• ベストアンサー

異常に首が疲れます

デスクワークをしているのですが、異常に首が疲れます。 一定時間作業すると、少し横にならずにはいられないほど、首に疲れがたまります。 首が前のめりになりやすいためかと思うのですが、何かいい解決方法はないでしょうか? (姿勢を正すように気をつけているのですが、なかなか……)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebiyubi
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.2

デスクワークの仕事で横にならないといけない程 首が疲れるというのは、仕事に支障がありますね。 通常、首が疲れたといっても横にならなければならない程 首が疲れるというのは希です。よっぽど酷い環境にある という事でないのなら、姿勢だけというより、他に何か 問題があると考えた方が良いでしょう。 首の筋肉に強い疲れを感じるのは、多くは表層の筋肉です。 表層の筋肉群は背中に広く張るので肩・首・腕・背中の問題を カバーして働く性質があります。しかし自分の仕事に加え、 問題をカバーする為の働きも加わる為、長い時間は持たず、 コリ感や突っ張った感じ、筋のツリなどの症状をだします。 深部の筋や関節の問題の他、ムチ打ちや捻挫・脱臼・腱鞘炎 など過去に受けた怪我によって出来ていた潜在的なアンバランスが 生活の変化やその他の問題が加わる事で顕在化する事もあります。 その他には、メガネやコンタクトレンズ、ディスプレイなどから くる目からくる首の疲れなどもあるかもしれません 姿勢というのは確かに1つの要因ではありますが、横になる程疲れる というのは、姿勢だけでは難しいのかな?という印象を受けます。 強い疲れは、集中力を低下、能率を落とす事に加え、次の痛みの 素地にもなります。1度専門家の治療を受けてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

初めまして。 私も以前質問者様と同じ様な状況になりました。 机の高さを上げたり、いすを低くして自然と背中が 伸びる姿勢になるようにしてあげると、少し楽に なったような気がします。 是非ご参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首が凝る

    姿勢が悪いのかデスクワークなどで知らずしらずにに前のめりになるなどして 表現が難しいですが、とにかく首が凝りまくってしまいます。 首や、肩などがはってゴリゴリになります。 そうならない方法や解消法を教えてください。 そうなると完全にそのことに思考が奪われ、 つかれきったような感じになります。 仕事もまともにできません・・ 帰ったらいすでぐったりです・・・ とはいえ強くもんでもだめと聞きますし、 揉んでもあまり回復しません。 ほとんどの場合は寝ないと復活しません。 ちなみに腰痛もあり、頭が体格の割に大き目です。首と腰が同時にくるととても大変です・・ ふらふらです。 やややせ気味で筋肉が少なく、腹筋等をしたらいいのかとも 思ってますが・・

  • 首の痛み

    昨日仕事で普段しないデスクワークを長時間した為に肩が凝り首を回していました。 すると「ゴキッ」って感じで首に痛みが走りそれから横を向こうとすると痛みそれ以上動かせません。寝ている時も寝返りするたびに痛み起きてしまいました。 今日も同じく痛みます。 どうすれば治りますか?

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • 首の痛みで困っています。

    首の痛みで困っています。 現在30歳ですが、15歳頃から首の痛みに悩まさせてきました。 症状は・・・ (1)首の後ろ側、うなじから肩にかけて痛む (2)平常時は痛みよりもズッスリ重い感じ (3)就寝時、デスクワーク等は痛みが出ます (4)首を後ろに倒すと特に痛みます(前に倒すと心地良い感じです) (5)風邪気味になると、喉や鼻よりも先に首が痛くなります (6)24時間365日重み、痛みが消えることはありません (7)妻にマッサージしてもらうと一時的(30分程度)痛みは取れますが、翌日、痛みが増します (8)マッサージは、うなじをほぐしたり、肩甲骨ゴリゴリしてもらいます 13歳の頃、交通事故に遭い、ムチ打ちになりました。その後遺症かな・・?とも思っています。 過去に(20歳くらい)一度病院でレントゲンをとってもらったのですが、異常は無く、湿布と首のストレッチ方法の紙を頂きましたが、一度も痛みが解消されたことがありません。今まで放置していましたが年を重ねるにつれて次第に辛くなり、デスクワークなどは集中できません。 今日、地域で評判の良い整形外科病院に行ってレントゲンとMRIを撮ってもらいましたが、「骨も、脊髄も筋肉も異常ありません。逆に綺麗なほうですよ。」と言われました。痛みと上手に付き合っていくしかないような感じでした。一生この痛みを伴っていくと考えると気が重たくなります。そこで、出来る限りの治療をしたいと思っていますが、 (1)個人病院ではなく大きな総合病院での診察 (2)整体へ行ってみる (3)はり灸へ行ってみる (4)接骨院へ通いマッサージを受ける どの方法が良いか専門知識をお持ちの方、ご経験のある方、その他の方のアドバイスを頂きたいです。 読みにくく乱雑ですが宜しく御願いします。

