• ベストアンサー

肩こりからいつ開放されるのか・・・

こんにちわ。 日本人にはよくある悩みですが、肩こりで悩んでいます。 自分にとって改善にベストな方法を探っているのですが 全く改善されません。 私の症状と日頃のライフスタイルをご覧になった上で、改善するべく良い方法をアドバイスください。 宜しくお願いします。 25歳女性 会社員(外回り営業) →パソコンは1日6~8時間ぐらいしてます。 →大体朝8時半から夜20時~21時ごろまで働いています。 →特に運動はしていません、最近からだが硬くなってきたようなきがします。 症状 肩こり、腰痛、目の疲れ 高校の頃より、肩こりの症状有り パソコンに向かって1時間程度で首から肩にかけて、また目の疲れがでてきます。頭がボーっとし、更に悪化すると頭痛が出てきます。 こんな感じです。 情報量少なければ補足するのでお伝えください。 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

• koemi
  • お礼率30% (57/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

ご質問を読んでみて・・・。 これは第一に血行を良くすることです。 常に血行を良くすることを意識することをお勧めします。 軽い運動(背伸び、屈伸運動、両腕をグルグル回すなど簡単なことを何秒かを日に何度もすることで少しでも改善されます) 毎日入浴時に、タオルを浴槽のお湯で濡らして目にあてます。タオルをあてたまま、眼球運動をしてください。 左右は自分のこめかみを見るようなかんじで。上は自分の頭の頂点を見るように、下は自分の顎を見るように、斜めも同じかんじでしてください。 なお、タオルが冷えた場合は何度も温めなおしてください。また、眼球運動は首を動かしたら意味がありませんから、首は動かさないように。 いつもはストッキングを使用してますか? 高いですが、血行をよくするストキングが市販されています。機会があれば、一度試してみる価値はあります。 私の場合は結構の良くなるソックスを使用してます。 最近は日本製のものも売られてますが、購入した時期に日本製はなくてドイツ製を購入しました。ちなみにそのドイツ製のソックスは1足3300円です。 でも、日本製はそこまで高くないと思います。 そして、ストッキングだけではなく、最近はストッキング素材のガードルタイプ、他いろいろな種類があります。 簡単にどういったものかと知るにはセシールのカタログにもありますから、一度興味本位で見ることもいいかもしれないですね。 他には寒いからといって衣服(下着類も含む)などで体を締め付けると血行が悪くなりますので注意してください。 靴も出来れば、パンプスは避けたほうがいいと思いますが、仕事上無理なようでしたら、入浴時に下半身のマッサージをすることもお勧めします(足の裏からすねまで)。 以上は日頃から気を付けて慢性的なものを徐々に改善していく方法の一部です。 とにかく、今日少しでも楽になりたいときは、 入浴中に体を洗って泡がついている状態で、右手で左の憎坊筋(字あってるかな?)の出来るだけ下のほうから肩に向かって押しながら滑らしてください。何度も痛くない程度に押しながらです。 あと、顎の下から首の付け根にかけて同じように押しながら滑らせる。(これはリンパが通ってるあたりです。この場所はおそらく、痛いでしょうね^^;慣れるまでは力を入れ過ぎないように、滑らせるだけでもいいですよ^^) そして、鎖骨の下。肩から体の中心に向かって。 どれも体の左側をするときは右手で、右側をするときは左手で。 泡が付いているので滑りやすく、力も入りにくいので手ごろな力の入れようが出来ると思います。 説明がわかりにくい場合はごめんなさい。では、少しでも楽になることを願って^^

その他の回答 (5)

• -rust-
回答No.6

21歳女です。 今はあまり悩まされなくなりましたが、高校生のときなど肩凝り、首凝り、凝りからくる頭痛がきつかったです。自分が凝りを感じる原因だなと思うのは… *肩を冷やす。毛布を肩までかけないと朝、凝ってたりします。 *肩にもともと力をいれがちな体質なので気付くと筋肉が硬直して凝ってます。 *ブラジャーです。なのでたまには、キャミタイプのものにしたりします。 *睡眠不足です。何故か寝不足のときは肩こりがひどいです。 以上ですかね。筋肉をつければある程度凝りづらくなると思いますよ。なので私はダンベルで筋トレしています。 ではでは。

• yugappi
回答No.5

私もkoemiさんと同じような環境でした。 今は結婚して主婦になってしまいましたが、やっぱり肩こり腰痛は続いています。目の疲れは今はないですけどね。 で、当時私もそれらの症状で悩み、接骨院や整体に通いましたが、忙しく続きませんでした。また、内臓疾患からくるものかと思い、色々サプリメントも試しましたが、あまり効果は実感できませんでした。 ただ、唯一効果が実感でき、今でも続けているものが、ゲルマニウム粒を貼って、腰痛や肩こりを緩和させるものです。我が家では家族全員使っていますよ~(子供以外) 詳しくは、サンゲルマアタックセブンとかプチシルマで検索すると色々でてきます。 普通に買うと高いので、オークションなどで買うのがいいんでないでしょうか。

noname#8696
noname#8696
回答No.4

入浴後に肩こり体操や腰痛体操をしてみてはどうでしょうか。 http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html
  • miumiumiu
回答No.3

私もひどい肩こりがあり、時によっては息苦しくなることもありました。 肩の血行がよくなったほうがいいんですよね。 私は針に通いました。 すると、肩こりがなおりましたよ! 伊藤家の○宅で、 爪先立ちで白鳥の湖を踊ったら肩こりが治ったといっていましたよ! http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza2.html

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza2.html
  • asuca
回答No.2

整体に行くことによって改善されることもあります。 骨のゆがみなどによって体全体がゆがんで無理なところに力がかかって肩こりなどの原因になっていることがあるということです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/04/0401/0401.html