• ベストアンサー

スマホ首 大丈夫ですか?

こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

使用の多くはPCです。建築図面や書類を作成していると肩がこります。 目も眼精疲労ってやつでしょうかね。 ディスプレイを台の上へ置いたりして対処その1程度としてやってます。 基本的にスマホは、通信手段が主体です。外出時もスマホは友達ではありません。 この前、スマホを使い続けた将来(?年後)の予想された人間像が出てましたが、手は曲がり、極端な猫背様、対ブルーライトの眼球へ変化など、私の子孫にはなってほしくない姿でしたね。

noname#256320
質問者

お礼

長時間のPCでの作業は肩や目の疲労が辛いですよね。 私もスマホにハマっている人間ではなく、長時間眺めるようなことはありませんので、スマホ首かどうか定かではありません(;^_^A >この前、スマホを使い続けた将来(?年後)の予想された人間像が出てましたが、手は曲がり、極端な猫背様、対ブルーライトの眼球へ変化など、私の子孫にはなってほしくない姿でしたね。 スマホを使い続けて予想通りの人間像になった将来、考えたくもありませんね(>_<) 予想通りにならないことを、祈るばかりですね・・・ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.5

回答させて頂きます よくぞ 聞いてくれましたね まさに 私が その スマホ首ですね 肩こり 頭痛 目の疲れ もう半端ないですね でもパソコン スマホは 仕事でもプライベートでも使うので なかなか難しい問題ですね なので月に2回くらいはマッサージに行って プロの方によく体をほぐして貰いますね 完治は難しくても なんか少しでも対処しないと ますます悪くなる一方ですからね これはある意味 現代人の慢性病ですね

noname#256320
質問者

お礼

スマホ首になってしまわれましたか~ 現代人はPCやスマホを使わないわけにはいきませんから、現代病と言っても過言ではありませんね(>_<) マッサージをしてもらっているのですね~ 効果があるかわからなくても、何もしないとますます悪化してしまいますから、やれることはやっておいた方が良いっですよね。 私もマッサージしてもらおうかな~^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

 私は今年の2月中旬にスマホデビューをしましたが、自宅ではパソコンでインターネットをするのがメインですし、外出先ではあまりインターネットをしないのでスマホ首になる事はありません。  ちなみに通話はヘッドセットを使い、スマホを持たなくても話が出来るようにしています。

noname#256320
質問者

お礼

pcをお使いでも、スマホを長時間使わないのであれば、スマホ首にはならないで済みそうですね。 スマホでの通話にヘッドセットをお使いなら、スマホ首なんて全然心配ありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

それほど使わないので 大丈夫ですね(*^-^*) 若い人は四六時中見ているようなので 心配ですね。

noname#256320
質問者

お礼

スマホを使用している時間が短いなら、安心ですね^^ 若い人は中毒の様にスマホを長時間使う人もいるみたいですから、スマホ首が心配ですね・・・ 回答ありがとうございます^^

回答No.2

マイド!! スマホ首、大丈夫です☺️ 今はスマホから回答していますが、自宅にいる時はPCからなので ゲームもしない、YouTubeもほとんど見ない、私のスマホは宝の持ち腐れです

noname#256320
質問者

お礼

まいどの回答、本当にありがとうございます^^ スマホを使用している時間が、あまり長くないのですね。 なら、スマホ首、大丈夫そうですね^^ 私もスマホは通話やメール程度しか使わないので、めっちゃ宝の持ち腐れです(;^_^A 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • スマホ首

    首の後ろあたりから肩ら辺が痛いのは「スマホ首」のせいですか? スマホ依存症です。特に最近スマホのゲームにはまっていて、移動中や空き時間さえあればスマホでゲームしています。それで首の後ろ辺りと肩が慢性的に凝っている感じがするんですが、これが世の中で言う「猫背、スマホ首、ストレートネック」ですか?スマホ首かどうか分かりませんが、そんなにダメですか?ちょっと肩こりとかが酷いなーと感じるぐらいのレベルです。親から姿勢を正すように毎日のように言われているんですけど、正直今の姿勢の方が楽で。。ゲームを続けながら、凝りを改善する方法ありますか?

  • 首の重さと吐き気

    3週間ほど前、パソコン作業中に目の奥に急激な衝撃を感じ、その後、眼の疲労感、頭痛、動悸、眩暈、吐き気、首こり、肩こり等の様々な症状に苦しんでおります。該当する各症状については、それぞれ病院で検査を受けて「異常なし」という診断をもらっております。最近になって、頭痛、眩暈、動悸については7~8割程度は落ち着いたように感じていますが、特に車の運転中やPCの作業中には、どうしようもない首のだるさと吐き気をもよおしてしまいます。首が辛くなると、眼を開けていることすら辛くなってしまうのです。今度、どのような治療が選択肢として挙げられるか、どなかた御教授願います。ちなみに「異常なし」と言われてはいますが、肩・首のこりに対して、デパス0.5mg*3T/日とミオナール3T/日が処方されており、欠かさず服用しております。

