• ベストアンサー

アリジゴクが謎の死・・・・。

家で育てていたアリジゴクが突然砂の上に出てきて1日中 ずっと動き回り最後には、身体が黒くなり死んでしまいました。この原因がわかる方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寄生虫ではないでしょうか。 *鳥の糞[卵]→アリに食べられる→(アリジゴクに食べられる)→鳥に食べられる 寄生されたアリの場合、鳥に見つけられるよう植物に登ったりするようです。 アリジゴクも脳をコントロールされ、目立つ行動をしたのではないでしょうか。

bradly35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に飼っていたアリジゴク6匹の内4匹も死んだので 何事かと思うと寄生虫ですか。 そういえばとても、目立っていました。 原因がわかってスッキリしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#173487
noname#173487
回答No.1

下記のURLで問い合わせしてみて下さい。(フォームでメール)か(ふつうにメール・写真付)どちらかで  #単純に餌を与えていない?/熱さでダウンした/水分不足/環境の変化等でしょうか。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba.htm
bradly35
質問者

お礼

回答ありがとう。 アリジゴクを飼っている場所は、部屋の中で冷房をつけたりけしたりしているので環境の変化かなー。 URLに問い合せて見ようと思います。 アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • 今日ソフトの試合でグラウンドに行き

    砂の上にジャージで座ったり、飲みものをおいたりしてしまいました。 そのジャージでつい家の中の布団の上に座ってしまったり・・。 砂の上においていた飲み物を家の中に入れてしまいました。 また、アトピーで体に傷があるにもかかわらず砂を払った手で下着を触ってしまいました。 布団、飲み物を置いた場所、下着、などグラウンドの砂が原因で肝炎になりますか?? そのグラウンドは綺麗とは言えない場所でした。

  • 謎の痛み

    謎の痛み 2ヶ月くらい前から身体全身に謎の痛みがあります。 突然、なんの前触れもなくインフルエンザの時みたいな関節痛から始まり1時間も経てば関節ではなく身体全身(筋肉)にまで痛みが広がります。 立っている事は愚か寝ていても痛いです。 人に肩を叩かれるくらいの優しさでも激痛です。 そしてそれと同様に悪寒がします。 熱では36.7~37.5を行ったり来たり…。 次の日には熱も下がり翌日までの身体の痛みは嘘のように消えています。 線維筋痛症と言うものがネットでヒットしますがこの症状は何日も痛みが続く…との事でそこが当てはまらないのでちがうと思ってます。 身体の中で何か異変が起きているのでしょうか??

  • 栄養と睡眠をたっぷり取れば過労死しない?

    過労死の原因って結局は栄養失調と睡眠不足ではないのでしょうか? 働きすぎが原因という話だとちょっと分けが分からなくなりませんか? 仕事に時間を割かれすぎて睡眠時間があまり取れず、身体が疲れて食事も取れなくなったうえ睡眠を優先するために食事を抜いて更に栄養失調となる。 栄養失調のせいで寝付きも悪くなり、さらに悪循環。 例えば睡眠と食事以外の時間全て、365日働いていたとしても、一日8時間寝て、一日に必要な栄養の量もきちんと摂取できるなら、過労死はしないんでしょうか? ストレスとかでそれが不可能になっていくから栄養失調からの内蔵機能不全とかで死んでしまうような気がします。

  • 猫の突然死

    私は妻と子供2人と家4歳の雌猫と2歳の雄猫がいましたが、7月30日の朝起きると2歳の雄猫の方が死んでいました。 あまりにも急でショックでなりません。 夜も寝るまでいつもと変わらず元気でした。普通にご飯も食べていたので原因が解りません。 体重は6.5kg位で体は大きくがっしりしていて手足も太い感じでした。 とてもひとなつこくて特に私によく甘えていました。 私が寝る為、寝室に行くと少し後から来てあおむけで寝ている私の胸に乗ってきて、撫でてくれとあまえてきていました。 その日も同じようにのっかって来ましたが最初はなかなか前足を伸ばしたままで、寝ようとはしませんでした。 その後、冬の寒い間寝ていたカゴに前足だけ入れてそのまま立ったままの状態が数分続きました。暑くなるとかごで寝る事は無かったので、入ろうとしているのはおかしいとは思いましたが、それほど気にしていませんでした。 その横には毛布をたたんだものと、浅い段ボールが好きだったので、寝床として置いていました。 最近は暑いので段ボールで寝ていましたが、昨日は毛布の上で 寝ていました。 妻の話では、普段日中は台所の茶箪笥の上でねていましたが、その日は2階の私の部屋の出窓に置いてあった冬に寝ていた毛布の上でねていたそうです。 日当たりが良くて暑いのに毛布の上でねていたので、妻が近づくと「こないで・・・」というような顔をして妻をじっとみていたそうです。 今思えばその時調子が悪かったのかもしらません。 その時お腹触ってみると変に膨らんでいてぶよぶよしていたような感じがしたそうです。 朝起きて猫を見ると2、3個糞があったのておかしいと思い触って見ましたが、もう死んでいました。 寝ていた状態そのままで苦しんだ様子もありませんでした。 目と口を少し開いていましたがとてもきれいでした。 まだ体は少し暖かくて今にもまた起き上がりそうな感じでしたが、体はとても硬くなっていました。 とにかく悲しくてたまりません。 ネットでいろいろ調べて、心臓病だっとのかなと妻と話しています。 考えられる原因は何でしょうか?

