• ベストアンサー

中国って何でキレてるんですか?

アメリカが韓国にサードを配備した事に中国がキレてますが 別に中国関係なくないですか? だったら中国が北朝鮮にミサイル撃たせないようにしろよ って思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.1

 簡単にすれば、北朝鮮のことは忘れてみます。  すると、韓国は、中国にとって脅威と認識されている国です。とみれば、なんだかんだと言い訳をつけてはいるが、「私の国を強力に攻撃できる新しい兵器を設置した」となります。  当然、「これは、中国を攻撃するための武器では無く・・・」なんて言葉は耳に入りません。あの武器は、うちの国に届いて攻撃することが「可能な」兵器である。攻撃することが可能なら、当然、中国を攻撃するために使用される。  転じて、中国を攻撃するために新しい兵器を米韓で配備した。これは中国への敵対行為である・・・  となります。  日本の自衛隊の兵器にも同じ事いってますよ。  日本の防衛のため・・・なんて言っちゃいるが、あの戦闘機や護衛艦は中国本土を攻撃するのに充分な性能を備えている。中国本土を攻撃することが可能な兵器なら、必ず中国本土に向かって攻撃してくる。転じて日本は中国を攻撃するために軍備を拡張した。  かくして、自衛隊の装備が拡充される度に、中国への敵対行動だとキレています。  まぁ、ミサイルにも戦闘機にも、北朝鮮攻撃専用とか、自国防衛専用。それ以外の目的では機能しません・・・なんてバカな兵器はありませんからねぇ。  いかなる合理的な理由があれど、自分の国を攻撃することが「可能な」兵器が登場したら、まずは、自分を攻撃する「為に設置したものだ」と思うというのは、軍事関係では、もうそこら中で見られる思考形態です。  が、その抗議を真に受けるかどうか、その抗議が万人に受け入れられるかは、まったく別の話でもあります。  まっ、とりあえず、相手が強くなる方向な事象に対しては、どんなことであれ、まずはいちゃもんをつける。いちゃもんをつけるだけなら、タダでできる。もし、そのいちゃもんが何らかの効果を発揮して、相手が少しでも手を引いてくれればめっけもの。  中国や北朝鮮の発言というのは、この程度のいちゃもんだと聞いておく類かもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう子゛ざいます

その他の回答 (4)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

より中国に対して有効だから。 北朝鮮は中国の属国。 中国が止めたい時に止める。 他国の指図は受けない。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223835
noname#223835
回答No.5

いや、関係ありますよ、だって、@朝鮮が再三ミサイルを日本海に向けてぶっ放すのって、Chinaの黙認があるからだということはご理解がおありのようですけど、だから直接的に軍事対立を今のところ避けてる合衆国が韓国にTHAAD配備させてるんでしょ。 沖縄では最近自衛隊機がscrambleで出る機会が増えてるんですから、合衆国としては事実上子飼いの韓国に「Do you understand us?」と言ってるのは当たり前。 南シナ海で何かあったら、沖縄もだし、台湾は合衆国寄りなんだから、韓国も出張って行くんです。 China寄りだって言われてる韓国ですが、実際何かあったら合衆国側になるんですから。というか、United States vs Chinaってどっちが勝つと思います?そういうこと。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そりゃ、北朝鮮だけなら、そうでしょう。 でも、監視範囲の中に、中国の軍事拠点も入っちゃうんですよ。 韓国は、中国寄りとしているのだから、その国が、中国の軍事拠点を監視することになり、その情報がアメリカに流れる。 それでも、何も言わなければ、そっちの方がおかしい話です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

azuki-7 さん、こんばんは。 北朝鮮の弾道ミサイルの事はまことにそうなのですが、これは別問題ですね。 多分サードは中国の領土領海にまで有効射程を持ち、そしてレーダーの識別圏もその範囲に入っているんでしょう。それは中国にとって国防上の脅威ですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日韓戦争が勃発すれば日本は、

