• ベストアンサー

ひょっとして、北朝鮮が役に立った。

当方も掻い摘んだ部分と、あくまで推察ですが、北朝鮮が【衛星打ち上げ】と言い、ミサイルを打ち上げます。このせいで自衛隊がPAC3等の迎撃ミサイル等を配備出来、おかげで尖閣列島に出没する中国船の威嚇になっているという事でしょうか?だとすると中国は北朝鮮に対し、大激怒ですね?ニュースで掻い摘んで整理すると、どうも【そういう事】のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

天下御免で自衛隊を沖縄に配置出来る。 それだけでも中国は日本を非難出来ず北朝鮮に怒っているのではないでしょうか。 ミサイル実験が無かったら又も中国は日本に激しい非難を浴びせたと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、怒ってますよね。何かそのような事をテレビで言ってましたが、その時はわかりませんでした。よくよく考えると「あーそうか!」と思い、質問させて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本に軍拡の口実を与えますからねえ。 中国としてみれば面白くないんじゃ ないですか。 六カ国協議はそもそも日本の核武装を阻止 するためだ、という説があるぐらいです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。核武装がどうかは知りませんが、日本封じとは、当方も聞いた事がありますね。アメリカが一番恐れているのは、中国でも、朝鮮でもなく、日本であるらしいです。ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 いぁPAC3(パトリオット3)は地対空誘導弾です 尖閣の場合は海上および潜水艦 全然装備が違います 艦船および潜水艦に地対空誘導弾なんて意味がない。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われればそうですね。抑止効果は無かったのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大

    北朝鮮のミサイルは日本上空を通過するときにはもう大気圏を越えてるわけですよね? 自衛隊が配備したPAC3って大気圏のミサイルを撃ち落とせる高度まで上がらないのでは? ミサイルの破片を撃ち落とす精度もPAC3にないし、そもそも北朝鮮のミサイルが日本上空でロケットエンジンが止まって落下してきたら、撃ち落としたらもっと破片が降ってくるのでは? PAC3の配備って国民へのパフォーマンスだけど意味がない撃ち落とせない配備って意味があるんですか?

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 北朝鮮の人工衛星打ち上げと迎撃について。

    北朝鮮が今月31日から来月11日の間に「人工衛星」を打ち上げると予告、これを受け浜田防衛大臣が自衛隊の部隊に破壊措置命令を出したというニュースについてです。 沖縄県の与那国島など4島にPAC-3の部隊を展開し、迎撃態勢。 日本政府は「人工衛星」と称する弾道ミサイルの発射だとして、自衛隊の部隊に迎撃態勢をとらせるそうですが...。 もし迎撃・破壊した場合、北朝鮮と日本の関係性にはどんな影響が出るのでしょうか?北朝鮮から日本への報復は考えられますか? (部品落下等の危険を考えれば、確かに自衛手段ではありますが、迎撃というインパクトが大きくて驚いています。)

  • 地対空誘導弾パトリオット(PAC3)は命中するの

    北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」をすると云う事で 自衛隊は地対空誘導弾パトリオット(PAC3)や海上配備型迎撃ミサイルを 搭載したイージス艦石垣島と宮古島、沖縄本島に派遣するようですが このミサイル本当に命中するのですか。 命中率は幾らでしょうか。 昔、米国はミサイルを日本に売るため、デモで標的のミサイルに電波を出させ それを撃ち落として“良く当たるでしょう”と自衛隊を納得させたと聞いた事が有るので 心配しています。

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 北朝鮮問題について

    今日本は危機的状況にあります pac3は使い物にならなくサードを持っていないので、実質的にイージス艦で迎撃できなければ日本は終わりです 韓国のイージス艦は知りませんが、日本とアメリカの3隻のイージス艦はMDを持っている 最大3発ということになります うつとしたら当然複数撃つ と言うことは迎撃はほとんど無理なのでは? 先制的自衛権を発動して北朝鮮を叩き潰すと中国が出てくるので、本末転倒になります 中国に協力してもらって、ミサイルを撃たないように仕向けてもらうしかないのではないのですか?

  • 迎撃。

    ミサイルの迎撃手段として、 日本は、 イージス艦と、 Pac3とか言うものでやるそうですけど。 何でも迎撃成功確率が80パーセントらしいですね。 これを高いとみるのか低いとみるのか、 人によって違うでしょうけど。 日本はミサイルを撃ち込まれても、 敵国に直接攻めてはいけないそうですから、 ずっと何度も何度も飛んでくるミサイルを撃墜するしかないことを考えると、 80パーセントでは低すぎませんか。 10発飛んできたら2発は命中するのであれば、 やられちゃうじゃないですか。 それと今回、北朝鮮は、 人工衛星飛ばすぞと予告して居ますが、 予告があってから、 Pac3とか言うのを配備してますけど、 予告なしに人工衛星を飛ばしたら、 いつ配備するんですか。 僕は今回の人工衛星騒動で、 日本の防衛システムって、 やっぱり無理があると感じたんですよ。 いくら攻められても敵国に攻め込んではだめなんて現実的ではありません。 攻められても攻められても払いのけて、 相手の国があきらめるまでずっと迎撃するだけなんて、 よっぽどの実力差がないと無理だと思います。 かといって日本では、 憲法改正に言及すると、 右翼、 と呼ばれて、 うさんくさく見られます。 自衛隊は違憲と、 本当のことを言うと、 左翼、 と呼ばれて、 めんどくさい奴らと言われます。 今まで何となく、 解釈によって、 適当にお茶を濁しながら、 国防をやってきましたけど、 今回のことを期に、きちんとした体制を作るべきじゃないんですかね。 毎回毎回人工衛星を飛ばされる度に大騒ぎして、 またしばらくすると忘れちゃうのでは、 たくさんのお金を使って国防してるのが無駄でしかないんではありませんか。 いっそのこと北朝鮮に攻め込んで、 やっつけちゃったらどうですか。 今の憲法でも、 侵略以外の戦争なら許されてるんですよね。 人工衛星といって実際にはミサイルを飛ばすような国は、 やっつけてもいいんじゃないんですか。 侵略しなければ。

  • 北朝鮮の『衛星』を迎撃したら

    北朝鮮の「衛星打ち上げロケット」が日本領内に落下しそうになった際、自衛隊が迎撃する事になってますが、もし、自衛隊が「衛星打ち上げロケット」を迎撃したら、 北朝鮮が『我が国の平和的な衛星を撃ち落とした日本の蛮行』とか反発しませんか? 撃ち落とされたく無ければ、しっかり打ち上げてくれと言う話ですが。