• 締切済み

あまりにも早すぎる死

私の知人(61歳男性)はぜんそく持ち。ずっとゴホゴホしていたのですが、本人、家族も喘息と思っていました。ひょんなことで、そのかたは友人につれられて自宅近くの小さい病院へいったところその日のうちに入院。10日ほどで他の大きな病院へ移され、そこで、その日の検査で、肺がんで、すでにリンパまで転移していて、あと1週間の命と言われ、そしてその3日後に亡くなりました。ひょんなことで病院にいくまでは普通に日常生活もお仕事もされていました。そんなリンパまで転移していたのに...どうしてこんなに最後まで元気でいられて、そしてこんなにすぐに亡くなってしまったのでしょうか?分かりづらい質問ですが、あまりに早すぎて...こういうことってよくあるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.5

突然の事で、動揺されていると思いますがお力を落とさないようにしてください。 肺がんの場合は、呼吸に直接関係してしてくるために、突然呼吸困難に陥る事があります。 同様に、口腔癌の場合にもそういった事があります。 ひょんな事で出血して呼吸困難なんて事があります。 なので、これをいい経験として、咳が続くようであれば受診する事にしてみてください。 一種の一病息災になるかと思います。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私は専業主婦なのですが、健康診断など定期的に受けていないので、考えなければとおもいました

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

我が亡父60歳 10年以上の喘息?持ち(検査したこともないのでよく分からず) 最後の1年位はろくに寝ることも出来なかった。僕は母親に強硬に病院に行かせることを言っていたが母親は父親べったりな人なので、言う事も言う気も無かったようだ。父親は市販の咳止め薬を使っていたが、効いていないのは近くにいれば分かる。 ある日、咳をして血を吐いたので、本人も仕方なく知り合いの医院に行った。既に「末期の肺癌で手遅れ状態」だった。 その3週間後、紹介された病院に入院することになったが、入院直前には片腕が自分で動かすことが出来なくなっていた。 で、入院後すぐに半身不随、動くことも出来なくなった。 で、2ヶ月後亡くなった。 亡くなる2週間前から夜になると危篤、朝持ち直すと言うのを繰り返していた。 我が父親は喘息?状態が始まってから数年以内に治療していればもっと長生きしたのでは?と言われた。 無論父親の兄弟で亡くなったのは次男である我が父親のみ。あとの兄弟7人は大きな病気もせずぴんぴんしていたりする。 喘息も放っておけば肺癌になってしまうと個人的には思っている。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます お父さまお若いのに...お悔やみもうしあげます

回答No.3

当方薬剤師です。 癌、特に肺癌は定期的に健康診断に行っていたとしましても、なかなか見つからず、見つかった時は手遅れという事が非常に多いように思います。 例え早期に発見されたとしましても予後は不良であり、5年後の生存率は50%を割る非常に悪性の病気です。 特に貴方のご友人の様な喘息持ちの方では、肺癌との区別が非常に付きにくいと思います。 イレッサなどの肺癌に適用のある抗ガン剤もありますが、ご存じかもしれませんが、この薬はのるかそるかの薬であり、非常に使いにくいことも確かです。 PETの様な診断機器での早期発見も細菌は出来るようになりましたが、使用料金が一回50万円くらいですのでおいそれとかかる訳にもいかないでしょう。 最初から話しがズレていると思われるでしょうが、これは肺癌という病気を治す事は現代の医学では非常に難しいという事をご理解頂きたかったからです。 肺癌の患者さんは末期に胸を掻きむしって絶命するそうです。そのくらいの痛みがあり、最後は人格が崩壊する程の痛みが襲うそうです。 それが無かっただけでも(失礼を承知で申し上げますが)良かったと思って頂くことは出来ないでしょうか。 人は感情に左右される事があります。 その事でショック状態になり、結果、寿命を縮めた一因にもなっているのかもしれません。 本来であれば、医師は喘息の患者さんには気管支拡張剤を処方します。一般的に言えばそれで一時的にでも喘息は治まるはずです。 貴方とご友人の方が一緒にいられた時にその様なお薬を服用もしくは吸入されておりませんでしたでしょうか。 肺癌であればその薬が効かない、もしくは少しだけ症状が収まる程度にしかならないかと思います。 その様な兆候はございませんでしたでしょうか。 いずれに致しましても、人に死は平等に訪れます。 そして死に方はいくらでもあります。その中には貴方のご経験された事も含まれるのはごく自然の事だと思います。 そのほとんど全ては非常に受け入れがたい事実です。 貴方はその事実があまりにも突然過ぎるので受け入れられないのではないでしょうか。 貴方がその事実を受け入れ、その人の存在を忘れなければその人の一生は非常に幸せであったと思います。