    優秀な海軍と空軍を持ちながらもミサイルを持たないため、やられるだけです。船や飛行機が韓国の領海まで出かけて行ってやっと届く程度の短距離ミサイルしかないそうです。 これまで日本の敵は中国であり、北朝鮮でありましたからミサイルを撃たれたらアメリカが反撃してくれるので日本は遠距離ミサイルを持たなくても良かった。 しかし相手が韓国ではアメリカは「戦争をやめなさい」と言うだけで、日本は一方的に韓国からミサイルを打たれるだけです。 日本もソウルに届くミサイルを持つべきではありませんか? 少なくとも韓国が保有するミサイルと同等のミサイルを持つべきだと思います。なおサードというアメリカの強力なミサイルが韓国にあるそうですが、それは日本に向けても使えるんですか?

  • 中国と仲良くするとどうなるのでしょうか?

    北朝鮮のミサイル問題に関して、国際社会で主導的に動いた日本に比べて韓国は蚊帳の外状態ですが、相変わらず日本には賛同できないような意見を表明しているようですね。 中国は表面上は日本に様々な注文をつける反面、経済的に密接な関係にある日本とは内心では上手く付き合いたいと思っているとか。 そうであれば日本が今後、小泉政権が終わるとともに新政権が中国と上手く付き合うと、一番困るのは韓国と北朝鮮なのでしょうか? それともひょっとして、アメリカは内心では日本と中国が必要以上に仲良くすることを嫌うのでしょうか? 日本も小泉氏のように頑固にならずに、大局的な見地から中国と仲良くすることによって、他国との関係に中国を利用することが得策ではないでしょうか?

  • THAAD配備で、なぜ中国が怒っているのですか

    米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国の配備でなぜ中国は怒っているのでしょうか。自分たちの発射したミサイルが迎撃されるので困るのですか?

  • 尖閣諸島 自衛隊配備 今がチャンスでは?

    北朝鮮の挑発が続き、本日10日にもミサイルを発射かと言われています。幸い米海軍も展開している事と思いますが、沖縄防衛の名の下に、最低でも迎撃ミサイルを常駐配備出来ないものでしょうか?毎回、スクランブル発進するよりは、かなりの低コストと思いますし、何よりそれを嫌う中国と配備の原因を作った事になる北朝鮮との関係にも打撃を与えられるかも知れません。

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

    北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、 と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも 充分届くのではないかと思います。 現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、 核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても 北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は 自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

  • もし中国や北朝鮮が核を使ったら何が起きますか?

    もし中国や北朝鮮が核を使った、 またはその核ミサイルを迎撃した という事が起きたら アメリカは撃った国の民間人を巻き添えにしてでも 核の報復をしたりするのでしょうか? そんな事はありえないのでしょうか?

  • アメリカは北朝鮮、中国に負けたのでしょうか

    中国は北朝鮮と繋がってるのは明白。 2元外交はするでしょう。 また、先日、北朝鮮はミサイルを発射しました。 その時、アメリカにも届くミサイルを開発??下のでしょうか? その脅しに負け、テロ指定解除したのでしょうか?

  • 北朝鮮と諸外国

    北朝鮮は核とミサイルで世界を脅かしていますが、北朝鮮のやりたいことが良く解って来ません。どうしたい(なりたい)のでしょうか?何が目的なのですか?アメリカや日本、韓国、ロシアや中国や他の近隣の国との関係を解り易く教えてください。もちろん自分なりにも調べてはいます。なんせ頭が悪いもので解り易くお願いします。 19歳・女

  • ひょっとして、北朝鮮が役に立った。

    当方も掻い摘んだ部分と、あくまで推察ですが、北朝鮮が【衛星打ち上げ】と言い、ミサイルを打ち上げます。このせいで自衛隊がPAC3等の迎撃ミサイル等を配備出来、おかげで尖閣列島に出没する中国船の威嚇になっているという事でしょうか?だとすると中国は北朝鮮に対し、大激怒ですね?ニュースで掻い摘んで整理すると、どうも【そういう事】のような気がします。