• 締切済み

首の後ろが痛いです

梅雨ぐらいから首の後ろがすごく痛いです。 つっぱるような痛みです。 これって頭痛なんでしょうか? 頭じゃないと思うのですが…。 梅雨のときに調べたら、低気圧のときは緊張型頭痛が起こりやすいと書かれていたので、それだと思っていたんですが、天気がよくなってからもずっと痛いです。 頭痛じゃなくて首がこっている感じです。 スマホとかパソコンしてるときもすごく姿勢はいいほうです。 なんででしょうか?何科に行けばいいですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

>>何科に行けばいいですか? 内科、心療内科、神経外科、頭痛外来、脳神経内科(神経内科)などです。 *陽性食品  塩、梅干し、たくさんなどの漬物、みそ、しょうゆ、チーズ、肉、卵、魚、ネギ、たまねぎ、にら、にんにく、ショウガ、根菜類、小豆・黒豆、黒ゴマ、紅茶 *間性食品 玄米、黒パン、きび、大豆、黒砂糖、はちみつ、かぼちゃ、いちご、りんご、さくらんぼ、ぶどう、プルーン、さつまいも *陰性食品 パン、牛乳、酢、植物油、バター、白砂糖、カレー、清涼飲料水、コーヒー、緑茶、菓子類、ケーキ、豆腐、トマト、レタス、 バナナ、マンゴー、パイナップル、柿、きゅうり、レモン、スイカ、ウリ これらの食品をバランスよく食べたり飲んだりすることが大事だと思います。

回答No.3

おはようございます。 >>梅雨ぐらいから首の後ろがすごく痛いです。 >>つっぱるような痛みです。 >>これって頭痛なんでしょうか? >>頭じゃないと思うのですが…。 他の人のお礼を拝読させていただいたが首コリと頭痛は関連しますよ。 首コリと頭痛があれば、眼精疲労、肩こり、腰痛などの不調も当然起こります。 >>梅雨のときに調べたら、低気圧のときは緊張型頭痛が起こりやすいと書かれていたので、それだと思っていたんですが、天気がよくなってからもずっと痛いです。 >>なんででしょうか?何科に行けばいいですか? 薬を処方して飲む手段もありますが、薬だけではよくならないです 入浴は適度にしてください、心地よいお湯につかるだけでいいです。 あとエアコンなどを効かせすぎて寒いところにいても首コリになるんではないかと思います。 ストレッチとかの運動をしたり、安静にしたりすることです。 エアコンは設定温度はメーカーによって変わるが、26~28度が理想です。 暑すぎず寒すぎずがいいですよ 水分や塩分補給や糖分は適度にしてください。 梅雨から夏は毎年ムシムシした天候になり、頭痛を引き起こしやすいです クーラー病も熱中症も怖いし、今年はコロナもあります。 バランスよく食べたり飲んだりすることも大事です。 冷たい飲食物ばかり摂らないで、陽性食品も取り入れてください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.2

【頭痛】筋緊張性頭痛への対処について これは、肩こりなどの筋肉の緊張から来る頭痛で、私の場合は以下のような発生の仕方をします。 1)肩こりが酷くなる。 2)肩から首筋(うなじ付近)がこってくる。 3)後頭部に鈍い痛みや気分が優れなくなる。   この段階で、耳付近に痛みに似た「重み」などが発生します。(場合により、拍動に連動します) 4)頭頂部が痛み出し、脳がわしづかみにされたような痛みになる。   この段階で、痛みも《拍動(心拍に合わせた痛み)》に連動したりもします。 5)痛みの副産物として、やや強い吐き気(私の場合、吐きます。)があります。   また、背中の僧帽(そうぼう)筋、V字型の筋肉に強い痛みが発生したりします。(私は、のたうち回った。) 【対処法】 1)一番安いのは、お風呂に浸かり首筋までを十分に温める。   出来れば、やや長めに浸かり、湯あたりの1歩手前で止めてください。   他には、肩を冷やさないようにし、就寝時もバスタオルなどを使って温度を下げないようにしましょう。 2)薬を処方してもらう。[1](リリカカプセル75mg)   これは、常用する薬です。   普段、服用し、それでも追いつかないなら、3)のマクサルトを服用する。 3)薬を処方してもらう。[2](マクサルトRPD錠10mg)   この薬は服用タイミングがあり、タイミングを逃すとほぼ効果は出ない。   上記の2)の段階で服用すれば、20~30分で不快感が消えて爽快な気分になる。   ただ、薬価が高いのと、1回の処方では5錠が限界。   服用に関しては、完全に「とんぷく」です。 4)肩にトリガーポイント注射を打ってもらう。   これは、薬液によって注入時に強い痛みがあります。   痛みが少ないのは《ネオビタカイン》です。   ◎この注射は次までに4~5日の間隔を空けなければなりません。   なので、実質的に週1回が良いでしょう。 5)睡眠時間を1時間長めにする。 6)お風呂で充分暖まったら、湯船のフチで背中を反らして、左右に少し回転し、背骨を鳴らしています。(何故か調子良い)   この時、頭からお風呂に沈まないようにね。(笑) 7)他にリハビリに通っています。   ●頭部の牽引   ●背中とふくらはぎに電気治療   ●マッサージ(部位はその日によって変わっています。) 【掛かる診療科目】 検査=>脳外科 通常=>整形外科 【その他】 整形外科やリハビリテーション科がある病院にて、首のけん引なんかも良いかも知れない。 あとは、マッサージを受ける。 私のように片腕が麻痺(まひ)していなければ、整骨院なんかも選択肢にいいと思います。

