• 締切済み

マンションの売却を検討しています。

38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ご質問、拝読させて頂きました。 賃貸マンションの立地(最寄り駅など) 管理状態(大規模修繕工事など組合運営が円滑になされているか) など、ポイントをいくつか確認しないといけないとは感じます。 私個人的な意見としてお伝えさせて頂けば、 おそらく賃貸マンションの借入の残債は0円だと思われますので、 築38年でも135,000円の賃料を産み出してくれるお部屋なのであれば、 継続保有が良いのではないか、と感じます。 仮に今後、賃料が下がる可能性があったとしても、築38年で135,000円 で貸出ができていらっしゃるのであれば、いきなり半額とかまでは 下がる可能性も低いのではないか、と思われるので、継続収入を 確保する、という意味合いも兼ねて、保有が良いのではないか、と 私個人としては感じます。 ただ、契約更新時のストレスも増え、と感じていらっしゃるように、 保有を続けることに対して、マイナスなお気持ちが強くなられて いるようであれば、今の賃料で貸し出せているタイミングで売却を され、ご自宅の残債の完済にあてて、借入のない、スッキリと した状態にする、というのも、悪くない選択肢だとは感じます。 保有を継続したときのリスク、という点とも絡み、重複する内容で 恐縮ですが、 ・賃貸マンションの立地 ・建物の管理状態・組合の運営状況 などを踏まえて、保有継続か売却かを考えるという視点が 私は良いのではないか、と感じます。 以上、ご参考になれば、幸いです。

lunar-eclipce
質問者

お礼

早々にご回答を有難うございます。 マンションは今年から来年にかけて大規模修繕が予定されており、 管理組合は定期的に総会を開催しております。 マンションの耐用年数の問題もありますが、 このまま保有していても良いのかもしれませんね。 売却時の税金や諸費用も考えなければいけませんし・・・。 色々有難うございました。

齋藤 岳志(@magnum77) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

関連するQ&A

  • 分譲マンションの売却と賃貸は、どちらがいいか?

    築11年の分譲マンションを売却するか、賃貸するか悩んでます。当初、先に決まった方で契約するつもりでしたが、不思議なことに同時期にそれぞれの希望者が現れました。どちらにしようか悩んでます。経験者の方、アドバイスをお願いします。(参考ですが、賃貸時の家賃は、住宅ローン(残10年間)の返済額より月3万円安、売却時の価格は、ローン残金額より約300万円高)

  • 任意売却すると、事故者扱いになるのでしょうか?

    会社をリストラされて以来、収入が激減したことにより、住宅ローンの返済が困難になりました。金利だけを払う方法にして毎月の支払額を減額しましたが、それでも苦しくなりました。住宅ローンは第一抵当権が住宅金融公庫、第二抵当権が年金です。具体的に売却できそうな価格とローン残額(約5000万円)との差額に不動産業者に支払う手数料を加えると、恐らく500万円程度不足することがわかりました。また購入希望者も出てきてこの連休中に話が進む可能性が高いです。 年金の担当者を訪問して尋ねてみたたところ、マンション購入当時と比較して私の収入が減っていても、ちゃんと会社に就業している立場であれば、現在の収入から今抱えている住宅以外のローンなどがあればそれらを差し引いた上、新たに500万円のローン支払能力があれば、この500万円を切り離してローンを組み直す事に応じてくれるようです。 この場合、新しくローンを組む500万円についての金利は年金との交渉によって決められる(特にルールは無い)そうなのですが、この話を進めた場合、私は事故者として扱われ、私の情報が保証協会等に回る事になるのでしょうか? そうなると、仮に1~2年後に収入が上がり、新たに家を買おうと思っても、その時に銀行のローンが組めなくなるとか、クレジットカードが使えなくなる等、自己破産した場合と同じような立場になるのでしょうか? こちらの言い値で出しているマンションの販売広告を見て来られたお客様も、少し値引きしてくれるなら具体的な考えたい…と価格交渉に進みそうな感じなので、急ぎ知りたいのですが。 もし事故者扱いになり、個人破算した人と同じようにローンが組めなくなるのでしたら、今回の売却の話を止めて、定期賃貸借による賃貸しに切り替えようかと思っています。 住宅金融公庫から融資を受けている物件なので賃貸しはNGなのですが、公庫の方には「実家の母の面倒を見る為に住めなくなりそうだ」と伝えたところ、不在の期間は定期賃貸借による賃貸しを認めてくれました。 4~5年の間は定期賃貸借で賃貸しすれば毎月の賃料は17~18万円なので、ローン返済額とイコールになります。この賃料収入で窮地を乗り切るか、あるいは任意売却を実行して5000万円というローンを500万円まで圧縮してローンの重圧から逃れるか、どちらがいいのか悩んでいます。任意売却をしても事故者扱いにならなければ今回のお話しを何とか進めて売却してしまいたいと思っています。 どうか詳しい方、相談に乗って下さい!