seri-baby
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます 正確に申し上げますと、その知人とは主人の知人で、そんなにお会いしたことがないので、喘息であったことすら、しりませんでした... 主人がとてもお世話になったかたのようで、主人がショックを受けているのです

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 そうゆう事ってたまにあるやぅデスね。 癌の末期の痛みも全く無い人もいらっしゃるやぅデスし・・・。 我々は今日健康でいられることを感謝して、無駄な人生を送らないやぅに自戒すべきなんでしょうね。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 普段なにげなく生活していると、健康であることがあたりまえのようになってしまいますね

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

その男性は喘息持ちだったのに病院にはかかっていなかったのでしょうか? 病院にかかっていたなら早期発見ができて助かったかもしれませんよね。 私の父は58歳で亡くなりました。 それも急に倒れてそのまま意識が戻らずに。 たくさんの人がいるのでいろんな死の迎え方ってあると思います。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですよね 色々な死の迎え方がありますよね ちなみに そのかたは喘息で病院にはかかっていませんでした

関連するQ&A

  • 肺がんの早期発見

    知人が肺がんになり、手術をしたのですが、もう一度、リンパに転移していないかの検査をすると言ってました。この肺がんなんですが、自分は年1回、肺のレントゲンを撮っており、これで早期発見は可能なのでしょうか?

  • 先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

    先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました 転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。 しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。 リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。 現時点での症状は咳のみです。 両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

  • 肺ガンのリンパ節転移とは?

    私の父が小細胞肺ガンの再発で首のリンパ節まで転移しているのが見つかりました。 リンパ節まで転移しているということは、癌細胞は今は見えないだけで全身に広がっている可能性もあるのでしょうか? まだ治療も始めておらず、来週末に組織検査してその又翌週に治療方法を話し合うそうです。 個人差などあると思いますが、小細胞肺ガンでリンパ節転移まで見つかった場合に完治は可能でしょうか? 前回肺ガンの手術、治療をしてから約5年たち、もう大丈夫かと思っていた矢先のことで家族は皆落ち込みまくってます。

  • 無知な私に肺がんについて教えてください。

    無知な私に肺がんについて教えてください。 父61歳肩が痛いと言い始め2週間、二度てんかんを起こし検査、検査でやっと病名がわかり「肺がん」とわかりました。明日petの検査を行います。 ヤハリ肩が痛いと言うことはリンパ転移と覚悟するべきでしょうか? 私事ですが、今母も体調を崩し入院、弟はまだ学生、私は当分会社を休むつもりです。まだ検査も行ってないし結果も聞いていないですが今後想定される事を教えて頂ければ幸いです。

  • リンパ全身転移の今後の症状

    父(現在73歳)は6年前直腸がん(ステージIV)で摘出手術しました。 その後の定期検査で特に問題がなかったため、検査に行かなくなりました。 今年のお正月ぎっくり腰のような激痛が腰にあり、県立病院で検査したところ、 肺がん多発、骨転移(胸椎骨折あり)、全身リンパ転移という結果で、先週ホスピスに入院しました。 胃と肝臓には転移はありません。余命は予測できないが長くはないと主治医に言われました。 現在は痛み止めのみ行っています。 今後の予測としてどんな症状が考えられるのか、知識をもっている方、または経験ある方がいましたら、おしえて頂ければ助かります。

