• 締切済み

ガンと日常生活

義父が健康診断でひっかかり、肺がんの可能性が高いと言われました。 来週、大学病院で再検査、来週末検査結果が分かるそうです。 本人に自覚症状はないですが、ヘビースモーカーです。 私たちは同居しているせいか、早い段階で教えてもらったのですが、まだ何もはっきりしない時点での報告とあって、心配するのも漠然として います。 検査結果が出ないことには、治療法も決まらないし回答しにくいでしょう。 私が聞きたいのは、日常生活がどれほど変わってしまうのかということです。 初期の段階だとして、仕事は続けられる・復帰できるのか? 趣味の畑仕事はできるようになるのか? そもそも入院生活は どれくらい続くのか? ヘビースモーカーでいずれ肺がんになるよ、とは言っていたものの、いざ直面すると、元気だった義父が・・・、と心配でなりません。 私たち家族がするべきことは 何なのでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

転ばぬ先の杖…… いまから、どうこうするというよりも、万一のとき、慌てるのではなく、何をするべきか、分っていると気が楽です。 分っていても、癌と宣告されると多くの人がショックを受けます。 そして、そのような状態では、正しい判断ができません。 どこがわからないのか、それがわからない……という状態になります。 なので、まずは、心を平常心へ持っていくこと…… と言っても、家族もショックを受けますから、そのためのプロを使うことをお勧めします。 ご質問の内容も、診断結果によって異なります。 例えば、楽患ナース http://www.rnurse.jp/ また、今のうちに、肺がんについて、調べるのも良いでしょう。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html http://www.gsic.jp/index.html http://www.imic.or.jp/ http://www.medical-tribune.co.jp/ というサイト…… 医学用語については…… http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html が、役立つでしょう。 また、 http://www.chugai-pharm.co.jp/ourbody/cancer/index.html http://www.aflac-ikiru.com/?banner_id=live69 というサイトも参考になるでしょう ご参考になれば、幸いです。

29jinta
質問者

お礼

大変遅くなりました。 義父という血のつながりのない私でさえ大きなショックを受けているのに、主人や義母はさぞかし辛いだろうと思う毎日です。 子供がいてなかなかサイトをみる時間がとれず、遅くなってしまいました。 国立がんセンターのもの、ガンとともに暮らすというものが分かりやすく良かったです

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

肺がんの手術で有名な病院や、医者を探したりするくらいだと思いますが 手術出来なれば無意味ですよね? まずは結果が出なければ、何もすることはありません。 家族が心配して、それが患者さんに伝わるとよくないので普通にしているのが一番では?

29jinta
質問者

お礼

そうですね。 普通にしているのが一番ですよね。 ネットで調べていても、難しいことばかりだし、義父の進行がどの程度なのかわからないので、調べようがないし・・。 ふとヒマになるとその事しか考えられないし、できれば検査結果が出てから言ってほしかった、と思いました。 この先の予定(遊びも含めて)が立てられないって 不安になります。 義父が一番怖いでしょうが・・。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 咽頭がんの可能性?!

    下記の症状、状況から、咽頭がんの可能性はありますでしょうか。 兄の話なのですが、まだ結果がはっきりしていないからと、 どういう病気の可能性があるのかすら教えてくれません。 最近、喉の痛みがあり、食べ物を飲み込む際はかなり痛く リンパははれてないですが、硬いしこりがある気がするとのこと。 耳には特に異常はないそうです。 この症状が1ヶ月も治らないので、 病院へ行ったところ、炎症がひどいので炎症がひいた翌週に 喉の細胞を切り取る検査をしたそう。 細胞の検査の結果は来週わかるそうですが、合わせてMRIもやるらしいです。 兄は40歳で、ヘビースモーカーです。 やはり咽頭がんなのでしょうか。 咽頭がんであれば、上、中、下どの咽頭がんの可能性が高いのでしょうか。 ほかの病気の可能性は? 不安で不安で。。もしがんの可能性が高いのであれば、 私も覚悟をしておかなければと。 細胞の検査結果に無理やりでもついて行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼馴染の肺に影が写ってしまい、心配しています。