  • こんなマンション売却はダメですか。

    不動産売買について質問をしたのですが、ある抵当権のマンション(2世帯集合住宅)物件A300万円を頭金40万、260万借りて買ったとします。家賃を借金含む全支出から差し引いた収入が月数万円で、数年運用しそれを売却する際に、大抵は売れた売却値でローンを完済し、または足りない分を補填して抵当権を抹消します。それを例えば、市場価格が買取当時300万円から10%減の270万円になったとして、売買前後で実際に得た収益が、頭金を差し引いた(売却270万円ー頭金40万円)230万円を得るというように、売却したお金をローンに全額完済さずに売ることはできますか。もしくは何%はローン返済に充ててるとか。ローンを移権して次の方に負担、代わりにローンを返さなくてはなりませんが家賃収入があれば、頭金で安く買えてローンを差し引いても収益が得られると思うので、メリットが売り手に対しても、買い手にもあると思います。ご教授お願い致します。

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • 分譲マンションの任意売却等について

    3年前から病気のため働くことができなくなり、住宅ローンの返済が約2年滞り、現在、銀行との交渉で分譲マンションを任意売却するか競売するかの検討をしています。現在、対象の賃貸マンションは根抵当権を設定している銀行へは連絡しないで、住宅ローンを返済せず、2年前から家計費に充てるため第三者へ貸しており、最近賃貸借契約を2年間更新したところです。この状況の場合、任意売却または競売となった時は、賃借人にどのような通知や手続きが必要でしょうか?

  • マンション売却時の税金について教えてください

    マンション売却時の税金について教えてください マンションを売却しようと思ってますが、知り合いから、売却額総額の39%(内訳は30%と9%)は税金で取られるから売らない方がいいよと言われました。マンションのあるA市から、現在は、B市に引っ越しをしてマンションは賃貸として貸しております。知り合いが言うには、他の市に引っ越しをすると、不動産の売却総額から合わせて39%税金が課せられると言う事でした。 しかし、インターネットなどで調べると、自分が購入した価格より売却金額が上回った分の金額に税金が課せられる、という内容になっておりました。どちらが、本当なのでしょうか?どの部分に税金がかかるのですか? また、現在賃貸で貸しているんですが、家賃収入に対しての税金ってかからないのでしょうか? 未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。 以上2点について、よろしくお願いいたします。 H15年2月に2,200万円で購入。現在の元金残高が1,500万円です。 H23年2月にA市にあるマンションを貸して、B市に引っ越す。

  • マンションの売却について

    マンションを購入して半年なのですが 売却したいと思っています 実は内覧会でキャンセルしたかったのですが 主人が猛反対でできませんでした。 原因は外部の騒音です。 主人は気にならないのですが、私は気になってしまい イライラしてります。 その事で喧嘩ばかりしているので、売却しようと 考えています。 今ローン6万3千円、管理等2万3千円 残り13年です。 間取り4LDKです。 上の階の音はそんなにしません。 子供は小学2年生です。 子供が小学校・中学校卒業する時に 売却した方が良いか等も含めて悩んでいます。 売却した後は賃貸に住もうと考えています。 会社から持ち家だと月2万円の住宅手当が貰えますが 賃貸だと5千円です。 早く売却すべきか、暫く住んでいるべきか 相談に乗って下さい。

  • 中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

    今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

     札幌市在住の35歳で4年前に4LDK(107平米、12階/14)の新築分譲マンションを3700万円で購入しました。しかし、転勤のため転居することになり、マンションの処遇に悩んでいます。最寄りの不動産屋に相談したところ売却価格は2850万円(諸経費差引後)、賃貸の場合15万/月との査定を受けました。立地条件(駅近)が良いため流動性は比較的問題ないとのことです。  現在住宅ローン残高2300万円(固定金利3.0%)、返済額12.5万/月、返済期間残り20年、管理費、駐車場代、修繕積立金の合計は2.5万/月です。月々ローンと家賃でトントンですが、経年劣化に伴う経費や空室リスクがどのくらいか想像できないのでキャッシュフローが計算できません。ただし、転勤先は社宅で家賃は5万/月と負担が少ないので、生活が脅かされることはないと考えています。  大家になる頓雑さと様々なリスクが不安であり、売却すれば約500万の現金を得て、ローンの負担から逃れられることから、私は売却にかなり傾いていますが、妻はマンションに愛着があり、売却に消極的です。再び札幌に戻ってくるかどうかは、全く不明です。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします。

  • マンションの売却について

    初めまして。現在、マンションの売却を考えていますが、売却をするにあたり初めにするべきことは何でしょうか? また、住宅ローンが残っていますが、売却してもローンを全額返済することは出来ないのではないかと考えています。その際の残額分について、なんらかのローンを組むことは出来るのでしょうか?