  • ガンと日常生活

    義父が健康診断でひっかかり、肺がんの可能性が高いと言われました。 来週、大学病院で再検査、来週末検査結果が分かるそうです。 本人に自覚症状はないですが、ヘビースモーカーです。 私たちは同居しているせいか、早い段階で教えてもらったのですが、まだ何もはっきりしない時点での報告とあって、心配するのも漠然として います。 検査結果が出ないことには、治療法も決まらないし回答しにくいでしょう。 私が聞きたいのは、日常生活がどれほど変わってしまうのかということです。 初期の段階だとして、仕事は続けられる・復帰できるのか? 趣味の畑仕事はできるようになるのか? そもそも入院生活は どれくらい続くのか? ヘビースモーカーでいずれ肺がんになるよ、とは言っていたものの、いざ直面すると、元気だった義父が・・・、と心配でなりません。 私たち家族がするべきことは 何なのでしょうか?

  • 父の癌 転院出来ず治療していない。

    64歳の父が多発性脳こうそくと脳出血で入院しました。 今は左手と左足に麻痺が起き、認知症になっています。 脳神経外科に入院しているのですが、その病院で検査したろころ、肺癌が見つかりました。 片方の肺が真っ白になっています。 医師に、「どこかからの転移で肺癌になっていると思う」と言われました。 総合病院に転院して検査してからの治療になると言われ、転院する予定なのですが、その総合病院は満床で転院できていません。 いつベッドが空くか分からない、待つしかないと言われています。 父は日々、病状が悪くなっているように思います。 2週間前に入院した時はどこも痛くないと言っていたのに、今は胸と背中が痛くて起き上がれないときもあり、血痰も出ることがあります。 日に日にやせ細っていて、元気もありません。 痛いときは痛み止めの薬を服用しているような状態ですが、痛くて眠れないこともあるそうです。 早く転院して治療を開始したいと思うのですが、待つことしかできないのでしょうか…。 今はどこの総合病院もベッドが空きがなく、待つしかないと医師に言われています。 医師には多分、もう長くはないと思う…と言われました。 長くはないのなら、それなりに出来ることを探したいし、痛みを和らげてあげたいし、余命が伸びて少しでも元気で家に帰ることが可能なら、早く治療を開始したいです。 どうすればよいのか分かりません。 このような状態なのに、転院出来ないのが今の日本の現状なのでしょうか? 今、私に出来ることはどんなことでしょうか? 何もせず、苦しむ父を見ているだけということは辛すぎます。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 死の覚悟

    死の覚悟 親がリンパ腫で入院したのですが その間に、色々あって、衰弱、まだらボケ 拒食症(というか病院食を食べない) お医者や、看護婦さんと衝突など 自分や命を追い詰めるようなことばかり起こすようになってきました。 それでも、時々、あの手この手で、生きようとしたり 寿命を永らえようとするみたいですが…。 自宅に帰ると、頭はしっかりしてくるし、まともに戻るみたいですが 体がまともに動かせませんし 親子二人暮しなので、自宅介護生活は無理だと思っています。 幸いと言いますか、リンパ腫自体は、それほど進行が早くないようなのですが 自分で自分を追い込んでいるような状態の父。 医者からも、薬も、点滴も嫌がるし、栄養失調などで、体がもたない。 と言われました。 認知症も病気と言えば病気なのでしょうが 時々、まともに戻る姿や、生きようとする意志をカケラでも感じながら 苦痛の中で生きている父親も感じると こういう時、人様はいつ、あきらめているのだろう?と 思いました。 ご意見など、お聞かせください。

  • 愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったので

    愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました しかし凄く元気だし、食欲もあります 次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます 私の母は、リンパ腫だったらどうしよう 犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています 私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります 一週間すれば検査結果はでるのですが 1日1日が凄く長いです リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね?? 食欲あったり元気だったりしませんよね? どうなんでしょうか>< 教えください

    • ベストアンサー
  • 癌の「リンパに転移」はどうやってわかるのですか

    癌がリンパに転移するということをよく聞きますが、それはどうやって検査してわかるのでしょうか。知人が肝臓がんで、他の臓器には転移はないのですが、今後リンパに転移すると大変だと・・・といわれて、心配しています。、ガンマーカーの何が高くなったらそうなのか、病理組織検査もあわせなくてはわからないものなのか、できれば専門知識のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう