• ベストアンサー

中国って何でキレてるんですか?

アメリカが韓国にサードを配備した事に中国がキレてますが 別に中国関係なくないですか? だったら中国が北朝鮮にミサイル撃たせないようにしろよ って思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

簡単にすれば、北朝鮮のことは忘れてみます。  すると、韓国は、中国にとって脅威と認識されている国です。とみれば、なんだかんだと言い訳をつけてはいるが、「私の国を強力に攻撃できる新しい兵器を設置した」となります。  当然、「これは、中国を攻撃するための武器では無く・・・」なんて言葉は耳に入りません。あの武器は、うちの国に届いて攻撃することが「可能な」兵器である。攻撃することが可能なら、当然、中国を攻撃するために使用される。  転じて、中国を攻撃するために新しい兵器を米韓で配備した。これは中国への敵対行為である・・・  となります。  日本の自衛隊の兵器にも同じ事いってますよ。  日本の防衛のため・・・なんて言っちゃいるが、あの戦闘機や護衛艦は中国本土を攻撃するのに充分な性能を備えている。中国本土を攻撃することが可能な兵器なら、必ず中国本土に向かって攻撃してくる。転じて日本は中国を攻撃するために軍備を拡張した。  かくして、自衛隊の装備が拡充される度に、中国への敵対行動だとキレています。  まぁ、ミサイルにも戦闘機にも、北朝鮮攻撃専用とか、自国防衛専用。それ以外の目的では機能しません・・・なんてバカな兵器はありませんからねぇ。  いかなる合理的な理由があれど、自分の国を攻撃することが「可能な」兵器が登場したら、まずは、自分を攻撃する「為に設置したものだ」と思うというのは、軍事関係では、もうそこら中で見られる思考形態です。  が、その抗議を真に受けるかどうか、その抗議が万人に受け入れられるかは、まったく別の話でもあります。  まっ、とりあえず、相手が強くなる方向な事象に対しては、どんなことであれ、まずはいちゃもんをつける。いちゃもんをつけるだけなら、タダでできる。もし、そのいちゃもんが何らかの効果を発揮して、相手が少しでも手を引いてくれればめっけもの。  中国や北朝鮮の発言というのは、この程度のいちゃもんだと聞いておく類かもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう子゛ざいます

その他の回答 (4)

• g27xxxxx
回答No.6

より中国に対して有効だから。 北朝鮮は中国の属国。 中国が止めたい時に止める。 他国の指図は受けない。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223835
noname#223835
回答No.5

いや、関係ありますよ、だって、@朝鮮が再三ミサイルを日本海に向けてぶっ放すのって、Chinaの黙認があるからだということはご理解がおありのようですけど、だから直接的に軍事対立を今のところ避けてる合衆国が韓国にTHAAD配備させてるんでしょ。 沖縄では最近自衛隊機がscrambleで出る機会が増えてるんですから、合衆国としては事実上子飼いの韓国に「Do you understand us?」と言ってるのは当たり前。 南シナ海で何かあったら、沖縄もだし、台湾は合衆国寄りなんだから、韓国も出張って行くんです。 China寄りだって言われてる韓国ですが、実際何かあったら合衆国側になるんですから。というか、United States vs Chinaってどっちが勝つと思います?そういうこと。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そりゃ、北朝鮮だけなら、そうでしょう。 でも、監視範囲の中に、中国の軍事拠点も入っちゃうんですよ。 韓国は、中国寄りとしているのだから、その国が、中国の軍事拠点を監視することになり、その情報がアメリカに流れる。 それでも、何も言わなければ、そっちの方がおかしい話です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.2

azuki-7 さん、こんばんは。 北朝鮮の弾道ミサイルの事はまことにそうなのですが、これは別問題ですね。 多分サードは中国の領土領海にまで有効射程を持ち、そしてレーダーの識別圏もその範囲に入っているんでしょう。それは中国にとって国防上の脅威ですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました