• ベストアンサー

マンションの売却について

初めまして。現在、マンションの売却を考えていますが、売却をするにあたり初めにするべきことは何でしょうか? また、住宅ローンが残っていますが、売却してもローンを全額返済することは出来ないのではないかと考えています。その際の残額分について、なんらかのローンを組むことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です まずは不動産業者数社へ「査定」を依頼してください。 話はそれからです。 兎にも角にも「信頼できる業者」選びで80%は決まります。「満足できるか・そうでないか」が。 その為には以下のポイントを意識して業者を選んでください。 ●見た目、話し方等の第一印象がよい ●質問・疑問に対して即答、若しくはすぐに調べてくれる。 ●査定価格提示の時に「具体的な資料」を提示して、査定価格の根拠を示してくれる。  口頭で「■■万円ですねぇ」なんてのは論外。  具体的な資料を提示し、根拠を説明するのは「宅建業法」で定められた「義務」です。 ●販促活動について詳しく説明してくれる  新聞折り込みは?ポスティングは?  不動産ポータルサイト(YAHOO、HOME'S等)への掲載は?  既存客へのアプローチは? ●高い査定値=いい業者ではありません。仲介の場合は。  仲介でのいい業者は「相場通りの査定」をする業者です。悪徳業者は高査定で売主を惹きつけて、クチ八兆、手八丁で後日値下げを提案してきます。 これらをクリアできる業者を選べば先ずは大丈夫でしょう。 万一選んだ業者が「波長が合わない」となっても、最長で3カ月経てば無条件で「媒介契約」は解約されます。 そうして「違う業者」に依頼し直せばいいでしょう。 (途中解約も可能ですが、媒介契約内容によっては費用がかかる事もありますのでご注意を) このようなステップを踏んで選んだ業者へ分らない事は相談してください。 ただ、問題はコレです。      ↓ 「住宅ローンが残っていますが、売却してもローンを全額返済することは出来ないのではないかと考えています」 これでは原則「売却」は出来ません。 売却金額で返済できない部分については「現金」で支払う事が大原則です。 可能性としては「買い替え」のケースで購入した物件のローンに売却損を乗せて融資を得る方法がありますが、物件の「担保余力」と「債務者の属性」が大きく影響しますので、必ずしも希望通りに融資を受けられるかは未知数です。 買い替えでなく、単に「売却」という事なら殆ど可能性はゼロです。 仮に可能だとしても担保となる不動産が無い訳ですよね? と、なると金利が倍以上になるでしょう。住宅ローンの。 何れにせよ一度銀行に相談して下さい。

milo512
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答していただきありがとうございます! まずは相談をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.2

売却金額でローンの残高を全額返済できないようであれば、足りない分を現金で用意しなければなりません。その分を新たにローンを組むという事はできません。住宅ローン以外のローンで借りる事ができるのであれば別ですが。 収入が高く返済能力があれば、新たに住宅を買って住宅ローンを組んで、その新しいローンに売却の足りない分を組み込む事ができる場合もあります。 まずは不動産屋に査定を依頼して、いくらで売れるのか?ローンの返済にいくら足りないのか?を調べる事です。

milo512
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。不動産屋を当たってみることにします。

• jinkoda
回答No.1

まずすべきことは、現在売却を考えられているマンションが「いくらで売れるか」を簡単に検討してみてはいかがでしょうか? いくらくらいなのかは、不動産業者(仲介業者)に行けばある程度教えてくれると思います。 次に、売値の相場が判明した段階で、現在のローン残高と売値(マイナス仲介手数料で実際にローンに充当できる金額になります。)を比較して、どの程度ローンが残るのか、残らないのかを計算する方がよいと思います。 次に、売れそうだとした場合に、引っ越し先が必要になると思いますので、賃貸マンションなどを探しましょう。 ローンについては、売る前に残債(ローンで残った分)をどのように返済すべきかについては、融資している銀行に相談にいってみてはいかがでしょうか?たぶんローンの返済方法等について相談に乗ってくれると思います。 最後に、質問者さんの月々の収入から、ローンの返済額と家賃を負担しても生活できるかどうかを検討してみてはいかがでしょうか? たぶん、ローンの返済額よりも同じ規模の住宅を借りた場合は、家賃が高くなると思いますので、その辺の検討も必要になると思います。

milo512
質問者

お礼

早急に回答していただきありがとうございます。 まずは不動産会社に行ってみることですね。