    • 締切済み
  • 大好きな彼の突然死

    私には付き合って2ヶ月の 彼氏がいました。 2ヶ月記念日の日私は夜勤の仕事で お家をあけていました。 その日彼は、私の姉と一緒にお家に いました。ですが彼は、私の部屋、姉は姉の部屋 というような感じで別々の場所にいました。 彼は夜の九時ごろ仕事より帰宅し、 いつもと変わらずの生活を送っていたそうです。 元気に話していたそうです。 ですが、夜の23時頃急に連絡が取れなくなり、 最初は、寝てしまったのかな?と思っていました。 ですが次の日も仕事で朝早く起きるはずの彼より なんの連絡も入ってなくて、すこし心配になりました。どんなに夜早く寝てしまっても朝早くにいつも連絡をくれてたからです。 最初は、寝坊したのかな?と思っていました。 でも夜勤の仕事が終わる朝9時になっても 連絡がありませんでした。どんなに寝坊してしまっても9時までには絶対起きるはずの彼から連絡がなく、心配で心配でなりませんでした。 その日は、夜勤の仕事終えてから お昼の仕事に直接向かう予定でした。 ですが心配だったのですぐに家に帰りました。 帰りながら胸がざわついてざわついて仕方がなかったのです。 家に帰りついたのは、10時頃。 玄関あけてすぐ、彼の靴があったので 家にいると確信してましたし、更に胸のざわつきがやまなくて、嫌な予感しかしませんでした。 恐る恐る部屋のドアをあけたら ベッドの上でいつものように横になっている彼がいました。見ただけだと、まだ寝てるのかな?というような感じでした。でも1度も起きてないのはおかしいなと思いました。部屋は電気が消えていてカーテンも閉まっていたので少し真っ暗な状態でした。 ですが遠くから見ても、胸の動きがないことが分かりました。からだの色がおかしい、指先の色がおかしい。固まってるようにみえる。 そう見えたんです。いそいで彼の元に駆け寄り ました。彼は眠るように亡くなっていました。 亡くなってると分かりましたが いそいで救急車、警察へ連絡しました。 私は信じられなくて、顔を触ってみたり、 声をかけてみたりとしました。 なんの反応もなく、ただ、手のひらが柔らかく感じたので、まだ大丈夫、彼なら絶対大丈夫だよって思い、手を握りながら声をかけ続けました。 すぐに警察救急車きて 対応してくれました。 ですが、死後硬直が始まって2時間以上経っているので救急車では搬送できないと言われました。 警察が引き取りました。 私は信じられなくて、 なぜ彼が亡くなったのか、 どうやって亡くなったのか いつ亡くなったのか、もし私が家にいたらこんなことにはなってなかったのかもしれないと後悔ばかりでした。 死因の結果は心不全でした。 彼が亡くなったことを 受け入れられずにいます。 まだ付き合ってこれからだっていう時だよ。 いっぱい色んなところに行こうね。 頑張ってお仕事してお金貯めて 彼の地元に引っ越して住もうね。 年越しは海外に行こうね 結婚式は身内だけ呼んで海外で あげようね。と、これから先の二人だけの未来の約束ばかりしていました。 そんな彼が突然死してこれから先 どうすればいいのか分かりません。 いっぱい約束したのに、それが現実で 出来なくなる。彼がいたからどんなに辛いこともきつい事も頑張れたし、何よりも彼といる毎日がとても楽しくて幸せで、ずっと彼と居たい。 そう思っていました。彼もそう言ってくれていました。なのになんで突然居なくなるの、 私がお仕事でいない時なの?ってすごく寂しくて辛くて、、 彼と付き合って2ヶ月でしたが、彼とは前から知り合っていてすごく思い入れがある関係性でした。 なのでたった2ヶ月とかそんな問題じゃありません。心の底から一緒に居たいと愛していた彼が突然居なくなってしまって、これからどうすればいいの、どうやって立ち直ればいいの。そればかり考えています。 亡くなった彼の姿を見た時、 1番辛かったのは彼だと。 一人で亡くなってしまって寂しいのは彼だと。 これからどうなるんだろうと怖い思いをしているのは彼だと。分かっているんです。 彼もおなじ気持ちでいるだろうと おもっています。寂しいのは私だけじゃない。 そう思っています。ですが、いつもただいまと 笑顔で帰ってきて必ず抱きしめてくれる そんな彼がいなくなってそんな日が終わってしまって、これから先私がどのぐらい生きるかは分かりませんが彼がいなくなった後、私はどうやって生きていけばいいのか分かりません。 彼との未来が亡くなったと思うと毎日悲しくて 食欲もでません。若くにして亡くなった彼。 なんで彼なの?なんで私の彼なの? なんで今なの?私がいない時に、、 とそればかり考えています。 どんなに悔やんでも、どんなに泣いても かえらない命。わかってるのに受け入れられずに ずっと彼のそばに居たい、ずっと彼の彼女でいたいとおもっています。 彼がなくなる前の日の朝に行ってきます。と 手を握ってくれて、抱きしめてくれて、キスをしてくれました。それが彼と会った彼と交わした最後のお別れになりました。 なくなる前の日までは、デートもしました。 私の仕事に合わせて、休みも全部合わせてくれていたので、休みの日は毎回デートをしました。 毎日笑顔でずっと元気でした。 2ヶ月の記念日は彼の命日にもなりました。 色々なこと思い出して辛いです涙がとまりません。 彼の亡くなっていた姿もしっかりと覚えています。 彼も絶対後悔していると思います。 話したいこといっぱいあると思います。 私も同じです。 どうしたらそれを伝え合えるのだろう、 どうすれば会えるのだろうとおもっています。 現世では一緒になれなかったけど、 来世では一緒になれるのでしょうか? お互いとても愛し合っていました。 これから先どうすれば 立ち直ることができるのでしょうか。

