• 締切済み

気遣いとお世話の違い

気遣いは好感を得られますがお節介(お世話)は 時として有り難迷惑と言われますが 私にはその境界線が分かりません。 1歩間違えば、好きな人に「重たい」とか 片想いなら両思いのチャンスさえも失う可能性があると思いました。 ほんのささいな間違いをせずに 恋愛を成就したいです!(恋愛以外の人間関係においても) どうかアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

 こんばんは  気遣い と お世話 は 違いは ありますが                違いなど 無いとも 言えますよ。  どちらも 感謝されますし 嫌われる時も ありますからね  (嫌われる可能性があっても 相手の為に 行う事の 意味など   ありますが 結果 嫌われたら             やっぱり 嫌な気分は する物です。)    その 境界線は ありますが    それとは 関係なく 境界線は 決まったりも します  ( 相手が どう 受け取り どう 思うか(考えるか) 等)    人に 振り回されることなく    常に きちんと していれば いいと思いますよ     ほんの 少しの 間違いもせずに 恋愛を成就させたい                     (人間関係等も)            と云う事ですが       それは 無理な話だと 思いますよ。    人は 誰もが 間違ったり 失敗したり して                   成長していると思います。      それら と 向き合い、 相手と 向き合い          許し 許されて 歩んで行く物だと 思います。   自分で 出来る様に 成らなくては 意味が 無い物です。    失敗など あっても 上手く行く物は あります  (それに、全て 上手く 出来る 実力が あっても          結果 上手く 行かない事も あるのです)         色々 ありますが 失敗を恐れずに                            がんばってください。

ren0322
質問者

お礼

相手の立場に立って物事は考えた行動を。と、言いますが 自分に置き換えて考えたとしても 価値観や考え方の違いは一致するとは限らず(殆ど違う)なかなか難しいです。 分かりやすく丁寧にご回答いただき、ありがとうございました! 参考にします!

回答No.7

果たして相手の人が実際に それを求めていたのかどうか 求めていた場合、上手な気遣い 求めていなかった場合、お節介 になると思います。 自分のその瞬間の気分によって ではなく 注意深く相手を観察することによって 自分が相手に作用するかどうか が大事なのではないでしょうか

ren0322
質問者

お礼

ごもっともです!いま、分かったことは 考えれば考える程分からなくなってきた、のが正直な気持ちです。 失敗も仕方ないのかなぁと。誰もが100パーセント、自分のした事に「気遣い」と思ってくれたらそれは素晴らしいけど間違いもある時はある。相手に誠心誠意物事が伝わるように、後はコミュニケーション次第かなぁ、と。 すみません、勝手に解決してしまいました… 丁寧にご回答ありがとうございました!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.6

円で表現すると、円の外側が「気づかい」で、円の中に入ってくるのが「お節介」です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

お節介と言われがちなのは、確認も取らずに 行動してしまうことです。 それだけのことだと思えます。

ren0322
質問者

お礼

なるほど!分かりやすいです。今後は確認を取りながら行動すれば気遣いと思ってくれるのですね! 分かりました。余計なお世話は確かに自分がやりたいこと、または不安になりながら行動してる事があるので、相手に了解を取って行動すれば 気遣いになりますね!アドバイスありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

難しい線引きですね、気遣いは何気なくきずいた事を自然にやつて上げる事かな、 やり過ぎると、お節介になる、アドバイスしたときに、それ以上、相手の気持ちがを 無視して、ふみこまない、自分の意見を押し付けない事では、無いかと思います、 これは、やはり人生の経験と、自分が正しいと思う事の勘違いかと、押し付けな的な態度から、来るものです、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.3

受け取った側が感謝していれば気づかい、受け取った人が迷惑していれば余計なお世話でしょうね。 場合によっては、客観的に「それは君を気づかっているんだよ」となっていても、親の心子知らずで本人は「余計なお世話なんだよ!」と思うパターンもよくあると思います。 そしてそれから何年も経って「ああ、あのときは自分のことを気づかってくれていたんだな。自分が未熟だった」と気づくこともあると思います。 恋愛においてはもうそんなの客観的判断なんて無理です。質問者さんだって自分が惚れた相手から「お前は一生離さない」といわれたやだ素敵ときゅんきゅんくるでしょうが、全く興味のない相手から同じことをいわれたらストーカーじゃんマジ勘弁と思うことでしょう。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですよね、気遣いとお節介は紙一重、表裏一体だと思います よかれと思いした行動や言動が相手にとってありがた迷惑になってしまう事もありますし、逆に感謝される事もあります それは相手の受け取り方にもよりますし、その時の心理状態でも変わるのかなと思います 本当に難しい問題ですが、その場の空気を読みながら臨機応変にするしかないのかなと思います ただ、心底相手を思い遣り助けたい気持ちがあるのなら例え嫌われたり嫌がられたりしてでも行動すればいいと思います  ただ、本当に難しい問題ですね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.1

