• ベストアンサー
  • 困ってます

デブが1日15分運動で劇的効果あり?(`・ω・´)

1日15分運動するだけでこうなりますか? 1日15分の運動で 41歳 90kgが1年継続したらどのくらい体重が落ちるでしょうか? 食事は現在、2400kcal 標準量ぐらいに抑えるようにしています。 運動は全くしていません。 どのような変化があるでしょうか? 予想をお聞かせいただけると幸いですよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんわ。 内臓脂肪や皮下脂肪をとるのはなかなか簡単ではないですよ。 1日15分の運動を1年継続したら、体重が何キロ落ちるかは一概に言えません。 発汗量、体質、活動量、飲食物の摂取量、食生活、睡眠リズムなども左右されます 食べる時間が夜遅かったり、夜中だったりすると太りやすいです。 お菓子やごはん、脂っこいもの、アイスクリームなどの糖質や脂質の摂りすぎは肥満の大敵です。 なんでも適度にやることが良いとは前書きました。 腹筋、背筋、腕立て伏せ、体幹トレーニング、スクワット、ウォーキング、ジョギングなど自分に合うものを適度にやればいいと思います。 ラジオ体操でもスロートレーニングでも効果はあります。 自分も筋トレ(スロトレ)とかをやったことがありますが、 体重が2週間で1kgくらい落ちたことがあります。 2か月で4kg落ちたこともあります。 筋肉を付ければ体脂肪が燃焼されやすいです。 筋肉を付けてたんぱく質やビタミンやミネラルをしっかりとればいいと思います。 適度にやるだけでも基礎代謝が上がります。 運動とかのやり過ぎ、無理のし過ぎは基礎代謝を落とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 内臓脂肪を取るのは結構大変なようですね。 自分はフレイルとかロコモとかサルコペニアとか そういう年齢を重ねたときに要介護とか寝たきりにならないかという心配があります。 そういうことを考えると運動はしていた方がいいのかなーと考えています。 いま、ムキムキになりたいとかダイエットでスリムになりたいというのは将来的に寝たきりや病気のリスクがたかそうだなーという不安感からです。(・´з`・)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率24% (130/524)

運動よりも、毎朝一缶、イワシ缶を食べる方が手頃だよ。 食物繊維はコンニャクゼリーで。 一月ほど継続すれば、効果が分かるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.9

運動を日中にする 運動後にタンパク質やビタミン、ミネラルをしっかり摂ることを継続すると痩せられやすいと聞きます。 筋トレ、有酸素運動は一番適しているのは午後2~6時まで 要するに夕方です。 午前中だったら食後2時間以上空けて運動して昼食がいいと思います。 (例:7~8時に朝食、10~11時に運動って感じ) 夕方は筋力、筋温が高くて、怪我もしにくいです。パフォーマンス向上も一番高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 朝起きてすぐとかは止めた方がいいみたいですね。

  • 回答No.8

-------1日15分運動-------- その運動の内容次第です。 ウェイトトレーニングで繰り返しできる回数が最大で10回以下になるような負荷をかけた運動であれば 食事の対策も同時進行で行えば可能です。 筋肉痛が発生したところは休ませます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.7

體が必要していることに従って食事をすればよいはずですが、15分の運動って体に必要なことでしょうか。おなかが減らないのに食べていませんか。体はあなたの家来でなく逆に主人です。主人を健全に保つのは家来であるあなたの役割です。日常生活に中でなるべく体と頭をよく使っていれば食べ過ぎも徐々にしなくなるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.6

年齢を重ねると寝たきりになったり、サルコペニアになるのが不安なんですね。 運動は繰り返しますが、適度にやればいいです。 食生活でも大食い、早食いは避けて、ゆっくりよく噛んで食べることを心がけるだけでも変わります。 そうすると満腹中枢が刺激されて、ダイエット効果などがあると聞いてます >>ムキムキになりたいとかダイエットでスリムになりたいというのは将来的に寝たきりや病気のリスクがたかそうだなーという不安感からです。(・´з`・) そうですか。1日15分の運動でも効果は認められてます 家事や労働で体を動かして頭を使うだけでも効果はありますよ。 外出して汗を流す、これは室内でも可能です。 コロナも流行っており、人込みを避けた軽い運動(外に出て草取り、ウォーキング、ジョギング、掃除などもいいです。)を適度にやるだけでも変わります。 1回5分でも効果はあります、それは脂肪を燃焼させることで新陳代謝を活発にするから。 年齢を重ねて太りやすいのはありますよ。 ネットばかりやっていては健康に悪いので、身体を動かすこともしたほうがいいですよ。 糖質や脂質の摂りすぎに注意してください 寝たきりになると確かに筋肉は落ちますね。 自分に合う方法を模索すればいい、その通りです。 1日10分のスロトレでも効果は認められてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • 回答No.4

運動内容にもよりますが、筋肉に負荷をかける運動ならせいぜい筋肉量が増えて引き締まる程度。 体重が劇的に変わることは見込めないと思います。 体重を減らしたいのなら、やはり食生活を変更しないと無理ですね。 50才になって自転車を始め半年でお腹は4センチほど凹みましたが、体重はあまり変わってないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 フレイルとかロコモとかサルコペニアの予防になるだけでも 良いかなーと考えています。 今のままだと年取ったら寝たきりにならないかも大きな不安点です。(・´з`・)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10282/17832)

こんにちは 運動の強度によります。 それと何か月前も90キロって言ってませんでしたか? 取り合えず、15分ハードな筋トレしたら 少し変わるかもしれませんが 長続きするかが、一番の問題ではないでしょうか? 継続は力なりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 一時期、95kgぐらいになっていたので 90kgに戻した感じです。 昨年の12月ごろにくらべれば5kgぐらい下がっています。 一時期微減で88kgぐらいになったのですが、 現状維持がいっぱいいっぱいですね。 運動を生活に取り入れようと思うのですが、 コロナで好きな水泳に行けないので運動不足になっています。 生活に運動を取り入れる良い方法を模索したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • xitian
  • ベストアンサー率31% (755/2366)

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html  厚生労働省では健康維持のために毎日1万歩あるくことを根拠を上げて推奨していますが15分の運動とはその1/6に過ぎずあまり効果が無いことになります。毎日全く動かない事と比べてどうですか、という質問ならば、効果があると回答できますが。私は以前は気にしませんでしたがコロナ騒ぎ以来携帯のおまけの万歩計で1万以上歩くことにしています。と言っても外出自粛の頃はフリーセルや食器洗いをしながらどかどかと足踏みしていましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 15分の運動の運動強度を調べて どのくらい体に影響するかを調べてみます。 他に、生活に組み込める運動が何かないか調べてみようと思います。

  • 回答No.1

予想だけでいいなら それ以外は寝たきりって事にして ぶくぶく太るでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・)