ryohna02n
質問者

お礼

た、確かに。痛いっていうよりこってるって感じですね…。 昔、肩こりは治療ができないと聞いていたんですが、今は処置があるんですね。調べてやってみようと思います。ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

それ以外になんの症状もないならコリの一種なのかもしれませんね。 緊張型頭痛にしろコリにしろ、ストレッチやマッサージ、運動で改善されます。 逆にそれらをすると悪化するのであれば整形外科を受診、問題がなければ頭痛専門医に診てもらうと良いかなと思います。

ryohna02n
質問者

お礼

確かにコリです。 動かしたときの感触なんですが、なんともいえない感じです。痛くなるわけでもないけど軽くもならないしという状態で、病気ではないのかなと思うんですが不思議です。頭痛専門医ですね、わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首の後ろの脈打つような頭痛

    昨日から経験の無い頭痛に悩んでいます。 症状は、首の後ろの付け根からこめかみにかけて ズキンズキンと脈打ってしめつけるような痛みがあります。 じっとしている時はあまり痛まないのですが、 急に立つ、座る、前かがみになる、腕に力を込める、 などした時には響くような感じでズキンズキン痛みます。 あと、鼻がツーンとして頭の中の気圧が変化する? 時にはものすごく痛くなって立っていられません。 今日整形外科を受診し、レントゲンでストレートネックが原因と言われ 低周波治療の後、痛み止めや湿布をだされたのですが、 あまり痛み止めも効いてないようで、辛いです。 ネットで同じ頭痛を経験した方の投稿を見つけたのですが、 結局原因や対処法はわからずじまいです。 どなたか経験がある方はいらっしゃいませんか? 家族に整形じゃなくて神経科は?カイロプラクティックは? と色々言われて迷っています。

  • 首が後ろに曲がってしまいます。。

    最近ふと気づいたのですが、テレビを観たり、パソコンをやっていたりすると首が後ろに曲がってしまっているようなのです (頭が後ろに下がっている状態) 酷い時は、首の後ろに赤い跡が出来てしまったり。。 赤ちゃんが、首がすわってなくて頭が下がってしまうような。。そんな感じです>< 意識して真っ直ぐにしていても段々と後ろに下がってきてしまいます。 その為、テレビを見ていても首は凝るし、曲がってるので首が痛くなってしまいます。 これは、骨に異常があるのでしょうか?? 猫背なのでそれも影響しているのでしょうか。。 何か良い対策方法などありましたら、お答お願いします><

  • スマホ首

    首の後ろあたりから肩ら辺が痛いのは「スマホ首」のせいですか? スマホ依存症です。特に最近スマホのゲームにはまっていて、移動中や空き時間さえあればスマホでゲームしています。それで首の後ろ辺りと肩が慢性的に凝っている感じがするんですが、これが世の中で言う「猫背、スマホ首、ストレートネック」ですか?スマホ首かどうか分かりませんが、そんなにダメですか?ちょっと肩こりとかが酷いなーと感じるぐらいのレベルです。親から姿勢を正すように毎日のように言われているんですけど、正直今の姿勢の方が楽で。。ゲームを続けながら、凝りを改善する方法ありますか?

