• 締切済み

気遣いとお世話の違い

気遣いは好感を得られますがお節介(お世話)は 時として有り難迷惑と言われますが 私にはその境界線が分かりません。 1歩間違えば、好きな人に「重たい」とか 片想いなら両思いのチャンスさえも失う可能性があると思いました。 ほんのささいな間違いをせずに 恋愛を成就したいです!(恋愛以外の人間関係においても) どうかアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは  気遣い と お世話 は 違いは ありますが                違いなど 無いとも 言えますよ。  どちらも 感謝されますし 嫌われる時も ありますからね  (嫌われる可能性があっても 相手の為に 行う事の 意味など   ありますが 結果 嫌われたら             やっぱり 嫌な気分は する物です。)    その 境界線は ありますが    それとは 関係なく 境界線は 決まったりも します  ( 相手が どう 受け取り どう 思うか(考えるか) 等)    人に 振り回されることなく    常に きちんと していれば いいと思いますよ     ほんの 少しの 間違いもせずに 恋愛を成就させたい                     (人間関係等も)            と云う事ですが       それは 無理な話だと 思いますよ。    人は 誰もが 間違ったり 失敗したり して                   成長していると思います。      それら と 向き合い、 相手と 向き合い          許し 許されて 歩んで行く物だと 思います。   自分で 出来る様に 成らなくては 意味が 無い物です。    失敗など あっても 上手く行く物は あります  (それに、全て 上手く 出来る 実力が あっても          結果 上手く 行かない事も あるのです)         色々 ありますが 失敗を恐れずに                            がんばってください。

ren0322
質問者

お礼

相手の立場に立って物事は考えた行動を。と、言いますが 自分に置き換えて考えたとしても 価値観や考え方の違いは一致するとは限らず(殆ど違う)なかなか難しいです。 分かりやすく丁寧にご回答いただき、ありがとうございました! 参考にします!

回答No.7

果たして相手の人が実際に それを求めていたのかどうか 求めていた場合、上手な気遣い 求めていなかった場合、お節介 になると思います。 自分のその瞬間の気分によって ではなく 注意深く相手を観察することによって 自分が相手に作用するかどうか が大事なのではないでしょうか

ren0322
質問者

お礼

ごもっともです!いま、分かったことは 考えれば考える程分からなくなってきた、のが正直な気持ちです。 失敗も仕方ないのかなぁと。誰もが100パーセント、自分のした事に「気遣い」と思ってくれたらそれは素晴らしいけど間違いもある時はある。相手に誠心誠意物事が伝わるように、後はコミュニケーション次第かなぁ、と。 すみません、勝手に解決してしまいました… 丁寧にご回答ありがとうございました!

• mimazoku_2
回答No.6

円で表現すると、円の外側が「気づかい」で、円の中に入ってくるのが「お節介」です。

• doraneko66
回答No.5

お節介と言われがちなのは、確認も取らずに 行動してしまうことです。 それだけのことだと思えます。

ren0322
質問者

お礼

なるほど!分かりやすいです。今後は確認を取りながら行動すれば気遣いと思ってくれるのですね! 分かりました。余計なお世話は確かに自分がやりたいこと、または不安になりながら行動してる事があるので、相手に了解を取って行動すれば 気遣いになりますね!アドバイスありがとうございます。

• keizo99
回答No.4

難しい線引きですね、気遣いは何気なくきずいた事を自然にやつて上げる事かな、 やり過ぎると、お節介になる、アドバイスしたときに、それ以上、相手の気持ちがを 無視して、ふみこまない、自分の意見を押し付けない事では、無いかと思います、 これは、やはり人生の経験と、自分が正しいと思う事の勘違いかと、押し付けな的な態度から、来るものです、

• eroero4649
回答No.3

受け取った側が感謝していれば気づかい、受け取った人が迷惑していれば余計なお世話でしょうね。 場合によっては、客観的に「それは君を気づかっているんだよ」となっていても、親の心子知らずで本人は「余計なお世話なんだよ!」と思うパターンもよくあると思います。 そしてそれから何年も経って「ああ、あのときは自分のことを気づかってくれていたんだな。自分が未熟だった」と気づくこともあると思います。 恋愛においてはもうそんなの客観的判断なんて無理です。質問者さんだって自分が惚れた相手から「お前は一生離さない」といわれたやだ素敵ときゅんきゅんくるでしょうが、全く興味のない相手から同じことをいわれたらストーカーじゃんマジ勘弁と思うことでしょう。

• kukurin5
回答No.2

そうですよね、気遣いとお節介は紙一重、表裏一体だと思います よかれと思いした行動や言動が相手にとってありがた迷惑になってしまう事もありますし、逆に感謝される事もあります それは相手の受け取り方にもよりますし、その時の心理状態でも変わるのかなと思います 本当に難しい問題ですが、その場の空気を読みながら臨機応変にするしかないのかなと思います ただ、心底相手を思い遣り助けたい気持ちがあるのなら例え嫌われたり嫌がられたりしてでも行動すればいいと思います  ただ、本当に難しい問題ですね

• zabusakura
回答No.1

その微妙なラインは個人で随分、違うので自分の感覚、観察で 判断するしかないと思いますが、コミュニケーション能力が 有れば、たとえ失敗してもリカバリーできるでしょう。 ケースによっても違ったり、その時の気分で微妙に変わったりするから 口では説明できないでしょう。 相手の言動を見て判断するしか無いと思います。 重たいまで思われるのは、明らかに、かなり、やりすぎなので 判ると思いますし、彼女でもないのに、そこまでは普通、無いと思います。 何かをする前に一声かければ、そういうことも避けられると思いますし。