  • 肩こりからいつ開放されるのか・・・

    こんにちわ。 日本人にはよくある悩みですが、肩こりで悩んでいます。 自分にとって改善にベストな方法を探っているのですが 全く改善されません。 私の症状と日頃のライフスタイルをご覧になった上で、改善するべく良い方法をアドバイスください。 宜しくお願いします。 25歳女性 会社員(外回り営業) →パソコンは1日6~8時間ぐらいしてます。 →大体朝8時半から夜20時~21時ごろまで働いています。 →特に運動はしていません、最近からだが硬くなってきたようなきがします。 症状 肩こり、腰痛、目の疲れ 高校の頃より、肩こりの症状有り パソコンに向かって1時間程度で首から肩にかけて、また目の疲れがでてきます。頭がボーっとし、更に悪化すると頭痛が出てきます。 こんな感じです。 情報量少なければ補足するのでお伝えください。 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 肩、首、腰痛・・・?

    こんにちは! 肩こり、首、腰痛に悩んでます。 子供が小さいため(8ヶ月)仕方ないことですが・・・ 最近は肩こりから頭痛までするようになり鎮痛剤を飲んでます。 明日マッサージに行こうと思っていますが普段の生活のなかでも痛さを和らげる方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 肩こりについて。何が違うのか

    私の仕事は事務です。 彼の仕事はSEです。 私は目の疲れや肩こりが酷く、 最近は頭痛もしており、とても辛いです。 ストレッチをしたり、肩を彼に揉んでもらったり、 病院で処方された薬を飲んでなんとか肩こりを和らげてるんですが、 そんな私を見て彼は、 「肩こりになったことがないからわからないけど、そんなに辛いの?」 と、よく聞いてきます。 目の疲れも感じたことがないそうです。 同じ座り仕事でPCを8時間以上眺める環境で、同棲している為同じ食事をしており、 彼は残業が私よりも多い為、むしろ私よりもPCを見て居る時間や椅子に座っている時間が長いのにも関わらず、何故肩こりや目の疲れが無いのでしょうか? 肩こりになりにくい体質、なりにくい体質があるのでしょうか? (目の疲れも)

  • 首が痛い。

    最近肩こり(これは15年位悩まされてます・・・泣)や首が痛くてツライです。肩こりは小学生の頃から悩まされてて慣れてしまったのですが(たまに頭痛まで発展するのはツライけど)首が痛いのだけは耐えられません。もう何もやる気がなくなります。目が悪い(右0.4左0.1以下・・・)のとコンピューター関連の仕事してるので眼を酷使してるせいかなぁ?とも思います。「首が痛い」のってどうやったら治りますか?マッサージとかやってみたんですけど、その時は痛みがなくなってもまた次の日には同じなので・・・何かアドバイスお願いします。

  • 肩こりがヒドイんです?

    肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

  • 異常に首が疲れます

    デスクワークをしているのですが、異常に首が疲れます。 一定時間作業すると、少し横にならずにはいられないほど、首に疲れがたまります。 首が前のめりになりやすいためかと思うのですが、何かいい解決方法はないでしょうか? (姿勢を正すように気をつけているのですが、なかなか……)

  • 首・肩の痛みで悩んでいます…。

     25歳女性です。  昔からなんですが、首の痛みと肩こりに悩んでいます。特にここ最近では痛みが酷くなっていて、それが引き金となって頭痛にも悩まされています。首の痛みですが、寝ているとすごく痛くてそれで夜中に何回も起きてしまったり…あと、肩を動かしたりすると背骨に何か「ガサガサ」というような音が耳に伝わってきます。(この音はどのように表現していいのか分からないんですが…)痛みが酷いので、湿布を貼ったり、温めたりしているのですが、良くなりません。昨日は首・肩こりに加えて右目(目頭の所を押すと痛い)が痛くて右側の頭全体が痛く寝付けませんでした。目を冷やしていたんですが、余計に痛みが増したので、タオルを温めて目に置いていたら少し改善しました。  以前、頭痛が酷かったので総合病院で診察をしてもらって、緊張型頭痛ですね、と言われたので痛み止めと肩こりを改善する薬を処方されました。毎回毎回、薬を飲むのも体に悪いような気がしてならないです。総合病院より、接骨院に行った方が少しは改善するのでしょうか? 同じ症状で悩んでいらっしゃる方、改善方法をご存知の方、回答をお願い致します。

  • 首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないので

    首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないのですが原因はなんでしょうか? 筋肉痛なのかほかの何かの症状なのか私が気になった点で、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 《症状について》 ・頭痛はありません ・特に体調は悪くありません ・自律神経失調症です ・後頭部の少し右耳寄りの部分から首すじにかけて症状があります ・姿勢は悪すぎることはないです ・時々、振り返ったり、首を曲げたりした際に後頭部の症状がある部分が「コリッ」と鳴って痛いときがありました ・先日の夕方に症状が現れました ・症状が現れる直前まで2~3時間.書き物をしておりました ・首を鳴らす癖があります