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • 首の痛みと激しい頭痛に困ってます

    首がガチガチに凝って、揉んでも温めても解れることなく、首を動かすと筋が動く感じで時々ボキッと音が鳴ります。筋弛緩剤で一度強制的に解したのですが、また凝ってきてしまいます。原因は姿勢が悪いことなのはわかっていて、スキャン他精密検査を脳神経外科で受診し、「緊張型頭痛」と言われたのですが、ミオナールを飲んでも頭痛が治まらず、他の頭痛薬も一切効きません。ビタミン剤も飲んでいますが(B2,B6,B12)駄目です。針やマッサージ、電気治療もしましたが筋弛緩剤でないと解れないぐらい硬くなります。 とりあえず首の痛みと頭痛を抑える方法が知りたいです。 上記ミオナールでは抑えられませんでしたので、緊張型頭痛以外に考えられる病名でも可能性がありましたら教えてください。他の薬の情報でも構いません。切実です;

  • 首の後ろにニクがぁー、、、、

    実は、結構前から、薄ら気づいてはいたのですが、、、 首の後ろに脂肪がついていて自分の頭部を斜めから見ると。。。背中から頭が生えているようで気持ち悪いんです(>-<) もしかしたら二重アゴを無意識に隠そうとして、顔を突き出すような姿勢になっているというのもあるのかもしれませんが、首の後ろのニクは間違いなくついているので、それも落としたいんです。、首のダイエットについて良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら。 ぜひ、僕にも教えてください。

  • 最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。

    最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。 元々姿勢が悪く猫背気味なので、腰や背中を伸ばして首もまっすぐするようにし始めたのでそのせいかな?と思ったのですがあまりに痛いので他に原因があるような…(>_<) 首を後ろに曲げるとすごく痛く、ここ何日か頭痛までしてきました。 のど仏の辺り(のど内側)もちょっと痛いような炎症が起きているような感じです。 首をマッサージしてもなかなか良くならない。 ストレートネック?と言われるような状態になってしまって痛いのか、まさか甲状腺の病気で痛いのか?と思うのですが同じような症状を患った方いましたら教えて下さい(*u_u)

  • 首の痛み 偏(緊張型)頭痛のような症状

     長文になってしまいますが、読んでくださると有難いです。  私は、高校3年の時に首を痛めました。そして、大学1回生の夏休みに緊張型頭痛のような偏頭痛のような症状(頭のてっぺんや後頭部が常に痛い状態)がでてきました。  首を痛める前は、受験日も近かった為、自習室で勉強していたのですが、その時に首の神経を痛めてしまったのか定かではないのですが、学校から帰ってきた時は特に異常はありませんでした。翌朝起きたら首に重たいものがのっかっているような感覚と痛みがありました。最初は、肩凝りのような、スマホ首のようなものだと思い、マッサージをしたりしてほぐしていたのですが、それを続けてもなかなか痛みが治まらず、大学に入学した後も痛みが引く事がなく、頭痛も出てきた為、整体で首だけでなく、背中なども矯正をしてもらったり、鍼治療をしてもらったり、マッサージも色々試し、「姿勢が悪いから姿勢を直した方がいい」という意見や「運動をした方がいい」という意見もあったので、それらをしてみたのですが、なかなか治らず、不安になり、近くの整形外科や脳外科、総合病院などでMRIを撮ってもらったりしたのですが、「異常が見つからない」と言われました。  今は1ヶ月に1回マッサージをしてもらっていますが、痛みは変わりません。  異常がないので、病気ではない事は確かだと思うのですが、このような継続的な痛みや変化がない痛みに襲われたのは初めてで、相談できる人もおらず、対処方法が分からなくて困っています。  改めて、長くなってしまい申し訳ございませんが、知っている事やアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。  

  • 首の歪みについて

    自分は緊張型頭痛を発症してから2年ほどになります。 精神的なものではないかと薬を貰って飲んでいるのですが、根本的な治療にはなっていません………。 首がぐーっと締められるような感じになります。 そこで先日、胃が悪くなり胃腸科で受診をしたさい、薬の飲み合わせなどのため、緊張型頭痛で薬を貰っていますと医者に薬を見せると、緊張型頭痛の7割は首の歪みから来ている、と言っていました。 そして近々、整形外科に行くのですが、緊張型頭痛が首の歪みから来ているとしたら整形外科でも見てもらえるものなのでしょうか? また、頼めば首のレントゲンなどを撮っていただけますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 首が痛い

    2年ほど前から首の凝りのようなものに悩まされています。 首と頭の付け根辺りです。 パソコンなどで同じ姿勢をとり続けたときはもちろん、 何もしていないのに、痛んだり、重かったりします。 頭痛も伴うことが多く、食欲不振にもなります。 一度、診療所的な病院で診てもらったときは、 レントゲンで異常がなく、頚椎がどうとかいう診断をうけ、 リハビリ科に通うようにすすめられました。 違う病院でも診てもらおうと思いつつ、現在に至ります。 これは普通の凝りではないのでしょうか? また、行くべき病院はどのような病院がいいのでしょうか? 簡単で結構ですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう