解決済み

肩こりと疲れの解消法

  • 困ってます
  • 質問No.306987
  • 閲覧数322
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (204/216)

こんにちは。
僕は肩こりがひどいです。
普段生活している時は平気なのですが、疲れた時に頭痛がして動けなくなります。
最近は特に慣れないパソコンを使っているせいか、疲れも肩こりもひどくなっています。
どなたか肩こりや疲れを取る方法を教えていただけないでしょうか。

それと、昔保険医に相談したところ、「病院に行った方がいい」と言われたのですが、肩こりは何科になるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (249/985)

自分の嫁さんも石のような肩をしており、頭痛に悩まされています。
ひどい場合には首や肩甲骨(背中)までこっちゃうみたいです。
通常は風呂上りにマッサージを行って、少しはマシになっているみたいです。

以前、本で見たのですが「肩こりは筋肉の緊張がほぐれず、血流が悪くなって
発生する」と書いてあったように思います。
なのでぬるめのお風呂で長湯をして、血行を浴するのは如何でしょうか?
(なんか平凡な回答で申し訳ありません)
後は定期的に運動すると、やはり血行が良くなって良いらしいです。
肩や腕を「ぐりぐり」と回すようですね、両腕を真上に上げて伸びも良いみたい。
肩の部位を動かしたり、収縮/開放させる運動見たいですね。

たまに腕や太ももが「びくびく」って痙攣するのは、筋肉が勝手に動いて血流を
促しているらしいです...TV見てたら「びくびく」って動くことがありました。

それと最後に、その本では「素人のマッサージは長期的に行うべきではない」と
書かれていました。 これは「体の自然治癒力を低下させる原因」になったり、
「体内の大事な筋を痛める可能性がある」が原因らしいです。
...体側も「こっても後でマッサージしてくれるぅ」って思うのかなぁ...ぐうたらですね

病院についてはお世話になっていないのですが、多分「整形外科」になると思い
ますが、正しくは病院で問い合わせて下さいね....ご免なさい(^-^;
お礼コメント
mrkk

お礼率 94% (204/216)

僕は体が温まると頭痛がひどくなるタイプなので、長湯はちょっと厳しいかもしれません…
でも、ぬるま湯は試した事ないので今度挑戦してみますね。
素人のマッサージが良くないというのは初耳でした…
いつも周りの人に肩を叩いてもらっていたのですが…それも良くないのでしょうかねぇ…
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-05 09:50:45

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/1)

肩こりや頭痛はいろいろな原因があるので一概には言えませんが病院に行ってみてただの肩こりやパソコンの使いすぎでしょうとか言われて原因不明のまま薬を出されるのが多分一番多いと思います。私もかなりの肩こり・偏頭痛でいろいろな漢方から運動・サプリメントなどいろいろ試しましたが殆ど効果がなく毎日整骨院に行く生活でしたが、セルマトリックスという体の筋肉の中のコラーゲンがしなやかになるサプリメントを飲み始めたらパソコンで眼が疲れなくなり、すごいお奨めいたします。
お礼コメント
mrkk

お礼率 94% (204/216)

まとめて失礼します。お礼が遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
一度整形外科に行ってみたのですが、薬を貰ってマッサージして…で終わってしまいました。
これからまた自分に合う病院探しやサプリメントなんかも試してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました、
投稿日時 - 2002-09-19 21:23:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (46/219)

座っているときに、腰(ウエスト部分)を伸ばして座ると、肩こりしません。
身体の下部で上半身が支えられるようになるので、肩が楽です。
パソコンを使われるときに、やってみてください。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんにちは。

私も肩こりと疲労感が強く、頭痛持ち。お気持ちお察しします。

以前整形外科で受診した際には、先生が『ちょっと辛そうだから…』と両肩に1本づつ注射をしてくれました。

通常、注射がかなり痛いそうですが、私はそうでもなかったです。翌日くらいからコリがとれてきたカンジがありましたよ。

疲労にはもろみ酢が良いと聞きます。
沖縄の泡盛の絞りかすからできたお酢が、全国でブームらしく沖縄では色々な種類があまり買えないくらい、全国で出回っているそうです。
試す価値はあるかも…。健康食品を扱っているところで買えそうです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。

専門家ではないので、参考までに。

私も以前、肩こり頭痛に悩まされていました。考えられる原因は、多分神経痛ではないでしょうか?慣れないパソコンを使用されているとか。多分、視神経系が緊張して頭が痛くなり、その延長上から首から肩にかけて痛み出すといった感じでは?(眼の奥に鈍痛がある。又は、眼をギュッとつかまれているような痛みがある等。)

一生懸命仕事でパソコンを使用して、頭が痛くなり、そのまま寝て、朝起きても頭痛が取れないというのであれば、我慢しないで鎮痛剤(頭痛薬)に頼った方が楽になれます。この場合は眼科へ。先生の判断から視神経科へ紹介される場合もありますが、大抵は注意事項をいくつか指示されて目薬を処方されて終わりだと思います。

