• ベストアンサー

仕事の進め方の悩み

lilis7kisの回答

回答No.1

目標を最短で達成されることは、とても素晴らしいことだと思います。想定されるすべてのタスクを、一つのタスク=付箋1枚などルールを決めて書き出し、それらを時間軸に沿って並べ替えれば、あなただけの工程表が完成します。見切り発車的なタスク管理ではなく、検証が必要であったものを書き出し、それらを踏まえてタスクを細分化してしまうのです。たとえば、A社→8月2日までに出品依頼。必要なもの(社内書類の種類とその提出先、取引先一覧など)7月29日最終確認。という風にされてみてはいかがでしょう。抜け、漏れがないように最初からすべて「仕組み化」してしまうことが肝要だと思います。頑張ってくださいね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上司との考え方の違いの悩み

    とある中小の加工メーカーに勤める40歳手前の営業職の男の話です。 ここ数年間ずっと思い悩んでいます。 昨日の朝、会社に行こうとしても起き上がれず何も飲食せず布団の中で思い悩み、 今朝も同じ状況が続き会社を休んでしまいました。 体調はなんとも無いのに会社を休んでしまった罪悪感と 全てのことに自信喪失して委縮して緊張している自分の心から発せられたブレーキと警告サインではないかとも思っています。 ・こうなってしまった原因が分からなければ改善されないでしょう。 分かったからといって相手は上司です。変えられるものでしょうか? 改善するにも自己中心的にならずに上司に考えや手法を押し付けるだけにならないか? 押し付けになれば拒否されるのは非を見るよりも明らか。 分かったところで今の会社で働き続けられるのか?転職すべきか? などなど考えると思い悩んでいることに意味は有るのか?無いがなんだか分からなくなってきます。  上司は物事を進める際に色々な事実やデーター、背景、根拠を重視等の情報を集め分析して、 一つ一つ積み重ねて効果の有無を都度検証分析し スタートは遅いものの最短距離で目標達成への道を見つけ出して、何時までに何処に到達して最終的に何処に到達出来る というPDCAを完璧に計画立ててこなそうとするタイプです。 理解力や洞察力や分析力は高く非常に合理的、そこから導かれた回答や方法に説得力はあるでしょう。 そして、状況による感覚や相手の感情といった急な状況変化や自分の想定外が起こることを極度に嫌います。 その場合は、正確無比な根拠と裏づけがついた論理的な説明を強く求めます。 ・私は事実やデーター、背景、根拠の重要性はわかっているものの、感覚による直感や感情に基づいて判断する現場決済が非常に多いが、 これ以上は自分の範疇では無い。答えに責任を持てないと判断したら即答せず、周囲に確認・検証して回答する。 計画性は全くの苦手、最短距離で目標達成への道を見つけ出して、何時までに何処に到達して最終的に何処に到達よりも、 多少の遠回りになろうともその人が行うに当たって行動しやすくかつ効果も挙げられると思われる方法を優先して行いたい。 そこに根拠も論理も要らない。無理に最短距離を推し進めてもストレスがかかるだけでやらされている感だけで でてきた結果も最低限に近いものでしかない。 やるからには、行動する人が興味を持ち自発的に動き出す方法が求めている以上の結果が出て来ると考えている。 色々と仕事に対してアイディアが浮かべば行ってみたい!自社に大きな損害がなければ効果が無かったり失敗してもいい!色々な経験をすることが大切で年齢は関係ない。 人の役に立つと思うことを好むし、他人から見たら他人の役に立たないと思うことでもそう思うように意識して尽力を惜しまない。 自分の感情や気持や都合を抑えても周囲の依頼に応えたい 自分の状況としては、自分で判断したことに対してパッと行動に移して動きたいが、根拠や効果の確実性ばかり求められて判断に自信が持てない。 この段階まできたら進捗報告しますではダメなんです。そべて事前にどういう手法でどの様に行い、どんなリスクがありそうでリスクにどんな対処をするのか 考えうること全て事細かく検証しなくては気がすまないのです。 もちろん上司の立場としては何か起こったら責任を取らなくてはならない。 そのためには事前にリスク管理をしなければならないことは重々承知しています。 リスク管理の重要性を考えて行動しなければならないことも分かります。その手法が自分に合わずに押しつぶされているのではないかとも考えられます。 自分で何がなんだか分からなくパニックになって頭の中がごちゃごちゃして何も考えがまとまりません。 何も深く考えることなく過ごしていたい。 こうなると自分は会社員や組織の一員には向いていないのでは? 単純労働者や自営業者や放浪者しか出来ないのでは?それさえできるのだろうか? 色々と上司や自分を極力第3者の目線で見てみましたが、こういうことを書いていて果たして自分自身はどうなんだ? 他人を色々批判めいたことを言っているが、自分のことを棚にあげているだけでどちらもどちらだろう?? 完璧なものなどこの世には存在しない。全て不完全なものの集まりである。 だから自分の意見考えがすばらしく第一とは思っていない。 むしろ、色々な考えに触れてすばらしいと思ったり効果的と思ったことは、自分の出来る方法で取り入れたい。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 支離滅裂で分かり難い文章になっているとおもいます。

  • 長期的な目標を達成する方法

    質問をお願いします。 僕は計画を立てることが苦手ですし、1日2日でできないことを目標にするのが嫌いですし、方法を知りません。 たとえば、ホームセンターにいって、大型家具がすぐに手に入らないから、買うのをやめてしまうことも多いです。当然、結果として余計な時間がかかっています。 旅行も思いつきでいくことが多かったです。 最近はお金さえあればある程度のものはすぐ手に入るので、困ることは無かったのですが、仕事をしだすとそうもいかなくなりました。 やはりスケジュールを立てるしかないでしょうか。スケジュールをたてるにあたっては、不確定要素が入るとすごく気持ち悪いです。どれくらいかかるかわからないからこの時間を仮定する。さらに仮定の時間通りにいかなければ修正してまた計画する。 その作業を、考えるだけでつまらなくなります。 得意な方だけではないと思います。自分なりに長期的な目標を達成するための工夫をされてる方、教えてください。仕事に限らず、プライベートでも実践したいです。

