンとの収支バランスも取れそう。買い替えなど、新たな借金増加に将来的な不安(養育費など)もあります。家族帯同で転勤すれば、会社からは 4-5万は家賃補助が貰えます。10万程度の賃貸には住めそう。

  • 他人に貸している家のローンを完済すべきか?

    サラリーマンです。 現在、他人に持ち家(マンション)を貸しており、家 賃収入でローンを返しています。(赤字ですが) 妻が病気で亡くなり、保険金が1000万円程下りま した。使う予定も無いお金なので、住宅ローンを完済 しようか悩んでいます。 現在、家賃収入より、住宅ローン+共益費支払い等経 費が多いので、その分を収入より減じています。 なので、ここで完済すると、税金が増えてしまい、金 利負担より損にならないのかが良く判りません。 銀行の窓口に相談しましたが、良く判らないとの事で した。 ・給与収入:年収500万円程度 ・家賃収入: 年額 90万円 ・ローン返済: 年額100万円 ・マンション共益費: 年額 20万円 ・ローン残:    800万円(金利3%) 以上の状況ですので、  ・完済する  ・完済しない  どちらが得か教えてください。