  • 首のヘルニアについて

    こんにちは。私は31歳の男です。まだ自己判断なのですが、首のヘルニアの症状が出ています。2ヶ月ほど前から、肩首が凝り始め今では吐き気、めまい、肩がつっている様な感じで、頭痛もします。(仕事がデスクワークなのでその疲れから来ているのかと思いました)何度もあまりの気分の悪さと痛さで死んでしまうのではとも思いました。そんな不安な毎日で睡眠もあまりとれず精神的にも参っています。病院にも行き血液検査、レントゲン、CTも撮りましたがすべて異常なしとの事。異常なしでこのしんどさはと考えるとまた不安になります。数日前に行った病院で初めて首のヘルニアかもしれないと聞かされ今月末にMRIを撮りに行く事になっています。昨日ネットで首のヘルニアを調べると症状が同じなのです。ですが、よく分かりません。どなたか、アドバイスお願い致します。このままでは不安でしかたがありません。

  • 首が痛い。

    私はパソコンをずっとやっていて(一日の半日はパソコンに向かってるかもしれません) 多分そのせいなんだとは思いますがかなり首が痛いです。 でも不思議と肩こりとかは無いんですよね。 っで、パソコンなどのデスクワークからくる首の痛みをとる良い方法はないでしょうか? また、予防法ってなんかありますか?やっぱり時間を短くするしかないでしょうか・・・。 情報技術科の学生な為、一日の授業が全部パソコンだったりするので 目もつかれるし、首は痛いしで散々です。 レポート書かなきゃいけないので、家に帰ってからもパソコンと向かいあいますので・・・。 このままの生活をするといつか首のヘルニアにでもなるのではないかと心配です。

  • 首の腫れについて

    首が腫れているときは触ったらすぐわかりますか? 姿勢がわるいのか首の左右で硬さがほんの少し違う気がします。(姿勢伸ばしてるつもりでも少し曲がっているみたいです)首は右のほうがよく曲がります。 しこりなどはなく、見た目でも違いはないです。痛みもなく熱、のどの痛み、飲み込むときの痛みもありません。 首が腫れるような病気はしてないです。 2週間前の血液検査では異常なし、首も触診されましたが異常なしでした。(腰痛で病院に、結果異常なし) 23歳です。 首がこると硬くなるのでしょうか?左側だけ張ってるきがします。 悪性リンパ腫が気になってふと触ってみたらあれ?とおもいましたので。

  • 首の付け根が痛いです。

    1週間ほど前から、首の付け根の左側に少し痛みがあります。 ・パソコンに向かうことが多い仕事のため、同じ姿勢の状態が長時間続く。 ・枕が柔らかすぎる(頭を乗せるとぺしゃんこになる) 生活習慣から考えて、この2つのうちのどちらか(もしくは両方)が原因じゃないかと考えています。 適度に休憩を取って首を回す、適当な硬さの枕に変える以外に何かいい方法はあるでしょうか?首の疲れを取る効果的な方法、自分に合った枕の選び方も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気.首の下の痛み

    数年前、ヘルニア手術してから首の下から肩胛骨の下にかけて痛みがあります。パソコンやデスクワークを座って5分以上すると激痛になり肩がボキボキ音がなり激痛です。会社で椅子に座ってるだけでも痛くなり大変です。極力姿勢は正し、歩く際も姿勢を伸ばしています。湿布をはると痛みが和らぎ治ります。それと10分位歩いたりすると治ります。レントゲン、MRI、何回か撮りましたが異常がなく原因不明です。毎日1時間ウォーキングをし運動不足解消しています。大きい病院の整形外科、町の整形外科、カイロプラティックなど行きましたが改善しません。職業は役員運転手で緊張しながらハンドルを握っています。長時間運転すると痛くなり肩の下がかなりボキボキ音がします。一体原因はなんなのか教えて欲しいです。

  • 昨日から首が痛いです!!

    昨日朝から寝違えか?原因不明ですが、首の付け根に痛みがあり首を動かすのがつらいです。そしてなんとなくですが手の感覚が変な感じがします。以前から疲れがたまったり悪い姿勢で長時間いた時などに手の感覚がおかしい時はたぴたぴありました。一応普通に生活はできていますが・・・小さい子もおりひどくなる前に何とかしたいのですが、今できることを教えてください!首、腰痛などの痛みは普段ありません。姿勢はあまり良い方ではなく、首も人よりやや前に出ている感じがしています。

専門家に質問してみよう