  • 自己PRの添削

    IT系の企業を目指しています。 自己PRなのですが、学校の就職課でも添削してもらい、何度か書き直したのですが、いまいち自信がもてません。 添削をお願いします。  以下本文  私は向上心の強い人間です。 常に「できた」のレベルを高く持ちたいと思っています。 すでに目的を達しているからといって、より良くする努力を怠ることは、自分自身の成長につながらないと考えるからです。  高校受験の際には入試を1位で合格するという目標をたてました。 目標を達成するために、学力テストの結果や、成績表から得意教科苦手強化を分析し、学習計画を立てました。  また、友人たちと苦手分野を補い合って学習することで、ともに高めあうことができました。 その結果として目標を達成し、1位で入学する事が出来ました。  この経験を通して自分自身の能力を分析すること、不足している部分を粘り強く努力することにより補うことを学びました。御社においても、何事にも向上心と情熱をもって取り組み続ける社会人でありたいと思っています。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自分で問題解決をする考え方をしたいです。

    自分で問題解決をする考え方をしたいです。 与えられた問題を解くのは慣れてますが、自分で問題解決をするのが苦手だと感じてます。 ・目についた指摘事項のみ修正し、すぐそばの小さな図を、指摘事項であることに気づかず無視する ・大きな問題が片付く、手がけると、習慣的に行う修正を忘れる などです。 経験談、コツはありますか?何卒宜しくお願い致します。

  • スタミナをつけたいのですが何を食べたら良いのやら

    長い間ほっそりと痩せることばかり考えて食事をしてきた結果すっかり疲れやすくなってしまいました。仕事をしていてもすぐ疲れてしまいます。とても困っています。スタミナをつけるには何を食べたら良いでしょうか。先ほどインターネットで検索したところいろいろ出てきましたがあまり迷っている場合ではありません。皆さんの経験談から「これは良いですよ。」という食物、料理をお教えいただきたくよろしくお願いします。痩せるという目標は達成して満足したのでもう太ってもかまいません。

  • 自己PRの添削お願いします!

    自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。 *********************************************** 私の強みは「コツコツ取り組めること」です。 物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。 例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。 仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

  • 金融(金貸し屋さん)の受付のお仕事って?!!

    22歳、女です。 今春卒業で、ハローワークなどに何度も足を運び、 色々受けた結果… 金融の受付業務ということで、採用して頂けることになりました! パソコンの基本操作必須ということで、 私はパソコンが得意ということと、 明るくハキハキしているところが気に入ったからということで、 採用して頂けました。 しかし… 金融なのですが、地方の小さいな金貸し屋さんです。 働いてる方、みなさんいい人で人当たりが良かったのですが… 働き始めて、無理な取立てなどしていると知ったら、 ショックです; なにより、 パソコンが得意と言ったものの、 操作が得意なだけで、いきなり「○○キロバイトでなんとか」 とか「バックアップよろしく!」など言われたらあたふたしてしまうと思います。(用語とか、記憶の用量の単位など苦手なんです…) そして、 数学的なことが大嫌いで、電卓操作やエクセルは得意ですが、 いきなり「○○関数を使って!」とか苦手で苦手で…(これはない気がするんですが…) 計算のやり方を教えて頂いたら、出来るんですが… 金融の受付業務は何をするのでしょうか?! 経験のある方、知っているという方がいましたら、 教えて頂きたいです! よろしくお願い致します!

  • 人材派遣会社での契約社員って

    率直な質問です。カテ違いかもしれないですが…。 ある目標の為に、まずは手近な所で、未開拓の職場での経験をって事で、人材派遣会社に入りそこで契約社員として2年が経ち、今も働いています。 最近、その目標も無事達成し「目標が達成したら、地元で正社員として働こう」と考えています。 そこで質問なんですが。 人材派遣会社で派遣として働き、雇用形態は「契約社員」です。この職歴は、履歴書に掛けますか? 実際、派遣で経験した製造業関係に就けたらいいなと考えているのですが。似た様な状況で、無事就職出来た方、経験談など教えて下さい。宜しくお願いします。 自分は、今年24歳になる男です。(今は23歳)

  • エルセーヌの下半身痩せコース

    妻がエルセーヌで下半身痩せ(特に太もも)に挑戦しようとしています。 食生活や運動などで自己管理できないと実現できない事は当然だと理解しています。 これらがちゃんと守れたら、設定した目標値を実現できる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 「誇大広告で全然だめ」とか「ちゃんと目標値が達成できた」とか、 身近に経験談をお持ちの方は教えてください。 「だめだった」系の方は、できればその理由も教えて頂けるとありがたいです。

  • 自己PRの添削

    自己PRの添削をお願いします。厳しいご意見も待ってます! 職種は事務職、制限文字は230字です。 私には注意力と責任感があります。これは、予備校でのテキスト校正作業のアルバイトという経験から得たものです。私は、予備校の信頼に傷がつかないよう、完璧な校正を目標としてこの仕事に取り組んでまいりました。その目標を達成するために、原稿の文章を文節ごとにすべて区切っていく、その一文字一文字を確認していくという地道な作業も怠りませんでした。これらの経験から、些細なミスも見逃すまいとする注意力と、予備校のために完璧な校正を目指す責任感が身に付きました。

専門家に質問してみよう