  • アリジゴクはどこにいますか

    アリジゴクを見たことがありません。愛知県に住んでいます。いつごろどこを捜したらアリジゴクを見ることができるでしょうか。

  • アリジゴク

    巣が2個あります。 川の近くで大発生して朝には死んでいるいるというあのはかないカゲロウとは違うようですが、一つの巣からたくさんのウスバカゲロウが発生しますか。 大量に発生するのであればアリジゴクの巣はつぶしたいです。 大量でなかったらどうするか、それも迷います。なぜなら蟻が穴に落ちて死ぬのも可愛そうだからです。 とりあえず、一つの巣から何匹ぐらいのウスバカゲロウが発生するか教えて下さい。時期はいつごろですか。 。

  • ペットの死

    長文、しかも分かりづらいです。すいません。。 一昨日、8年ほど飼っていたペットのインコ(空太郎といいます)を亡くしました。 死んだことに気づいたその日は何度泣き止んでも涙がとまらず、 一応バイトにも出ましたがそのことしか考えられず、休憩中には泣いたりもしました。 当たり前ですが、お客様の前ではちゃんと元気よく、笑顔で接していたとは思います。 夏の暑さに負けてしまったのか、寿命だったのか分かりませんが、 インコが8年も生きたら長生きなほうなのでしょうか? 私はそう思いたいのですが・・・。 亡くなる2日前ほどに、家に帰ってきたら今までにないくらい鳴いていたので、「今日はいつになく甘えてるのかなー」と思い、 家の中に出してあげると、横になっていた私の胸の上で自分も眠り始めました。今思うと、出来すぎてますけど自分の死を予期していたのかな、って思うんです。8年も飼っていて初めてのことだったので・・。 ちょうどバイトも次の日から休みだったので良かったのですが、今は他の人、友達や家族でさえ一緒にいたくありません。 ちゃんと立ち直りたいな、とは思います。こんなに大事な存在だったのか、もっと遊んであげればよかったっていまさら思います。 立ち直れますよね?

  • あまりにも早すぎる死

    私の知人(61歳男性)はぜんそく持ち。ずっとゴホゴホしていたのですが、本人、家族も喘息と思っていました。ひょんなことで、そのかたは友人につれられて自宅近くの小さい病院へいったところその日のうちに入院。10日ほどで他の大きな病院へ移され、そこで、その日の検査で、肺がんで、すでにリンパまで転移していて、あと1週間の命と言われ、そしてその3日後に亡くなりました。ひょんなことで病院にいくまでは普通に日常生活もお仕事もされていました。そんなリンパまで転移していたのに...どうしてこんなに最後まで元気でいられて、そしてこんなにすぐに亡くなってしまったのでしょうか?分かりづらい質問ですが、あまりに早すぎて...こういうことってよくあるのでしょうか?

  • 死・長生・死とでました?

    今日、占いに行ってきました。占いの種類はわかりませんが、誕生日で占っていました。いろいろ漢字を書いていました。最後に出た彼の結果が「死・長生・死」でした。占いの方は記入した紙を渡し、「これをほかの人にも見せて意見を聞きなさい。」と言われました。結婚占いをしてもらいましたが、この結果はどういういみでしょうか?

専門家に質問してみよう