• 締切済み

なぜ米国はまだ中国と関係切らないの?赤字でしょ?

メリカの大統領が中国と断交することもできると今年5月に言ってました また、中国との関係を無くせば54兆円節約できる、このようにも言ってました 別の言い方をすれば、中国と関係があることによってアメリカは54兆円の赤字があるということですよね それだけの赤字があるのになぜまだ中国との関係を終わらせないのですか? というかその54兆円の赤字は5月の時よりも、もっと前からあったのではないかと思います なぜその時に、中国との関係を無くせば赤字無くなるから関係終わらすと言わなかったのですか?

noname#244547
noname#244547

みんなの回答

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

今の米中の争いは単に貿易の不均衡のもんだいではなく、 米国が問題にするのは、中国は国際法も知的所有権法も守らず、 強大になった経済力を背景に南シナ海や東シナ海に 勝手に軍事基地にしてしまう覇権主義に怒っているのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.5

トランプ大統領は、去年の12月まで習近平国家主席を「良き友人」と呼んでいました。 今中国に厳しい姿勢をしているのは、今年の11月に迫った大統領選挙で選挙マーケティング会社から「中国を攻撃すると効果的」と指示されたからです。対抗のバイデン氏を「中国に甘い政治家」とネガティブキャンペーンを展開し、バイデン氏は「私は決して中国に甘くない」といわされる事態となりました。それが功を奏して、しばらく前まではトランプ大統領優位でバイデン氏の支持率は低迷していました。 しかしこの一連の新型コロナウイルスへの対処にことごとくしくじりまくっている(特に米軍を差別反対デモに投じようとしたのはかなりのしくじりだったと思います)トランプ大統領に対して支持率が低迷。トランプ陣営は支持率回復のために対中強硬姿勢を貫かないといけなくなりましたね。 どのみち「選挙に勝つためのポーズ」です。トランプ大統領の方針というのは実に分かりやすいです。「自分にとって(支持率プラスなど)利益があるならやる。利益がないならやらない」というのは就任以降一貫しています。「無責任に言い放ち、そのことを気にしない」ってのもそうですね。たぶんそこを安倍首相も真似していて「全ての責任は、私にある」といいながらちっとも責任をとらないのはトランプ大統領の真似ではないかなと思います。 トランプ政権に「戦略」というのはないですよ。非常に投機的で今日が良ければいい、明日のことはまた明日考える、です。ただそれは全般的に成功していたと思います。なにしろ何を考えているか分からないので、世界中が分析できなくて混乱して結果、振り回されていますからね。めちゃくちゃに引っ掻き回してカオスな状況を作り優位に立とうとするのが、トランプ流です。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

54兆円と言う金額は恐らく米中貿易戦争が始まる前の2018年にアメリカが中国から輸入した総額で、アメリカの赤字では無いし、民間企業や個人が支払っているお金で政府の財政赤字とは直接関係ありません。 アメリカは、中国を含めた世界各国と総額で、70兆円近い貿易赤字があります。その中で2018年は対中国で40兆円くらいの貿易赤字でしたので、中国との貿易での収支不均等は目立ちます。ただ、これはアメリカ人が好んで中国から物を買うから。これに文句をつけると言うのは、例えばあなたが甘損.co.jpから毎月大量に物を買って、クレジットカードの請求を見たら巨額になっていたので、不当だと文句をつけてもう甘損からは買わないと言っている様な物。でもかわりに落店.co.jpから買う様になったら、お財布事情は何も変わりません。 トランプの対中政策は元々の貿易戦争から軍事、経済、科学技術で世界の覇権を狙う中国の頭を押さえ込むことにシフトして来ています。だから、断交を示唆するのは中国に対しての外交的な威し。ただアメリカ人やアメリカ企業は必要な物を低価格で中国から買えるから買っているし、中国で製造して世界に輸出をしているアップルなどの企業も多いですから、中国との関係を断てばアメリカ自身がとんでもない経済的なダメージを受けます。トランプのはったりに過ぎません。

回答No.3

国の借金って、普通は、為替の変動で返すものだと聞きました。 国が潰れない限り、返却に何百年掛かっても、問題ないみたいな、家計の借金と、国の借金は、性質が違うものらしい。 アメリカだけが、中国の影響下から抜け出せばOKってわけじゃなく、自由主義陣営の国々という経済圏が、みんなで中国から脱却しないといけない。 他の国が、中国から脱しやすくなるように、アメリカは手助けする行動もしてます。 着々と、中国から離れて行ってるのは、確かですよ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

現時点でアメリカが中国との関係を切ると言うことは現実的にはありません。 トランプ大統領の言葉は単に外交上の駆け引きに過ぎません。 本気で関係を切る事になると戦争につながる程の大事です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

アメリカは中国から輸入しなければ国民の経済に影響が出ます。 中国もアメリカに輸出しなければ産業が成り立ちません。 お互いにそれを承知の上で虚勢を張って言いたいことを言って、お互い様だと思います。これが強気の外交というものです。 韓国だって虚勢を張りまくるでしょう。 日本なんて何も言えなくてイチビリでがっかりします。

関連するQ&A

  • 中国がとうとう貿易赤字でも困らない時代に

    中国がとうとう貿易赤字でも困らない時代に入り始めたようです。 これまではアメリカが貿易赤字でも通貨を刷って相手に渡すだけでよく、アメリカは赤字でいるほど得をするという時代で、それが長らく続いて来ました。 中国もそれに気が付きアメリカと同じことを行い始め、また同時にそれができる経済力を付けて来ました。 日本は中国にどのような経済的な対応をすべきでしょうか?アメリカとの関係のように「実損で数字は貿易黒字で政府が喜んで見せ、マスコミがそれをメリットのように報道する」ということを、日本は中国に対しても行うようにした方がよいのでしょうか?  

  • 貿易赤字、そんなに中国からスマホ輸入してるのか?

    日本の貿易赤字が過去最大だそうですが、新聞記事によると 中国からのスマホを輸入しているのが一因とあります。 そんなに日本人は中国製スマホを使っているのでしょうか? 貿易赤字、半期で最大 4~9月 5兆円に迫る > 財務省が二十一日発表した二〇一三年度上半期(四~九月)の貿易統計(速報)によると、 > 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は四兆九千八百九十二億円の赤字で、 > 一九七九年の統計開始以降、半期ベースで過去最大の赤字額を更新した。 > 同時に発表した九月の貿易収支は九千三百二十一億円の赤字で、十五カ月連続の赤字 > だった。第二次石油危機の十四カ月連続赤字(七九年七月~八〇年八月)を上回り、 > 三十三年ぶりに過去最長を更新した。 >  国内の全原発が停止し、液化天然ガス(LNG)や原油などの燃料輸入が増えているうえ、 > 円安で輸入価格が高止まりしたことも赤字を拡大させた。また、国内の個人消費が活発化し、 > 中国からスマートフォンや衣類などの輸入が増えたことも影響した。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013102102000212.html

  • 円借款、国債、中国の関係

    円借款、国債、中国の関係 基本的なことが判らず、愚問かもしれませんが、私の断片的な知識をつなげたく教えてください。 日本は昔から中国に低利でお金を貸してますよね。ODAと言いますね。今でも続けているらしい。 一方、中国は大きな貿易黒字でアメリカ国債をたくさん持っている、つまりお金を貸している。 中国は日本からお金を借りたいくらい資金需要が大きいのにアメリカには貸している。 また、日本は中国以外にも方々に円借款としてお金を貸している。一方、国債発行して 国民からお金を借りている。早くこの借金を返さなければ、将来にツケを回すと政治家は言っている。 お金持ち中国からお金を返してもらえば日本の赤字国債は解決するのでは? さて、上記についてどうしても各々辻褄が合いません。 多分、貸したり借りたりしている金額を把握していないこと。各々の貸し借りの意味を理解していない ことなどが、私の混乱の原因かと思います。 教えてください。 日本、アメリカ、中国などのお金の貸し借り関係、金額インパクトについて

  • アメリカと中国の関係を分りやすく例えると?

