• ベストアンサー

異常に首が疲れます

デスクワークをしているのですが、異常に首が疲れます。 一定時間作業すると、少し横にならずにはいられないほど、首に疲れがたまります。 首が前のめりになりやすいためかと思うのですが、何かいい解決方法はないでしょうか? (姿勢を正すように気をつけているのですが、なかなか……)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hebiyubi
回答No.2

デスクワークの仕事で横にならないといけない程 首が疲れるというのは、仕事に支障がありますね。 通常、首が疲れたといっても横にならなければならない程 首が疲れるというのは希です。よっぽど酷い環境にある という事でないのなら、姿勢だけというより、他に何か 問題があると考えた方が良いでしょう。 首の筋肉に強い疲れを感じるのは、多くは表層の筋肉です。 表層の筋肉群は背中に広く張るので肩・首・腕・背中の問題を カバーして働く性質があります。しかし自分の仕事に加え、 問題をカバーする為の働きも加わる為、長い時間は持たず、 コリ感や突っ張った感じ、筋のツリなどの症状をだします。 深部の筋や関節の問題の他、ムチ打ちや捻挫・脱臼・腱鞘炎 など過去に受けた怪我によって出来ていた潜在的なアンバランスが 生活の変化やその他の問題が加わる事で顕在化する事もあります。 その他には、メガネやコンタクトレンズ、ディスプレイなどから くる目からくる首の疲れなどもあるかもしれません 姿勢というのは確かに1つの要因ではありますが、横になる程疲れる というのは、姿勢だけでは難しいのかな?という印象を受けます。 強い疲れは、集中力を低下、能率を落とす事に加え、次の痛みの 素地にもなります。1度専門家の治療を受けてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• kobe211
回答No.1

初めまして。 私も以前質問者様と同じ様な状況になりました。 机の高さを上げたり、いすを低くして自然と背中が 伸びる姿勢になるようにしてあげると、少し楽に なったような気がします。 是非ご参考に。