その微妙なラインは個人で随分、違うので自分の感覚、観察で 判断するしかないと思いますが、コミュニケーション能力が 有れば、たとえ失敗してもリカバリーできるでしょう。 ケースによっても違ったり、その時の気分で微妙に変わったりするから 口では説明できないでしょう。 相手の言動を見て判断するしか無いと思います。 重たいまで思われるのは、明らかに、かなり、やりすぎなので 判ると思いますし、彼女でもないのに、そこまでは普通、無いと思います。 何かをする前に一声かければ、そういうことも避けられると思いますし。

関連するQ&A

  • 中学生で恋愛禁止って・・・

    中2の女子です。 陸上部に所属しているのですが、恋愛禁止です。 でも、ルールを破って恋愛をしてる人はたくさんいます。 (私もその一人です) 先生は「経験上のことだ。どうしても付き合いたいなら部活をやめろ」と言います。 私は彼と別れたくないのですが、部活もやめたくありません。 中学生で恋愛禁止って辛くないですか? 補足です。 先生は 「片想い。両思い。ならいいぞ。」 と言っています。付き合ってはダメみたいです。 両思いと、恋人の境界線って何ですか?

  • 境界性パーソナリティー障害 恋愛

    大学生です。 精神科で境界性パーソナリティー障害と診断を受けました。 境界性パーソナリティー障害の人間は恋愛をしてはいけませんよね?誰とも付き合ったことはないのですが、もし付き合えても相手に迷惑をかける気がします。 そもそも片思いすらダメな気がします。 もしできるのでしたらどこに気をつければいいかを教えて頂きたいです。 皆様はどうお考えになりますか?

  • こういう場合って‥

    快く思われてない恋愛、邪魔される恋愛って諦めた方がいいですか? ♂の周りの人間が相手の女を嫌いで 成就させたくないって場合‥ その恋愛は諦めた方がいいですか? 仮に皆さんの友人知人家族が 自分の嫌いな女と両思いで付き合うってなったら やっぱり反対しますか? それとも、その2人の恋愛と、自分達の友情等は別問題だから反対はしない? 又は その女とは関わらないで友情だけは続けますか?

  • 恋愛成就

    教習所の教官に片想いして、アタックした結果 付き合えた人とかっていますか? その場合どうやって恋愛成就しましたか?(>_<) 私は今18歳で、11歳上の教官に片想いしています。 中々連絡先を聞けず、教習所での関わりだけの片想いでした。 卒業も近いしもう無理なのかなと諦めていましたが、なんと!!一昨日チャンスが訪れ、ついに連絡先を聞くことができました! さっそくその日メールしたんですが、さすがに毎日メールするのは大人の方からしたら、うっとおしいのかなと思い昨日はしていません。 また今度なんらかの話を用いてメールしようと思うのですが、用もないのに何度もメールするのは迷惑かなと思うんです。 でも今週の日曜には教習所を卒業する予定なので メールする以外に関わりを持つ機会がもうありません。 友達に相談したところ… 大人の人にはあんまりメールはしない方がいいよ。と言われました。 ではどうしたらいいのでしょうか… どなたかアドバイスお願いします。

  • 自ら相談役になるのはおせっかいでしょうか?

    悩みすぎてどうしようもなく、こちらでお世話になります。 30代後半の主婦です。 習い事の先生を好きになりました。 ・・・といっても、先生と体の関係があるわけではありません。私の勝手な片思いでした。 メールのやり取りを少々やっており、今は主に先生の恋愛相談役をしています。 そして今、メールのやり取りでわかったのですが、先生には結婚を考えていた彼女がいるのですが「彼女以外に好きな人ができた」という相談を受けました。 しかもそれは生徒であり、両思いだといいます。 でも彼女がいるので付き合えないと言っていますが、彼女よりのこちらの方が好きなようです。 私はそれを聞き私に全く気がないことのショックとともに「なんだこの軟派な人は・・・」と幻滅いたしました。 そして私の中の恋心は薄らいでいます。(・・・がまだ少しあります。忘れる努力を一生懸命しています) ここからが本題ですが、先生は結局どちらかの女性を振ることになりますが、私が自ら振られた女性と連絡を取り、相談役となることはおせっかいでしょうか? ちなみにどちらの女性とも一切面識はありません。 ・・・というのも、同じ人を好きになったもの同士、振られた同士(私は直接振られたわけではないですが・・・)話をわかってあげられるのではないかと思ったからです。 どうでしょうか?やっぱりそれはおせっかいでしょうか?

  • 恋愛においての「押す」とは?

    よく、恋愛で「もっと積極的に押していかなきゃ」と言われています。 自分は、あまり恋愛の経験が無いもので、「押す」と「しつこさ」の境界線が分かりません。 女性でも「押し、強引に弱い」と言われていますが、 ある一線を越えると、「しつこい」最悪の場合「ストーカー」になってしまうと思うんです。その為、メールの返信等が遅い時など、「しつこかったかな?」と、不安に感じてしまいます。 この最悪の状況を避けたいが為に、今片思い中の女性がいますが、なかなか積極的に行けません。 女性のこの押しに負けたなど、こういう押しは好感持てるなどの、体験談やアドバイスを教えて下さい。お願いします。

  • これはどういうこと?

    職場での話です。両思いなのにアドレス変更を教えない、けどアドレスを変える前の日付ですが日記とかには彼氏でもないくせに束縛しすぎやろ、息が詰まるわ(笑)、迷惑メールさん、返信返信てしつこいよ、時間考えて。会いたいスギルナウと書かれていました。 あと恋愛系のアプリをたくさんしていました。恋愛成就のアプリで92パーセントがであとの八パーセントは私しだいなのねとかです。彼女の性格上、忘れたい人間のことは消すと思うのですが、この日記もいまだに残っています。でも彼女から何のアプローチもありません。ただただ僕の方を見るだけです。 あと僕が一定の場所で仕事していたのですが、彼女は掃除をしていてわざと僕の視界に入るよう僕が作業してる近くで掃除していたりします。今日も何度かすれ違いましたが、僕の方をちらちら見ていました。視線を感じました。帰り際に目が合ってしまったのですが彼女はにこっとしていました。 一体彼女が何考えているのか分かりません。 僕は彼女のことが好きなので結果は関係なく告白する予定です。 脈ありなのか脈なしなのか分かりません。

  • 恋愛の運と縁とタイミングについて

    自分は過去、2回、恋人が出来るチャンスがあったのに、それぞれ、ある人間にもの凄い邪魔をされて結局、結ばれませんというか成就しませんでした(--#)(手に負えない邪魔でした、踏み潰されたようなもんです・・・思い出すとはらわた煮え繰り返りますね)。これはその女性達と縁が無いから、邪魔でご破算になったんでしょうか?縁があれば、邪魔されない、もしくは邪魔されても成就するもんなんでしょうか?でも、ずっと居ないので、そもそも自分に恋愛運自体が無い気がするんですけど、どうなんでしょうか?ここ数年、出会い自体が無いので淋しいんですが・・・。 あと自分はタイミングが凄く悪い気もします。タイミングの重要性は分りますが、こればっかりどうしていいか分らないですしね。途方にくれてます。

  • 高3の受験直前の夏のデート!!

    はじめまして、こんばんは。 私は今高3の男です。 今、私にはとても気の合う同い年の子がいてもうすぐ告白するつもりです。 彼女とは毎日メールもするし、気も合ってメールの内容だけみれば両思いであることは間違いないのですが、彼女は今年受験があります。(私は付属なので受験はありません) なので「会いたいから、会える日を教えて」と言っても結局教えてくれずなかなか会えません。 やっぱり受験生は恋愛してる時間なんかないのでしょうか? それとも私にたいして興味がなくいわゆるキープにされてるのでしょうか? 些細なことでもいいので教えてください

  • もう遅いですか?

    前のバイト先で年上の男性で両思いっぽいなと思う人がいました。 何回か遊びに行こうとか、告白は女の子からしてほしいなという会話は何度か交わしていたのですが 決局お互い探りあいの会話のままでチャンスを逃し、バイトが終了してしまいました。 私は割りと異性にモテルタイプだと思われることが多く、実際モテルことも多いのですが、人間が怖くて人を好きになることがあまりなく、中々恋愛に踏み切れず、探りあいの会話の末チャンスを逃してばかりです・・・当然、恋愛経験も少ないです。そして、自分を曝け出すことが苦手です。でも、彼となら良い関係が築けるのではないかと思ってます。そして、なにより自分を変えたいと思ってます。                           バイトを辞めてから2ヶ月近くたつのですが、まだ告白しに行って大丈夫でしょうか?