    アメリカと中国の関係を分りやすく例えると?  以前、福田総理の中国を「友達」呼ばわりで、「いつから友達になった?ジャイアン(中国)とスネ夫(日本)じゃないか?つったら、好評だったんですけど。  そうゆうの無いですかね?アメリカと中国の関係・・・北斗の拳のラオウ(アメリカ)とサウザー(中国)ですかね? あと、アメリカと旧ソ連の冷戦状態の時はどんな感じでしょうか? うちの親父曰く「犬猿の仲を通り越してる」だそうです。 アメリカと旧ソ連はベジータ(旧ソ連)とフリーザ(アメリカ)ですかね?

  • 中東で国交結ぶ国が出てるのに日韓断交言ってる人って

    今中東でアメリカの仲介により、国交を結ぶ国が増えていて平和に一歩近づいたムードなってます アメリカ大統領がノーベル平和賞授与候補になってるくらいの出来事です そのようなムードにも関わらず、未だに日本と韓国断交しようなんて言ってる人の考えがよくわかりません アメリカが中東を平和に近づけている中、アメリカ同盟国の日本と韓国断交しようなんてしたらアメリカかなり怒るだろうと思いますね 中東で国交結ぶ国が増えて、平和ムードに近づいてる、それなら韓国と断交とか考えるのではなく、うまくやっていけるように良い関係にしよう、と日韓断交と言ってる人たちは考えないのでしょうか?

  • 巨額な赤字決算なのにどうして倒産しないのでしょいうか?

    最近昨年からのアメリカのサブプライムの影響で 日本の名だたる大企業も 軒並み3月期末決算で大赤字の 見込みをだしています。 そこで質問ですが 赤字が3000億円とか7000億円も出して どうして企業は倒産しないのでしょうか? 普通これだけの赤字を出したら 即倒産してもおかしくはないと思うのですが・・・ なんででしょうか?

  • 日本政府の中国人留学生を増やしている事と米国の関係

    日本政府は少し前に中国人留学生を増やすことをに力を入れている報道がありました。 一報、日本はアメリカとの関係も台湾有事に備えて強化していると考えますが結局キシダはどちらの味方に付きたいのでしょうか? 「いいとこ取り」をしているだけでしょうか? それとも何か意図がありこのような政策をしているのでしょうか? 私はあまり中国に肩入れすると有事の際にアメリカに見放されるという気がしてならないのです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 治家が財政赤字を削減をしないのはどうして?

    オバマ米大統領は14日、2012財政年度(11年10月~12年9月)の予算教書を議会に提出した。この中で大統領は「われわれが直面している財政の現実は厳しい選択を要求している」と指摘、今後10年間で赤字を1兆1000億ドル(約92兆円)削減する方針を表明した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000008-jij-int 日本の政治家が財政赤字の削減をしないのはどうしてでしょうか? しようとする政治家はいますか?

  • アメリカ 中国 日本 これからの関係

    政治全然ド素人です。 単純な興味からの質問です。 これからアメリカ、中国、日本の関係は、どうなっていくと思いますか? アメリカにとっても中国は切っても切れない関係ですが、かといって中国が今のまま力をドンドン付けていくのは危ない…その時の格好の「言い訳」に日本が使えていると思うのですが。 安倍内閣になって、アメリカとの関係を強化する方針とハッキリ決まりましたが、その「言い訳」に使える度合いが高まっていくわけで、今後この三者にどんなことが起きえるだろうかとふと思いました。 経済や軍事・政治の面です。 また、もしアメリカでなく、中国と組むことになったら、どうなっていたと思いますか? ちょっとありえない話ですが、皆さんの予想を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国って何でキレてるんですか?

    アメリカが韓国にサードを配備した事に中国がキレてますが 別に中国関係なくないですか? だったら中国が北朝鮮にミサイル撃たせないようにしろよ って思うんですが