    幼馴染(26歳・既婚女性)が二人目を出産するために入院していました。 子供は無事生まれたのですが、レントゲンを撮った際、肺に影が写ったということで、精密検査を受けることになり、転院して、検査結果が分かるまで、入院することになりました。 転院先は、出産した病院・彼女の住んでいる地域からは遠い、呼吸器の専門病院です。 肺に影が見付かっただけで、まだ悪い病気か、分からない段階でも、このような専門病院にすぐに転院するものでしょうか? どんな病気か分からない段階でも、大事を取って、精密検査を受けるまでの期間、入院するものでしょうか? 彼女はヘビースモーカーですが、今年26歳とまだ若く、このような年齢でも、肺がんなど重い病気を罹ってしまうことも、あるのでしょうか? 彼女とは、小学生からの付き合いで、出産の為の入院だけとばかり思っていたため、私も大変動揺しているのと、今年幼稚園に入園したばかりの男の子と、今回生まれた、名前が決まったばかりの男の子、まだまだ小さい子供が二人もいるので、とても心配です。 まだ、精密検査も受けていない段階で、こんなこと私が調べてもどうしようもないと、分かっているのですが… 転院先が、余りに大きな専門病院というだけあって、不安に思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肺ガン(小細胞ガン)について教えください

    父が肺ガン(小細胞ガン)と言われました。 背中が痛い、倦怠感のような自覚症状はあるようですが、比較的元気に思えます。 私が調べた結果は、転移しやすい。予後が良くない。 手術より、抗ガン剤での治療が多い。 検査の結果が、まだでていないものもありますが、ステージ的にどうなのでしょう? 病院から戻って来れるのか? 戻ってきても、胃ガンの初期のように完治は難しいのでしょうか? もうすぐ、76歳。好きに生きてほしいのですが・・・

  • がん保険の審査が通らない理由とは?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 だんなさんが、がん保険の審査に通りませんでした。 ですが、理由が解らないのです。 詳しい方、経験者の方、いらっしゃりましたら教えて下さい。 ■状況 だんなさん、30歳。 数ヵ月前に約10万円程する、かなりしっかりとした全身の 身体検査のようなものをしており、基本的にどこも問題ありませんでした。 唯一問題があったのは、視力です。目はかなり悪いです。 再検査をすすめられています。 嫌煙家。今まで吸っていたこともありません。 ただしだんなさんのお母様は、ヘビースモーカーだったため 肺がんでお亡くなりになっています。 (反面教師で、本当にたばこ嫌いです) がんや、その他、大きな入院経験は、ありません。 アルコールも、人並み程度です。 ------- 会社で要職者へ保険を加入させようとなり、 申し込んだところ、私のだんなさんだけ、通らなかったようです…。 社長も心配してくれ、理由を問い合わせているのですが 理由を教えてくれるかは解りません。 ちなみに、関係ないとは思っているのですが、借金問題もありません。 (むしろ、借金問題のある方は、審査にパスされてました…。) 唯一引っかかるのが、再検査がまだ済んでいない点かと思っています。 しかし、目でも引っかかるのでしょうか…? とても心配していて、多くの情報をいま集めているところです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 癌の見落としではないでしょうか?

    父(59歳)の癌の誤診では?と疑問に思い、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 父はヘビースモーカーで40年近く毎日タバコを2箱吸っていました。 咳や痰がひどくなり、素人ながらに肺癌ではないかと疑い、 昨年8月に大学病院の呼吸器内科を受診しました。 MRI検査はせず、胸部レントゲンと、いろいろな肺の検査をしましたが、 肺気腫と診断され、肺がんの疑いはないと言われました。 念を押して母が肺がんではないかと聞きましたが、肺がんではないと断言されました。 その後は定期的に担当医にかかって、肺気腫の薬をもらっていましたが、胸部レントゲンは初診時のみで、その後は一度も撮っていません。 2週間程前に、頭にコブができたので同じ大学病院の脳神経外科を 受診したところ、頭蓋骨腫瘍で急遽手術となりました。 今回の脳外の入院時に撮った胸部レントゲン写真で、にぎりこぶし大にまでなった肺癌が見つかり、 それが頭蓋骨に転移したものでした。 呼吸器内科の担当医の説明によると、去年の8月に撮ったレントゲンを見て今思うと、このときすでに3センチ程の肺癌があった。 しかし、血管が多いところで分かりづらく、、と弁明されました。 さらに、去年8月から10ヶ月間の間に胸部レントゲンを一度でもとっておけばよかった、、とも言われました。 肺気腫なので手術ができず、放射線治療や化学療法を勧められましたが、 その大学病院では放射線治療は行っていないので他の病院に転院して、全身の検査もしたほうがいいと言われました。 今はこんな事を考えるときではないのは分かっていますが、 昨年8月に癌と疑ってもらえてたら、もしくは通院しているときに一度でもレントゲンを撮ってもらっていれば。。。と悔しくてたまりません。 私たち家族は癌の見落としだと思うのですが皆様のご意見をお聞かせください。

  • 造影検査までして癌ではなかった方いますか?

    造影検査までして、その結果癌ではなかった方というのはいるのでしょうか? エコーとCTをとりましたが、何か見えるのでと言われて造影検査をしました。来週結果を聞きに行くのですが、これって癌を調べる検査なのですよね? 良性ならエコーの段階でわかると聞きました。では、やはり癌なのでしょうか? 造影検査で癌ではないと分かることもあるのですか? 結果を聞きに行くのが怖いです。

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 肺癌と告知について

    はじめまして。 肺癌についてお聞きしたいのですが・・・。 ここ10年程、母は毎年会社の健康診断で胸部に影がある・・・という事で病院に再検査に行っております。 再検査に行ってもレントゲン検査だけして”特に問題ないですね”・・・と毎年言われてました。 今年は今までとは違う病院に検査 に行ったところ、念のため来週CT検査をしましょう・・との事です。 母はよく咳・痰をしているので私なりに心配になり色々と 調べてみたところ肺がんでは?・・・と動揺しております。 来週検査で再来週結果がでます。検査結果は母一人で聞きに行くと思うのですが、もし肺癌だった場合、その場で 告知されてしまうのでしょうか? また、今まで異常なし・・・と言われて、10年目にして 発見される事などあるのでしょうか? 肺がんと決まった訳ではないので私の考えすぎなら いいのですが・・・。 宜しく御願い致します。

  • 肺腺ガンとは・・・。

    先日、私の父が肺ガンと告知を受けました。 父は50年間タバコを吸うヘビースモーカーです。 昨年の健康診断の時、肺に影があるので再検査を受けることになり X線をとったところ、うっすらとした影があったそうです。 ですがその時見た方が検査技師の方だったらしく結核の跡のような 感じということでそのまま放置されたと父は言います。 そして、今年の10月に健康診断がありました。父はX線を受けようと せず、そのまま帰ろうとしたところ前回と同じ場所だったので去年の X線が残っており、ちゃんと受けて下さいと言われ受けました。 その結果、今度ははっきり右肺の上部に3cmぐらいの腫瘍らしきもの が写っており、再検査。 父はかかりつけの病院でCT等を受けたところ結核かガンの可能性 があると言われ大きな病院を紹介されました。 11月初めに気管支鏡検査を受け細胞病理検査をしました。 その1週間後、結果を聞きに行くと「肺腺ガン」です。と言われま した。ただ、転移などの検査をしないとガンの進行等は今は言えない とも言われました。 私は今まで肺ガンなんて言葉だけで中身なんて全く無知でしたので 肺ガンの種類の多さにびっくりしました。 そして、色々自分なりに調べて転移性の高いガンということも知り ました。ですが今はただただショックで頭が真っ白状態です。 父もすでにもう死ぬような気持ちでショックを隠しきれません。 それでもタバコも止めないのですから・・・涙。 ただ、素人見解ですので出来ましたら専門家の方や経験者の方からの 情報を頂きたくこちらに書かせて頂きました。 1.そもそも肺腺ガンとは何か? 2.肺腺ガンの根治の可能性は? 3.家族としての対応は? 4.タヒボなどはこういったガンに効くのか? (膀胱ガン以来、ずっと飲み続けております) 父は13年前に膀胱ガンにかかりましたが初期だったので同じ大きな 病院で90%切除出来てその後の再発もありませんでした。 転移するガンではなかったので切り取れば大丈夫といった感じ でした。 ですが、今回の肺腺ガンは非常に転移の高いガンと知りすごく 不安で毎日そればっかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肺に異常?なかなか病院に行こうとしない父を受診させたいのですが…

     ヘビースモーカーの57歳の父が、半年程前から咳をするようになりました。特に朝方にひどく、かなり深い感じの、痰のからんだ咳をしているので気になっています。人間ドッグは昨年2月(1年半前)以来受けておらず(その時は朝、痰を病院にもって行く検査も受けていましたが異常はありませんでした)、今年は11月に予約を取っているそうです。その前にとりあえず受診させたいのですが、どれだけ病院に行くよう言っても耳を貸しません。最近では、咳をすると家族が病院に行けというので、隠れて咳をしたり、咳を我慢したりするようになりました。  若い頃からかなりのヘビースモーカーで、親族に肺がんの人がいることもあり、早く診察を受けさせたいのですが、頑固な父を病院へ行かせるにはどうしたらよいのでしょうか。私が遠く離れて暮らしているので、心配しています。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう