• 締切済み

結婚を控えてからの彼の変化

来年結婚の予定なのですが、プロポーズをされたあたりから、彼から束縛や嫉妬をされるようになりました。 ひどいわけではないのですが、前までは結構放任だったのに、変化に少し戸惑っています。 連絡もかなりマメになり、会う頻度も増えました。 付き合ってからは5年ほど経つのに、こんな彼を見た事はないので驚いています。 このように、変化する心理は何なのでしょうか?心配事があるのでしょうか?

noname#244944
noname#244944

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

勿論結婚を意識しだしたら、自分のやり方に、ついて来て欲しいと、思います、 また、個々性格にも寄りますが、 恋人同士の時は、やはり相手を立てて尊重しますが、結婚と言うプレッシャー、責任もあるでしよう、あいまいな関係から責任ある、家庭を意識しているのだと、思います、それが、束縛ととるか、気持ち、考えの違いでしよう、貴女も恋人と同士で、 自由で、ゆるい束縛の延長の結婚観を、考えていたのでしよう、 結婚も間近に迫って来ているし、色んな問題を、彼わ、一人で抱えていると、思います、貴女も彼を支え、家庭をきずく気持ちを、共有して、もらいたいのです、 貴女わ、彼まかせではありませんか、やはり、貴女にも、少しは自覚をもつてほしいのでは、ないかと思います、 だれでも、家庭をもつとなれば気持ちも変化しますよ、貴女もいつまでも恋人気分から、奥さんモードにシフトされる事を、願っています、

回答No.8

プロポーズされたということは、結婚することを確認しあったと言うことですよね。 私の主人も私がプロポーズして結婚が決まってからは考え方や金銭的な面のことも変わりましたよ。 逆に、結婚が決まったのにまだ放任されると思っていた貴女の方が可笑しいかと思いますよ。 貴女は法的に彼氏の婚約者となったのだから、結婚までは今までのような無責任な行動は出来ないのですよ。 今まで飲み歩いていたり、彼氏との時間よりも友達との時間を多くしていたとしたら改めないといけないですよ。 結婚までに今までしてこなかったことや結婚後の家事や金銭的な管理はどうしていくのか等しっかりと考えていくことも必要ですよ。 彼女と婚約者では立場が違うことを認識すべきです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

いち、信用してない。 に、他に女が出来た。 束縛は、浮気が原因です。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.6

>このように、変化する心理は何なのでしょうか? 考えられるのは、 1.彼女と婚約者に対する考え方の違い。 2.元からそういう性格でこれまでが偽りだった。 >心配事があるのでしょうか? 自分に自信がない。 束縛する理由はこれに限ると思います。

回答No.5

60歳 男性 自分の女って言う意識が強くなったのでしょ 器が小さい人ですね 自分の自信が無い?? 貴女が他の男にちょっかい出されるのを嫌っているですね 逆の見方をすると自分よりもっと良い男が貴女の前に現れ 貴女の気持ちが変わることを恐れている感じです 貴女が信用されていない気がしますよ 私の事信用していると聞いて返事が貴女の予想と違いすぎるなら 考えた方が良いかも 貴女は窮屈感じているならそのことを話してもっと信頼してもらうしかありませんね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ま、外で酔っ払ってセックスしても、恋人なら妊娠しようが、別れる程度のことでしかないでしょうけど、結婚するとなれば、そうとは行きませんよね? そんなことはないと思いますが、放任していたら そのくらいのリスクがあるとは思います。 彼自身がそういうことしてたのか、そう言う話を聞いていた可能性はあるでしょう。 また結婚に向けた、生活費の自粛についても 考えている可能性もあるでしょう。 独身並みの出費とかは、結婚に向けて 考えは変わると思います。

回答No.3

変化と言うか、もともとそういう性格のひとで そういう部分が 前面に出てきたのでは・・。 結婚したら、自由にさせてもらうのがいいですよ。 もちろん、それは双方信頼し合っているという 前提がないと無理です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.2

束縛、嫉妬は、ちょっと怖いかも・・・ 豹変するタイプかもしれない。あまりにも酷ければ考え直した方が 良いかもしれません。

回答No.1

大事にされているのだと思います。 あくまで一つのケースの話ですが、 ひどい話かもしれませんが、相手に向き合っていなければ何があっても傷つかない。そういう考え方があります。 プロポーズされたということは何か心境の変化があってあなたのことをもっと大切にしたい。もうちょっとエゴな言い方をすると自分のものにしたい。。。そういった気持ちが出てきたのかもしれません。 それが弱さ故か、その人の本来の性格なのかは、、わかりません。 きちんとこの婚約期間に見極めることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 結婚を決意した男性の変化なんでしょうか?

    最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。 私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな?? と、少し不思議に思ってたんですが、 そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。 それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。 あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言うようになりました。 それから、愛情表現がやたらと多くなりました。 ものすごく真剣な感じで『好きだよ』と言ってきたり、 『俺の一番大切な人』と言って抱きしめてきたりします。 で、ちょっと思ったんですが、この変化って、結婚を決意したからこの子を手離す訳にはいかん!と変な危機感を感じちゃってるのでしょうか? なんだか彼がそんな危機感を勝手に抱いて不安になってるんじゃないかと、最近彼が心配になってきてしまいました。。。 私はよく自分の女友達のおもしろ話を彼に話すんですが、不倫・浮気に走ってしまってる友人や彼氏をとっかえひっかえする恋多き友人の話をすると、最近彼はあからさまに反応が悪く表情が曇ります。 もちろん、私には友人のような恋愛をしたい願望なんてないですし、彼も今まではネタとして面白がって聞いてました。 それが最近あまり聞きたくないみたいな反応で… (なので最近はそういう話は控えるようにしました) あと、いつも通りに接したり連絡してるのに、最近連絡少なくない?とか、冷めてきてない?とよく不安げに聞いてきます。 ちゃんと、そんなことないよ☆と答えて、彼への気持ちを伝えてはいます。 でも、なんだか彼が不安げなのが心配で… もともと、彼が年下で甘えん坊なのもあり、彼からの愛情表現は多く、すごく優しくしてくれてます。 それでも、どうしたの?と思うような変わり様です。 彼に聞いても、いつも通りじゃん。としか言いません。 ちなみに交際三年です。 こんな変化は結婚を決意した男性特有のものなんですかね? 彼の心理が知りたいです。

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 結婚を考えているが、どうしたらいいのかさっぱり;;

    自分は23になる男ですが、現在付き合っている彼女(19)と今年か来年結婚をしようと考えています。 ですが、プロポーズはまだしていなく、どのような事をどういう時期にすればいいのかわからないので、困っています。 自分の母親(父親はいません)には話をしましたが、なるべく心配をかけたくないので、自分たちでなんとかできればと思っています。

  • 結婚の迷い

    私は、30年間暮らした大阪から、2時間半離れた彼のもとへ引っ越し、1年ほど経ちました。 もちろんそこに知り合いなど一人もおりません。 ですから、月に1~2回は大阪の家族や友達と会いに帰りたいのですが、彼が、快く許してくれません。毎回必ずもめます。特に男友達を含めたグループで遊ぶとなると、かなり不機嫌になります。 結婚もしていないのに、自由に地元へ帰ることができないなんておかしくありませんか? 彼は友達が少なく、異性の友達0なので、嫉妬しているのだと思いますが、そこまで束縛されたくありません。 こういったことが1年続き、友達とあそび辛くなって、だんだん減ってきました。先日プロポーズを受けましたが、少し精神的に参っているので、このまま結婚して大丈夫か心配です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 結婚を考えてくれてる彼の気持ちがわかりません。

    私には来年の3月末までに結婚の約束をしている彼がいます。 その彼とは彼のプロポーズのような言葉からお付き合いが始まりました。 彼とは遠距離恋愛で1ヶ月に1度のペースでしか会えないのですが、 付き合って1ヶ月たった頃に彼に 「○○(私の名前)の言葉や態度は結婚を急いでいるように聞こえて重すぎる。俺は束縛は嫌いだ。束縛したら逃げていくよ」 と言われました。 その時は、プロポーズのような言葉をいただいてから初めて会った日だったし、彼のその言葉にすごい不信感を抱き「そこまで真剣に結婚のことを考えていないんだな。」と感じ、私も結婚を意識することをしないようにしました。 でも、それから数ヶ月経って彼の方から将来的な話をしてくるようになりました。 そして、今ではとても大切に思ってくれていて結婚に対しても真剣に考えてくれていることが伝わってきます。 しかし、結婚前に同棲をすると決めた時期まであと半年をきった今となっても彼から具体的な話がありません。 親にもまだ結婚の話はもちろんのこと、私の存在すら話していないようですし、同棲する場所や結婚後の同居のことなどいろいろ話し合わないといけないことは多いのに・・・こんな状態で本当に半年後同棲できるようになるのかが不安です。 彼に「重い」と言われてから、私から結婚について具体的な話をすることが怖くなり、また彼の思っている「束縛」がどれほどのものかがわからない為にそう言った話はできないでいました。 けれど、そろそろきちんと話し合った方がいいと思い彼に 「きちんと話がしたい」 とメールを送りました。 まだ返事はありませんが、めんどくさいことが嫌いな彼にこれからの具体的な結婚にむけての話をするにはどのように話せばいいのでしょうか? (結納や披露宴等はする予定はありません。) また、男性は「結婚しよう」と思っていても実際話をするのはめんどくさいものなのでしょうか? 皆さまのご意見をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • 彼は本当に私と結婚したいのか?

    初めまして。 私は結婚相談所で知り合い付き合って4ヶ月の彼がいます。29歳です。 付き合った当初から俺と結婚してくれる?とかプロポーズめいた事を何回か聞いてきました。 あまりにも突然ポロっと言うので本気で?と聞くともっとちゃんとした時に言わなきゃねとまだ正式な感じで言われていません。 紹介という形で、早い段階で私の両親に会ってくれて、先日彼のご両親にも会いました。 そして、つい最近私の誕生日で夜景の見えるディナーだったので、これはまさかと思いましたが、プロポーズはありませんでした。 少しだけ期待していたのですが、その後お家で結婚してと言われました。 でも、これは彼曰くいつも感じで正式ではないみたいでなんでさっき言わなかったんだと私が大人気もなく少し拗ねてしまいました。そしたら、今年中にちゃんとプロポーズして来年結婚について深く話していこうという事になりました。 なんだかいつもその言葉に踊らされてる気がして、彼が本当に私と結婚したいのか私が強要してるみたい?とかモヤモヤしてしまいます。 深く心配する必要なくて、考えすぎですかね…?私は焦ってるように見えますか? こんな支離滅裂な質問ですみません。

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • Hしてからの彼の態度

    付き合って3ヶ月、五歳年上の彼と先日初めて関係を持ちました。 私は20こえて処女でした、相手は経験ありです。 もともとどちらかというと連絡もマメな彼でしたが その日以降、さらに連絡頻度が増え 愛情表現もよくしてくれるようになりました。 嫉妬や束縛も、常識の範囲内ではありますが 以前より多くなった気がします。 Hしてからと、する前ではなにか心境に変化があるのですか。