眼から来るのであれば、どんなに忙しくても、30分に1回はパソコンから離れることや、眼を冷やしてあげたりする事をこまめに続ければ、そのうち解消されると思われます。

お大事に。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (90/367)

肩凝りというとその凝りを直接ほぐすことばかりに着目しがちですが、
実は歯の状態が影響を及ぼしてることが珍しくありません。
以下は以前に回答したものですが、ご参考になれば・・・

肩凝りをほぐす応急処置のひとつ・・・
私も以前は肩がよく懲りました。そういう時には、凝ってる方の掌の、
いわゆる生命線のちょうど中央付近を反対の手の親指でギューッと何度か指圧してました。
それから、凝る方の肘を曲げてみて、その何て表現したらいいのかなぁ、
お肉とお肉で線ができるでしょ(何ちゅう言い方・・・)、
その切れ目の辺りをやはり同様にギューッと指圧してみるのもいいようです。
肩が凝ってると、このギューッが凄く痛いんだけど、肩凝りが取れると痛くないんです。
でもそれよりも、私の場合は歯を矯正して噛み合わせをキチンとしたら、
アラ不思議。それから全然肩凝らなくなっちゃった!
仕事が忙しくて歯医者に行ってる暇がないとか、
ましてや「歯の治療にお金を掛けるのより、新車が欲しい」とか言うのは私に言わせればナンセンス!
だって、歯の状態は全身に影響を及ぼすんだもん。
とはいえ、矯正には確かに時間と費用が掛かります。
ならば噛み合わせだけでも調正して貰うと良いと思います。
噛み合わせがキチンとしてないと、人間って知らない間に無理な力を加えて噛み続けるんですって。
そうするといつの間にか肩が凝るようになるんですって。
歯医者は、できたらバックに脳外科や神経科があるところがいいですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (57/221)

こんにちは。私も最近仕事が変わってものすごい目の疲れ&肩こり&頭痛
に悩まされていました。あまりひどいので生まれて初めて整体に行ったのですが、
やっぱり上の症状は全てつながっているようです。

目の疲れはサプリメントで大分楽になりました。
一番大きいのは最近運動を初めて凝り度(?)が大分減ったことです。
汗がだらだら流れるエアロビとかをやると血行が良くなってる実感があります。

以上の事で大分楽になったのですが、たまに「凝ってるな~」という時は整体に
行って翌日にひきずらないようにしています。
整体に行くと首回りのおもりがすっきりとなくなったような気がします。

あときをつけていることといえば、
仕事中一時間に一回位首周りをもみほぐす。
必ずシャワーでなく湯船にゆっくりつかる(入浴剤をいれてみたり)。
野菜を積極的にとる。(生野菜よりも温野菜がおすすめ)

位でしょうか。
良かったら参考にしてみてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (26/85)

こんにちは。私も長年、肩こりと偏頭痛に悩まされていた一人なんですが、友人の薦めで飲み始めた野菜ジュースで、今ではもう完全に肩こりにならなくなりました。毎朝、起きてすぐにコップ1杯飲むようにしています。血が綺麗になり、血行がよくなっているのだと思うのですが(詳しいことはわかりません)。私の場合、飲み始めて3週間くらいで効果がでました。カ○メ野菜生活が美味しくてお薦めです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (905/3708)

肩凝りですか。私もひどくなると、頭痛吐き気があります。
専門かわかりませんが(病院による)大学病院だと内科で診て、判断するようです。個人の病院でもとりあえず、内科で相談すれば良いのではないかとおもいます。時々首の後ろの骨ありますよね、そこを刺激したり、首の骨の周りを揉むと楽になると教えられ、やっています。ひどくなると効きません。
また、冷たいものを極力控えるように、言われました。どちらかというと、東洋医学の先生の方が(病気からきている、頭痛や肩凝りでなければ)得意のようです。
もし、おれば、漢方薬を出す東洋医学の先生をお勧めします。大学病院などでも今は多いです。(個人医も地域によってはあります)
お礼コメント
mrkk

お礼率 94% (204/216)

内科ですか…今度行ってみようと思います。
首の骨周辺を揉むのは癖になってます(^^; 手が空いていればいつも首マッサージしてたり…(やりすぎ?)
冷たいものは良くないのですか…よく肩を温めればいいとかいいますよね。僕の場合体が温まると頭痛がひどくなるんですが…おかしいのかな…(汗)
漢方薬の事も色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-05 09:36:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (2/17)

やっぱり運動でしょう!確かにパソコンを使うと大変肩が凝る。
肩凝りだけを何とかしようとするよりも運動・食事・姿勢など普段から心がけるしかないと思いますよ。究極な事をいってしまうと。
お礼コメント
mrkk

お礼率 94% (204/216)

運動は水泳を週に三回、一時間ほどやっています。
それ以上は体力的に無理があるので…(これだけの運動でも疲れてしまいます)
まずは体力つけるのが一番ですかね(^^;
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-05 09:24:21
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