最終面接日が未定の転職活動中の不安

このQ&Aのポイント
  • 最終面接日がなかなか決まらず、不安を感じています。
  • A社は既に最終面接が終了しており、B社の対応に不安を感じています。
  • 採用意欲がないのではないかと考えており、焦りも感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接日の通知がなかなか来ません、、、

質問が連投になり申し訳ございません。 早めの回答お願い申し上げます。 同じく転職活動中の47歳男です。 A社、B社に7月27日月曜日に一次面接に行きました。 両方ともに結果としては2時面接(社長面接の最終)にはなりました。A社は次の日の28日に社長に会ってほしいので面接候補日をいくつか挙げてお知らせください、ということで、すぐにら連絡あり、日程調整もスムーズにいき昨日の8月4日火曜日に二時面接も終わりました。 B社については、27日月曜日は担当者と事務責任者との面接でした。こちらは翌日は音沙汰なく翌々日の28日水曜日に、『今のところ、紹介会社経由の履歴書・職務経歴書しか来てないので、正式な写真貼付の履歴書・職務経歴書を送っていただき、それを見た上で最終面接の日程をお伝えします』とのことを紹介会社経由で言われました。こちらは言われたとおり、 28日水曜日にすぐに正式な履歴書・職務経歴書を即日送付しております。郵便局にも確認しており、翌日配達されており、翌日の28日木曜日にはB社に届いているのは間違いないです。 その後、音沙汰ないので、29日金曜日には、土日も連休にらなるので紹介会社に状況を聞いてみたところ、 『履歴書・職務経歴書も届いていて、役員二人と事務責任者で最終面接をするので、その3名が日程がら合う日を詰めているところということと、何度も来てもらうのも良くないので最終面接にらしたいから、金額面や条件面を詰めてから、最終面接日にしたいので、そういう事で日程調整しているが、今週のところでは日程が決まらないので来週にお伝えします』との事で先週末は終わりました。 こちらも一次面接の印象からはB社はA社よりも志望度は高く、できればB社にお世話になりたい気持ちがあり焦りもありまして、B社の採用意欲が無いように感じますがこんなものなんでしょうか? 正式な履歴書が先週の木曜日に届き、先週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日と経過して、今週は月曜日と火曜日経過しました。 採用意欲があるのなら、先週の時点でも二時面接日の日程はすぐきまるように思います。 考えられるのは、もう一人ぐらい候補者が居てそちらの面接があったりしてて、こちらは伸ばされてるということかな、とも思い、なんだかだんだんとB社への不信感も抱いてきて志望意欲が薄れてきました。 紹介会社へは、『先方と直接やり取りしてるから、先方の温度感わかるから、実際のところ私についての採用意欲はある感じか』聞いたんですが、『採用意欲はあるの間違いない』とのことで、役員二人と事務責任者の日程調整と条件面を詰めてるから、とのことなんですが、まあ、紹介会社は何とでも言えるし、紹介会社のいうことは、半分ぐらいしか信用してません。 A社が同時期に一次面接してもう昨日最終面接まで終わってるので尚更、B社の対応に不安感を感じます。 今日、音沙汰無ければ、完全に採用意欲無しと自分は判断しますが、この状況なら、皆様はB社についたらどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

そういうこともあるでしょう。いつから勤務する前提での面接か分かりませんが、B社は日程的にそんなに焦っていないのでしょうね。もちろん、他に候補者がいることも考えられます。 あなたが、より魅力を感じているB社は、他の候補者にとっても魅力なのかもしれません。そういう所で選考の競争に勝って入社するよりも、自分のことだけ見てくれている(選考競争のなさそうな)A社が良いとお考えになるなら、それで良いのではないかと思いますが。 中途で採用する場合、その人物のスペックを見て給料だの条件だのを決めることも多いでしょうから、「採用になったらこの条件で」という社内決済も必要でしょうし、多忙な重役の日程調整も実際大変なのかもしれません。 一次面接の時に、パスしたら二次面接はいつ頃になりますか?と社員の方に聞いておけば良かったですね。